私は大学の4年生です。
只今就職活動をしていまして、生命保険業界の2社から内定を頂きました!

もともとこの業界を志望していた訳ではなかったですが、
就職活動をしていく中で、説明会や社員の方の話を聞いていく中で生命保険業界に興味を持ちました。

そして大手国内生保とアヒルさんの外資系生保の2社からありがたくも内定を頂くことができました。
そこで両方の会社の大学のOBの方々に何人もお会いしたり、電話でも可能な限り話を聞きましたが、なかなか決断することができません。

もちろん自分が何を優先にするのかが大切なのはわかっているのですが、両方の会社に大切に
したいものがあるのです。

そこでみなさんの経験をもとにアドバイスを いただけないでしょうか?
最後に決めるのは自分であることは重々承知していますが、宜しくお願いします。
自分なりに調べたポイントを書いておきます。

(1)国内生保
 昔からある会社で古い体質が残っており、硬い社風
 仕事内容も数字に追われ、かなりの激務
 安定性と給与は高水準

(2)外資系生保
若い社員が多く、フランクな社風
 人を育てる会社 温かい雰囲気
 安定性と給与は普通

A 回答 (3件)

http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000 …
登録が必要ですが、このサイトが役立つと思います。
社員の方の声が聞けるからです。
上が外資系で、下が国内の大手です。
右下の企業検索で入力してください。
なお、個人的には外資系は苦手です。
業績がいい時はいいのですが、いざ悪くなると早々に撤退や首切りを露骨に行うからです。
能力が高い人は絶対に外資が有利です。

http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000 …
    • good
    • 0

ご質問内容を読んだだけで回答しますと、No1さんもいっている通り重労働でも給料が高いほうを選ぶか、フランクで普通の給料を選ぶかです。


私も転職時に大手2社から内定を頂き、悩んだことがあります。
最終的に、その会社の強みの事業でどのくらいのシェアを持っているかで決めました。
ほぼ独占しているような事業を持っていれば、安定した業績を出せていると考えたからです。
これはあくまでも私の例で、選ぶ基準は人それぞれです。
中には企業の大きさやネームバリューで選ぶ人もいると思いますし。
(ちなみに企業の売り上げ等は選ばなかった方が高かったです)
私が思うに、後悔のない選択をするために悩んでおられると思うのですが、後悔をするときは必ずあります。
隣の芝は青く見えるものですしね。
ただ、後悔は取り戻すこともできるのも事実です。
まずは入った会社で任された仕事をがむしゃらに頑張ってください。
頑張ることを忘れなければ自分は成長できますよ。
    • good
    • 0

そこまではっきりしてるなら


比較は簡単でしょう。
重労働高給と普通労働普通給のどちらを
このむかです。
安定性については先のことはあまりわからんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q激務の彼に別れようと言われてしまいましたが、やりなおしたいです

付き合って4ヵ月今年の4月に某ITコンサルに就職したばかりの彼ですが、激務により恋愛なんて考えてる暇がない。別れたいといわれてしまいました。
平日は帰ってきても深夜2時くらいまで家で仕事。土日も家のPCで仕事のノルマに終われ、ほとんど会話もありません。(仕事中に話しかけるのは悪いと思って、私からはほとんど話せないです(; ;))
毎週末に私が彼の家に会いにいってますが、ずーっと家で仕事をしている彼と、食事中に少し話せるくらいです。彼も以前より冷たくなり、会いにいってもまったく楽しそうではなく、元々マメな人なのにここ最近はLINEも既読すらしてくれなくなりました。入社したばかりで、本当プレッシャーがあるのだと思います。

元々、激務な会社だとわかっていたので、彼女をしばらくつくるつもりはないと考えていたよいですが、共通の友達から出会い、彼も悩みながらも付き合うこととなりました。付き合う前のアプローチは彼からでしたが、付き合いたいと言ったのは私の方からでした。


彼の別れたいのきっかけは、私が怒ってしまったこと。激務だからと私は彼との外でのデートをずっと我慢していたのに、彼は友達とは遊んだり、実家に帰る時間を作ってた事に文句をいってしまい、疲れるからもう別れようと、、、。
私もこれまで溜まっていたものが爆発してしまい、後々になって思いやりがなかったととても反省しています。

冷めていくのは肌で感じてはいたものの、激務なのだから、会っていればいずれわかりあえると思い彼の家へ通っていました>_<


それでもやはり冷めてしまった彼と、やりなおしたいです。友達に戻ろうともいわれました。一度、別れを受け入れたものの、すぐに気持ちを整理する時間をくださいとお願いしたら、いいよとのことで、いまその状況です。

アラサーにして、やっとこの人だと思える人に出逢えて、本当に大事にしたかった関係だったのに、こんなにももろく崩れてしまうのかと泣き通しています。(元彼とは4年付き合いフラれてます)
自尊心のかけらもなくなりそうです。
どんなご意見でもお願い致します。

付き合って4ヵ月今年の4月に某ITコンサルに就職したばかりの彼ですが、激務により恋愛なんて考えてる暇がない。別れたいといわれてしまいました。
平日は帰ってきても深夜2時くらいまで家で仕事。土日も家のPCで仕事のノルマに終われ、ほとんど会話もありません。(仕事中に話しかけるのは悪いと思って、私からはほとんど話せないです(; ;))
毎週末に私が彼の家に会いにいってますが、ずーっと家で仕事をしている彼と、食事中に少し話せるくらいです。彼も以前より冷たくなり、会いにいってもまったく楽しそう...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと細かいかもしれませんが、ピンポイントでお話します。

土日彼の家に行っているとのことですが、そして、彼はそれを拒絶していないということですが。
それしか会える日がないのでしょう?
だったら、その彼の家デートを継続したらいかがでしょうか?
私は、それがいいと思うし、それで何も問題ないと思いますよ。

というか、問題あるのは、あなただけですよ。
せっかく彼の家に来たのに、彼は口もきいてくれない。それじゃ嫌だ、と思っているわけでしょう?
それが間違いですよ。自分本位なところです。
彼のそばにいればいいじゃないですか。邪魔をせずに。
なんなら、あなたも、彼の家で、仕事でも趣味でもやってみたらどうですか?

あくまでもしかしたら、ですが。
仕事の邪魔もしないで、文句も言わず、それでもそばにいて自分を見守ってくれる女性の存在って、彼にとって、すごくうれしいことかもしれないですよ。
仕事の励みになるかもしれないし、寂しさもまぎれる。少しは気分転換になる。
何かしてほしいことを頼めるかもしれない。
そしてそれが、あなたにとって、彼へ貢献ですよ。

あなただって、そういうものだと割り切れば、彼のそばで楽しいじゃないですか。
スマホをいじっているだけだとしても、家でひとりでいじっているよりも彼の家でいじっていたほうが楽しくないですか?
一緒にいるから、構ってほしいと想うから、間違いです。
彼のは何も要求せず、一緒にいて、心だけ繋がっていてくださいよ。

それができれば、おそらく、彼との仲も修復できるのではないかと私は思いますし、修復できる唯一の手段だと思いますよ。
どうでしょうか?

ちょっと細かいかもしれませんが、ピンポイントでお話します。

土日彼の家に行っているとのことですが、そして、彼はそれを拒絶していないということですが。
それしか会える日がないのでしょう?
だったら、その彼の家デートを継続したらいかがでしょうか?
私は、それがいいと思うし、それで何も問題ないと思いますよ。

というか、問題あるのは、あなただけですよ。
せっかく彼の家に来たのに、彼は口もきいてくれない。それじゃ嫌だ、と思っているわけでしょう?
それが間違いですよ。自分本位なところです。...続きを読む

Q就活 生保業界とセキュリティ業界

就職活動中の大学四年の女性です。企業選びの軸は社会貢献性、地域限定職で、保険業界とセキュリティ業界をメインでみてます。
先日、セキュリティ最大手の企業から内々定をいただきました。とても魅力的なので、就職活動をやめてもいいかなと悩んでいます。
しかし、ネックなのは初めは個人営業が中心であり、休みが不規則だったり、土日も出勤の可能性があることです。
それに比較して私の受けている生保は代理店営業なので、土日はしっかり休めそうです。
それぞれのやりがいなども含めてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いしますり

Aベストアンサー

保険業界は悪くないかな、と思いましたね。
やっぱりある程度、人気業界ですので喋った人の見た目とか雰囲気は良かったです。
それって大切なことだとおもいますよ。お互い人間ですから。
彼女らは「銀行とかのほうがいいよー」とか言ってたけど、入社数年後で結婚以外なら同期が残ってるみたいだったし(意外とそのレベルで離職率がキープできてる会社は少ないです)。
金融全般に言えることですが、女性同士でも先輩を立てており、割と体育会かなと思いました。
ネット生保も出て来てるし、おばちゃんセールスレディも評判が悪いので(昔は女性で稼げる仕事があんまりなかった。だから評判が悪くても突っ込む女性がけっこういた。実際今でも稼いでいるセールスレディは母子家庭の方などが多い。が今では女性でも稼げる仕事が増えた)時代的には厳しいでしょう。
けどニッセイが新しい商品を売ってかなりヒットしてたり、大同生命創業者が朝ドラになったり、大手でもそういうしぶとさを感じたりはしますね。

セキュリティってセコムとかそっちですか?そっちは薦めません。もともとアッチ系(警察が守れないところを守るわけです、そういうところに来る人って犯罪者とかのろくでなしなわけですから、そいつらを叩き潰すのは普通の人ではできません)ですので、世間的な評判と、あと10年ぐらい前まで女性の管理職も0名とかだったはずです。
寡占なので儲かってるとは思いますが、下の方まで給与、待遇は良くなってるんですかね。
昔は完ぺきに3Kの職でしたよ。
基本的に営業で廻るんですね。
と言うと自分が警棒振り回すわけではなくお金持ちなどのご家庭でしょうか。
向いてるならアリだと思います。
けど、2択なら(結婚とかまで見て)保険の方がいいと思います。
保険は日系の方が賃金の上限は有りますが、外資系は離職率が高いです。

シマンテックとかネット系セキュリティはよく分かりません。オリンピックもあるし、
企業とかからすると、ニーズは大きいと思います。

保険業界は悪くないかな、と思いましたね。
やっぱりある程度、人気業界ですので喋った人の見た目とか雰囲気は良かったです。
それって大切なことだとおもいますよ。お互い人間ですから。
彼女らは「銀行とかのほうがいいよー」とか言ってたけど、入社数年後で結婚以外なら同期が残ってるみたいだったし(意外とそのレベルで離職率がキープできてる会社は少ないです)。
金融全般に言えることですが、女性同士でも先輩を立てており、割と体育会かなと思いました。
ネット生保も出て来てるし、おばちゃんセールスレ...続きを読む

Q優しかった彼が激務を機に一変。一方的に別れを告げられました。

私28歳、彼39歳。
この春から半年程お付き合いさせて頂いていました。

有名タイトルのゲームプロデューサーの彼。
バツイチ子あり(面会なし)。激務を理解してもらえなかった事が原因だそうです。
再婚願望が今はないのにこの状況を作って申し訳ない。ゆっくり知り合っていこうと、月2ペースで会っていました。


以来、仕事で褒めてもらいたい自慢話や、反対にやればやる程精神が削れていく・・等の仕事の不安を時々LINEで漏らしていました。
日頃周りの人に謙虚に振舞っている分、話を聞いて欲しいのだと思い、認めてあげたり、励ましたりしました。

また、離婚してから不眠症になったらしく、睡眠薬を飲まないと寝付けないそうなのですが、飲んだ後に食べ物を食べたり、お酒を飲んだりしているらしいが記憶がないんだ、と不安を漏らしていました。
実際に私もそれを目の当たりにし、お酒を飲もうとするのを止めた事があります。
幼児がえりした感じで、明らかに様子がおかしかったです。

今思えば、躁鬱病のような感じだったと思います。


無理に時間作ろうと思わないでいいからね。
会った時に構ってやってね(^^)
お仕事熱心なあなたが大好きで応援してるよ。
等と伝える度に、理解してくれる人がいる事がどれほどありがたい事か。と感謝してくれ、
会いたくなったら言ってね。等と彼も気遣ってくれていました。
忙しい中でもLINEもすぐに返信をくれました。


私自身も子宮内膜症を患っているのですが、一度動けなくなってしまい、その時に彼が迎えに来てくれ、回復するまで付き添ってくれました。
駆けつけられない場合もあるけど、こういう時は我慢しないで言ってね!と言ってくれ、ありがたかったです。
その後も体調悪い時に話も聞いてくれました。


10月後半から新しいアプリがリリースとなり、彼の忙しさがピークとなりました。
Twitterで朝になっても仕事が続いている事が書かれており、毎日労いのLINEを送っていましたが、もしかしたらそれもだんだん煩わしくなっていたのかもしれません。


同じ時期に私も体力的にきつい仕事が入り、その時にまた子宮痛でいてもたってもいられず、彼にLINEしてしまいました。
彼も多忙だったので前ほど親身に話を聞いてくれませんでしたが、私の仕事先(イベントの仕事なので、イベント会場)まで遊びに来てくれようとしてくれました。
私に気を遣ってるなら大丈夫だからいいよ!と言ったのですが、会いたいし、イベント見たいから(^^)と言ってくれました。

しかし、仕事の調整ができなかったらしく、彼は来れなくなってしまいました。
私は仕方ないね。ありがとうと伝えました。
次に会える日も決まっていなかったので、次にいつ会えるかなぁと話をしたところ、年末近辺で時間作るようにするね、とやりとりしました。

時間作ってくれてありがとうと一旦言ったものの、なんだか寂しくなってしまい、初めて彼に不安を漏らしてしまいました。
時間がない中でどう向き合ったらいいか、彼女として歓迎されたいと。
プレッシャーをかけてしまったと思います。


なんだか悲しい思いさせちゃってるみたいだね。今度会った時に話さないとだな。

と言ってくれた事でなんだか申し訳なくなり、
いつも忙しい中でもこまめに返信くれたり、会う時間も取ってくれようとしてるのにごめんね。と伝えたら、


お互い忙しい時期にぶつかってしまったね。
仕事が優先になってしまうからとても支えになってあげられないと思ったよ。
俺もできた人間じゃないから。
謝らなくていいよ。


と返信がきました。
なんだか終わりに向かっている気持ちになってパニックになってしまい、
仕事熱心なあなたが大好きだ、これからも応援させて欲しい、一緒にやっていきたい旨のLINEを長文で一気に何度も送ってしまいました。仕事中だっただろうに、何度も電話をかけてしまいました。


以来あんなにマメだった彼からの連絡がなくなってしまいました。

Twitterでかなり忙しい様子がアップされていました。情緒不安定な様子でした。

2週間後に、来月合う日どうする?と送ったら返信がきました。

「ごめん。もう会うつもりないよ。
色々考えたけど、彼女として迎えられない。
君の行動は俺にとって重すぎる事が多かった。
一生懸命向き合おうとしてくれたけど俺には無理だった。」

一方的かつあまりの拒絶にショックでしたが

「一度も話し合う事なくこうなって残念。
嫌な思いさせちゃったね。
ステキな人だと思うけど、会いたくないならこれきりだね。今までありがとう」

と伝えました。

「君に何度も助けられたけど、俺が受け入れられませんでした。感謝しています。今までありがとう」


と意外にも返信がきました。
それから2週間が経ちますが連絡取り合い っていません。

彼は別れてスッキリかと思いきや、次の日に39度の熱で会社を休んでいたり、頻繁だったツイートも更新がなくなり、情緒不安定な様子です。


もともと精神的に強くない彼を追い込んでしまい後悔しています。

支えてもらいたい側なのに、自分が支えてあげなければいけないと、重荷に感じてしまったのでしょうか。

不安を漏らす直前まで本当に優しかったので現実が受け入れられません。


復縁は絶望的でしょうか。

私28歳、彼39歳。
この春から半年程お付き合いさせて頂いていました。

有名タイトルのゲームプロデューサーの彼。
バツイチ子あり(面会なし)。激務を理解してもらえなかった事が原因だそうです。
再婚願望が今はないのにこの状況を作って申し訳ない。ゆっくり知り合っていこうと、月2ペースで会っていました。


以来、仕事で褒めてもらいたい自慢話や、反対にやればやる程精神が削れていく・・等の仕事の不安を時々LINEで漏らしていました。
日頃周りの人に謙虚に振舞っている分、話を聞いて欲しいの...続きを読む

Aベストアンサー

私も激務の方に入る仕事をしていますが…
忙しくてもちゃんと恋愛できる人いますよ。家庭を大切にしている人もいます。

質問者さんは何も悪いことしていないと思います。
むしろ、彼女としてやるべきことを全うしたように見えます。
不安になるのも当然な状況かなとも思います。

ただ、男性としたら、その不安の上で、信じて待って欲しかったのかな、とも少し思ったり…。

けど、正直この男性を信じてずっと一緒にいるのは並みの苦労じゃないですよ。質問者さんも一緒に病んじゃうかも。。
もっと堅実な人と一緒になった方が幸せになれますよ。

私は、そんな状態にまでなっても働かされている男性も心配です…普通じゃない。

Q今現在、新卒で内定が得られやすい業界はどの業界でしょうか?

経営破たん、派遣切り、内定取り消し、といったように今日本のみならず世界は大変な状況になっていますよね。特に新卒にとっては、採用人数を減らされたりするなど、かなり厳しい状況となっています。
このようなご時世でも内定が比較的得られやすい業界ってあるのでしょうか?あるとしたらどの業界なのでしょうか?

Aベストアンサー

去年、就職活動をした者です。

私も、タクシー、介護、農業がまっさきに思い浮かびました。

タクシー業界は派遣切り経験者などを中心に現在大量雇用を行っていますが、
これは最近ニュースなどで頻繁に目にする不況によるタクシー利用者の激減
によって運転手をやめた人が多いことが関連しています。
介護、農業とも、とても厳しい仕事です。

就職できたからといって期待しているような収入が得られるとは限りませんし、
大変さに耐えきれずにすぐやめてしまうのでは、一時の内定に意味はありません。
内定が得やすいという理由で志望することは、あまりお勧めできませんよ。

内定が出やすいけれども志望度が低い業界よりも、
内定は出にくいけれど志望度の高い業界のほうが、
面接などでしっかりとアピールし適性などを判断してもらえるので
長続きするのではないかな、と思います。
私はこの会社でこのような仕事をやりたいんだという熱意が
他の志望者より高ければ、このようなご時世でも評価は得られるはずです。

就職活動、頑張って下さいね。

Q激務な彼との付き合いについて…。 今、付き合って一年です。 彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督を

激務な彼との付き合いについて…。


今、付き合って一年です。
彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督をしています。

大手なだけあって、工事も大規模なものが多く、彼は毎日が激務です。

毎日平均三時間くらいが睡眠時間。
そんな彼との付き合い方は、私の家にちょくちょく来て、一緒に寝るだけ。そんな感じです。

一緒にデートしたのは、年末が最後。
毎週日曜日も、出勤してるためです。

そんな激務すぎる彼には、
私の存在が必要なのかが疑問です。
LINEもほとんどしないし、あまり会わないデートしない。というか、恋愛している暇がないように私には見えます。

日頃喧嘩は、しないのですが
たまに険悪ムードになり、ぴりぴりしたときは、彼から一度別れを切り出されたことがあります。
気持ちに余裕がない。と、、、

そんな、細い糸でメンタルを保っているような彼。もちろん、私は愚痴も言えず言いたいことも言えず、彼をひたすら癒すことに徹しています。が、、生理前とかになると、そんな私のメンタルもきつくなってきます。

激務すぎる彼。
恋愛してる暇なんてないだろうな。
揉め事が多いくらいなら、振られるんだろうな。
私の存在って、そんなもんかって悲しくなります。。

別れた方が、彼も私も楽になりますかね?

わからなくなってきました…。

激務な彼との付き合いについて…。


今、付き合って一年です。
彼の仕事は、大手ゼネコンで現場監督をしています。

大手なだけあって、工事も大規模なものが多く、彼は毎日が激務です。

毎日平均三時間くらいが睡眠時間。
そんな彼との付き合い方は、私の家にちょくちょく来て、一緒に寝るだけ。そんな感じです。

一緒にデートしたのは、年末が最後。
毎週日曜日も、出勤してるためです。

そんな激務すぎる彼には、
私の存在が必要なのかが疑問です。
LINEもほとんどしないし、あまり会わないデートしない。...続きを読む

Aベストアンサー

焦る事はありません。自然体でいきましょう。

Q外資系生保か損保か。。

大学4年(女)です。
現在、外資系生保と損保の2社に内定をいただき迷っています。
外資系生保は、会社の雰囲気や福利厚生は良さそうなのですが、勤務地が遠く残業がかなりありそうです。
損保は、残業はあまりなさそうですが、お給料が額面16万位と低めです。
仕事内容はどちらも事務職であまり変わらないと思います。
OB訪問はしたのですが、いまだに決めかねています。
どなたかいいアドバイス、お待ちしています。

Aベストアンサー

外資(保険ではない)勤務(男)です。

先ず、選べる立場というのは、就職できない人が多くいる中で恵まれていますね。
さて、どっちを選ぶかということですが、これはあなたのキャリアプラン、人生目標によって変わると思います。
就職する会社に何年間勤める予定ですか?
勤める目的は何ですか?とにかく稼ぐことですか?
いずれは、事務職から営業等に移って、バリバリ働きたいですか?
結婚をどうするかという問題もあるかと思います。

個人的にはより刺激が得られる外資がお勧めです。日本企業はやっぱりぬるいですから(一般論。例外有り。)
遠いのはどこまで我慢するかどうかです。残業が多いなんて外資ではあたりまえ、、というか能力が高ければ早く終わるはずです。

是非、悔いの無い選択をしてくださいね!

Q彼が超激務です。 彼は激務すぎます。 毎日平均三時間睡眠。 日曜日休みもなく、出勤。 デートもほ

彼が超激務です。

彼は激務すぎます。
毎日平均三時間睡眠。
日曜日休みもなく、出勤。

デートもほとんどできません。
会うとなると、うちに来て、一緒に寝るくらいです。

彼や、旦那さんがそのくらい忙しい方いらっしゃいますか?

私は、彼が好きですが付き合ってる?これ。ってなるくらいです。。。

ですが、今携わっている工事現場がかなりハードですが、現場が変われば普通に、11時とかには家にいるし、日曜日も休んでます。

今の現場があと2,3年ほど…。

好きな人なら、支えますか?
それとも、別れてもっと一緒にいれる人と付き合いますか?

大好きだけど、彼は仕事仕事で、恋愛してる余裕もないと思います。
連絡もほとんどない。あまり会えない。。。

私は、彼に何が出来るだろうか…。

Aベストアンサー

基本、男はバカ(いい意味で)ですから、

あなたの言葉が、生きがいになると思います。

すご~い。よく頑張ってる。さすが、現場監督。
あんたは、えらい。世のため、人のためになってる。
この現場、あんたしかできない。

このような言葉が、
このような言葉しか、
あなたからの言葉しか、
彼を支えることができないと思います。

その方と、結婚されるかどうか分かりませんが、
結婚しても、山あり谷ありです。
パートナーを支えることができる、そんな人になってほしいものですね。

Q生保・最終面接(人事経験者の方・社員の方・内定者の方アドバイスお願いします)

私は、今週某生保企業の最終面接を受けます(一般職です)

これまで、全く違う業界を見てきて、ことごとく落ちてきた自分

なのですが、ようやく最終面接までいくことができました。

もちろん、最終面接に進んだことは今までなく、初めての経験です。

持ち駒はもうなく、就活中一番人に魅力を感じた企業ですので、

「心から入りたい、絶対にここしかない!!」という気持ちを

ぶつけたいと思っています。

そこで、生保(一般職)の最終面接ではどのようなことに

気をつけて面接に臨んだらいいのか、

是非みなさまからアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も先日、第一希望の企業の最終面接に挑んできました。
結果は無事内定。(地方の中小企業ですが…)
TA-PSさんも仰っている通り、気持ちをあますことなく面接官の方に伝えられる事がやはり一番効果的ではないでしょうか。
内定を頂いた企業とはまた別の企業の説明会で社員の方が言っていたことなのですが、
「本当に入りたい会社には必ず入れる。
自分はその会社に本当に入りたいのであれば気持ちの全てをそこへ向けること。
企業研究で得た知識と、自分の強い気持ちがリンクさえしていれば必ず熱意が伝わる」
との事でした。
本当にそうだと思いますし、私も本命企業には、自分がいかにそこで働きたいかと、
採取面接に至るまでの選考の過程で感じてきた企業への思いを時間の許す限り伝えさせて貰った結果が内定です。
大した参考にはならないとは思いますが、熱意が伝わりさえすれば内定は頂けるという事実をお伝えしたいなあと思い回答させて頂きました。
また、月並みですがリラックスして面接に臨まれるのも重要では、と思います。
いつも通りのTA-PSさんで、内定を勝ち取ってきて下さい!!!
拙い回答で申し訳ありませんでした。

私も先日、第一希望の企業の最終面接に挑んできました。
結果は無事内定。(地方の中小企業ですが…)
TA-PSさんも仰っている通り、気持ちをあますことなく面接官の方に伝えられる事がやはり一番効果的ではないでしょうか。
内定を頂いた企業とはまた別の企業の説明会で社員の方が言っていたことなのですが、
「本当に入りたい会社には必ず入れる。
自分はその会社に本当に入りたいのであれば気持ちの全てをそこへ向けること。
企業研究で得た知識と、自分の強い気持ちがリンクさえしていれば必ず熱意が伝わ...続きを読む

Q彼に距離を置きたいと言われました。でも、ほぼ別れる事だと思います。 私は辛くて すがってしまって、す

彼に距離を置きたいと言われました。でも、ほぼ別れる事だと思います。

私は辛くて すがってしまって、すぐには無理と少し時間をもらってます。
理由は、彼の金銭問題と激務で余裕がないとの事でした。 もう無理でしょうか? これ以上すがりついたら、余計嫌われそうです。

Aベストアンサー

あなたがすぐに受け入れられないのがわかっているから
距離を置きたい。と言ったのでしょう。
恋愛は片方が気持ちを失くしたらすがろうが泣こうが終わりなんです。
人の心は自分のものにはなりません。
辛いでしょうけどそれも経験です。
失恋は恋の最後にするものです。
最後まで恋してください。

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報