B型肝炎の抗体検査では他のウィルス(HIVなど)に感染していることはわかるのでしょうか。

急性B肝炎肝炎の経過観察のため、定期的に通院し、B肝炎の検査は行っています。他の感染については医師から特に説明ないので、あまり心配はしていないのですが、もともとこの検査から他の感染について発見できないのであれば、心配なので保健所に検査に行こうと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常、B型肝炎の抗体検査では他のウイルス検査は行われません。


HIVを調べる場合、HIV専用の試薬が必要です。
あなたが病院で、「B型肝炎とHIVを調べてほしい。」と言えば検査してくれます。
ただし、検査費用は増えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

20代後半女性です。
私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は
初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、
教えてください。
4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる)
近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、
昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、
1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。
その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」
と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。
先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。
紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。
婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、
抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。
他の詳細な血液検査はこれからです。
本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、
折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科)
そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、
膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか?
一般内科に行かれましたか?
また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか?
紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが?
長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

20代後半女性です。
私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は
初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、
教えてください。
4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる)
近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、
昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、
1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。
その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」
と言いました。それから、本当は膠原...続きを読む

Aベストアンサー

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」
と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか?

私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル。
 結局14ヶ月・一年以上ホッタラカシでした。
幸い、軽症軽度Sー1 で”特に悪さは無し”でしたが 他の呼吸器・酸素を外せない入院患者さん達を見ていると、”もしs-4とか進行してたら?”
イザって時、どう対応するんだ? 酸素ボンベ抱えたまま抛り出されるか?  と思うと『この工場、長くは居れんなあ』 と考えるこの頃。

後の方の質問に答えますと 最近の血液検査は300項目程もDETAが取れるそうで
(普通、そこまで遣るのは手間と金が掛かるのでしない=医者からの”ココの所重点的に”の指示で 遣るようですが)
血液だけで 相当な事が判る様です。 その”DETAを読む”能力/経験を積まねば為らぬので 専門分野がどんどん分れて行くようですが
私は ”陶生で納得出来たか?”と聞かれれば 納得出来た! と、答えます。

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」
と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか?

私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル...続きを読む

QHIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

HIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

Aベストアンサー

検査だけでは健康保険適用されません。

Q微熱と咳と膠原病・・・ 抗核抗体160

膠原病でしょうか・・・
一ヶ月以上まえから咳がとまらず微熱が続いてました。
いまは微熱はほとんどないのえすが、先月検査をしました。
結核・癌・甲状腺の異常はなかったのですが・・・
膠原病の抗核抗体の数値は160でした。
40未満がふつうのようですが、、160は少し高いそうです。
膠原病となると千単位になるようですので、まだ分からないといわれましたが、、これってどう受け止めたらいいのでしょうか、
何かする必要はありますか・・・

Aベストアンサー

抗核抗体は正常の方でも全体の10%くらいの方は持っているそうです。
かくいう私も抗核抗体があります。
私の場合、医療系の学校に通っていて自分の血液を自分で検査していて見つけました。
その後バセドウ病という病気に罹り、初診の際にドクターに
「抗核抗体を持っている」と伝えたところ、血液検査前に「あ、じゃあほぼバセドウで決定だね」と言われました。
抗核抗体を始めから持っていると、確かに陰性の方よりも膠原病やアレルギー疾患などに
かかりやすい傾向にあると聞きましたが、あくまでもその傾向にある・・程度だと思います。
必ずかかるわけではありません。
質問者様はまだ最終的な結果が出たようではなさそうですが、
何事もないことをお祈りしています。

Q感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の

感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか?
私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。

検査結果は、どれも陰性と言われました。
もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。

2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか?

詳しいかた教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

80日立っていますので、基本的には大丈夫だと思いますが。
確実なのは、検査を受けるときにもらう説明書を確認してみることです。
「○○日以内の感染は結果がでないことがあります」と、書いてあると思いますので、そちらを調べてみてください。

Q膠原病 抗核抗体数値160

妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。
しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検...続きを読む

Aベストアンサー

以前、回答した時の図をみていただければわかるかと思いますが、抗核抗体が陽性だからといってそれだけで膠原病という訳ではありません。

血を流して倒れている人がいて、そのそばに血がついているナイフと服に血がついている人が立っていたらその人を殺人者と思いますが、倒れている人もおらずナイフをもたず、ただ服に赤い血のようなものがついているだけで殺人者と思う事はないかと思います。

しかし、抗核抗体が陽性というだけで膠原病を疑うのは、服に赤い血のようなものがついているだけでその人が殺人者と思うようなものです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4984306.html

QHBs抗原値、HCV抗体、B・C型肝炎の検査結果について

最近受けた肝炎検査の結果、

HBs抗原 (-)

HCV抗体 陰性
S/CO   0.1
クラス  (5)

結果陰性なのですが、どうしても気になる事があります。

半年ほど前に手術前の血液検査を受けた時、
HBs抗原値なのかHBe抗原値なのかは不明ですが、値が0.2となっていました。
HCV抗体値も今回と同じく0.1という値が出ていました。

近所の内科の先生は数値がどうであれ陰性なんだから、全く問題ないと言いますが、
外科の先生は、自己血保存の点で問題が出てくるかもしれないみたいな事を言っており、院内の内科の先生にも電話で相談してました。
(結局問題なく手術は出来ました)

外科の先生は週に何度も手術を執刀されてる方なので、
0.1とか0.2とかの数値が出てあたりまえなのであれば、何も言ってこないのが普通なのでは・・・と、気になっております。

普通の人って完全に0になる訳ではないのですか?
この0.2とか0.1は何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

S/COはS(Sample;検体の値)/CO(Cut-off値)の意味で陰性、陽性の基準となる物の値と比較した反応の程度を表します。
項目によっても違いますが、1.0以上を陽性と扱う場合が多いものです。
特別な反応が無くても、測定上のノイズはありますので0.0として表すことは現実的でなく、0~1で0に近い値であれば問題なく陰性です。
0.1と0.2の違いは特別な意味はありません。

参考URL:http://okwave.jp/qa3415410.html

Q抗核抗体80倍で膠原病以外に考えられる病気

2か月程前から、体のだるさ、微熱が続いており、最近では微熱は変わらず続いていますが、体のだるさから関節痛や腰痛、首痛に変わってきました。
そこで、膠原病の疑いもあるとのことで、血液検査をしましたが、抗sm抗体(陰性)、抗DNA抗体(2.5以下)、抗核抗体(陽性で80倍)との結果がでました。
40倍未満が正常のようですが、80倍は高値ではないので、膠原病の可能性はほぼ無いと考えて良いとのことだったのですが、もしかしたら他の病気が隠れている可能性もあるとのことで、大学病院への紹介状をいただき、検査に行くことになりました(予約がとれず2週間後ですが・・・)
体調は相変わらずですが、何か他の異常があるとしたら、どんな病気の可能性があるのでしょうか?
ちなみに、その他には現在、フェリチンと血清鉄が低めです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問診、視診、触診等の診察やその他の検査所見がなく、病気を推定する
のは困難ですが仮に年齢が中年以上なら、また、症状が朝起床時に強く、
午後になると軽くなるなどがあれば、限られた情報からの推定にすぎ
ませんので気にされては困りますが、あえてどんな疾患かというならば、
まずは一般的に考えるとリウマチ性多発筋痛症が頭に浮かびますが診察の上、
必要と思われる検査をしながら徐々に診断を絞っていく、ということに
なるのではないかと思われます。
 症状、体温、脈拍、血圧などを週に2~3回程度でも、記帳されたら診察の
参考になるかと思います。お大事にされてください。

QB型肝炎の抗体検査のCLIA法について

先日病院でB型肝炎の抗体をクリア法で調べて下さいとお願いしました。する238.3mU/mlと検査結果が出ました。この単位は初めてみました。検査方法などは同じですよね?
友人にな基準が違うと言われました。どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

相関もなにも、同じものだと申し上げているのです

Q膠原病の自己抗体 SS-A抗体について

こんばんわ。
健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、
先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、
SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。
口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、
この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。

湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。
それで血液検査の内容で疑問があるんですが、
先週の診察でシェーグレンだろうっと言われた理由が
自己抗体の抗SS-A抗体EIAの値だったんですが、私の場合は1300でした。
先生は多いとのお話でしたが、皆さんはどれぐらいなんでしょうか?
まだシェーグレン症候群に対しての詳しい検査(唾液線、ガム、涙腺検査)はまだしていません。
SS-B抗体は今週に結果が出ると思うんですが。。
人によって当然違う値ですが、ちょっと気になっています。
もしよければお返事頂けると幸いです。

こんばんわ。
健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、
先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、
SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。
口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、
この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。

湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。
それで血液...続きを読む

Aベストアンサー

臨床検査法提要(第32版)によると

MBL社製の検査キットを使っているなら

抗Ro/SSA抗体
陰性<10、陽性>=30、(MBL社製)参考基準範囲

となっているので、ふつうのひとは10未満だと思いますが、
 検査で使用するキットメーカーによって参考基準範囲が桁違いに違う場合もあるので、担当されてる先生から参考基準範囲をお聞きになるのが、間違いないと思います

QC型肝炎抗体検査を受けたら陽性が出ました。次の検査でウイルスが体内にあ

C型肝炎抗体検査を受けたら陽性が出ました。次の検査でウイルスが体内にあるかどうかの検査を受けました。結果は陰性でした。将来、ウイルス検査が陽性になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めに受けられた抗体検査は感染「歴」があるかどうかを調べるもので、次のウイルスを直接検索する方は「現在も感染しているか否か」を調べる検査です。

後者の検査で「陰性」であったとしても、ウイルスがたまたま検出限界以下の量だった可能性も無いとは言えませんので、少し間を空けてもう一度検査をされた方が確実です。その後は通常の健康診断で肝機能の数値を注視しておけば良いでしょう。

いずれにしても、かかりつけの医師と相談されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報