注射(エスポ600)右腕と左腕交互に1回/週、受けています。ネットで見たら皮下用となっていますが看護師は筋肉注射です。よくもんでおいて下さい。とのことです。皮下用を筋肉注射としても差し支えないないものですか?

A 回答 (3件)

皮下注射も筋肉注射も基本的には同じです。

薬の作用としても同じと考えて結構です。筋肉注射をやろうと思っていても、皮下注射になってしまうこともよくありますので、あまり気にしなくて結構です。

ただ、皮下注射の方が痛くないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
筋肉注射の痛いのは我慢出来ますが
ネットの画像で見るとハッキリ皮下用となっているのが気にかかりました。
「薬の作用としても同じと考えて結構です。」と、答えて頂いたので安心しました。

エスポー(6000?)は皮下注射です。

効果は大して違いないのかもしれませんが、筋肉注射は痛いですから
今度病院行ったときに聞いてみるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉注射は痛いだけなら我慢できますが、はっきり皮下用と書いてあるものを筋肉注射にするのが不思議です。
ネットで調べなければ疑問も出なかったのですが、病院は決してミスだったとは言わないでしょう。

きんにくちゅうしゃ【筋肉注射】

筋肉内に薬液を注射すること。

ひか‐ちゅうしゃ【皮下注射】
注射器で薬液を皮下組織内に注入すること。

と言うことですから、目的は明らかに違います。

違うことを承知で為さる場合は、この行為に拠る責任をも負うこととなります。

看護師に確認され、指示に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

看護師に確認します。
医師が指示しているのかも知れません。
注射液の画像(ネットで)は、はっきり皮下用となっているのですが・・・。
医師も看護師もミスしているとは思いたくありませんが。