はじめまして。

結婚して1年半になるのですが、独身の頃は毎朝快調だったのに結婚してから便秘がちです。
独身時代は実家で、仕事のため生活リズムが夜型でした。
朝起きるのは10時頃で、12時頃に出勤、帰宅が深夜1時で就寝が深夜3時と、不規則と言われる生活形態ながらも、このリズムが崩れることもなく、7年続いていました。
しかし結婚してから、6時起床で9時に出勤、23時には就寝というリズムになってから便秘がちになってしまいました。
また、旦那が休みの日は全くと言っていいほど出ず、昔は毎日出ていたのに2~3日出ない日が多くなりました。
本当に便秘でお困りの方に比べたら全然ましなのでしょうが、もともとが毎日出ていたのでいつもお腹が張っている感じがします。

そこで4日前にお腹が痛くなるかもと恐る恐る、初めて「スルーラック・デトファイバー」という薬を服用してみましたが、翌朝は自らの意思でトイレに行き、少量催すだけでした。お腹も痛くなりませんでした。
効果が薄かったのかな?と思い、昨夜2包の増やしてみたのですが、今朝も1包飲んだ先日と全く同じ感じで、改善された感じがありません。

この薬は私には合わなかったのでしょうか?
コーラックなどはお腹がかなり痛くなると聞いていますが、そういう薬の方がいいのでしょうか?

何分初めての便秘、初めての便秘改善薬なのでよく分かりません。
よろしければ何かご意見など頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やっぱり生活習慣の変化も影響してるでしょうね。


便秘というのは排便に苦痛を感じて出したくても出ないと言う状態を言うんですよ。ですから仮に2,3日出なくても調子が悪くなければ、そこまで深刻に考えなくても良いと。
ただお腹の張りは今まで快便だったが故に凄く感じられてしまうものなんでしょうからね。薬もちょこっと飲んだ位では利かないケースもありますから。コーラックでも大丈夫だと思いますよ。
後は日常生活の改善ですよね。朝はしっかり水分と多めに摂る。
出来ればヨーグルトやシリアルを取り入れる。そしてなるべく歩く時間を作ると。それだけでも元来快便だった貴方であれば変化が生まれてくる可能性もありますからね。あまり出ない出ないと深刻に受け止めてしまうとそれもストレスになって身体をきつくしてしまいますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

大変参考になりました。
シリアルとヨーグルトをとりいれたところ、調子がよくなってきました!
アドバイスのおかげです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/05 23:55

硬くなって詰まってしまっているなら、一度イチジクカンチョーをしてみるのも有効かと思います。

(ドラッグストアなどで安く売っています)

詰まりがとれたら、後はできるだけ生活習慣や食事面での改善を心がけてみると良いと思います。

便秘って憂鬱になりますよね~。
すっきりするといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして大変申し訳ありません!

浣腸はちょっと抵抗があります・・・
せっかくのご提案なのにすみません。。

早く元通りになるように頑張ってみます!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 23:58

こんにちは



合う合わないはやはり有りますよ
一度内科で相談していただくといいですが
私も医者で処方された薬でも1種類は合わなくて
1種類は合いました

便秘って自分が便秘だと思う日数が便秘らしいです
なので3日でなくても気持ち悪ければ便秘だそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません!

やはり便秘薬にも合う合わないってあるんですね。
私にはスルーラックは合わなかったようです。。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバー法成立のニュースで、しょーもなさそうですが、単純な大事な疑問、教えてください。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090300035&g=eco

(1)マイナンバーカードは顔写真付きのようですが、ということはマイナンバーカードにはパスポートや運転免許証のように有効期限があり更新手続きを強いられるのですか? 
(2)もし強いられるのならば、何年毎の期間なのですか?
(3)もし強いられないならば、最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効ということになってしまいますが、そんなアホなことでいいんですか!

(4)12桁の番号が与えられるとのことですが、初めの番号は000000000001から始まり日本国民の誰かがコノ番号なのですか?
(5)番号の割り振りはどういう法則というか根拠でもって決められるのですか?
(6)そして、その番号の割り振りはどこの誰が決めているのですか?

単純に且つキモい疑問を直感しましたので、教えてくださいますか、特に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1~2)
マイナンバーカードの有効期限は、「20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています」とのことです。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq3.html ←Q3-14 参照

(3)
「容姿の変化を考慮し」といっているくらいだから、「最初にマイナンバーが与えられた時の年齢の写真が一生有効」ということは無いはず。

(5~6)
最初は住民基本台帳をもとに割り振るそうだから、総務省あたりが自治体ごとに番号の範囲を決めて、その範囲で自動的に割り振っていくんじゃね?
(てきとう)

Q就寝時間と体のサイクルについて

サラリーマンのように起床時間に縛られない生活を続けていると、どんどん就寝時間が朝方にずれこんでいきますよね。
しまいには、朝方に寝て昼ころ起きるという状態になってしまうのですが、だからといって、それ以上、就寝時間がずれこむということはないようです。
(昼ころ寝て夜起きるという就寝サイクルにはならない)
これは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

人間の体内時計の周期は25時間前後と言われていますから、昼夜の周期を25時間に調整された環境で生活すると2週間ほどで完全に逆転するそうです。
しかし実際は地球の1日は24時間なのだからズレを調整する機能があります。
光を受けると体内時計をリセットしますから周囲が明るくなれば目が覚めます。
また精神的なものもあります。
世間は24時間周期で活動している中、自分だけがズレて行くことに対するプレッシャーや罪悪感も働くかと思います。

ちなみに体内時計が25時間でも臓器の機能は地球の環境に合わせて24時間周期で活動するものがあるので、
長期に渡って25時間周期の生活をすると体調を崩すそうです。

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q就寝後の、雑念を消して、眠れるようにしたい

寝つきに2~3時間かかるので、処方してもらった睡眠薬を飲んでいますが、

(1) 最初に飲む薬(睡眠薬、抗不安薬)
(2) (1)が1時間しても効かなければ飲む薬(睡眠薬)

で、(1)だけで済んだのは数回だけ。今ひとつです。
さいわい、(2)で眠れるのですが。

できれば(1)で効いてくれるようになりたいなあ、とは思います。眠れるときもあるので。

ただ、大抵、(1)を飲んだあとの状態は、心を穏やかにして眠れるように、と思うのですが、逆に意識してしまい、雑念が次々と沸いてきます。

雑念を消す為の、皆様の方法を、教えてください。

Aベストアンサー

不安であれば覚悟する
悲しみであれば祈る
苦しみであれば耐える
喜びであれば味わう
怒りであれば誓う
後悔であればあやまる
不満であれば受け入れる
嫉妬であれば空しくする

一通りやってもまだやりたがるならば
それは体の習慣なので別の習慣に変える
眠くなるまでプチプチをつぶすとか
サボテンと話したりネコをなでたり

雑念を消しても強い念が残るだけなので
眠る役には立たない
本当はそのまま
在るがままでいいと認めた方が良い
人間は雑念でまみれながら
あがき迷い苦しみ
それでも先を目指す生き物なのだから

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q漢方薬は、煎じ薬でないと効きませんか

ツムラの漢方薬を飲んでますが、効いている感じがしません。

今年の1月下旬から飲んでます。4~5回薬を変更しましたが効きません。

ツムラの漢方薬は、エキス剤なので成分が薄くて効かないという意見を聞きました。

やはり漢方薬は、各人に応じて調合した煎じ薬でないと効かないのでしょうか。

また、漢方薬は数ヶ月は飲まないと効果が現れないという意見は間違いであって、効くか効かないかは、1週間も飲めば分かるそうですね。

漢方薬を飲んでいる方は、やはり煎じ薬を選ばれたのですか。

症状によっても効きが異なるかもしれません。私の場合は、泌尿器関係です。

ご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか、では漢方薬もいいですが漢方脉診流鍼灸をオススメします。自分は脉診鍼灸を受けて一年が経過してますが今では一切の薬は服用していません。漢方薬よりも脉診鍼灸のほうが効果的なのは漢方医も認めてますので。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q私は、糖尿病なんですが、頭痛が、ひどくて、薬を飲みたいのですが、市販の頭痛薬で、飲めるのを、教えて下

私は、糖尿病なんですが、頭痛が、ひどくて、薬を飲みたいのですが、市販の頭痛薬で、飲めるのを、教えて下さい。(糖尿病の薬を飲んでいます)

Aベストアンサー

では現在かかっている医師に確認してください。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q生活リズムについて

中2なんですが、3年前くらいから、生活リズムが崩れている気がします。

いつもAM5:30に起きます。
これはまあ、普通だと思うんですが、
寝る時間がAM2:00~3:30くらいなんです。
最近、さすがにヤバいな・・・
と思うようになってきて、リズムを直そうとしているんですが、できないんです。
気付けばAM1:00を過ぎていて・・・。
たまに、早くベッドに入るときはありますが、眠くならないんです。
中2ですが、中2病のことは別として、真剣に悩んでいます。

ちょうど丑三つ時で、なんとなく不気味じゃないですか・・・?
どうすれば早く寝れるようになるんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

リズムも大事だけど。
睡眠「時間」としてあるもう少し確保しないと。
貴方の身体に必要な成長ホルモンが出なくなるんだよね?
これから貴方が肉体的にも、精神的にも
成長して行こうとしている時に。
既に不安定な生活を続けてしまうと、
貴方自身の「これから」に影響してしまうんだよ?
周りは年齢と共に成長しているのに。
貴方自身が全然成長しなくなってしまう。
周りは年齢を重ねる中で女性らしくなっているのに、
貴方はそのままだったり。
尚且つ睡眠不足がイライラを増やしたり、
勉強したり、覚えたりする記憶の定着が少なくなってしまう。
やる事があるのはわかるけど。
12時には布団に入らないと。
中々寝付けない事を逆算して。
早いうちに床に就く。
寝る前はパソコンや携帯は弄らない。
電子機器の刺激は脳を休ませてくれないから。
早いうちにやる事をやって。
お風呂に入って。
一日の疲れを取って、身体をほぐす。
部屋の照明を少しずつ落としていって。
自分を寝る体勢に誘ってあげる事。
最初はリズムまで意識はしなくて良いから。
時間としてもう少し確保しないと。
単に眠れた、眠れないという話だけではなくて。
今の貴方に必要な成長の為の休息がある。
身体がある程度出来上がってから不規則になるのと、
出来上がる「前」に不規則になるとはダメージが
全然違うからね。
自分の為でしょ?
自分を労わる為にも睡眠は大事にしていかないと。
真剣に悩める位なら。
早めにベットに入る事。
眠れなくても良いんだから。
ベットに入って、深呼吸して。
気持ちの良い明日の為にも心身を休ませようと。
自分にそう言い聞かせてあげる。
そうすれば無理に起きてバタバタする「必要」が無いでしょ?
染み付いた習慣は、
時間を掛けて整えていく必要がある。
自分をもっと大切にね☆

リズムも大事だけど。
睡眠「時間」としてあるもう少し確保しないと。
貴方の身体に必要な成長ホルモンが出なくなるんだよね?
これから貴方が肉体的にも、精神的にも
成長して行こうとしている時に。
既に不安定な生活を続けてしまうと、
貴方自身の「これから」に影響してしまうんだよ?
周りは年齢と共に成長しているのに。
貴方自身が全然成長しなくなってしまう。
周りは年齢を重ねる中で女性らしくなっているのに、
貴方はそのままだったり。
尚且つ睡眠不足がイライラを増やしたり、
勉強したり、覚えたり...続きを読む


人気Q&Aランキング