おそれいります。もうすぐ40代に突入する者です。
年齢が年齢だけに無茶なことはできませんが、
虐待を受けた子どものケアをしたいと思うように
なりました。そこで臨床心理士になるべく院試の勉強を
していたのですが、本当に臨床心理士でいいのか、
という疑問にぶつかり、また、児童福祉自体、年齢制限で
民間でもなかなか入られないのではと思うと
こちらで伺いたく思い、質問します。
本当は自力でどこまでも調べるのが筋ですが、
今後のことを考えると、臨床心理士になるべく
勉強していくべきなのか、その前にまずは通信制の大学に
編入して、取れる資格をたくさんとって(他学部出身です)
大学院に備えるべきか、どちらか一方で十分なのか、
ご教授いただけると幸いです。
また、この2つ以外でも児童福祉にかかわれるのか、
お話を他方向から、お伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

30代後半、福祉職で修士ですが院卒です。



「なりたい仕事」
「なれる仕事」
「妥協できる収入」
「妥協できる非常勤か常勤か」

などを整理すれば、自分で答えが出せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう、大変遅くなってしまいました。
時間がかかりましたが、うっすらと方向性が
見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者2級では、車いすPに停められませんね。?

精神障害者2級では、車いすPに停められませんね。?

Aベストアンサー

利用できますよ。もし疑われて注意されたら、できるだけ大声で
「私、精神障害なんです!」と叫べば見なかったことにしてもらえます。
それか足を引きずっていれば注意されることも無いと思います。

まじめな話、車椅子マークでも車椅子の人限定ではありませんよ。
ドアを大きく開ける必要がある、お腹が大きな妊婦さんもOK。
なぜ広いスペースなのか、なぜ建物に近い場所なのか、
理由を考えれば利用対象者がどういう人かわかると思います。

Q児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。 児童福祉司という仕事は文系です

児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。

児童福祉司という仕事は文系ですか?
理系ですか?(私は文系です。)

私は子どもが好きなのと、友達や母に
『あなたと話していると安心する』と言われたのが嬉しかったので、

児童福祉司になって、子どもたちの心に寄り添ってあげたいと思いました。

それから私自身、身体に障害を持っているので、
普通の人には なかなかイメージしづらい、障害を持つ子どもの辛さや悲しみや、逆に大きな喜びなどもわかるので、

自分の経験を生かせるのではないかと思いました。

私のような人にこの仕事は向いていますか?

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/151/

http://matome.naver.jp/odai/2142491451658634901

文系からでも理系からでもなれますが、
心理学、社会学、教育学などを専攻する学生が多いようです。
虐待されてる子供をどうにか助けるのが仕事です。
参考になれば。
向いてるかどうかは私にはなんともいえません。
もし目指されるのであれば、がんばってくださいね。

Q精神障害者手帳と年金受給について うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。 この度、

精神障害者手帳と年金受給について
うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。
この度、精神障害者手帳の申請をしようと思っていますが、審査の結果もし手帳が3級になると、年金の等級も下がるのでしょうか?
ちなみに、年金は今年更新したばかりで、次回の更新は3年後です。
又、かかりつけの精神科医は「少し位のアルバイトなら、年金が止まる事も無いし、働く事で病気も良くなるかもしれない」ので積極的に働く事を勧められています。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められています。
このとき、年金3級ならば手帳3級、年金2級ならば手帳2級、年金1級ならば手帳1級‥‥となります。
(障害年金の支給が既になされているときに限ります。)

通常、次回診断書提出年月(次回更新時)までの間は、特にこちら側から請求等をしないかぎり、障害年金の障害等級が変動することはありません。
したがって、更新後に障害基礎年金2級であれば、次回更新時までは年金2級のままです。
要は、よほどのことがないかぎり、ただ単にアルバイトをしたからといって支給が直ちに止められてしまうといったことはありません。

上で記したとおり、障害年金の支給が既になされていて年金2級であるわけですから、手帳のほうも、当面は2級のままです。
したがって、アルバイトの内容次第ではあるのですが、当面の間は、必要以上に心配することはありません。

ただ、その一方で、この9月から「精神障害による障害年金の等級判定ガイドライン」が定められ、労務不可や労働制限に関する考え方が厳しくなりました。
アルバイトが可能な場合には「日常生活に何らかの制限がある=労務不可」(1級・2級)とは認められず、3級相当(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、支給が止まってしまう)になってしまいます。
1・2級と認められるためには、障害者支援施設や作業所での援助付き福祉的就労が前提なのです。
アルバイトなどの一般就労の場合には、専門の支援者や指導者(ジョブコーチといいます)が付く形のような就労でないと「労働制限がある」とは認められなくなってしまいます(ジョブコーチを付けることが望ましい状態が3級)。
また、精神障害者保健福祉手帳のほうでも、この考え方にかぎってはほぼ同様です。

したがって、特に障害年金のほうは、アルバイトの継続によって「障害の状態が軽くなった」と判断されるとすると、次回更新時に3級へ級下げ(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、2級非該当となるので支給が止まる[障害基礎年金には3級がないから])となる可能性が高くなります。
「支給が止まる」というのはそういう意味であって、「いまアルバイトをしたらすぐに止まる」という意味ではありません。

ちょっとむずかしかったかもしれませんね。
できるだけわかりやすく書いてみたつもりですが、それでもわかりにくかったらお許し下さい。

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められ...続きを読む

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Q精神障害者保健福祉手帳2級

精神障害者保健福祉手帳2級
精神に問題があるとされて、病院に通っていると、本日市役所にいって精神障害者保健福祉手帳2級を発行されました。
質問があるんですけど、この手帳をもつとどんなメリットがるのでしょうか?
手帳を持ってる自体は喜ぶことではないのですが、なってしまったからには存分に活用しようと考えています。
何もわからないので、できること、手続きする場所とか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も精神障害保健福祉手帳2級を持っています。

各都道府県、市町村により受けられるサービスは違います。

私は札幌ですが、公共施設(市立体育館、温水プール、植物園、資料館、
動物園など)入場、使用料は無料です。

一部民間機関(サンピアザ水族館、テレビ塔など)は
本人とその付き添いの方の入場料は障害者割引が適用されますし、
映画館は1000円で入場できます。
携帯料金もプランによっては減額されます。

無料、減額などたくさんありますので、
市役所や各施設に尋ねてみてください、
ってか、無料,割引になる施設の一覧表もらいませんでしたか?
私は区役所の親切な担当者にもらいましたよ?
役所は自己申告しないと何も教えてくれませんから。

札幌市の場合、2級の方にはバス、地下鉄、電車(JR除く)が、
市内だけなら乗り放題の福祉乗車証か、
タクシー初乗り分無料件60枚とか
ガソリン代補助券の3種類の中から好きなものが支給されます。

また、2級なら障害年金も受けられます。
初診から二年経過していれば、対象者です。
二年以上経過してから対象者になった場合も含め
初診に遡って支給されます。
私の場合、一気に二百万以上支給されました。
その後は2ヶ月に1回です。

ただ、国保などの未納がとか制限がありますから、
詳しくは病院のソーシャルワーカーかケースワーカー、
役所か社会保険事務所の窓口で聞いてみてください。

障害者が受けられるサービスはまだまだありますから、(企業によって、積極的なところもある)
障害者手帳を持つことに抵抗がなければ、水戸黄門の印籠のように
「この手帳が目に入らぬか」と言う気持ちで十分活用してください。

蛇足
2級は自力で行動するのは困難とみなされているので、
無料や割引は付き添いの方にも適用されることが多いです。
詳しくは、各施設に確認してください。
また、身分証明書代わりにも使えます。

私も精神障害保健福祉手帳2級を持っています。

各都道府県、市町村により受けられるサービスは違います。

私は札幌ですが、公共施設(市立体育館、温水プール、植物園、資料館、
動物園など)入場、使用料は無料です。

一部民間機関(サンピアザ水族館、テレビ塔など)は
本人とその付き添いの方の入場料は障害者割引が適用されますし、
映画館は1000円で入場できます。
携帯料金もプランによっては減額されます。

無料、減額などたくさんありますので、
市役所や各施設に尋ねてみてください、
っ...続きを読む

Q臨床心理士と社会福祉士、両方必要でしょうか?

今春、心理系大学を卒業する者です。
臨床心理士の取得を目指し大学院受験し、結果待ちです。
落ちた場合、来年一年をどう使うか考えております。

以前から、ホスピスの考えに共感し、将来的にはホスピスで働きたいと考えいました。
それには臨床心理士として心的な面から関わるのか、社会福祉士として現実的な問題解決の面から関わるのか悩み学部2回生の頃、教授に相談したところ「需要はほとんどない。が、大学進学の方が堅い」と教わり、大学院進学を目指しました。
心理的援助の実務経験や豊富な人生経験を積んでからでないと、人の死を扱う事や遺族と接する事は出来ないのではないかと考えたからです。

そこで、ホスピスで働く方は社会福祉士の方が一番多いと本で読み、将来的に役に立つのではないかと思い、通信で社会福祉士の資格をとろうか考えております。
しかし、実際に社会福祉士の資格をとる事が自分にとって意味あることなのかどうなのか悩んでいます。
実際、社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)として病院などで働かれている方は、ケアマネージャーや介護士の資格も有してる方が多いのでしょうか?
また、緩和医療に携わっている方がおられましたら、私の考えは的外れ
でしょうか?何か意見を頂きたいです。

今春、心理系大学を卒業する者です。
臨床心理士の取得を目指し大学院受験し、結果待ちです。
落ちた場合、来年一年をどう使うか考えております。

以前から、ホスピスの考えに共感し、将来的にはホスピスで働きたいと考えいました。
それには臨床心理士として心的な面から関わるのか、社会福祉士として現実的な問題解決の面から関わるのか悩み学部2回生の頃、教授に相談したところ「需要はほとんどない。が、大学進学の方が堅い」と教わり、大学院進学を目指しました。
心理的援助の実務経験や豊富な人生経...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
私も臨床心理士を目指していましたが、指定大学院に受からず、もともと専門だった福祉で大学院にいきました。結果的には対人援助職の本質はかわらないんだなと分かって良かったです。

ホスピスで働くことは、臨床心理士職においても、社会福祉士職においてもいずれにしても職粋の中で最難関になるのが難しいです。
一番簡単なのは医師になり、内科医や精神科医になるほうが、ホスピスで「働く」可能性といった点では楽と言われています。もちろん医師は資格を取るまで、相当大変ですが、ある意味それ以上の勉強や人脈といったもののめぐりあわせが他の職でホスピスで働く場合必要です。
そういった点からも、使う使わないは別にして、たくさんの資格を持つことは、お金はかかりますが、損にはなりません。
「10年後に働けたらいいな」といった長期的視点で、焦らずがんばってなってください。

Q精神障害者に対する就職難 自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたの

精神障害者に対する就職難

自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたのですが、今ってそんなに就職難なんですか?
ハロワ行ってもあまり精神向けの求人は少ないと聞きますが現状どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障がい者が「積極的に雇用されている状況とは言えない」と思います。

ただし、ハローワークを通じて就職した精神障がい者の【就職件数】が増加しており、
徐々に精神障がい者の雇用を積極的に行う企業が増えてきていることも事実です。
平成26年で見ると、精神障害者の就職件数が大幅に増加し、身体障害者の就職件数を上回っています。
障がい者雇用全体としても、
就職件数が5年連続で過去最高を更新しているように、
就職環境は改善されつつある状況だと考えます。(◆参考資料2)

お住まいの地域や就職しようとする地域によっても状況が異なるので、
まずは、お近くのハローワークに訪問し、
詳細な情報を聞きながらご相談して頂くのが、
現実的な就職状況を把握する効果的な方法だと思います。

以上です。
ぜひ、参考にしてみてください。


◆参考資料1 : 平成26年 障害者雇用状況の集計結果
http://goo.gl/AqWexO
◆参考資料2 : 平成26年度・障害者の職業紹介状況等
http://goo.gl/c01UUa

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障が...続きを読む

Q精神保健福祉士→臨床心理士

大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。

今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので
卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。

現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。
病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて
本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。

質問は…
*無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか?
一応、卒業後、1年で取得予定なんですが…

あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。
精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが
もし、精神保健福祉士として何年か働き、
「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき
仕事を辞め、大学院に行って、
臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか?

ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は医療系の分野はほとんど無知なので、回答になるかわかりませんが・・・福祉、心理を学び、現在福祉分野で働く者として書きます。

まず気になったのですが
「今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので・・・」
「卒業後、1年で取得予定なんですが・・・」
というのは、少し意味が違って聞こえてしまいますね。精神保健福祉士(精保)は国家資格なので、もちろん国家試験にパスしなければ取得できません。ですから、
「今の学科では、精保の受験資格が取得できない」
「受験に必要な科目を受講できない」
また
「国家試験に現役で合格する自信がある」
などと書かれたほうが、きちんと資格をわかっているという印象があります。あまり質問には関係ないですが・・・

次に、肝心な質問の部分ですが、
「無資格でも・・・」
は、一概にこうだ、とは言えないです。精保資格がなくても、他の資格で精保としての仕事をさせてもらえる場合(場所)もあるからです。例として挙げると、資格としては社会福祉士や質問者の興味をもたれている臨床心理士などがあります。このような資格が無くても、資格取得を前提とした採用を行っている病院や施設などもあります。ただこの場合、資格がないので精保として雇う、ということにはならないような気もしますが、精保としての仕事ができればいいと思うなら、問題はないでしょう。
また、最後にある
「もし、精神保健福祉士として何年か・・・可能だと思いますか?」
という部分は、もちろん可能だと思います。臨床士は学会資格なので、院に行ってまた勉強するという大変さもありますが。ただ、正規職員として就職する、というのは難しいとも思います。ご存知でしょうが、現在臨床士、カウンセラーとして働いている人の多くは、非常勤職員や契約職員と呼ばれるものです。正規職員として採用されるのは少人数なので、カウンセラーだけで生活していくのは大変のようです。私の知り合いも、カウンセラーとして働く傍ら、専門学校の非常勤講師として働き、生計を立てています。単に就職するというところまでは十分可能ですが、そこから生活していくのは、難しい部分と言えると思います。

長くなりましたが・・・。

私は医療系の分野はほとんど無知なので、回答になるかわかりませんが・・・福祉、心理を学び、現在福祉分野で働く者として書きます。

まず気になったのですが
「今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので・・・」
「卒業後、1年で取得予定なんですが・・・」
というのは、少し意味が違って聞こえてしまいますね。精神保健福祉士(精保)は国家資格なので、もちろん国家試験にパスしなければ取得できません。ですから、
「今の学科では、精保の受験資格が取得できない」
「受験に必要な科目を受...続きを読む

Q精神障害者2級年金

精神障害者2級で障害者年金をもらいたいのですが、国民年金が15年免除になってます、これでも、受給資格ありますか。

Aベストアンサー

このご質問は年金のカテゴリーの方が適切でしたね。

> 精神障害者2級で障害者年金をもらいたいのですが
障害基礎年金または障害厚生年金[障害共済年金]のことですね。

> 国民年金が15年免除になってます、これでも、受給資格ありますか。
・年金保険料納付or滞納で見る場合、免除期間は「納付」に準じますので、国民年金の保険料15年間の免除は受給権を失う要因では御座いません。
 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kokumin/04.html
 ↑このページの下の方にある表を見てください。
・では、受給権が有るのか?これに関しては、年金加入履歴及び保険料納付実績が明確ではないので、断言できません。
 しかし、保険料の滞納が1度も無いのであれば、保険料に関しては受給権を失う要因とはなりません。
 http://www.fujisawa-office.com/shougainenkin.html

Q孤児院や児童福祉施設に文房具を送りたい。

札幌に住む会社員です。
会社で某イベント後に余ったキャラクターものの文房具の
処分で困っています。
そのまま捨てるのももったいないし、
何か有効に使える手はないかと思案し、
「施設のお子さんに使ってもらうのはどうだろう?」
という意見が社内で出ました。
しかしこのような押し付けがましい善意で我々の「不要物」
を送ることが、やはり相手からみてどう思われるのだろうと
思って、複雑な気持ちになりどうにも行動できません。
施設側もこういったものを貰ってくれるのか・・。
何か規律とかはあるのでしょうか。
その他、幼稚園のバザーとかに出すという案もあるのですが
キャラクターものの文房具って受け取ってもらえるのでしょうか。

デリケートな問題だけにどのように考えればいいのか
どなたか相談にのってもらえればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

こんばんは。もう大きくなってしまった子供がいます。
児童福祉施設と関連のある幼稚園に、以前子供を通わせていました。

聞いた話ですが、日本の福祉は児童福祉施設、孤児院によく手が行き届いているようで、お金や物品にはあまり困っていないようです。
それでも、いただきものがあれば、ましてや子供さんの喜びそうなキャラクターの文具であれば、喜んでいただけるという可能性も大きいように、はたから見て思います。

ちょっと例えが違いますが、地震など大規模災害で、個人の段ボールに古着や缶詰1種ずつなど、雑多に詰め込んだ物品などは、保管場所や仕分けに困ったと被災地で問題となりました。
そういうケースとは違って、会社でのまとまったかわいらしい文具、先方のニーズと合った物品であると考えられます。

とりあえず、近隣の施設から順番に、問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。
文具の写真なども先方の負担にならないような形で見ていただければ、様子も伝わりやすいですよね。
そういえば幼稚園時代、子供のお下がりのベビーカーや自家用車用カーシートなど、職員に相談して、施設に譲っていた方もおられました。

直接使っていただかなくても、文化祭バザーをやっている園、施設には、大変ありがたがられるのではないか、と思います。
小さなお子さんに喜んでもらえるもの、園の収入にもなりますし。
バザーでは、子供のお下がりのおもちゃは、安く売れ行きもよく、歓迎されました。

数がどの程度なのか、ですが、一か所でさばけないなら、何か所かに分散するとか。
福祉施設のまとめやく(行政)を通してということであれば、複数施設への仲介も期待できるかもしれないですし。
「ご負担なら、遠慮なくお断りいただけたらありがたいです」という構えで、連絡を取ってみて大丈夫なんじゃないかと思います。

このご時世、無料でものを差し上げると、先方がありがたいと気を使い、お礼などされて恐縮してしまいますよね。
受け取っていただいたあとのそんなことは心配ですが、それも温かい双方の交流の縁ということで、いかがでしょうか。

こんばんは。もう大きくなってしまった子供がいます。
児童福祉施設と関連のある幼稚園に、以前子供を通わせていました。

聞いた話ですが、日本の福祉は児童福祉施設、孤児院によく手が行き届いているようで、お金や物品にはあまり困っていないようです。
それでも、いただきものがあれば、ましてや子供さんの喜びそうなキャラクターの文具であれば、喜んでいただけるという可能性も大きいように、はたから見て思います。

ちょっと例えが違いますが、地震など大規模災害で、個人の段ボールに古着や缶詰1...続きを読む


人気Q&Aランキング