アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポアソン方程式の成立を調べています。
ポアソン方程式:△φ=4πGσ が解説されている解説書があったら教えてください。

A 回答 (2件)

Mathematicaの発売元、WolframのMathworldから参考URLに貼っておきます。



この辺りから、参考文献などをリンクでたどると良いかも知れません。

参考URL:http://mathworld.wolfram.com/PoissonsEquation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。なんとか分かりかけていますが後一歩です。これからもいろいろと調べてみます。回答に感謝しています。ベクトル解析一年生より。

お礼日時:2009/05/20 17:24

物理専攻なのであれば、


砂川重信の「電磁気学―初めて学ぶ人のために 」もしくは
同著者の「理論電磁気学」でポアソン方程式の由来と意味と解き方を
学ぶのがいいかもしれません。
数理物理系でいえばクーラン・ヒルベルトが一番の教科書ですが、入手が困難なようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていました。なんとか分かりかけていますが後一歩です。これからもいろいろと調べてみます。回答に感謝しています。ベクトル解析一年生より。

お礼日時:2009/05/21 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!