注射(エスポ600)右腕と左腕交互に1回/週、受けています。ネットで見たら皮下用となっていますが看護師は筋肉注射です。よくもんでおいて下さい。とのことです。皮下用を筋肉注射としても差し支えないないものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

筋肉注射」に関するQ&A: 筋肉注射の副作用?

A 回答 (3件)

皮下注射も筋肉注射も基本的には同じです。

薬の作用としても同じと考えて結構です。筋肉注射をやろうと思っていても、皮下注射になってしまうこともよくありますので、あまり気にしなくて結構です。


ただ、皮下注射の方が痛くないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
筋肉注射の痛いのは我慢出来ますが
ネットの画像で見るとハッキリ皮下用となっているのが気にかかりました。
「薬の作用としても同じと考えて結構です。」と、答えて頂いたので安心しました。

お礼日時:2009/05/20 17:32

エスポー(6000?)は皮下注射です。


効果は大して違いないのかもしれませんが、筋肉注射は痛いですから
今度病院行ったときに聞いてみるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
筋肉注射は痛いだけなら我慢できますが、はっきり皮下用と書いてあるものを筋肉注射にするのが不思議です。
ネットで調べなければ疑問も出なかったのですが、病院は決してミスだったとは言わないでしょう。

お礼日時:2009/05/20 17:25

きんにくちゅうしゃ【筋肉注射】


筋肉内に薬液を注射すること。

ひか‐ちゅうしゃ【皮下注射】
注射器で薬液を皮下組織内に注入すること。

と言うことですから、目的は明らかに違います。

違うことを承知で為さる場合は、この行為に拠る責任をも負うこととなります。

看護師に確認され、指示に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
看護師に確認します。
医師が指示しているのかも知れません。
注射液の画像(ネットで)は、はっきり皮下用となっているのですが・・・。
医師も看護師もミスしているとは思いたくありませんが。

お礼日時:2009/05/20 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉注射の副作用?

こんばんは。
自分は女子高校生です。

足の筋肉疲労で今月の頭から整形外科に行き、両足に1本ずつ、片腕に筋肉注射を打ってもらっています。
1回に3本注射するということです。

昨日も3本注射しましたが、注射してもらって1時間後くらいからぼーっとしていて、今日も顔が赤かったため、先ほど熱を測ったら37度近くありました。
普段は低体温です。

前回注射打った次の日も37度くらいの熱が出ました。

筋肉注射のせいでしょうか?

Aベストアンサー

特別な運動などの疲労原因もなく体が動かしずらい等の症状があるのでしたら、先ず総合内科等の病院に掛かり、血液検査で内臓疾患や自己免疫系の異常がある事が判明したのでしたら先ずは内服薬で対処するのが普通ではないでしょうか。

単なる通常の筋肉疲労で整形外科に掛かり、血液検査等もせずに筋肉注射をするのは全く無駄でしょう。 
注射はしないようにされたら如何ですか?

山登りをしたり急に運動をしたりした場合には誰でも翌日筋肉が強張ったりするのは普通です。
2-4日すれば元に戻ります。

注射の副作用等に関しては次のサイトが一番詳しいので薬品名を確認して調べてみて下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/

Q自宅でのカプロシン皮下注射について

現在妊娠中です。下肢静脈血栓症で入院しています。治療はカプロシンの皮下注射を一日2回行っています。自宅でもできそうなのに、医師法で認められていないのでできないといわれました。インターネットでみると自宅で自己注射している方もいらっしゃるようですが、どのような手続きをとっていらっしゃるのでしょうか?医療者の方で回答いただける場合は、保険上の事や、インシュリン以外の薬液を自己皮下注射できるようにした方法など詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

あまりお助けになれないですけど、法律上認められていないのは事実です。
どの辺がだめかというと、針を体に刺して薬を体内に入れるということについては、
一部の薬(インスリンや、成長ホルモンなど)を除いては医師若しくは
医師の監視下における看護師によるものしか認められません。
(このサイトでは規約上、法律違反を助長するようなことはできませんが、 
法律が、ただしくないという意見は言っても良いと思います。)

インスリンの話になりますが、日本ではこのような方法がとられていました。
http://www.geocities.jp/y_not_dm/insurin2.html

具体的に、どこと申し上げることはできませんがカプロシン注を
行った例はいくつか知っています。
いくつかは大学病院で治験のような形をとって行われました。 
訪問看護師に行わせた形をとったものもありました。
実費(保険外)で行ったケースもありました。

現実的には、近所の開業医さんなどにお願いして注射だけしてもらう
などができないか相談してみると良いと思います。
どうしても自己注の形にしたいなら、やってくれるところを探すしかないと思います。
やってくれるところはないわけではありません。

あまりお助けになれないですけど、法律上認められていないのは事実です。
どの辺がだめかというと、針を体に刺して薬を体内に入れるということについては、
一部の薬(インスリンや、成長ホルモンなど)を除いては医師若しくは
医師の監視下における看護師によるものしか認められません。
(このサイトでは規約上、法律違反を助長するようなことはできませんが、 
法律が、ただしくないという意見は言っても良いと思います。)

インスリンの話になりますが、日本ではこのような方法がとられていました。
...続きを読む

Qステロイドについて。 2日前にケナコルトというステロイドの注射を筋肉注射と、気管支拡張剤とステロイ

ステロイドについて。

2日前にケナコルトというステロイドの注射を筋肉注射と、気管支拡張剤とステロイドが入った点滴、プレドニン5mgを1日2回の服用をしてます。
それで、最近お昼くらいからダルくなり身体が痛いというか、そんな感じになります。
これは副作用とか何でしょうか?

Aベストアンサー

数年前に「花粉症の薬が不要になる」と言われてケナコルトの筋肉注射をされたところ、
翌日から酷い皮膚の痒みに苦しむ羽目になりました。
まだ寒い時期なのに少しでも温まると痒みが倍増する状況で困ってしまい注射をした病院へ行ったのですが、
一般的な副作用ではなかったのかもしれませんが、
「キンカンとか塗って治まるならそれでいいんじゃないの?」みたいな対応をされて、
結局何もしてくれず、ケナコルトの効果が切れるまで痒みで苦しみ続けました。

副作用は人によって違うので、あまりにもだるさや痛みが気になるようでしたら、
処方した医師や薬局の薬剤師に確認されたら如何でしょうか?
(ステロイドではありませんが、眩暈止めの薬で通っている病院で私一人だけが血が止まらなくなる副作用が出るので、
本当に副作用の多様性と人による症状の重さの違いには驚きました)

新しい薬を始められたのでしたら、暫くは体調の変化にはお気を付けください。
どうぞ、お大事に。

Qユベラ(ビタミンE筋肉注射)

先日、某美容皮膚科で、代謝をよくする為ということで表記の注射を打ってもらいました。
その後、5分くらいして息苦しくなったり、全身に虫刺されのようかポツポツができて痒くなったりしました。
更にその2時間くらい後、時差で今度はクシャミが止まらなくなりました。
これは何かのアレルギーなのでしょうか?
それともユベラの副作用なのでしょうか?
また、一日経った今はその症状が全てひいているのですが、
今後打たないように気を付ける程度で、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

ちなみに状況や体質をお話すると
・アレルギー、アトピーなどは過去に発症したことがない。(兄弟には両方持ちがいる)
・子供の頃はよく蕁麻疹が出ていた。
・虫刺されの可能性は低い(周囲の医者や看護師は全く刺されていない為)
・施術した医者は、ビタミンE剤なのでアレルギーなどの心配はないものだと説明していた。
といった具合です。

アレルギー症状、副作用を調べましたが、
どちらもいくつか該当する感じで、
また、このようなことが発症するのも初めてな為、どうしていいかわからず困惑しています。
仕事上、当分病院にも行けないので、
わかる方是非教えて下さい、よろしくお願いします。

先日、某美容皮膚科で、代謝をよくする為ということで表記の注射を打ってもらいました。
その後、5分くらいして息苦しくなったり、全身に虫刺されのようかポツポツができて痒くなったりしました。
更にその2時間くらい後、時差で今度はクシャミが止まらなくなりました。
これは何かのアレルギーなのでしょうか?
それともユベラの副作用なのでしょうか?
また、一日経った今はその症状が全てひいているのですが、
今後打たないように気を付ける程度で、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

ちなみに状...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい目に遭いましたね。
その医者はかなりのヤブ医者ですね。
二度と行かないほうがいいし、死ななくてよかったですね。

主成分はビタミンEですが、添加物なども入っています。
それらの副作用によってアレルギー症状や呼吸困難などを起こす人もいます。
アレルギーの症状と思ってよいでしょう。
そして、そんな医者だともしアレルギーと診断されていても正しい処置をされずに手遅れになっていた可能性も高いと思います。

質問者さんは注射してからどのくらいの時間がたっているかはわかりませんが、原因物質が体内から出てしまえば問題ないので、恐らくかなりの時間がたって症状もピークを越えていると思うので大丈夫だと思います。

ただ、二度と打たないほうがよいでしょうね

Q胃カメラする際の筋肉注射の必要性は?

今日、鼻からの胃カメラを始めて体験しました。4年前にやった時は口からでした。
口からの時は白っぽい液体を飲んで採血して痛い筋肉注射をして喉に麻酔をしてって流れだったのですが、今回は採血して白っぽい液体を飲んですぐ鼻の麻酔をしました。胃の動きを止める?筋肉注射をしなかったのです。
筋肉注射ってしなくても正確な診断はできますか?注射しないこともありますか?今回は鼻からの胃カメラだったから注射しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も会社指定の病院で7,8年前位に胃カメラを受けた時には注射をしました。
消化器のぜんどう運動を抑えるためだと聞かされました。
白っぽい液体は消泡剤ではないでしょうか?

その病院でも「筋肉注射は副作用の可能性があるので使うのをやめました」
という事で、5,6年前から注射を使用しなくなりました。
内視鏡室にもその旨が書かれた説明書きが掲示されていました。

注射をした方が落ち着いた状態の胃や食道が見られるので、診断し易いと思いますが、
注射をやめたら正確な診断ができないのであれば病院として「注射をしない」
という判断をする事は無いと思うので大丈夫だと思います。

私も胃カメラが入っている時にモニターを見ていましたが色や形がちゃんと見えていました。
(医者ではないので医学的に十分かどうかは不明)

注射は主に食道から先で効果があるはずなので、注射をしなくなったのであれば
口からでも鼻からでも同じ様に注射をしないと思います。

注射をしなくても大丈夫だとしても、注射をしなくなった旨の説明がある方が
受ける側としては安心しますよね。

Qオゾンの皮下注入について

友達が、肝臓?疾患の治療の一環で、腹部皮下にオゾンを注入されています。
医者からは「殺菌のため」と説明されているそうです(何の菌かは不明)。

私は、オゾンは有毒ガス(=だからこそ殺菌作用がある)と認識していたのですが、皮下注入は問題無いのでしょうか?
殺菌作用よりむしろ細胞を傷つけてしまうような気がするのですが。。。

Aベストアンサー

詳しくは参考URLへ。保健適応は無いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.gendaishorin.co.jp/webspecial/daitai/daitai-akirame20.htm

Q筋肉注射と皮下注射

注射(エスポ600)右腕と左腕交互に1回/週、受けています。ネットで見たら皮下用となっていますが看護師は筋肉注射です。よくもんでおいて下さい。とのことです。皮下用を筋肉注射としても差し支えないないものですか?

Aベストアンサー

皮下注射も筋肉注射も基本的には同じです。薬の作用としても同じと考えて結構です。筋肉注射をやろうと思っていても、皮下注射になってしまうこともよくありますので、あまり気にしなくて結構です。


ただ、皮下注射の方が痛くないです^^;

Q右腕がうずくようなしびれ?

最近、右腕がうずくような違和感を感じています。
むずかゆいような、なんかよくうまく表現できないのですが…
肩から指先まで。皮膚が痒いわけではありません。
寝ようと思っても、うずきが気になってなかなか寝付けません。

なんなんでしょ?
病院に行くとすれば何科が良いのですか?

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>今は薬指がうずきます。

今はということは日によって変わるということですか?

症状を総合する限り、骨、筋肉、(整形外科的な)神経の異常は少し考えにくいような気がします。あとは脳梗塞など脳神経疾患や膠原病などの異常も考えなければいけいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q筋肉注射の痛み

筋肉注射の痛みは、何日ぐらい続くのですか?
6月7日にポリープの手術をうけた母が
まだ時々、腕にされた筋肉注射跡が痛むというのですが。

Aベストアンサー

経験談です。何度か筋肉注射を打ちましたが、
1ヶ月以上痛みが残ったり、一週間で痛みが消えるものもありました。
一概には言えませんが、自然とおさまってくると思います。
あまり続くようであれば、お医者さんに相談してみてください。

Q認知症患者の皮下出血が広がります

私は老人福祉施設の介護士です。
担当の入居者(認知症患者)が昨年、左脇下から脇腹にかけて皮下出血を起こしました。その時看護士の判断で脳神経外科に診て貰ったのですがレベルの低下と診断されました。その後特別な治療は行いませんでしたが自然治癒しました。
一年後の現在、今度は逆の右脇腹が腫脹しだして今回は整形外科に受診しましたが特に問題はないと診断されたので、また特別な治療を行わず放置しておいたら、今度は脇下から脇腹にかけた場所以外に、肩にまで皮下出血を起こしました。現在も日々皮下出血部が広がりつつあります。
施設専属の看護士は頼りない方で私の話を聞いてもらえませんし、入居者を専門医に診せようともしてくれません。
この入居者の皮下出血の原因の可能性を教えてください!
可能性がわかれば強く掛け合って検査をさせてもらうことができます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も老人医療や老人保健施設で働いた経験があります。
老人福祉施設,というのが何をさしてるのか良く分かりませんが,施設担当の医者はいないということですね。
そうすると看護士の判断にもよるのでしょうが,わき腹から脇下の皮下出血で脳外科に連れて行く理由が良く分かりませんね。
質問を読ませていただいていくつか考えうる病気もあるのですが,教えてgooで病名を書くとgoo事務局に怒られて削除までされてしまうのでかけません。
一番よいのは近くの内科の先生に直接あなたが電話して症状を伝え判断を仰ぐのがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング