都内の大学に通う大学3年生です(22歳)(社会学・地域研究専攻)。
大学院進学か就職かで悩んでいます。

ゼミでは「社会学の見地から地域レベル(ミクロ)の開発と援助(主に貧困解決のための)」をテーマにしています。

三年生になり、進路をより具体的に考える必要が出てきました。
ゼミで学び、NGOのボランティアで国内難民の方々と接するうちに将来この道の専門家になりたいと思うようになりました。

そこで国際協力系(国際法・開発学)の大学院進学(もしくはIDEAS等)を考えているのですが、問題があります。

私は経済的な理由で高校を中途退学しており、その後大学進学まで2年間派遣ヘルパー(非正社員)として働いてました。
つまり、院に進学をすると、新卒扱いで就職活動ができなくなってしまいます。

将来、国際協力の仕事につくということを考えると、まず社会人として実務を2~3年積むべきか、それとも大学院へ進学するべきか悩んでいます。どちらにしたとしても、早めに対策を立てたいと思っています。しかし、情けない話ですが、編入生ということもあり、週15コマの授業と学費のためのアルバイトをしなければいけないことを考えると、両方の対策を同時に行う自信がありません。

大学の成績はGPA換算で約3.5です。TOEFLibt 104点、仏検準2級の語学力はあります。

国際協力に詳しい方、就職問題に詳しい方、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。また、答えてくださる方は、簡単な経歴を添えて頂けると大変参考になります。


ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

国際関係を学んでいる修士1年です。


参考程度の知識ですが。

この道の専門家、というのが職業として国際協力に携わることなのであれば、30歳までに修士号と2年以上の実務経験が必要と言われています。
(国連受験の条件。職業に出来る規模のNGOもよく似た基準。)
それから、院に進学した場合は修了のタイミングで新卒扱いの就職活動が出来ますよ。

TOEFLと仏検の結果を見る限り、語学力は十分ではないでしょうか。
(正直うらやましいレベルです。)

国際関係の職種に絞って就活をして、無理なら大学院に進むというのはどうでしょう。
就活が4年の春には結果が出るとして、院試までには半年あるので十分対策が出来ると思いますよ。
    • good
    • 1

東京大学公共政策大学院(GraSPP)経済政策コース出身の者です。



ずばり、GraSPPはお勧めです。教授陣も充実していますし、カリキュラムもよく練られています。また、交換留学を米国やフランスの公共政策大学院と結んでおり、成績が優秀であれば推薦してもらえます。

私はもともと理系出身で、大学卒業後はIT系の企業に勤め、その後退職してGraSPPへ入学しました。

まだ、お若いようですし、あせることはないと思います。アルバイトをしながら学校へ行くのは大変かと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

国際協力系の大学院に勤務している研究者です。

ただし、国際法・開発学の専門ではありません(これ以上詳しく書くとだれかばれてしまう?)。

語学力を見る限り大学院への進学は十分可能なように見えますが、これについては他の試験科目(語学科目、専門科目と面接が多いと思います)の勉強もがんばってくださいとしか書けません。

修士課程の入試は、9月の方が多いと思います。今ごろから、オープンキャンパスで大学院の説明をする大学が多いので、これにまず出てみてください(3年生であることは気にせず顔を出してください)。試験勉強、大学院での研究、修了後の進路などについて、具体的にわかると思います。

ただ、いずれの大学院に進学したとしても、国際機関など狭い意味での国際協力の仕事に就くのは大変です。そのことも含めて、これから一年間勉強してもらえたらと思います。

参考URL:http://icsguide.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 1

2年ほど米国の大学病院(研究職教官)でとして働いた経験がある50代医師です.



在日米軍の基地内大学院はいかがでしょうか?
http://gogobase.fc2web.com/

市役所で都市計画に携わりながら,三沢基地の大学院で国際関係を学び
国連関係の就職を果たした東大理系卒の方がいるようです.
    • good
    • 0

IDEASは大学院じゃありませんよ。


海外の大学院を目指しながら、開発問題を勉強するところです。
ここに通っても、学位は出ないんです。
なのに今年から独立行政法人改革(改悪?)の影響で、国公立並みの授業料をとることになるそうです。
過去の実績は悪くないんですが、授業料を取り始めるとどうなるでしょうかね。。。

それと、国際協力で国際法というのは、どういう方面を考えてますか?
平和学とか紛争解決などを考えてますか?
もし、それなら禁じ手に近いですが、自衛隊に就職するという手もあります。防衛大じゃなくても、一般大学から幹部候補生になることも可能です。当然、国際法や安全保障の勉強もあるし、今後はPKOや海賊対策みたいなミッションにも参加できるでしょう。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E9%83%A8% …(%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答いただき、ありがとうございます。

IDEASが大学院ではないことは知っていましたが、制度が改正されたことは知りませんでした。私の専攻と近い分野を扱っておられ、著名な佐藤寛先生がいらっしゃることや過去の実績が魅力的なスクールだったのですが…。

≫それと、国際協力で国際法というのは、どういう方面を考えてますか?
じつはまだ自分の中の目標意識が明確に定まっていないのです。専攻は開発社会学なのですが、ボランティアで難民の方と接するうちに国際紛争にも問題意識を抱いてしまいまして…。

≫もし、それなら禁じ手に近いですが、自衛隊に就職するという手もあります。
申し訳ありませんが、自衛隊は除隊後の自由度の低さから選択肢として考えていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:23

こんにちは。


かつて、私も開発・援助等の職業に就きたいと考えていました。
現在は、就職せずに大学院の博士課程に所属しています。

>院に進学をすると、新卒扱いで就職活動ができなくなってしまいます
??修士課程を修了するときに、新卒扱いで就職活動ができますが。
私の友人は、修士課程の2年目に、就職活動をして、新卒として就職していきました。

実務経験も必要だと思いますが、どのような仕事でもいい、というわけではないはず。

大学院の入学試験は秋と冬だと思います。
もし、進学を考えているのであれば、進学先の目処をつけて、試験日程を押えておきましょう。
また、就職活動は大学3年の秋・冬からはじまるので、入学試験よりも前です。

私は、就職活動もしましたが、やはり納得がいかず、進学しました。
アルバイト等で忙しいようですが、就職活動と大学院の入学試験は時期が少しずれているので、両方試してみて、決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答いただき、ありがとうございました。

≫??修士課程を修了するときに、新卒扱いで就職活動ができますが。
新卒というよりも、新人扱いされないという意味のつもりでした。
仮にマスターのディプロマを取得したとして、その時私は26歳ぐらいになっていると思います。そうなると実務経験が0というのは、実務経験・即戦力が求められる国際協力の仕事は難しくなってしまうのでは?と思っています。

もう一度、院対策と就職活動の両立が可能か検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動における海外大学院卒の扱いについてお訊きしたいです。

海外の大学院(文系)に通っています27歳男性です。現在、修士2期で再来年2月には卒業する予定です。
今のところ、海外での就職活動を主に考えているのですが、機会が与えられるのであれば、是非、日本でも就職活動を行いたいと思っています。
しかし私はこの年齢までずっと学校の中にいたため、職歴はおろか、まともな就職活動すらしたことがありません。
さらに、ここ数年は日本を離れてしまっているため、ニュースなどは日々チェックしているのですが、肌で日本の事情など感じられずにいます。
ご存知の方にとりましては、相当、基本的なことかもしれませんが、私の場合、一般的に新卒扱いにはならないのでしょうか?
あるいは、各企業によって採用枠が異なるといった感じでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともお教えくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2年前に海外の大学院(文系)を卒業し、現在日本の企業で働いております。

新卒か既卒になるかとの質問ですが、基本的には企業によると言うことです。といいますのも、海外の学校と日本の学校では卒業時期が違うため、一概にはどちらか言えません。
ただ、企業によっては海外大卒の場合、卒業後1年間は新卒としてみなすところもありますし、卒業した以上は既卒だと言うところもあります。ですので結局は企業の見解によります。ただ、留学生が比較的多い企業は前社の傾向が強く、留学生がほとんどいない企業は後社の傾向が強いような気がします。(ちなみに私は後社の企業に入社したため、待遇は新卒の中途採用でした)

まあ、どちらの企業に入っても、社会経験のない卒業生は中途で入ろうが、新卒採用されようが、新入社員扱いです。

ちなみに余談ですが、質問者様は日本の情報に疎くなっているので不安があるようですが、半年も日本で暮らせば慣れますので大丈夫だと思います。ただ、それよりも、海外の習慣に慣れてしまい、積極性や効率性を重視してしまうため、周りに誤解される可能性があるので、そちらの心配の方が強いと思いますよ?

それでは就職がんばってください。

私は2年前に海外の大学院(文系)を卒業し、現在日本の企業で働いております。

新卒か既卒になるかとの質問ですが、基本的には企業によると言うことです。といいますのも、海外の学校と日本の学校では卒業時期が違うため、一概にはどちらか言えません。
ただ、企業によっては海外大卒の場合、卒業後1年間は新卒としてみなすところもありますし、卒業した以上は既卒だと言うところもあります。ですので結局は企業の見解によります。ただ、留学生が比較的多い企業は前社の傾向が強く、留学生がほとんどいない企...続きを読む

Q国際関係学を学んだ後の就職

今アメリカの大学で国際関係学を学んでいます。大学院で修士をとったあと、国際開発に携われる仕事につきたいと考えているのですが、思いつくのはNGOやJICAくらいです。漠然と国際開発に携わりたいと考えているだけで、やりたいことをひとつにしぼれていないのは問題なのですが、ほかにどのような仕事があるでしょうか? 国際関係を学んだ先に就職先はあるのでしょうか?最悪の場合もちろん食べて行くために就職したいのですが、会社はやとってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの文章を読む限りでは、何の国際開発に携わりたいかが見えません。JICAや外務省が欲する語学は英語ではありません。諸外国の言葉です。また、欲しい専門家は農業などの技術者です。
私から言わせてもらえば、国際関係学は外交史若しくは軍事史の学術研究にしか役には立たないかと思います。博士課程まで進んで学者になった方が良いのではないでしょうか?
就職は肩書きでするものではありません。あなたの知恵・知識・能力でするものです。
以前私の友人で理系の大学院まで進んだ者がいました。いざ就職活動となった時、趣味関係に進みたいと言い出したのですが、そこは職人集団の業界ですから工業高校&高卒歓迎だが、院生はちょっと…となりました。自分の進みたい道があるとしたらそれに合わせた能力を身に付けることではないでしょうか?ちなみにですが、JICAで重要な言語はインドネシア語です。

Q他大学から東大大学院入試の難易度

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍)。数字だけをみると大学受験よりも門は閉ざされているような気がします。
色々と調べてみて(もちろんok web内も)、院の研究室に通って問題傾向を把握することができたら内部生との差も大きく縮まる(もちろんこれは東大院に限らない)ということはわかりました。また東大院は他大学生に対して門戸を開いている大学院である、ということも。
しかしこれだけが難易度が低い理由ではないと(ただの推測ですが)思っています。

私と同じ立場での東大院入学者、またはこれらの数字が示す本当の意味や実際の事情について知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。

参考;http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍...続きを読む

Aベストアンサー

東大の院はここ数年でかなりレベルが下がったと聞きます。私もw稲田大ですが、同期の友人が東大の院試を受けて理工研究科に進学しました。彼の話では、大学レベルではやはりかなり差があるものの、院になったら早大との差はほとんどない、むしろ東大の方がレベル低いように感じる、とのこと。

学部や研究科によって違いはあるのでしょうが、以前と比べて東大の院のレベルが落ちてきていることはどうやら間違いなさそうです。

単純な受験倍率だけで見れば上がっているのかもしれませんが、レベルが落ちてきたことで、受験者が増えてきたというだけかもしれませんよ。

Q公共政策大学院について

今悩んでいることがあります。

大学で法律学を専攻していて、修了後は公務員(外交官)を考えているのですが、最近設立された「公共政策大学院」が気になっております。
研究者養成ではなく、いわゆる「専門職大学院」と呼ばれる種類の大学院です。

関東ですと東大・一橋大・中央大・明治大、他に政策研究大学院もあるみたいですね。

この公共政策大学院は、公務員・シンクタンク・NGOなどの人材を念頭に置いているようなのですが、法科大学院と違って修了が資格に直結するわけではなく、専門職ではあるものの、どうしてもその効果が不透明というか、曖昧な気がします。

私は一度にいろいろできる人間ではありませんので、学部で法律学、大学院(専門職でない)では国際政治経済について学んだ上で公務員になりたいと考えているのですが、公共政策大学院に進んだ方が良いのか、迷っています。
民間への就職の点も気になります。

ちなみに、私の志望する大学院(専門職でない)は、国際法・国際政治・国際経済を手広く扱っており、法政策に関する授業も開講されています。修士論文は書いた方が望ましいものの、必須ではありません。

従来の国際関係の大学院と公共政策大学院とでは、大きな違いとして研究者養成か職業人養成かということが挙げられると思うのですが、最近は従来の大学院もそれほどには研究者養成を目指しているとも思えません。

以上のことを考えて、

(1)公務員(外交官)という進路を考える場合の、従来の大学院ではなく公共政策大学院に通うことのメリット・デメリット

(2)民間企業への就職に関する、公共政策大学院に通うことのメリット・デメリット

この点についてご意見頂きたく思います。

特に現在公共政策大学院、または従来の院に通っている方からの生のご意見歓迎致します。

ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

今悩んでいることがあります。

大学で法律学を専攻していて、修了後は公務員(外交官)を考えているのですが、最近設立された「公共政策大学院」が気になっております。
研究者養成ではなく、いわゆる「専門職大学院」と呼ばれる種類の大学院です。

関東ですと東大・一橋大・中央大・明治大、他に政策研究大学院もあるみたいですね。

この公共政策大学院は、公務員・シンクタンク・NGOなどの人材を念頭に置いているようなのですが、法科大学院と違って修了が資格に直結するわけではなく、専門職ではあるも...続きを読む

Aベストアンサー

追記のNo.1274072含めて両方ご質問を見ましたが、こちらが本筋ですのでこちらにアドバイスさせていただきます。

外交官を考えられているのであれば、大学院に進まずして外交官になられるのが、やはりまずはよいのではないか、と思われます。

政治経済をはじめとした外交分野は多岐にわたっており、また理論と実践の乖離も少なくありません。
この乖離は、やはり実践を持ってしか埋められません。ですので、なるべく早いうちから現場に飛び込み、現場での勘なり蓄積なりを高めていくことが必要です。

幸い、外交官は、入省数年後に、2年程度の海外研修の機会を通常与えられます(財政状況厳しき折、今後はどうなるか分かりませんが・・・)。
語学研修と理論研修を兼ねての大学院留学/研究の機会ですので、この時期に改めて理論的なことを学ぶと、それまでの実践での蓄積が整理されて良いかもしれません。


ですので、公共政策大学院に大学卒業後そのまま通うことは、必ずしも外交官へのパスとして適切とはいえません。むしろ、実践での蓄積を遅らせる/遠ざける意味合いを持たせてしまう可能性もあります。
(そこをどううまくマネージするかは、liz_2027さん次第です。
なお、外交官は「一度に複数のことをできる人間」たることが他の仕事以上に求められると思われます。外交は言ってみれば「国家間(もしくは国家間に関連する各アクター)の”利害調整”」の仕事ですので、関係各所と協力しつつ、タイムリーに適切な手を打つことが、パフォーマンスに直結するためです。)

このあたりをよく考えられて、進路をお考えになるのがよいかと思います。


なお、「公共政策大学院」そのものについてですが、依然としてその社会的評価(特に就職との関連に於いて)は固まっているとは言い難い部分があります。

公務員就職であれ、民間就職であれ、「何のために大学院にいくのか、そしてそこでプラスアルファで学んだことを、実際の世界でどう活かしていくのか」というところが明確であれば、きっと院でのプラス2年は大きく意味を持ってくるでしょうが、
そこが曖昧なままですと、就職の際にも思ったほどの評価がなされない可能性があります。


職業人として理論を学ぶには、実践をある程度経てからのほうが、その意味も深く理解しやすいはずです。「なぜ就職する前にあえて、職業人大学院か?」この問いに、自信ある答えをliz_2027さんが見出すことができれば、安心して進んで、勉学に打ち込むのが良いと思います。。。


以上、少しキビシメのことも書かせていただきましたが・・・参考になれば幸いです。

追記のNo.1274072含めて両方ご質問を見ましたが、こちらが本筋ですのでこちらにアドバイスさせていただきます。

外交官を考えられているのであれば、大学院に進まずして外交官になられるのが、やはりまずはよいのではないか、と思われます。

政治経済をはじめとした外交分野は多岐にわたっており、また理論と実践の乖離も少なくありません。
この乖離は、やはり実践を持ってしか埋められません。ですので、なるべく早いうちから現場に飛び込み、現場での勘なり蓄積なりを高めていくことが必要です。

幸...続きを読む

Q大学院の学費について

まだ大学院に合格していないので質問するのも恐縮なんですが、うまくいけば国立の大学院へ進学できます。

そこで、奨学金のみでマスター2年間学費の支払い、一人暮らしは可能でしょうか?親にも進学を反対されているのでいろんな意味で自立したいのです。

もちろんアルバイトはしたいですが、一応アルバイトの収入はわずかとして考えてみてください。

親は共働きです。

つまり奨学金だけで月10万以上もらう計算になると思いますが・・・

Aベストアンサー

私の子供3人を大学院にやりました(まだ現役中がいます。)。自宅外の東京、名古屋のアパートからの通いです。国立で52万円強(年額)、今年から毎年1万数千円位ずる上がるようです(小泉政権下)。今年の国立入学生が53万5千円前後ですか?
私立(早稲田)は130万円強(1年目)、2年目以降80万~90万円(年額)位、他に寄付金要請があります(無視しました)。奨学金を貸与されないときついですね。学費以外に生活費(アパート代、特に最初の入居時の敷金、礼金が3ヶ月分位で数10万円がキツイ)が年合計学費程度かかる。教科書代は数万円で大したことはない。食費(外食費が意外と高い。自炊設備は全部用意したが外食が多い。)が結構かかる。携帯電話代が結構かかる。インターネットはもっぱら大学でやればインターネット代は要らない。
通学は皆自転車、しかし鍵の掛け忘れで、1~3回くらい盗難にあう。
学会発表で遠くまで出張するときの交通費が大変(研究室の先生が予算を取ってきてくれれば一部負担してくれることもある。)。
男子学生は安アパートで結構やれる。しかし女子学生の場合は治安、風呂やトイレ、洗濯器などの生活環境のよいアパートは結構高い。家に帰ってくるたび往復交通費を出したりする費用もいります。
学校の付き合い(飲み会、コンパ宴会、カラオケ代、音楽CD購入代、研究室旅行)や交際費(友達の結婚式、お祝い、プレゼント代)まで親が面倒見切れないため、アルバイト(月2~3万位目処)をさせました。

研究室によってアルバイトをさせてくれない場合もある、そんなときは強引にやるしかないです。

奨学金だけでということですが、それに学費とアパート代、食費、...を含めた場合無理ですね。
学費は別なら何とか可能かと思います。
学費を除く、月10万円の内、アパート代と外食代+携帯代(新聞やTVを入れればそれだけ余分にかかる。)をいかに切り詰めるかですね。
私の現役の息子は月1万5千円位のアパートに入っています(共同シャワー室と共同炊事場、共同トイレ付、山手線内)。

2年位なら、親にそんなに負担はかからないと思います。
私のところはマスター・ドクターの5年間で大変です。
年200万~250万(生活費、学費込み)で当てています。
親は質素・倹約・過去の預金の取り崩しで結構きついですね。奨学金が入学時からもらえれば相当助かりますね。

まあ、不足なだけ節約し、アルバイトすれば、何とかなります。

私の子供3人を大学院にやりました(まだ現役中がいます。)。自宅外の東京、名古屋のアパートからの通いです。国立で52万円強(年額)、今年から毎年1万数千円位ずる上がるようです(小泉政権下)。今年の国立入学生が53万5千円前後ですか?
私立(早稲田)は130万円強(1年目)、2年目以降80万~90万円(年額)位、他に寄付金要請があります(無視しました)。奨学金を貸与されないときついですね。学費以外に生活費(アパート代、特に最初の入居時の敷金、礼金が3ヶ月分位で数10万円がキツイ)が年合計学費程度...続きを読む

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む

Q大学院留学(文系)後の就職について

現在東京の私立大学に在学中(三年)の者です。
ここカテゴリに書き込むのが適切であるかわかりませんが質問させていただきます。

大学を卒業したあと就職するか、大学院留学をするか迷っています。
高校時代から留学したいと考えておりましたが、諸事情あって学部での交換留学は辞めました。しかし、どうしても留学したいという思いは消えません。

すでに三年生ということもあり、(交換留学や海外の大学への編入ではなく)大学院留学ということを考えていますが、費用の面、そして大学院卒業後の進路が不安で踏み出せずにいます。将来は日本の企業またはその他の組織に入り、海外で活躍できる仕事・様々なバックグラウンドを持つ人と関わることのできる仕事に就きたいと考えています。そのためにはもっと英語やプレゼンスキル等磨きたいと思っています。

しかし、企業で働くということを考えた場合、文系ということもあり海外の大学院へ進むことは必ずしも必要ではないですし、むしろ就職が厳しくなるとも聞きました。周りに、大学院留学経験者がおらず情報がないため、

(1)文系で大学院留学(修士)された方々が卒業後どうされているのかを皆様に教えていただければと思います。特に、社会言語学やコミュニケーション学系のマスターを取られた方々の進路についての情報があれば教えてください。

また、現在は自分のキャリアプランが漠然としており何を目指してどのように行動していけばいいのか分からずにいます。海外で活躍できる仕事や様々なバックグラウンドを持つ人と関わることのできる仕事をされている方がいらっしゃれば、

(2)どのようなお仕事をされているのか、またそこへ行きつくまでの過程を教えていただきたいです。もしくは、そのような仕事には具体的にどのようなものがあるのか教えていただきたいです。


以上二点について、何か情報があればお願いします。

現在東京の私立大学に在学中(三年)の者です。
ここカテゴリに書き込むのが適切であるかわかりませんが質問させていただきます。

大学を卒業したあと就職するか、大学院留学をするか迷っています。
高校時代から留学したいと考えておりましたが、諸事情あって学部での交換留学は辞めました。しかし、どうしても留学したいという思いは消えません。

すでに三年生ということもあり、(交換留学や海外の大学への編入ではなく)大学院留学ということを考えていますが、費用の面、そして大学院卒業後の進路が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)文系で大学院留学(修士)された方々が卒業後どうされているのかを皆様に教えていただければと思います。特に、社会言語学やコミュニケーション学系のマスターを取られた方々の進路についての情報があれば教えてください。

何人か知ってますがそんなに良くはないですね。大学院に残る場合を除けば寿退社(予定)とか、教師とかですね。

(2)どのようなお仕事をされているのか、またそこへ行きつくまでの過程を教えていただきたいです。もしくは、そのような仕事には具体的にどのようなものがあるのか教えていただきたいです。

周囲ではメーカーとかの奴が意外に海外に行ってるイメージです。日本メーカー=国際企業なので。場所は選べませんが。学生時に留学などしてたやつもいますし、そうじゃない奴もいます。文系もいますし、理系もいます。
いまは高校や大学をアメリカやスイスで、大学や大学院で日本の京大や東大を選ぶ日本人もいますし、逆に大学院でアメリカなどへ行く人も増えています。
一概には言えませんが、アメリカで2流は日本でも2流、日本で1流はアメリカでも1流、と言うことでしょうか。


日経によると来年度就職は30%減だそうです。僕としてはまず今年の就職をしっかりと決めて下さい、と言いたいです。明日からでも始めて4,5月までに決めればいい。
それから院留学を目指せばいい。試験は8-12月。結果が出るのも9-翌2月でしょう。良い結果が出れば内定を蹴ってそっちへ行けばいいし、結果がだめならばすっぱりと諦めて就職してしまえばいい。
特に君の目指す系統で美味しい奨学金を得ることは難しいし、2,3年の時間をかけてもMBA,工学、医学と違って、前例から言えば現地での就職は難しいと思う。

知る限り欧米にたくさんいる語学系、異文化系の日本人学生はほとんど現地で職は得れていません。
トップ10スクールでも無い限り、学部卒では現地就職は難しいでしょう。またマスターでも専門性が生きないと難しいでしょうね。
学部卒業後にアメリカへ渡って、語学学校へ行ってMBAを取ってアメリカの会計事務所で働いた人や向こうで教授になった人もいますが、少数です。


ですから外国と交流のある企業への就職がベスト。どうしても納得いかないのなら2月で試験が終わった瞬間に大学を休学して1年留学してしまえばいい。それで向こうで帰国後どうするかじっくり決めればいい。

(1)文系で大学院留学(修士)された方々が卒業後どうされているのかを皆様に教えていただければと思います。特に、社会言語学やコミュニケーション学系のマスターを取られた方々の進路についての情報があれば教えてください。

何人か知ってますがそんなに良くはないですね。大学院に残る場合を除けば寿退社(予定)とか、教師とかですね。

(2)どのようなお仕事をされているのか、またそこへ行きつくまでの過程を教えていただきたいです。もしくは、そのような仕事には具体的にどのようなものがあるのか教え...続きを読む

Q国際関係学に強い大学院

今海外大学3年なのですが、大学院へ行くことを考えています。

自分の研究したい分野はまだ詳しく定まったわけではありませんが、
大枠で国際関係学を学びたいと思っています。そのなかでも国際関係理論に興味があります。

国際関係はアメリカが強いと聞いたことがありますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、日本(それぞれで扱う国際関係学にも違いが断然あると思いますが。。)のなかで、国際関係学に強い大学院を教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 日本では筑波大学大学院国際公共政策専攻が白眉でしょう。
この大学院は筑波大学国際総合学類という国立の最高峰の国際関係学を研究する学部の上位組織(大学院)だからです。
 色々と国際関係学を扱う大学院がありますが、東京大学大学院総合文化研究科より規模的にも良い気がします。

参考URL:http://www.dpipe.tsukuba.ac.jp/top_ja.html

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q大学院 不合格の理由

こんにちは。初めて質問します。いたらない所がありましたら、すみません。

地方国公立大学を今春卒業し、現在23歳、アルバイトをしています。

悩みはタイトル通りで、以下に詳細を書きます。

今年の冬、文系のとある大学院を受け、不合格になりました。
志望した教授は、私が師事していた先生とフィールドが同じで、知り合いです。

私は、不合格の知らせを受けてから、落ち込みはしましたが、次のステップに向けて頑張ろうと気持ちを立て直していました。

そして、新しい場で働き始め、慣れた頃に、これからのことを相談しようと学部時代の指導教授を訪ねました。いろいろ近況報告や将来のことを相談している中で、先生が突然「これは本当は言ってはいけないことだけれど、、、」と、私が院に落ちた理由を告げたのです。(院の先生から教えてもらったみたいです。)

院に落ちた理由は、書くことはできませんが、とにかく、信頼していた先生から言われて非常にショックでした。

帰りの電車の中で、大人気ないですが、わんわん泣きました。

言ってはいけないことだったら、なぜ言うのかなど、上手に書き表すことができませんが、本当に傷つきました。

その不合格の理由を言われてから、もう半年近く経ちますが、うつっぽくなり、毎日先生を恨みがましく思ってしまいます。

精神科にも通っていますが、お医者様は、先生の発言は善意故だったとだけしか言ってくれません。

なんだか、すっきりしません。

まとまりきらず申し訳ないのですが、大学院の不合格の理由は学生に教えても良いものですか。それとも、教えてはならないものですか。

宜しくお願いいたします。

こんにちは。初めて質問します。いたらない所がありましたら、すみません。

地方国公立大学を今春卒業し、現在23歳、アルバイトをしています。

悩みはタイトル通りで、以下に詳細を書きます。

今年の冬、文系のとある大学院を受け、不合格になりました。
志望した教授は、私が師事していた先生とフィールドが同じで、知り合いです。

私は、不合格の知らせを受けてから、落ち込みはしましたが、次のステップに向けて頑張ろうと気持ちを立て直していました。

そして、新しい場で働き始め、慣れた頃に、これから...続きを読む

Aベストアンサー

 僕は日本の学部を出て外国の院にいたものです。ですから日本の院の事は知りませんが、腑に落ちない点が二つあります。

1。教授一人の意見で、及落が決まる。これは組織が機能しない事の保証みたいなものです。ちゃんとした院なら、複数の合意で及落が決まるはずです。

2。学外(履修された学部の「地方国公立大学」と、お受けになった院とは別のように思いますので)に、個人の学生の及落理由を漏らす(=公開する)のは道義的にも常識的にもおかしい。

 この二つから
「まとまりきらず申し訳ないのですが、大学院の不合格の理由は学生に教えても良いものですか。それとも、教えてはならないものですか。」と言うご質問ですが。

 「教えてはならない」ものです。僕はこの場合、個人情報の管理がまったく出来ていないと思います。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報