おそれいります。もうすぐ40代に突入する者です。
年齢が年齢だけに無茶なことはできませんが、
虐待を受けた子どものケアをしたいと思うように
なりました。そこで臨床心理士になるべく院試の勉強を
していたのですが、本当に臨床心理士でいいのか、
という疑問にぶつかり、また、児童福祉自体、年齢制限で
民間でもなかなか入られないのではと思うと
こちらで伺いたく思い、質問します。
本当は自力でどこまでも調べるのが筋ですが、
今後のことを考えると、臨床心理士になるべく
勉強していくべきなのか、その前にまずは通信制の大学に
編入して、取れる資格をたくさんとって(他学部出身です)
大学院に備えるべきか、どちらか一方で十分なのか、
ご教授いただけると幸いです。
また、この2つ以外でも児童福祉にかかわれるのか、
お話を他方向から、お伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

30代後半、福祉職で修士ですが院卒です。



「なりたい仕事」
「なれる仕事」
「妥協できる収入」
「妥協できる非常勤か常勤か」

などを整理すれば、自分で答えが出せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう、大変遅くなってしまいました。
時間がかかりましたが、うっすらと方向性が
見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者2級では、車いすPに停められませんね。?

精神障害者2級では、車いすPに停められませんね。?

Aベストアンサー

利用できますよ。もし疑われて注意されたら、できるだけ大声で
「私、精神障害なんです!」と叫べば見なかったことにしてもらえます。
それか足を引きずっていれば注意されることも無いと思います。

まじめな話、車椅子マークでも車椅子の人限定ではありませんよ。
ドアを大きく開ける必要がある、お腹が大きな妊婦さんもOK。
なぜ広いスペースなのか、なぜ建物に近い場所なのか、
理由を考えれば利用対象者がどういう人かわかると思います。

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Q精神障害者のためのグループホームと生活保護に関して

終身入ってられる精神障害者のためのグループホームに入ったとして
入所中にお金が尽きた場合生活保護の申請をすることになると思うのですが、
もし生活保護が貰えなかった場合グループホームを強制退所になりますか?
精神障害者で資産0だと生活保護確実に貰えるのでしょうか?
世話人が申請に同行してくれるのでしょうか?
なんとかなりますか?私は精神障害者で入院経験がありますが、入院はもう嫌です。

Aベストアンサー

精神障碍者で、資産0で、あなたを養ってくれる家族がいない場合ほぼ確実に生活保護対象になるでしょう。

Q児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。 児童福祉司という仕事は文系です

児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。

児童福祉司という仕事は文系ですか?
理系ですか?(私は文系です。)

私は子どもが好きなのと、友達や母に
『あなたと話していると安心する』と言われたのが嬉しかったので、

児童福祉司になって、子どもたちの心に寄り添ってあげたいと思いました。

それから私自身、身体に障害を持っているので、
普通の人には なかなかイメージしづらい、障害を持つ子どもの辛さや悲しみや、逆に大きな喜びなどもわかるので、

自分の経験を生かせるのではないかと思いました。

私のような人にこの仕事は向いていますか?

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/151/

http://matome.naver.jp/odai/2142491451658634901

文系からでも理系からでもなれますが、
心理学、社会学、教育学などを専攻する学生が多いようです。
虐待されてる子供をどうにか助けるのが仕事です。
参考になれば。
向いてるかどうかは私にはなんともいえません。
もし目指されるのであれば、がんばってくださいね。

Q知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?
後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが…

精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど)

私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

Aベストアンサー

知的障害も精神障害も遺伝はあります。

例えば・・・精神障害の代表格、統合失調症では、発症しやすい家系があり、家系の遺伝子解析から原因遺伝子の候補もいくつか見つかっています。

神経症に関しては、知りません。

Q社会福祉士と児童福祉司

今、児童虐待について調べて始めたのですが、社会福祉士と児童福祉司の区別がいまいちつきません。あとソーシャルワーカーも。この3つはどういう関係にあるのでしょうか。児童福祉司(ソーシャルワーカー)とか書いてある本があって混乱しています…
検索もしてみましたが、いまいち分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

初めまして。私のわかる範囲でアドバイスさせていただきます。社会福祉事業を英語でソーシャルワークと言います、そしてソーシャルワーカーというのはその社会福祉事業に関わる仕事をしている人のことです。なのでkomokomo0128 さんが見られた本に児童福祉司(ソーシャルワーカー)と書かれていたのだと思います。社会福祉士はあらゆる福祉分野の仕事に従事する事が出来ます、児童福祉司との違いは、簡単に言えば、児童福祉司はおもに18歳未満の児童の福祉に関するあらゆる相談(不登校、虐待、いじめ、障害、等です)を受け、調査、指導などを行います。そして国家試験に合格して取得する社会福祉士の資格とは違い、児童福祉司として働くには、都道府県や指定都市の公務員試験に合格し、要件に満たしていて(大学で心理学や社会学を専攻した者、養成学校を卒業した者、社会福祉士、等が挙げられます)なおかつ、児童相談所に配属される事が必要で、これは国家資格ではなく任用資格というものです。(身体障害者福祉司、知的障害者福祉司も同じものです。)  

Q精神障害者が相手にされないわけを教えてください。

精神障害者が相手にされないわけを教えてください。

30代の男性会社員です。精神障害があります。フルタイムで働いているので

自分では障害は軽いと思っていますが、友人もきわめて少なく恋人にも切られそうです。

そんな自分の状況と比べて不思議に思っていることがあります。

身体障害の方は、友人や恋人に支えられ、笑顔にあふれ楽しい生活を送っている方が多いような

気がします。精神は自分の周りも含め孤立しています。この差はどこからくると思いますか?

何とか社会に溶け込みたいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 友人は、精神状態が似たような人同士がくっつくことが多いのです。分かり合える人同士が出会うことになります。そして、分かり合える人同士が一緒にいることによって癒されるのです。

 精神が合わない人同士が、何かの都合で一緒にいることになるとします。最初は我慢しますが、だんだん言いたいことがどんどん増えてゆき、いらいらするようになります。そして別れることになります。


 精神障害というのは、その人独自の思考回路があるので、なかなか他人と分かりあえるのは難しいということは考えられます。

 身体障害者の方が、周りと仲良くできるのは、世話をする。世話をされる。お互いに一緒にいることによって、心が充たされることがあるのです。

 他人と上手くやってゆくためには、一緒にいることによって、寛げる空間を提供できるかどうかにかかってます。相手の悩み事を聞いてあげる。相手の状況に興味を持つなど、ちょっとしたことから始めたらいいと思います。

Q児童福祉司を目指す人は大学では社会福祉士学部ですか?

児童福祉司を目指す人は大学では社会福祉士学部ですか?

Aベストアンサー

社会福祉士や精神保健福祉士であれば、大学卒業後の児童福祉司養成校での履修や実務経験などを必要とせずに、大学卒業を条件に、児童福祉司任用資格を得ることができます。
言い替えると、大学では社会福祉士や精神保健福祉士を養成する学部・学科を選んだほうが良いわけで、社会福祉系の大学のほうが、専門的な面から言っても強みがあると思います。
もちろん、大学卒業と同時に社会福祉士国家試験や精神保健福祉士国家試験に合格し、登録を済ませなければなりません(登録しなければ、社会福祉士や精神保健福祉士とはなりません。)。
PDFファイル http://goo.gl/pbm2jD に資格取得の道筋が載っていますから、参照してみて下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9797590.html でも申しあげましたが、児童福祉司の資格は、あくまでも任用資格ですから、別途に公務員試験に合格して採用されたときに、初めて、資格として生きてきます。
公務員として児童相談所に配属されて相談業務を担当したとき、初めて、児童福祉司と名乗れるわけです。

したがって、これ以外の場合(公務員になれなかった・児童相談所に配属されなかった など)には、ただ単に「実質的に活かせない資格を持っている」だけ、と言っても過言ではありません。
そのようなことも踏まえた上で、まずは、より幅広い知識や技術が得られる社会福祉士や精神保健福祉士をめざすということが大事である、と思います(業務の幅も広がると思います。)。

正直申しあげて、かなりハードルは高いですよ。
また、児童虐待の問題やいわゆるこどもの貧困の問題が深刻化していることから、国の社会保障審議会では、児童福祉司の国家資格化(社会福祉士などと同様の国家試験の実施)も提起されました(現在、その是非を議論中です。)。さらに何らかの動きが出ることが予想されます。

社会福祉士や精神保健福祉士であれば、大学卒業後の児童福祉司養成校での履修や実務経験などを必要とせずに、大学卒業を条件に、児童福祉司任用資格を得ることができます。
言い替えると、大学では社会福祉士や精神保健福祉士を養成する学部・学科を選んだほうが良いわけで、社会福祉系の大学のほうが、専門的な面から言っても強みがあると思います。
もちろん、大学卒業と同時に社会福祉士国家試験や精神保健福祉士国家試験に合格し、登録を済ませなければなりません(登録しなければ、社会福祉士や精神保健福祉...続きを読む

Qうつ病、就職、身体障害者枠、精神障害者手帳等

今派遣で事務の仕事しています。うつ病歴12年です。でも病気のこと会社に伝えたら仕事紹介してもらえなくなると思い内緒にしてます。
うつ病といっても見た目ではバレてないと思います(精神安定剤服用で)。でも最近、神経がズタズタ感が再発してきて、立ったり、歩いたりがシンドイ日もあります。ちなみに11年前は、神経の「ズタズタ感」や「神経疲労感」が酷く、日常生活が出来なくなって1年間仕事しませんでした。
まだ、精神障害者手帳持ってません。普段通ってる先生曰く、3級は取得できるだろうとの事です。
ただ精神障害者手帳持つことで、フツーの仕事就くことが出来なくなったりしないか凄く心配です。
私はフツーに働いてフツーの給料(20万程)もらいたいです。
実際うつ病で精神障害者枠で就職された方いらっしゃるのでしょうか?
同じような質問散見しますが、今現在、精神障害者手帳取得してメリット・デメリットはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

精神障害者手帳2級所持で、障害者枠で仕事をしています。精神障害者枠での就職はなかなか難しいです。メリットはハローワークで仕事を探しやすいことでしょうか。私もくすりで症状を押さえていますが、ミス連発で上司に怒られることが多いです。でも今の仕事は辞めたくないです。
私は普通の仕事に幸運なことにつけましたが、普通はごみ捨てやシュレッダー、郵便の仕分けなどです。
あまりはやまった行動にうつさないよう、体験談を書きました。頑張ってください。

Q精神保健福祉士→臨床心理士

大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。

今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので
卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。

現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。
病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて
本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。

質問は…
*無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか?
一応、卒業後、1年で取得予定なんですが…

あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。
精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが
もし、精神保健福祉士として何年か働き、
「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき
仕事を辞め、大学院に行って、
臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか?

ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は医療系の分野はほとんど無知なので、回答になるかわかりませんが・・・福祉、心理を学び、現在福祉分野で働く者として書きます。

まず気になったのですが
「今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので・・・」
「卒業後、1年で取得予定なんですが・・・」
というのは、少し意味が違って聞こえてしまいますね。精神保健福祉士(精保)は国家資格なので、もちろん国家試験にパスしなければ取得できません。ですから、
「今の学科では、精保の受験資格が取得できない」
「受験に必要な科目を受講できない」
また
「国家試験に現役で合格する自信がある」
などと書かれたほうが、きちんと資格をわかっているという印象があります。あまり質問には関係ないですが・・・

次に、肝心な質問の部分ですが、
「無資格でも・・・」
は、一概にこうだ、とは言えないです。精保資格がなくても、他の資格で精保としての仕事をさせてもらえる場合(場所)もあるからです。例として挙げると、資格としては社会福祉士や質問者の興味をもたれている臨床心理士などがあります。このような資格が無くても、資格取得を前提とした採用を行っている病院や施設などもあります。ただこの場合、資格がないので精保として雇う、ということにはならないような気もしますが、精保としての仕事ができればいいと思うなら、問題はないでしょう。
また、最後にある
「もし、精神保健福祉士として何年か・・・可能だと思いますか?」
という部分は、もちろん可能だと思います。臨床士は学会資格なので、院に行ってまた勉強するという大変さもありますが。ただ、正規職員として就職する、というのは難しいとも思います。ご存知でしょうが、現在臨床士、カウンセラーとして働いている人の多くは、非常勤職員や契約職員と呼ばれるものです。正規職員として採用されるのは少人数なので、カウンセラーだけで生活していくのは大変のようです。私の知り合いも、カウンセラーとして働く傍ら、専門学校の非常勤講師として働き、生計を立てています。単に就職するというところまでは十分可能ですが、そこから生活していくのは、難しい部分と言えると思います。

長くなりましたが・・・。

私は医療系の分野はほとんど無知なので、回答になるかわかりませんが・・・福祉、心理を学び、現在福祉分野で働く者として書きます。

まず気になったのですが
「今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので・・・」
「卒業後、1年で取得予定なんですが・・・」
というのは、少し意味が違って聞こえてしまいますね。精神保健福祉士(精保)は国家資格なので、もちろん国家試験にパスしなければ取得できません。ですから、
「今の学科では、精保の受験資格が取得できない」
「受験に必要な科目を受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報