プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから相談を受けまして、色々と調べたのですが、未熟者故参考になるようなサイトを見つけられませんでしたので、相談にのって下さいませ。
私の知り合い(以下Y)が、行きつけの飲み屋さんで、従業員の女の子(以下H嬢)に冷たくされた事に腹を立て、事もあろうに携帯のBBSにH嬢になりすまし、携帯のアドレス等の情報とともに卑猥な誘いを意味する内容の書き込みをしてしまいました。
そのBBSは、3日ほどでログが流れて閲覧不能になってしまい、その後何事もなく過ごしていたのですが、2週間程経過した時(3日ほど前)に、いきなりH嬢の兄と名乗る男が、1人の女性をつれて職場にやってきて、誹謗中傷の書き込み内容の印刷物をちらつかせ、「お前が書き込んだ事は調べがついている」と言い、Yは思わず謝罪してしまった事から、書き込みを認めたという事になり、慰謝料として300~500万円払えと言ってきたそうです。
この金額は相手が明示した訳ではなく、「お前の誠意を見せろ!300万でも500万でも持ってこい」と言う感じの恫喝だったそうです。
Yは自分のやった事に対して、非常に反省をし責任を感じて、職場に辞職願いを提出し(受理はされていませんが)最近買った車やAV機器等を処分してお金を作るつもりなのですが、どう頑張っても100万がせいぜいなんだそうです。
そこで、慰謝料の減額交渉をしてもらいたくて弁護士に相談したところ
・慰謝料の相場は300万円だから、相手の言い分は正しい。
・警察沙汰になる前に、さっさと払ってしまった方が良い。
・話し合いの中に入るつもりはない。
と、あっさり言われてしまったそうです。
現在、相手から支払いを迫られ、来週頭にも、また職場に行くと「職場に」電話があったそうで、当人はかなり焦っております。
どうか良きアドバイスをお願い致します。m(__)m

A 回答 (4件)

ちょっと待って下さい。


名誉毀損の民事訴訟はかなりありますが、ネット上での投稿でも、100万
から150万ぐらいが相場でしょう。相手が有名人などとかで、特別な内容
とかならともかく。
元々、損害賠償の取れる額が少ない上に訴訟をやったって
名誉が回復する訳でもないので、割が合わないので、一般の人達は
名誉毀損の訴訟をそれ程起こしません。

また、質問の内容から言って、質問者の方が罠に嵌められてる感じにしか
思えません。お金の請求の仕方にしても、脅しにしかみえません。
他の弁護士さんにも相談に乗って貰った方がいいです。

相談に乗った弁護士さんは、相手が普通じゃないから、示談交渉とか
を引きうけたくないということなのではないですか?

この回答への補足

laingさん、お答えありがとうございます。
私も少し調べた所、名誉毀損での賠償額は、40万円っていうのを見つけましたが、某巨大BBSの件では、二人の原告に、それぞれ200万円ずつという判例もありました。
書き忘れましたが、その飲み屋さんは、去年の暮れあたりから経営が苦しくなり、今年に入ってからは閉店の噂がたっておりました。
相手の言い分では、お店の経営が不振になったのはYの責任だから、その分損害賠償も入っているようです。
Yが罠に嵌められているかどうかですが、やった事は事実ですし、それを暴かれた手段は、たとえ嘘で騙されたとしてもそれほど問題はないと考えます。
ただ、相手の請求の仕方(職場に怒鳴り込んだり、電話をかけて上司に内容を話す等)や、請求金額が、あまりにも常識を越えているのではないか?と思った次第でございます。
非常識な事をやったのだから当たり前、と言われれば、返す言葉もありませんが・・・。
弁護士の先生については、私は少し疑心暗鬼にもなっています。
相談した直後に、即請求の電話があったり、その内容が相談の内容を知られていて、先手を打たれているような印象を受ける事や、先生の事務所が、その飲み屋から数百メートルしか離れていない事等・・・。(考えすぎですね)

補足日時:2003/03/14 14:22
    • good
    • 20

>ただ、相手の請求の仕方(職場に怒鳴り込んだり、電話をかけて上司に内容を話す等)や、請求金額が、あまりにも常識を越えているのではないか?と思った次第でございます。



当方もそこが300万という金額が妥当と思わない点なのです。
名誉毀損は確かに悪いのです。
ですが、慰謝料を請求するにしても正当なやり方でなければ、その部分で
裁判であれば割り引くのが普通なんです。

例えば、不貞の問題で妻から愛人に慰謝料を取ろうとしても、妻側にも
落ち度があれば、相場の慰謝料というものが存在していても、愛人の
主張も考慮して妥当な金額になるのが普通なんです。

やられたから、相手にやり返していいにはなりません。
ですから他の弁護士のところにも被害に遭ってることを説明して妥当な
金額を教えて貰った方がいいです。

相場のみが適応されるケースなら300万支払って終わりにすれば
でもいいですが。内容的に300万は妥当ではないと思います。
裁判官が決めるのが一番いいんですがね。。。
弁護士は示談交渉は面倒ですから、基本的に嫌がります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局、はじめに相談した弁護士さんにお願いして、交渉の間に入って貰うそうです。(なんでだろ~~?)
もちろん300万円を払う覚悟で・・・。
ここの皆さんのレスを読んで、やはり例え向こうが何を言ってきても払うべきだと思ったようです・・・。
何かしっくり来ませんが、これ以上は私の立場から何も言えませんので、一応報告だけしておきますね。
お答え下さったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 11:16

個人的感情としては借金してでも300万~500万、相手の言い値を払うべきだと思います。

人間として最低なことをしたのですから当然です。慰謝料請求額は請求する側が自由に決められます。一括で払えなくても分割で払い続けていけばよいでしょう。

>・慰謝料の相場は300万円だから、相手の言い分は正しい。
>・警察沙汰になる前に、さっさと払ってしまった方が良い。
>・話し合いの中に入るつもりはない。

おそらく相談した弁護士もその知り合いに対して相当な怒りを抱いたのでしょうね。卑劣極まりない犯罪行為ですので、被害者が警察に告訴したら、知り合いは警察で取調べを受けて処分されるはずです。量刑については刑法第230条をお調べください。

被害者に対して申し訳ないという気持ちが無いのならば、ごねて裁判に持ちこむこともできるでしょう。ただしそうなると告訴は免れないでしょうけど。

名誉毀損の慰謝料額の実例が掲載されている書籍です。参考になるかもしれませんのでご覧ください。
『情報化時代の名誉毀損・プライバシー侵害をめぐる法律と実務』静岡県弁護士会編、ぎょうせい、ISBN4324062447

この回答への補足

TomStantonさん、お答えありがとうございます。
貴方のおっしゃる事はもっともで、私もそう思います。
殺人をやった奴は、裁判なんかしないで即刻殺して欲しいですし、暴走族なんかを見てると、機関銃で全員撃ち殺してしまえ!とも思います。
人間として最低の事をやったのですから、当然ですよね。
当然、Yは警察に逮捕される事も承知で、職場に迷惑がかからないように辞職願いを出しました。
上司の判断で、すぐには受理されず、経過を見て判断するまで預かりということらしいです。
参考の書籍の紹介、ありがとうございます。
私がこれを購入してまでアドバイスする義理はございませんので、Yに伝えさせて頂きます。

補足日時:2003/03/14 14:24
    • good
    • 7

弁護士の先生が


> ・慰謝料の相場は300万円だから、相手の言い分は正しい。
> ・警察沙汰になる前に、さっさと払ってしまった方が良い。
と言われてるなら仕方が無いでしょう。支払う方向でお話されては?

ただ正式に弁護士の先生にお願いすると
> ・話し合いの中に入るつもりはない。
とは言われないはずですので、この際弁護士の先生にお願いしてみては?

多分、無料相談か30分5000円の相談でされたのでしょう。

これに懲りて、行動は慎重に!

では!

この回答への補足

adobe_sanさん、お答えありがとうございます。
もちろん、本人は支払うつもりでおります。
家族にも事情を話し、兄弟からは縁を切るとまで言われながら、泣きながら謝り、残りの200万円の借り入れをお願いしたようです。
ただ、その話を聞いた私が、ちょっと金額が大きすぎるのではないか?と疑問に思ったのと、相手のやりかたが脅しにしか思えないというところでひっかかっております。
弁護士の先生も、相手の名前を言った途端に、あまり関わりたくないという態度だったというYの話も気になります。
先生への相談は、正式にお願いしたもので、一時の相談ではありません。

補足日時:2003/03/14 14:21
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!