B型肝炎の抗体検査では他のウィルス(HIVなど)に感染していることはわかるのでしょうか。

急性B肝炎肝炎の経過観察のため、定期的に通院し、B肝炎の検査は行っています。他の感染については医師から特に説明ないので、あまり心配はしていないのですが、もともとこの検査から他の感染について発見できないのであれば、心配なので保健所に検査に行こうと考えています。

A 回答 (1件)

通常、B型肝炎の抗体検査では他のウイルス検査は行われません。

HIVを調べる場合、HIV専用の試薬が必要です。
あなたが病院で、「B型肝炎とHIVを調べてほしい。」と言えば検査してくれます。
ただし、検査費用は増えます。
    • 0