いつもお世話になっています。
 築10年目の3階建て住宅に住んでいますが2年ほど前
 2階の台所の排水から水漏れがしました。
 排水管が詰まっているという事で、2階の外部へ出ている
 排水管を切って汚泥物を取り出しました。
 もちろん、油等流した記憶は1度もありませんが
 かなり、汚れたことになっていました。
 その時、1階は少し水漏れして今もシミになっています。

 さて、今回ですが、また水漏れになり建築業者さんに来てもらいました。
 しかし、以前のような汚泥はほとんどなく水漏れの理由がわかりません。
 今回も同じように配管を切断しました。ですが、

 「排水管が真直ぐ外に出ていればつまらないでしょう。
 しかし、そうすると外観が悪くなるので少し長めの配管を通して端まで伸ばしている。
 それも詰まる原因かな?」

 と言ったのです。そして

 「今回の掃除で2年はだいじょうぶかな・・・」

 ならば、これって配管ミスなんでしょうか?
 
 詰まりやすい空気の流れにもなっていたのも原因だと・・・
 
 これ以上水漏れをすると漏電がこわいです。

 改善するなら、1階の天井を開けて・・とか
 配管を変える・・と言われました。

 もちろん、排水掃除はしていました。

 今回はどのように、建築業者さんに2度と漏れないよう指示すれば
 言えばいいのか教えてください。
 悪い業者さんではないと思います。思いたいです!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水道屋さんの工事は悪くないと思います。


普通の工事だと思います。
隙間はシンクの下のパイプが挿してある部分のことですよね。
キッチンを設置したのは水道屋さんではないのでしょう。
この場合パイプが詰まると漏れます。
油は多く流れます。
油の付いたものを洗えば当然流れます。
こまめにパイプ洗浄剤を使用したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 1度目の時に配管を掃除してもらいましたが、シンク下まではしてもらっていなかった
事が今回の原因でした。
 つなぎ目のところにテープ?を巻いていた所からまず泡が漏れて来て
 大量に水を流していると漏れていた・・・ようです。

 環境の事を考えて排水には気を使っていたつもりが・・・
 すごく反省しています。(9年間使用では普通の量のパイプ汚れと言われましたが)
 こまめに掃除します。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2009/05/23 11:25

 どの様な配管なのか文面からはハッキリしませんが、「配管設計ミス」と「配管ミス」は違います。

前者は配管口径や勾配・経路・配管材質等に設計上の問題があった場合に該当します。後者は設計通りに配管されていない事や施工上の手抜き・ミスを指します。
 まあミスを追及したいのならば、配管口径、勾配、配管固定方法、設置当初との変化(勾配や固定がズレた等)の有無等を調べる必要があります。詰ったから安易に配管ミスとする事は出来ません。距離については住宅程度では延長してもたいした距離にはなりません。それで詰るなら工場等は頻繁に詰まってしまいます。
 台所の排水は自分で思っている以上に油分が流出しており、ある意味一番詰りやすい系統になります。
 ただ、詰って「配管途中から水が漏れる」ならば配管に問題があります。キチンと密閉配管されていれば、詰った時は逆流して排水口まで満水になります。
 >建築業者さんに2度と漏れないよう指示すれば言えばいいのか教えてください。
 問題があると思われるならやり直しがベスト。業者の責任を追及するなら別会社に調べてもらっては? 「漏れない様に」と言う事なら配管をしっかり密閉構造にする事(継手等は専門家なら分かります)。万が一詰っても排水口まで水が溜まるだけで外部へは漏れません。
    • good
    • 0

外観が悪くなるので少し長めの配管を通して端まで伸ばして=どのような形なのか良くわかりませんが・・・・



今まで長年異状がなくて最近ということであれば、掃除は問題ないということですから、使い方=流し方の方も検討しなければなりません。

管や継ぎ手の部分に孔・隙間が全くなければ、排水の状態が悪いだけの事となりますので、どこかに不具合が生じているのでしょう。

構造上のことは、専門家でないと判断しかねます。よって別の業者さんにも参考見積もりをとるなど、意見を聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり、今現在少し漏れていて洗剤の泡が手に付きました。
 下水配管を掃除してもらっているので今回の理由はわかりません。

 配管の継ぎ目のところは2ミリ程の隙間があるそうです。
 普通無いよと言われました(お隣さんに)。
 
 もしかして、今まで漏れていたのに少量だったから気がつかなかったのかと
 不安です。
 使い方といっても料理はよくしますが・・・普通だと思います。
 別の業者さんに相談してみます。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/21 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFPSゲームをプレイするためのパソコンを買いたいのですが価格はどれくらいかかりますか?プレイしたいゲ

FPSゲームをプレイするためのパソコンを買いたいのですが価格はどれくらいかかりますか?プレイしたいゲームはBFシリーズと7days

Aベストアンサー

値段よりもスペックです。

高スペックのPCはどうしても高額になりますが
価格を抑えて、目標の動作を達成することも出来ます。
よって、何万円のPCを買えば確実に出来るよ、という答えはありません。

BTOをやっているPCショップ(九十九電機、ドスパラなど)で
豆知識を呼んでみたり、パーツについて勉強すると分かります。
また、自作PCについて検索してみても良いと思います。
PCのパーツがどんな役割を担っているか分かると
お金をかけるべきところが分かります。
それが分かれば、自分の欲しいPCの値段も分かってきます。

Q洗濯機 排水ホースの先のL字型排水管から水漏れ

お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。

洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。
洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。
しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている
ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。
針金バンドもかなりサビています。

すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一という事もあります。
(防水パンはなく、四足の洗濯機台を使用しています。台は元々この家にあった物です)
排水トラップ?の管は、すぐ右の洗面台下の物入れの中から物入れの壁を突き破って外側に出てきており、
その先に排水ホースとの接続部分があります。

こういう場合、不動産屋さんに相談すればよいのでしょうか。
それとも修理屋さんにお願いするにしても、自分で何とかするのが普通なのでしょうか。
修理屋さんは、水漏れを修理してくれる水道屋さんでいいのでしょうか。気持ちばかり焦っています。

お願いします。丸12年住んでいる賃貸マンションです。

洗濯機の下のクッションフロアに直径15cmほどの水溜りがありました。
洗面台の隣なので、自分でバシャンと水をこぼしたのかと思っていました。
しかし夕方にまた小さな水溜りを見つけ、よく見てみると洗濯機の排水ホースからつながっている
ゴム製のL字型の排水管がひび割れていて、その一部から水が滲みだしていることがわかりました。
針金バンドもかなりサビています。

すぐに管が破裂しそうな感じではありませんが、私は素人ですし、万が一と...続きを読む

Aベストアンサー

最低でも12年は経っている部品でしょうか?
どのような形状をしているのか分かりませんが、http://www.kakudai.ne.jp/try/washroom/008_laundry.htmlのメーカのようなエルボ部分を交換すれば直る場合もありますし、トラップごと交換となる場合もあります。

しかし、賃貸物件ですので、とにもかくにも契約している貸し主にご相談された方がよろしいと思います。

QUボルト 配管支持材 の 価格

価格が載っているHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コチラのHPの
homeから金具のページに潜って頂くとUボルト等の価格表があります。

ウチの会社で購入している配管金具関係品の製造元HPです
(ウチは商社経由で購入してますので直売可能かどうかは確証はありませんが、価格表が載っているからには直売も可能かと思われます)

参考URL:http://www.mizumoto-mm.co.jp/about_j.html

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q衛生的な配管って??

飲み水として供給できる配管を探しています。安価で衛生的な配管を教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ
できましたら、配管の材質と価格など教えていただけると助かりますお願します。ちなみに管の径はφ10mm位を考えています

Aベストアンサー

厚生労働省国立公衆衛生院「内分泌かく乱化学物質の水道水からの暴露等に関する調査研
究」では、多くの樹脂管から環境ホルモンの疑いのある物質(ビスフェノールA等)が溶
出されることをレポートしています。

塩ビの可塑剤に使われているフタル酸エステルが環境ホルモンとして有害だということで
す。厚生省が、塩ビ製の容器や塩ビ手袋を給食を製造する現場で使用するのを禁止した事
でもわかります。


「安価で衛生的な配管」につき、塩ビ管よりポリエチレン管の方が化学物質の溶出の点で
安全だと言われています。
ポリエチレン管は柔軟で伸縮性があるので地震など災害時に破断しにくい。
継ぎ手がないので継ぎ手からの漏水がない。蛇口ごとの水圧の変動が少ない。
老朽化したときの管の交換などメインテナンスが容易です。

●サビない
ポリエチレン樹脂は酸・アルカリに強く、また、絶縁体であるためサビ・電食が無く地中
埋設に適しています。水道用ポリエチレン二層管(以下、水道用PE管という。)は、この
ポリエチレンの特長に加え、外層にカーボンブラックを配合しているため、耐候性にも優
れた性能を発揮します。

●衛生的である
水道用PE管は、有害な添加物は使用していないので衛生的です。
また、サビの発生がなく、スケールの付着が極めて少ないため、水質保持と衛生面でも飲
料水用配管として最適です。
また環境ホルモンとされる物質は成分として含んでません。
   
●流量特性に優れている
管内面が非常に滑らかなので摩擦抵抗が小さく、また、スケール付着が極めて少ないため
経年による流量低下がありません。

●柔軟性がある
○耐衝撃性
水道用PE管は柔らかく、管自体が衝撃を吸収しやすいので、道路下埋設配管、露出配管で
も衝撃による割れの恐れは非常に少ない。
○耐震性
長尺なので継手が少なく、また柔軟性に富んでいるため、地震の際の事故比率が小さい。
平成7年1月に発生した阪神淡路大震災においてもほとんど被害を受けておらず、優れた耐
震性を実証する結果となっております。
○耐水撃性
耐水撃性による圧力上昇が少ない。

○耐寒性
低温での耐衝撃性に優れ、凍結しても破壊しにくいので、寒冷地の配管に適しています。
このため水道用PE管は、北海道、東北など寒冷地でも広く使用されております。
○生曲げ配管ができる
地形になじませた配管ができ、継手を使用せず生曲げ配管ができます。

○長尺配管ができる
長尺のコイル巻状で供給しているため、長距離の配管にも継手が少なくてすみ、また任意
の長さに切断して使用できるので端尺の発生が少なく、施工費、材料費ともに節減でき、
経済的です。

○不断水工法ができる
管内面が接触するまで偏平させても割れることなく、荷重を除けばほとんど元どおりに復
元します。
また、分岐や補修時にも制水弁を閉めることなく、クランプ治具によって不断水での施工
が可能です。
   
●耐塩素水性
内面は、カーボンブラックを用いないポリエチレンナチュラル層なので、耐塩素水性に優
れています。


以上から、

「安価で衛生的な配管」は、【水道用ポリエチレン二層管】を、
「配管の材質」は【ポリエチレン】をお勧めします。
「価格」は、下記を参考にして下さい。

水道配水用ポリエチレン管・継手 サイズ表/設計価格表
http://www.inoac.co.jp/juukan/j_poly/j_iw/j_iw.htm

サイズ表/設計価格表(直管)
http://www.inoac.co.jp/juukan/j_poly/j_iw/j_iw_size_iw.htm


以上参考まで。

厚生労働省国立公衆衛生院「内分泌かく乱化学物質の水道水からの暴露等に関する調査研
究」では、多くの樹脂管から環境ホルモンの疑いのある物質(ビスフェノールA等)が溶
出されることをレポートしています。

塩ビの可塑剤に使われているフタル酸エステルが環境ホルモンとして有害だということで
す。厚生省が、塩ビ製の容器や塩ビ手袋を給食を製造する現場で使用するのを禁止した事
でもわかります。


「安価で衛生的な配管」につき、塩ビ管よりポリエチレン管の方が化学物質の溶出の点で
安全だと...続きを読む

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Qマルチエアコンの配管について

初めて投稿させていただきます。皆さん、助けてください。
とある建築案件で、業務用のマルチエアコンの導入を進めております。
通常エアコンの室内機~室外機の配管には、銅管を使用するかと思うのですが、近年銅の価格が高騰していることもあり、予算の中で銅管の価格が非常に高く、お客先から他の材料では配管できないのか?と質問を受けております。
ここで質問なのですが、エアコンの配管には、銅管以外の配管(例えば白ガス管など)を使う方法はあるのでしょうか?
エアコンメーカーに伺っても、「エアコン配管には銅管以外使ったことがなく、何故かわからない」との回答で困っております。
ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務用マルチエアコンに付属の分岐管が銅で出来ているのでその分岐管
と室内機、室外機を銅管を使って溶接して繋ぐので冷媒管は熱伝導率が良い銅がいいと思います、フレア加工もやりやすい。エアコンの配管は銅以外見た事ありません。

いくら銅が値上がりしたとしても、加工のしやすや作業の手間を考えたら配管は銅が一番適していると思います。

Q2階ベランダに設置されている水道管水漏れ

有名大手不動産の建売の新築戸建に住んで約一ヶ月ですが、今日帰宅したらダイニングの天井から洪水のように水漏れしていました。リビング、廊下まで床は水浸し、ファックスなども使い物になりません。
すぐに、施工業者に来ていただき天井をはがして調べてもらうと、原因は2階ベランダに設置したある水道蛇口までの配管に問題があるが、ベランダの壁の中を見てみないとわからないそうで、夜遅かったので後日ということになりました。
応急処置として2階の水道元栓を止めております。(2階トイレ、洗面所使用不可)
これから(正月休み明け1/4以降)不動産業者と話し合いになりますが、ファックスや椅子(クッションが水浸し)カーテンなど賠償してもらえるものなのでしょうか?
施工業者によると今後の予定として断熱材をはがし、木材を乾燥させてから再度、断熱材、ボード、壁紙を貼るとののことで、10日位はかかると言われました。
被害はダイニング、キッチン、リビングです。この工事の間、普通に生活も出来ないと思いますし、妻は一日中家におります。もしがまんして生活できたとしたとしても正月早々...悲しくなってきてしまいました。
このような件に詳しい方おりましたら、今後、どのように不動産会社と対応したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

有名大手不動産の建売の新築戸建に住んで約一ヶ月ですが、今日帰宅したらダイニングの天井から洪水のように水漏れしていました。リビング、廊下まで床は水浸し、ファックスなども使い物になりません。
すぐに、施工業者に来ていただき天井をはがして調べてもらうと、原因は2階ベランダに設置したある水道蛇口までの配管に問題があるが、ベランダの壁の中を見てみないとわからないそうで、夜遅かったので後日ということになりました。
応急処置として2階の水道元栓を止めております。(2階トイレ、洗面所使用...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
参考サイトで「購入する立場からのチェックポイント」として記載されている事項をもう一度確認してみてください。
「購入する時に目視で確認できる事項」よりも、過去のクレーム経歴から「将来も起こり得ると思われるリスク」を予見して購入判断しておくようにとの趣旨だと思います。

NO.3でも述べたように、事故の原因が一過性のもので解決されていれば、「将来へのリスク、不安はない」という意味で、売却の際に問題となる事項ではないと言いました。
いかに大きい事故でも現状復旧されて、将来のリスクにつながる原因が残っていないのであれば、購入する側は「目視で判断される事項」だけで別段問題にはしないだろうということです。

Qエアコンの配管は壁内?壁の外?

エアコンの配管ですが壁内にすると、配管が壊れたときに修理が大変ということがあると思います。
でも壁内にすると壊れることはほとんど無いらしいのですがいかがでしょうか?
当然、価格は高くなりますよね。
壁内配管で壊れた方とかいますか?

Aベストアンサー

壁の中に配管する事を、隠蔽(いんぺい)配管と言います。
通常、新築時しか、出来ません。
難しく考える必要は、ありません。
見ての通り、配管が隠れるか、隠れないかの違いだけです。
通常、隠蔽配管する物は、冷媒管(2本 銅の管です)と、ドレン(除湿した水の排水用 ナイロン製?を使うか、塩ビパイプで施工したりします)です。
ですから、設置後、壁内の配管が壊れるような事は、
まず、ありません。
壊れても、室内の機械か、室外の機械です。

あと、何年後かに、機種交換する時は、その隠蔽配管は、使わずに、新たに、壁に穴を開けて、エアコンの配管類を出す事になります。
自分なら、どうするかな?

Qキッチンの給湯管(銅管)からの水漏れ

築7年の一戸建てに住んでいます。

おととい朝起きたらリビングダイニングの一部が水浸しになっていました。
キッチンキャビネットの下から水があふれてきているのはすぐにわかったので調べてみたところ流し台の内部はぜんぜん濡れてません。

流し台の中の物を全部出し、夫が給水・給湯管を覆っている板をはずし見てみたところ給湯管の溶接部分から水が漏れているのがわかりました。

知り合いに紹介された設備屋さんに見てもらった結果7年位じゃこんな漏れるはずはないと言われました。
もし工事したのがウチだったらやり直すよとのこと。

直接、建てたところにクレームした方がいいとも言われました。
ちゃんとした業者だったらやり直してくれるはずだと・・・

一応施工業者には連絡して明日水道屋さんが見にきてくれることになっています。

本当に7年位で劣化するのは早すぎますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>確実に溶接されていればまず漏れることはないのですか?

7年くらいでは漏れることはないです。施工が悪くて干渉(他の管と接触)してた場合は劣化が早いです。

>20年とか30年とか大丈夫なものなんでしょうか?

20年、30年は持たないと思います。
今後(経年劣化して)今回のように流し台をどかすかして、ピンホール箇所が見つかればいいのですが、厄介な箇所だとその線を殺して引き換え工事が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報