都内の大学に通う大学3年生です(22歳)(社会学・地域研究専攻)。
大学院進学か就職かで悩んでいます。

ゼミでは「社会学の見地から地域レベル(ミクロ)の開発と援助(主に貧困解決のための)」をテーマにしています。

三年生になり、進路をより具体的に考える必要が出てきました。
ゼミで学び、NGOのボランティアで国内難民の方々と接するうちに将来この道の専門家になりたいと思うようになりました。

そこで国際協力系(国際法・開発学)の大学院進学(もしくはIDEAS等)を考えているのですが、問題があります。

私は経済的な理由で高校を中途退学しており、その後大学進学まで2年間派遣ヘルパー(非正社員)として働いてました。
つまり、院に進学をすると、新卒扱いで就職活動ができなくなってしまいます。

将来、国際協力の仕事につくということを考えると、まず社会人として実務を2~3年積むべきか、それとも大学院へ進学するべきか悩んでいます。どちらにしたとしても、早めに対策を立てたいと思っています。しかし、情けない話ですが、編入生ということもあり、週15コマの授業と学費のためのアルバイトをしなければいけないことを考えると、両方の対策を同時に行う自信がありません。

大学の成績はGPA換算で約3.5です。TOEFLibt 104点、仏検準2級の語学力はあります。

国際協力に詳しい方、就職問題に詳しい方、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。また、答えてくださる方は、簡単な経歴を添えて頂けると大変参考になります。


ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

国際関係を学んでいる修士1年です。


参考程度の知識ですが。

この道の専門家、というのが職業として国際協力に携わることなのであれば、30歳までに修士号と2年以上の実務経験が必要と言われています。
(国連受験の条件。職業に出来る規模のNGOもよく似た基準。)
それから、院に進学した場合は修了のタイミングで新卒扱いの就職活動が出来ますよ。

TOEFLと仏検の結果を見る限り、語学力は十分ではないでしょうか。
(正直うらやましいレベルです。)

国際関係の職種に絞って就活をして、無理なら大学院に進むというのはどうでしょう。
就活が4年の春には結果が出るとして、院試までには半年あるので十分対策が出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

東京大学公共政策大学院(GraSPP)経済政策コース出身の者です。



ずばり、GraSPPはお勧めです。教授陣も充実していますし、カリキュラムもよく練られています。また、交換留学を米国やフランスの公共政策大学院と結んでおり、成績が優秀であれば推薦してもらえます。

私はもともと理系出身で、大学卒業後はIT系の企業に勤め、その後退職してGraSPPへ入学しました。

まだ、お若いようですし、あせることはないと思います。アルバイトをしながら学校へ行くのは大変かと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

国際協力系の大学院に勤務している研究者です。

ただし、国際法・開発学の専門ではありません(これ以上詳しく書くとだれかばれてしまう?)。

語学力を見る限り大学院への進学は十分可能なように見えますが、これについては他の試験科目(語学科目、専門科目と面接が多いと思います)の勉強もがんばってくださいとしか書けません。

修士課程の入試は、9月の方が多いと思います。今ごろから、オープンキャンパスで大学院の説明をする大学が多いので、これにまず出てみてください(3年生であることは気にせず顔を出してください)。試験勉強、大学院での研究、修了後の進路などについて、具体的にわかると思います。

ただ、いずれの大学院に進学したとしても、国際機関など狭い意味での国際協力の仕事に就くのは大変です。そのことも含めて、これから一年間勉強してもらえたらと思います。

参考URL:http://icsguide.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 1

2年ほど米国の大学病院(研究職教官)でとして働いた経験がある50代医師です.



在日米軍の基地内大学院はいかがでしょうか?
http://gogobase.fc2web.com/

市役所で都市計画に携わりながら,三沢基地の大学院で国際関係を学び
国連関係の就職を果たした東大理系卒の方がいるようです.
    • good
    • 0

IDEASは大学院じゃありませんよ。


海外の大学院を目指しながら、開発問題を勉強するところです。
ここに通っても、学位は出ないんです。
なのに今年から独立行政法人改革(改悪?)の影響で、国公立並みの授業料をとることになるそうです。
過去の実績は悪くないんですが、授業料を取り始めるとどうなるでしょうかね。。。

それと、国際協力で国際法というのは、どういう方面を考えてますか?
平和学とか紛争解決などを考えてますか?
もし、それなら禁じ手に近いですが、自衛隊に就職するという手もあります。防衛大じゃなくても、一般大学から幹部候補生になることも可能です。当然、国際法や安全保障の勉強もあるし、今後はPKOや海賊対策みたいなミッションにも参加できるでしょう。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E9%83%A8% …(%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答いただき、ありがとうございます。

IDEASが大学院ではないことは知っていましたが、制度が改正されたことは知りませんでした。私の専攻と近い分野を扱っておられ、著名な佐藤寛先生がいらっしゃることや過去の実績が魅力的なスクールだったのですが…。

≫それと、国際協力で国際法というのは、どういう方面を考えてますか?
じつはまだ自分の中の目標意識が明確に定まっていないのです。専攻は開発社会学なのですが、ボランティアで難民の方と接するうちに国際紛争にも問題意識を抱いてしまいまして…。

≫もし、それなら禁じ手に近いですが、自衛隊に就職するという手もあります。
申し訳ありませんが、自衛隊は除隊後の自由度の低さから選択肢として考えていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:23

こんにちは。


かつて、私も開発・援助等の職業に就きたいと考えていました。
現在は、就職せずに大学院の博士課程に所属しています。

>院に進学をすると、新卒扱いで就職活動ができなくなってしまいます
??修士課程を修了するときに、新卒扱いで就職活動ができますが。
私の友人は、修士課程の2年目に、就職活動をして、新卒として就職していきました。

実務経験も必要だと思いますが、どのような仕事でもいい、というわけではないはず。

大学院の入学試験は秋と冬だと思います。
もし、進学を考えているのであれば、進学先の目処をつけて、試験日程を押えておきましょう。
また、就職活動は大学3年の秋・冬からはじまるので、入学試験よりも前です。

私は、就職活動もしましたが、やはり納得がいかず、進学しました。
アルバイト等で忙しいようですが、就職活動と大学院の入学試験は時期が少しずれているので、両方試してみて、決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答いただき、ありがとうございました。

≫??修士課程を修了するときに、新卒扱いで就職活動ができますが。
新卒というよりも、新人扱いされないという意味のつもりでした。
仮にマスターのディプロマを取得したとして、その時私は26歳ぐらいになっていると思います。そうなると実務経験が0というのは、実務経験・即戦力が求められる国際協力の仕事は難しくなってしまうのでは?と思っています。

もう一度、院対策と就職活動の両立が可能か検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界大学院ランキング・教育学

教育学においての世界の大学院のランキングをしりたいです。

あと、海外で教育学を学ぶにあたって有名(お勧め)な大学院を教えてください。
詳しい専攻などはまだ決めていないので、教育学としてお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

シカゴ大学ですね。一応この分野では1位です。
ちなみに経済学で世界1位、
社会学で世界2位です。
ロースクールは全米6位、
政治学3位、
神学1位、
数学1位
(US NEWSより)
ふつうに分野によればオックスブリッジやアイビーよりも評価が高く
名門中の名門なんですけどね。
オバマも教授やってました。
ハーバードも教育学は有名です。

前に、社会学系統の分野をしたいからハーバードを蹴ってシカゴに行くと言う人がいて、
その話をしたらめちゃめちゃ馬鹿にされたことがあったけど(そんな大学は聞いたことがない。そいつはどうせハーバードに落ちたんだろ、と言うような事を)、
それは単なる無知なんですね。日本ではなぜか無名ですが、アメリカの社会科学系分野でのシカゴは相当評価が高いです。

ちなみにシカゴ大関係者のノーベル賞受賞者数は87人に世界一です。
完全に文系大学だと言うことを考慮すれば凄いことですよ。

ちなみに「コンサルティング」「マーケティング」と言う考え方はこのシカゴ大学で生まれました。よってボスコン、マッキンゼー、創業者、マーケティングのコトラーは
ここのOBです。

それとアメリカ人もランキング大好きですよ。
アメリカの映画など見ると
出身大学名やIQのスコアの話とかがよく出てくるでしょ?
中産以下だと進学が望めないのでベクトルが違うだけです。
お金持ってるかどうか、とか有名人どれくらい知ってるか、どれくらいのレベルの恋人が
いるか、とか。基本的に競うのは大好きな人たちです。

あとアメリカ人でも特にアジア系家庭はランキング重視して大学を決める傾向に
あるようです。中韓でも偏差値主義は強いですからこれは東アジア民族の傾向として受け入れていいんじゃないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/sakumalabo/html/IDE.htm

これで見ると初等教育はミシガン州立が1位。
また学位の乱立が多い事を考えれば、ドクターまで取得できるハーバードやバークレーの評価が高いようです。

シカゴ大学ですね。一応この分野では1位です。
ちなみに経済学で世界1位、
社会学で世界2位です。
ロースクールは全米6位、
政治学3位、
神学1位、
数学1位
(US NEWSより)
ふつうに分野によればオックスブリッジやアイビーよりも評価が高く
名門中の名門なんですけどね。
オバマも教授やってました。
ハーバードも教育学は有名です。

前に、社会学系統の分野をしたいからハーバードを蹴ってシカゴに行くと言う人がいて、
その話をしたらめちゃめちゃ馬鹿にされたことがあったけど(そんな大学は...続きを読む

Q大学院についての質問です。 現在、進学先で悩んでます。 大学院に進学するなら、やはり自分の興味のあ

大学院についての質問です。

現在、進学先で悩んでます。
大学院に進学するなら、やはり自分の興味のある分野を研究している大学院がいいのですが、その大学院のレベルはあまり高くありません。現に、その大学の教授からは上の大学院を目指してもいいのでは?とも言われています。

そこで質問ですが、自分のやりたい研究をするために多少レベルが低くてもその大学院に行くか、多少やりたい事を我慢してでもレベルの高い大学院に行くか…どちらの方が今後の自分のためになるでしょうか。

ちなみに私は研究職を希望しています。

稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やりたい研究をした方がいいですよ。

やりたい研究ですから、身が入ります。
人生が楽しくなります。

一流になることも可能です。

一流になれば、学校などあまり関係ありません。
自分のスキルで勝負できます。

自分のやりたい仕事に巡り会える、なんてのは
滅多に無い幸運です。
それだけで人生、成功したも同じです。


大切にすべきだと思います。

Q英、米、豪大学院 分野ごとの研究能力ランキングサイトを教えて下さい。

RAEでしたか、大学院の、分野ごとの研究能力やスタッフの質のランキングがわかるサイトをご存じの方は教えていただけないでしょうか。

文化人類学を勉強する予定で、実際に出かけていって教授と面接することも考えていますが、客観評価も知っておきたいと思っています。一応、ロンドン大SOAS,UCL,ケント、サセックス、オーストラリアン国立大学に合格したのですが、どこにしようか今になって悩み始めました。

Aベストアンサー

イギリスの大学のRAEのランキングサイトなら知っています。Times紙のサイトなのですが、分野ごとにわかれているので分かりやすくお勧めのサイトです。

http://www.timesonline.co.uk/section/0,,6734,00.html

Q大学で学んだ分野と異なる分野を学ぶ大学院に進学した経験をした人、見聞き

大学で学んだ分野と異なる分野を学ぶ大学院に進学した経験をした人、見聞きしたことある人はいらっしゃいますか?
どんな考えをしていたかなどお話しを聴きたいです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
私は私学の大学、私学の他大学院修士(文化系)を出ましたが、社会経験を積んでいく間に他のことに興味関心が湧き、研究者にアップライして、国立の工業系の博士後期に進学しました。

研究テーマが明確に定まって、指導教官が見つかればどこの大学でも大丈夫なのではないでしょうか。但し研究テーマが明確で有り、指導する教官に巡り会うことが出来ればが条件です。

私は非常にラッキーでした。少しだけ昔の話しですが。
馬場ってチャレンジしてくださいね。

Q『元気な』大学院を探しています

こんにちは。
私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。

そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。

『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。

大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はまったく知りません。とにかく大学院生が大学生に対して肩身が狭そうにしているのを見て、なんだか切なくなる程です。

そういう意味で『元気がない』大学院はなるべく進学を避けたいというのが正直な気持ちです。

私は
・大学院在籍の生徒が多い
・大学院の活動や活躍の実績がある
・大学院専用の校舎があったり、なかったり
・法科大学院を目指すので、法学もしくはそれに準じた学問を学べる

などの条件に見合った大学院をご存知の方、ぜひ教えてほしいです。

ですが、法科大学院を目指すからと言って、法科大学院への進学率だけで大学院を選びたくありません。
「大学院全体が元気な大学院」を探しています。
他学問の研究生とも積極的に意見交換などもしたいからです。

どなたかこのような意味で元気な大学院をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。散文で申し訳ありません。

こんにちは。
私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。

そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。

『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。

大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はま...続きを読む

Aベストアンサー

大学院大学と言って、大学院を重視している大学があります。
そういうところは

>・大学院在籍の生徒が多い
>・大学院の活動や活躍の実績がある
>・大学院専用の校舎があったり、なかったり

という条件を満たしていると思います。
その中から法学に関するところを探せば良いのではないでしょうか。


ただ、「難関校≒大学院重視の学校」なので難易度は大変なことになりそうですが・・・

Q国際協力師を目指すための大学院選択

 はじめまして。
 私は国立大学に通う大学4年生です。大学では土木工学(水環境系)を専攻しています。今回は大学院選択についてアドバイスを頂ければと思っております。
 私はかねてから国際協力に関わる仕事、分野としては貧困に関する仕事をしたいと思っていました。そして、やるからには影響力の強い立場で仕事をしたと考えています。そうして目に留まったのが国連職員でした。しかし、国連職員が実際どういった仕事をしているのか、インターネットや本を読んで調べたのですが、よくわかりませんでした。そこで、私はこれからのキャリアとして、まず修士号をとった後、海外コンサルなどの途上国で仕事ができる仕事にいったん就き、さまざまな国際協力関係の仕事をしている人をまずは知ろうと思ったのです。そして、自分の本当にやりたい国際協力の仕事を見つけようと思いました。
 大変長い前置きになりましたが、ここからが今の私の悩みです。
 どちらにせよ修士号が必要であるのですが、現在進学先として2つの候補があります。
 1.今の大学の大学院(土木工学専攻)に進む
 2.国内の国際開発学専攻の大学院に進む(志望は名古屋大学院大学院国際開発研究科です)
 土木工学専攻に進んだとしても、将来的に(留学などで)開発学は学ぶ予定ではあります。しかし、私は特に土木工学にこだわりがあるわけではないので、まずは国内の大学院で開発学を学び国際協力の基礎を身に着け、国際協力の現状や仕事を知ることのほうが先決ではないかと思っています。一方で、取れるのならば工学の修士号を取っておいてもいいのではないかとも考えてしまいます。現在、私はこのような考えなのですが、どちらの大学院を選択したほうが良いのでしょうか?
 加えて、どちらにせよ開発学は学ぶことにはなるのですが、開発学の修士号に加えて、工学の修士号を持っていることが何かよいことに働くのでしょうか?また、海外での開発学の修士号を取るのと、国内で取るのではなにか差異があるでしょうか?
 長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
 大学院選択のアドバイスよろしくお願いします。

 はじめまして。
 私は国立大学に通う大学4年生です。大学では土木工学(水環境系)を専攻しています。今回は大学院選択についてアドバイスを頂ければと思っております。
 私はかねてから国際協力に関わる仕事、分野としては貧困に関する仕事をしたいと思っていました。そして、やるからには影響力の強い立場で仕事をしたと考えています。そうして目に留まったのが国連職員でした。しかし、国連職員が実際どういった仕事をしているのか、インターネットや本を読んで調べたのですが、よくわかりませんでした。そ...続きを読む

Aベストアンサー

修士の学位を二つ持っている意味はそれほど無いと思います。むしろ「影響力の強い立場」で仕事をしたいのなら、博士号まで考える必要があります。土木のスキルで国際開発に貢献したいというので無ければ、早めに開発学へ宗派変えした方が良いと思います。隣接学術分野とかでは無いので。遅くなればなるほど、進路変更が難しくなります

海外での学位を検討されるときは、特に英米で学ぶ場合、誰でもが知っている様な大学を目指してください。それ以外の学位は無価値です。海外でとるかどうかよりも、そっちの方が重要です。

名古屋大学がそうという意味ではないですが、学部・研究科名に国際とか就いているのは、かつての教養語学教員がメインのケースもありますので、専攻選びは慎重になさってください。そうでないと、語学の研究室や、比較文化の研究室に配属されてしまう事になりかねませんよ。

Q大学院について

大学院について疑問があるのですが

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?
2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?
3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか?
4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか?
5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか?
6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?

私の時は、入学式はなかった。学部も院も同じ研究室だったので、3月31日は学部生で、4月1日から院生だったが何も変わらず。

2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?

試験は同等、特に最近は、大学院重視なので、どこの高校を出ても同じ試験で大学入試のように、どこの大学を出ても同じ試験のようです。

3.大学と大学院では授業形態等どういった部分に違いがあるのでしょうか?

大学院では講義の記憶がない。先生1対学生3のような演習が中心だった記憶です。

4.大学院は通常は二年間で単位で成績等を決めていくのでしょうか?

修士課程は二年。

5.大学院を卒業すれば~博士の称号が貰えるのでしょうか?

修士は普通に修士号がもらえるが、博士は満期修了だけで、博士号がもらえない場合も多い。

6.大学院に入るにはどのような試験が一般的にはあるのでしょうか?

筆記と面接

1.大学院というのは大学四年目、卒業式を終えた後にまた入学式を執り行う形で大学院に入るのでしょうか?

私の時は、入学式はなかった。学部も院も同じ研究室だったので、3月31日は学部生で、4月1日から院生だったが何も変わらず。

2.大学からその大学の大学院に入るのはそれ以外の大学院に行くより試験等は簡単なのでしょうか?

試験は同等、特に最近は、大学院重視なので、どこの高校を出ても同じ試験で大学入試のように、どこの大学を出ても同じ試験のようです。

3.大学と大学院では授業形態...続きを読む

Q大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更

大学(位置天文学)と大学院について教えて下さい。位置天文学が習えて木更津総合(普通科)から上がれる大学ってどこらへんが、ありますか。一応、総合は、2年からコース制で自分は、地学I,数学∥,生物I,数学Aを選択し、3年では、地学∥,数学III,化学,数学B,生物∥選択しました。出来るだけ言葉で返答お願いします(サイトだと見れない時があるので)。 次に大学院について天文学(位置天文学,天文物理,宇宙天文学)を学べる大学院って何処ですか。大学院って学部・学科分けをされてるんですか。もしや、東大しか通れないプラチナロードだったりして・・・返答お願いします。

Aベストアンサー

天文学を専攻するなら、大学ではとりあえず物理学科に進学し、数学に強くなりましょう!
高校で物理を履修していないのはちょっと苦しいですが、とにかく頑張って物理を勉強してください。
天体の運動を支配する運動方程式は、物理(力学)の基本中の基本ですので.... あと数式が苦手な人は、不向きな分野ですね。とにかく、あらゆる現象をすべて数式で表現し、理解していきますので。

大学レベルでは、物理学・天文学を広く浅く学び、大学院レベルで、より深く専門を極めて行きますので、今の段階では大学を絞り込むことはやめましょう。大学院で希望の専攻にいけるよう、がんばるだけです。 東京理科大を卒業し、東大の大学院に進学する人も多いですよ。

Q大学院大学

時々、大学院大学というのを耳にします。奈良先端科学技術大学院大学、北陸先端科学技術大学院大学、京都情報大学院大学等、これらの大学院大学と呼ばれるものはどうやら大学というものがないようですね。大学がないというか、学部生がいないというんでしょうか。普通は、例えば大阪大学から大阪大学大学院などに進学すると思うのですが、このような大学院大学と呼ばれるものはどういった方たちが行くのでしょうか?HPで見たところずいぶん研究設備などがととのっているようなのですが、非常に成績優秀だった方がこの大学院大学でしている研究内容などにひかれて進学するのでしょうか?

Aベストアンサー

大学院生です。
某大学では大学院試験の面接時に大学院大学を進められたらその大学の大学院に落ちたと思ってよい。という話を聞きますので、特に優秀な方が集まっていると言うわけではないようです。
しかし大学院大学は入るのはたやすいが、でるのが大変だそうです。
そのため大学院大学へ行ったからといって、優秀では無いとは思いません。むしろ卒業するまでにかなり鍛えられる人も居るのではないでしょうか?
また、ここではあげられては無いですが、総合研究大学院大学と言う大学院大学もあります。
そこは博士課程の学生が多く、全国の国立研究所で研究をするので他の大学院大学と少し性質が異なっているみたいですね。ここは非常に優秀な人が多いと思います。

そのため、研究設備が整っているからといって非常に優秀な人がこぞって行きたがるとは感じませんが(たとえにでている大阪大学なら十分に設備が整っていると思いますし)研究内容に惹かれたのならば大学院大学へ進学することも十分にありえると思います。

Q法学関係の大学院進学について

法学関係の大学院(旧帝大クラスの国立大)について質問です。

1)法科大学院以外の法学関係の大学院は、やはり研究者を育てるのが目的なのでしょうか。
研究者以外の進路には、どんなものがありますか。

2)法科大学院とそれ以外の法学関係大学院を比べると、難易度的にはどちらが難しいのでしょうか。
法科大学院は、大学が過去の入試データを公開していますが、それ以外の大学院のデータはないので実情が分かりません。

3)法科大学院を目指す人には予備校などのシステムがありますが、その他の法学関係の大学院の受験に向けては、どのような勉強のやりかたをすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)法科大学院以外の法学関係の大学院は、やはり研究者を育てるのが目的なのでしょうか。

東大・京大の学卒助手制度がなくなったり大学院大学化した以降は、法学研究科も状況が違ってきているようですが、旧帝大レベルの法学研究科の主目的は研究者の養成のはずです。

しかし、法科大学院ができてからは、実定法(民法など現実に機能している法)系の研究者については、法曹資格が必要という考え方が強くなっており、大学によっては、法科大学院の学生に法学研究科の講義を受講させることで、研究者を養成するところもあるようです。一方、基礎法(法の基礎理論とかローマ法など)系とか政治学の研究者については、現在でも学部から法学研究科に進学するというのが一般的ではないでしょうか。また、近年では中国などから留学して修了後は母国の大学教員になるという学生もかなりいるようです。

その他、他の研究科と同様に、研究者にならないものの大学院に進学する学生もいると思います。一般の大学では税理士の試験免除目的の学生が多いようですが、旧帝大クラスであれば、もう少し勉学をしたいということで進学されるのではないでしょうか。

>2)法科大学院とそれ以外の法学関係大学院を比べると、難易度的にはどちらが難しいのでしょうか。

法科大学院と法学研究科は設立目的が違いますので、難易度といったことで比較はできません。

入学定員との関係でいえば、法科大学院は欠員を出さないよう合格させるのに対し、法学研究科は担当教員が指導できる学生だけを合格させる(指導できない学生を入学させるくらいであれば、欠員のほうがよい)というような違いがあります。

このため、進学しやすいかどうかという観点からは、法科大学院のほうが進学しやすいということになります。

3)その他の法学関係の大学院の受験に向けては、どのような勉強のやりかたをすればいいのでしょうか。

まず、進学したい法学研究科に照会するというのがよいのではないでしょうか。また、研究者になるためであれば、指導を希望する教員に連絡したほうがよいかもしれません。ちなみに、在学している大学の大学院に進学しようとするのであれば、指導を希望する教員(普通はゼミの担当教員)に相談するのが必須のようです。

また、法学や政治学の研究者になるためには英語だけでなく独語と仏語が必要なようなので、語学の試験で不合格とならないよう、大学院入試にある語学の勉強をしなければならないということになります。

>1)法科大学院以外の法学関係の大学院は、やはり研究者を育てるのが目的なのでしょうか。

東大・京大の学卒助手制度がなくなったり大学院大学化した以降は、法学研究科も状況が違ってきているようですが、旧帝大レベルの法学研究科の主目的は研究者の養成のはずです。

しかし、法科大学院ができてからは、実定法(民法など現実に機能している法)系の研究者については、法曹資格が必要という考え方が強くなっており、大学によっては、法科大学院の学生に法学研究科の講義を受講させることで、研究者を養成す...続きを読む


人気Q&Aランキング