アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前値引きについてはお世話になりました。
詳しくないので教えてください。

旦那が新型レガシィを欲しがってます。
私はまだ今のを乗り続けたいと思っているのですが、あまり知識がないもので・・・。

現行型レガシィ(A型GT)乗ってます。
今年で6年目で走行距離70000万キロ弱。
車検は来年11月です。

旦那の言い分は、70000万キロ弱乗ってるからエンジン周りのメンテ(オーバーホール?)をしなきゃいけない。
それに費用がそれなりに掛かる。
タイヤも買い換えたいからそうなると12万くらい掛かる。
リアブレーキパッドを変えないといけないから費用がかかる。
ちょっと擦って下がり気味だったバンパーが下がってきてる気がするから、それを直すとお金がかかる。
それなら買換えてもいいんじゃないか?

とのことです。
今なら下取り70万くらいで買い取ってくれるし、そうなれば300万ちょっとで買換えられるから、と言います・・・。

私はA型は嫌なので来年のB型でいいじゃんと言ってるのですが、しつこいです。

旦那の言ってることはもっともなのか、また買い換えたほうがいいのか今のままの方がいいのか、A型はお勧めしないという意見が多いかと思いますが・・・
詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (8件)

確かに、メンテをするとお金がかかるでしょう。

やらないよりは、やった方が良いと思いますが何を目的にメンテするのか旦那さんともう一度話合われた良いかと・・・。

タイヤとブレーキパッドは安全の面で交換された方が良いですね。

一度、自動車屋さんで見積もりしてもらってもらうのも良いかと。

その上で納得されたなら、新車も有りですね。

*ちなみに、私は平成8年式のオデッセイをメンテを一度もせず
エンジンオイル・タイヤ・ブレーキパットの交換を繰り返すだけで
走行距離40万km乗ってます。乗るだけなら十分ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

メンテにお金がかかっても、長く乗ったほうが節約になると思ってるのですが、旦那は新しい物好きで・・・。

またよく考えたいと思います。

次のがもうすぐ出ます。

大型化しますが支障なければ新型待ちですね。

スバルの発売直後は毎度毎度完成度低いと揶揄する意見も出そうですけどね
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。
その新型を買うか買わないかの話です。

でも私はA型は好きじゃないので、それならB型まで乗れって感じなんです。

新しい車に乗りたいだけのような…

新車で購入して、6年目で70,000kmですよね。まだまだ走れますから、節約したいならもっと乗った方が良いです。車なんて、所詮消耗品です。一般的に、車は乗り潰すのが一番費用が掛かりません。

旦那の言い分は、70000万キロ弱乗ってるからエンジン周りのメンテ(オーバーホール?)をしなきゃいけない。それに費用がそれなりに掛かる。>
タイミングベルトやウォーターポンプ等の交換なら、水平対向エンジンの高めの工賃でも10万円あれば出来るでしょう(タイミングベルトなら5万円でも可能?)。交換も、メーカー推奨は10万km毎だったと思います。

タイヤも“買い換えたい”からそうなると12万くらい掛かる。>
先ず、スリップサインが出るほど減ってるんでしょうか?
高いタイヤを買わなくても、1本1万円台からあります。国産に拘らなければもっと安いです。工賃入れても10万円なんて高過ぎのような。

リアブレーキパッドを変えないといけないから費用がかかる。>
これも1万円くらいでしょうか。

ちょっと擦って下がり気味だったバンパーが下がってきてる気がするから、それを直すとお金がかかる。>
気がする程度なら、修理しなくても良いのでは?

これだけの費用と300万円との差です。車の価値分は残りますが、これも10年も経てばほぼ無価値ですし。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールは推奨で10万キロなんですね。
教えてくださってありがとうございます。

タイヤはブリジストンしか使わないので、それなりに掛かります。

今の車を買うとき、最低でも7年乗ると約束してて守られてないので、今回は買うのやめさせようと思います。
ありがとうございました。

これで、「うん、そうね」って言ってくれる妻がいたら、そっちが欲しいかなぁ。

こんな不況にそれだけあったら、太陽電池、リチウム電池の株、あるいは、また安くなったドルを買います。
不況があけたら、120円くらいまで戻すかもしれませんよ。

いっぱいお金があるのなら、買います。
無かったら、貯金します。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいお金があるわけじゃありません。
それにただ新しい車が欲しいだけで、色々理由つけて「じゃあしょうがない」と言わせようとしてるだけかと思ったのでこちらで聞いてみました。

少なくとも今買うのはやめようと思います。

>70000万キロ弱乗ってるからエンジン周りのメンテ(オーバーホール?)をしなきゃいけない。

その程度の距離で不具合でもなければ必要なし。
多分タイミングベルトやウォーターポンプを交換したりという事を想定しているのでしょうが通常は10万キロで交換です。
>タイヤも買い換えたいからそうなると12万くらい掛かる。
スリップサインが出そうというなら交換ですが12万もするんですかね。
>リアブレーキパッドを変えないといけないから費用がかかる。
フロントのパットは交換済みなんでしょうか。
普通フロントよりリヤの交換が先なんて事はないんですが。
(フロントの減りの方が早いです)
バンパーだってその状態で乗っていたんですからあえて今直す必要があるんでしょうか。

結論としては車の事がよくわからない奥さんを説得するための粗探しというか何というか…ただ新型が欲しくなっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキパッドはフロントは交換済みです。

どうしても新型が欲しいそうです。
でも以前も新型が出て車検を一度も通さず買い換えてるので、どうしても許可だせなくて・・・。

そんなところにこの話を出されたので、わからないのなら話にならないと思い聞いてみました。

やっぱり却下ですね。
これ以上しつこく言うようであれば、家庭内別居ということで。

念のため。

私はフォレスターターボを持っていました。この2月までです。
7年目の車検で、9万9千kmくらいです。タイヤは4本とも丸坊主。
車検を取るとタイヤも込みで40万円くらいです。プラス税金。
妻もFitに乗っています。税金だけでも7万円です。

会社が3kmのところにあるので、歩いてもいける距離です。
歯科医に行ったり、用があれば雨の日には不便ですが、手放せば値段がつく車を買い取りに売り飛ばしました。そのお金で250ccを買い、通勤その他に使うことにしました。

子供が学校に行くため、大きい車は不必要ですし、資金はいっぱい要るけれど、自分の贅沢には乗用車は不要です。

2月は雪も少なく、バイクで通勤可能でしたし、今もバイク通勤です。
税金は2700円。

自動車なんて、いくら贅沢しても、誰も見てくれません。こんな不況時に出費をするのは神経がどうかしています。
無論世界中の人にまねしろといっても、無理ですが、せめて我慢して今の車に乗るぐらい大人なら出来るでしょう。
バイクよりはましでしょう。
(私は好きで乗ってます)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
ただ真新しいものが欲しいだけで新車購入なんて無理です。
諦めさせますね。

ご主人は買い換えたいだけです。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
いくらメンテにお金がかかると言っても買い換えるよりは安いはずなんです。
それを言っても聞かないので・・・。
でもはっきり言おうと思います。

こんにちは。

まだ免許とって4年目の意見ですが、 単純に買い換えたいだけとしか思えません。

6年7万キロ・・・今のクルマはメンテさえちゃんとしていれば(説明書に書いてある)何万キロでも走ります。 でも、距離を乗ってくると維持費がかかるのですがw

エンジンのオーバーホールは きっと タイミングベルト、カム・クランクのオイルシール、ウォーターポンプ、スパークプラグ、ファンベルト の事でしょう。  コレくらいなら15万円もあれば余裕でしょう。

タイヤは唯一地面とくっついています。 それにレガシィのターボなんでソコソコいいタイヤは必要かと思います。 私も生ぬるいコンパクトスポーティカーに乗っていますが、タイヤだけは10万円は出します。

Rブレーキパッドは微妙ですね。 Rなんてそんなに減りませんし・・・  でも、交換しても1万円前後かと思います。

バンパーの下がりは“気”がするといっている時点で気のせいです。

で、ココまででおよそ30万円です。

差額の1/10ですよ?

でも、300万円がすぐに出せるなんていいですね。
私なんて後200万円たまったら 今型の素敵なアウトバックを買おうと思っているのにww  
    • 0
この回答へのお礼

常日頃メンテはしてます。
オイルもエルフのオイル使ってますし、マメに変えてます。

新車が出るたび同じこと言うので、正直呆れてます。
購入しないとはっきり言いますね。