アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は東京理科大学理工学部物理学科に在籍しています。
今年から2年生になります。

僕は将来研究職に就くことを目指しています。
目標は大学職員になって研究職に就くことです。
大学では真面目に学問に打ち込んできています。
成績は理科大の中でではありますがGPAも3.1と学内では良い方でしょう。
しかし、所詮理科大の中ででの成績であって自分の実力が高いとは思っていません。
そして現在いくつかの将来の進み方を考えているのですが、
そのメリット、デメリット、実際の経験、また実情などを教えていただきたいのです。
↓のどれか1つの進路についてでもいいのでぜひアドバイスをいただきたいです。

(1)海外の博士課程へ行き、大学教員を目指す
今自分の一番理想としている形です。
この進路が狭き門であることはわかっています。
海外の院へ行くにはGPA3.0以上で、TOEFL、GREなどの試験を受け、推薦状やエッセイを書くこと、
海外の院へ行った後も必死に学問にはげまなくてはならないことは自分なりにではありますが調べたのでわかっています。
また、この進路を選ぶ場合、日本の修士を出てからにするのか学部を出てからすぐ海外の院に進学するのかも悩みどころです。

(2)理科大の博士課程に行き、大学教員を目指す
理科大の院に進学して、大学のポストを獲得するためにがんばる形です。
理科大の院に進学した場合、
大学のポストを得るという点では、理科大などの大学のポストは獲得しやすいとは聞きました。
しかし研究施設や他の旧帝国大学の院を出るよりはある程度までのレベルの研究者にしかなれない可能性が高そうです。

(3)理科大以外の院の博士課程に進学して大学教員を目指す
まだどこの院かとかは決まっていませんが、旧帝国大学、東工、筑波、大学院大学への進学を考えています。
この場合、院での研究設備などは高い水準のものを扱えると思いますが、
大学のポストに残るという点では内部生や近年のオーバードクターの増加などからかなり厳しい道のりになりそうです。
下手をすると職がなくなると聞きます。

以上の選択肢を現在考えています。
皆様の意見、アドバイス、経験談などを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

今大学2年になる所で、博士号をとって、それから大学教員となると、ほぼ10年先の事です。

つまり入り口に立つまで。
今からそういう筋道を考えて、あれこれ悩むより、専門教育を受けて、自分が何をしたいか解ってからの方が良いでしょう。

はっきりしている事は、これから競争は激しくなりますから、成果主義はますます顕著になるはず、です。

海外で博士号を取得しても、日本の大学に戻って職を得る事は、目立つ成果を挙げなければ難しいです。
理科大の内部昇格にしても、10年先までポストが空いているとは限りません。
他の有名大学の大学院を目指す道が研究レベル、テーマの点で魅力的ですが、旧帝大といえどもポストに余裕はなさそうです。

結局、優れた研究成果を挙げて、有名になり、母校の研究職をめざすのが一番可能性の高い道になりそうです。
ただし、あくまでも目立つ成果を挙げて、母校の教授などに認められる事が必要です。
もちろん、その成果が他の大学の教授などに認められれば話は別です。
かなりの研究成果を挙げる事と、良い指導者に恵まれる事が鍵になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりどんどん厳しくなるんですね・・・
自分のしたいテーマなどを考えるべき時期に来た時、ちゃんと研究できるように今は学問に打ち込めってことですね。
どの道よりかも研究成果が重要なんですね。わかりました。

http://www.tus.ac.jp/fac/riko_phy.php#kyoin

教員の出身大学を全部見たが、大学理科大大学院理科大は3名くらい。

どこの経路かなんてのは、本質的でないと思いますよ。
師事する先生がどこにいるかというのが本質。

パデュー大学に留学したくてパデュー大学に行ったわけでなく、そこにブラウン先生がいたからです。

大学の先生というのは、定期的に「本年度の採用は ○名です」とかやっているのではなく、欠員出ました!という感じでやっています
http://www.u-tokyo.ac.jp/recruit/index_j.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
専門分野を見つけて弟子になりたい先生を見つけることが大事ですよね。
少し焦りすぎだったのかもしれません。
ありがとうございました。