初めてこちらを利用させて頂きます。

妹についてお知恵をお貸し下さい。

妹(25歳)は中学生くらいから極度のあがり症で、人前で朗読や発表が苦手でした。
高校卒業してから色々なアルバイトをしていますが、アルバイトの面接前にはひどく緊張し、震えや動悸、蕁麻疹などの症状が出るほどひどく、見ているだけで辛いほどでした…。
本人が非常に気にして、3年ほど前に1人で病院で診てもらったところ、脳の分泌液?が人より多く出てしまうためそれを抑えるための薬を処方してもらったのですが、それらを飲んで以来妹の性格が激変しました…。

飲んでいる薬は今私の手元になくてわからないのですが、うつ病の人に処方される薬のようです。

妹は引っ込み思案で、人に積極的に話しかけられず、些細な事で泣き出したり、大声で話したりする事が苦手でした。
しかし、薬を飲んで以来知らない人に平気で話しかけたり、大声で話したり、キレやすくなりました。
家族も驚くほどに性格が変わってしまいました。。。

薬を飲むとある程度緊張は抑えられるようですが、自分でもこんな状態をとても悲しんでいるようです。
薬を飲まないと、幻覚や吐き気、自傷行為などの症状も出るようで、やめられません。

ただ極度のあがり症を治したいだけなのに、こんな強い薬を飲まないといけないのでしょうか?
面接などの前は、てんかんの発作をとめるとても危険な薬を飲んでいると聞きました。

今通っている病院を変えようとしていますが、何分田舎なものなのでどこに行っても解決策がみつかりそうにありません…。

ただ緊張を抑えたいだけです。
妹の辛い姿を見るのがとても辛いです。

ひどい文章ですが、何かご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

妹さんの性格が激変してしまったのは、薬の影響でしょう。


特に抗うつ薬のSSRIは、躁転する人が少なくないそうです。
躁転とは、文字通り、うつ状態から躁状態になってしまうことです。
キレやすくなるのは、躁状態の特徴のひとつでもあります。
妹さんが今飲んでいる薬は、急に止めると、離脱症状が出ます。
医師に相談すれば、徐々に減薬してゆくはずです。

てんかん発作を止める薬は、おそらくデパケンではないかと思います。
デパケンは、てんかんの人だけではなく、躁状態を落ち着かせるときにも飲みます。
躁うつ病の人は、デパケンのんでいる人が多いそうです。
妹さんが、躁転してしまったから、医者が出したと思います。

肝心なことは、今飲んでいる抗うつ薬を医師の指示を仰いで減らすことです。
徐々に減らし、やがて完全に止める必要があるかもしれません。
早めに医者にいって、今飲んでいる抗うつ薬を徐々に減らさないと解決しないと思います。
ネットで、検索欄に「マイクリニック」と入力すると、病院検索サイトが出てきます。
そのサイトで、地元の精神科、神経科、心療内科を探してみてください。
全ての都道府県の医療機関を探すことが出来ます。
お大事に。
    • good
    • 0

補足します。

最低な医者ですよ!性格が変わってきたので、薬の効果があったんだと思います。それでいいんですけど、でも、ほどほどの量にしないと、SSRIはいつか減薬していくもので、人によってはその過程の副作用に悩まされます。
吐き気や頭痛などですけど、強力な精神安定剤や胃薬などで副作用を抑え、新しい主治医と相談して、SSRIを丁度良い量まで減らしてください。性格が明るくなったなぐらいまで!
BIGLOBE相談するの少し遅かったかな…?
今後、経験豊富な優しくて優秀な新しい主治医に出会える事を心から願ってます。
お大事にしてください!
    • good
    • 0

症状はSAD、社会不安障害に似ていますね。


回答、お礼見させて頂きましたが明らかに医師は薬を出し過ぎてますね。あの薬はだめだ。変えてみよう。副作用が出た。抑えるのに薬を増やそう。そんな医師が想像できます。あくまで個人の意見です。
病院を変えるべきでしょう。

参考URL:http://www.sad-net.jp/#
    • good
    • 0

男性です。


まず病院、医者などは個人に対して100%では”ない"ということを
認識してください。
たとえどんな辺鄙な場所であろうと病院の多少の違いがあろうとですよ!
それと私もあなたや、妹さんより長く人間をやっていますが
人前に出て人と接触したり他人の前で自分の意見をしゃべったりすることはいまだに苦手としています。
でも男は社会に出て生活を考えなくてはいけないので
毎回のことですがオーバーヘッドで会社の中ではプレゼンテーションをしています。
赤面などしている暇はないです、生活のためです。
つらいですよ、何ににも頼りません・それも毎日ですよ・
あなたはそんなことをしてますか!
ただ友達とべらべらしゃべっているだけですかー!
妹さんは友達としゃべる時があるんですよね・
友達としゃべる時は赤面しますか?
家族としゃべる時は赤面しますか?
彼氏としゃべっているときは赤面しますかー!

そんなことないですよね・
あなただって、必要があって観客の前でしゃべるようなことが
あった場合が有ったとしたら逃げ出したくなるのではありませんか!
妹さんだって普通の人間ですよ。
薬はステロイドにしても効果はあるのですが
個人の適性に条件がマッチしているとは思えません!
後遺症のデータも不足していると思います。
国厚省や業界も短期で開発することに無理があることを承知で
商品の認可や商品の排出をしていると思われます。
そんなわけで妹さんがクスリによる後遺症が出ることは
当たり前であなたや、世の中の仕組みの責任であって
妹さんには何の責任もありません。
いうなれば妹さんはあなたや、病院による担当医の
生かされたモルモットになっている!
可哀そうですよね!
普通に生活をさせてあげてください。
あなたも、私も、周りにいる人もみんな
妹さんと同じ感情の持ち主ですよ・
あなただって、毎回面接をすることがあったらいやですよネ!
彼氏と話をしていたほうがいいですよね!
妹さんだって同じ気持ちだと思います。
だからこのままそーっとしといてあげましょうよ!

お大事に!
    • good
    • 0

処方が正かったか、おかしかったというよりも、今、現在の


妹さんの状況としては、そても良くないですよね。
同じ病院から、薬を処方し続けてもらっているのですよね。
薬物依存状態になる前に、早く、飲んでいる薬を持って
別の病院へ連れて行ったほうがいいですよ。
日々の忙しさなどに追われ、病院へは後回しではなく、
ほかの事を差し置いてでも、受診させたほうがいいと思います。

本人がいかないのなら、事情を話して、おねえさんが
薬を持っていって、説明を聞いてきてください。
    • good
    • 0

自分も社会不安障害(上がり症)で小さな心療内科に通院してます。


会社の朝礼でも緊張しますよね。
妹さんは薬に対して弱いほうですか?
薬たぶん、SSRIのパキシルかルボックス処方されてると思います。
効き過ぎですね!量を少しずつ減らさないと危ないかもしれません。
どうなるか、予想がつかないので。病院一緒についていってあげて、この回答内容と現在の妹さんの症状を主治医と相談して下さい。SSRIの服用量が多すぎると推測されます!SSRIを減らして精神安定剤増やすほうが、体が落ち着いて安心かと思います。主治医と直接話し、内容によっては、病院を代えたほうが正解だと思います。家族で支えてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹と同じ悩みを抱えていらっしゃる方のご回答、とても参考になりました。

今通っている病院では、何度相談しても薬を増やすばかりで、症状が悪くなる一方なんです。
他の病院をあたってみたいと思います。

家族皆で支えていきたいと思います。
回答者さんもお辛いと思いますが、頑張っていらっしゃる姿が浮かび、とても励まされました。
本当にありがとうございました!


No2の方も、優しいお言葉ありがとうございました。
すぐに他の病院をあたってみたいと思います。


No3の方
妹は友人はおろか、私や家族の前でも緊張してうまく話せない事が多々あります。

質問に不足があったと思いますが、妹の症状は私達が経験している“緊張”の度を越えているのです。
あがる程度なら病院にも薬にも頼るつもりはありません。

お礼日時:2009/05/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキシル副作用。パニック障害

パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか?

パニック歴10年位になる34歳です。
発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。
理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。
漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。

発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。
それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、
先生と相談で、パキシル治療が決まりました。
質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。

パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか?
以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メンタルヘルス系の薬は、個人で合う合わないがあります。
例えば、投薬治療で
・Aさんは主作用(治療作用)も副作用が強く出る。
・Bさんは主作用が強く副作用は(少しのどの渇きくらいで)ほとんどない。
・Cさんは主作用が芳しくなく、副作用ばかりである。
というパターンもあります。

パキシルは比較的新しい薬なので、
昔からあるメンタルヘルスの薬よりかは副作用が少ないようですね。
ただ、やはり上記のように個人差が有りますので、一概には言えないようです。


toma22さまが
「以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。」
ということであれば、辛い副作用はなかったのではないでしょうか?

私も、パニック障害でパキシルを服用していました。
その後、ソラナックスやアモキサン、ノリトレンも一緒に服用した時期も有ります。
服用した中では、私に合っていたのか、
パキシルとソラナックスの副作用はあまりなかったです。
アモキサンは、極度の便秘と、のどの異常な渇きを含めた体の水分が無くなる感覚、
悪夢にうなされ続けたので、お医者さんに言ってすぐに服用をやめました。
ノリトレンは、アモキサンほどではありませんが、のどの渇きはひどかったです。

副作用がすぐに出るかどうかですが、
飲み始めすぐに「吐き気」が出る場合があるようです。
2週間程度で収まるようです。
参照URLも参考にしてください。

良くなるといいですね。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/paxil/

メンタルヘルス系の薬は、個人で合う合わないがあります。
例えば、投薬治療で
・Aさんは主作用(治療作用)も副作用が強く出る。
・Bさんは主作用が強く副作用は(少しのどの渇きくらいで)ほとんどない。
・Cさんは主作用が芳しくなく、副作用ばかりである。
というパターンもあります。

パキシルは比較的新しい薬なので、
昔からあるメンタルヘルスの薬よりかは副作用が少ないようですね。
ただ、やはり上記のように個人差が有りますので、一概には言えないようです。


toma22さまが
「以前服用していたのが...続きを読む

Q人前でのスピーチの極度の緊張を抑えるため、ミケラン錠を頓服しております

人前でのスピーチの極度の緊張を抑えるため、ミケラン錠を頓服しております。
これは、ドキドキ感のみを抑えて、震えを抑えます。
ただし、不安感はなくならないため、セディールまたはソラナックスを処方されました。
それぞれを服用してもいまいちの感じがありましたが、この前ためしに、両方飲んでみました。
なんとなく効果を感じました。
そこで質問ですが、このように種類の違うものを一緒に服用してもいいのでしょうか?
具体的には、ミケラン+セディール+ソラナックス
ちなみに、週に2回くらいの頓服となります。
通常は一切飲んでおりません。

ついでに、このような人前でのスピーチ不安、緊張にもっとも効果のあると思われる薬がありましたら教えていただけたら参考になりンなす。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

>なにかいい方法がございましたら教えてください。
この様な不安障害を薬を使わず改善する療法としては下記の療法が有ります。
森田療法
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html
認知行動療法
http://jact.umin.jp/introduction.shtml

児童期からの症状でしたら、完全に囚われ状態です。
これは簡単に逃れられないとは思いますが
根本を解消するにほ「認知変容=行動変容」の為には
上記の様な療法が必要なのでは?

認知行動療法については、独習できる書籍が発行されています。
こころが晴れるノート(うつと不安の認知療法自習帳)やうつと不安の認知療法練習帳等です。
これらで独習されて効果が有りそうならば、臨床心理士に付いて認知行動療法を導入する事も出来ます。

最後に質問主旨に沿ったアドバイスをします。
坑不安剤は短時間作用で、舌下投与が出来る薬が便利です。
舌下投与とは舌の下で薬を溶かす服用法で、経口投与より効能が早く出るとされています。
医師に頓服での使用にはこちらを推奨されました。

これに該当するのがデパスです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
力価は強、作用時間短(半減時間から6時間とされていますが、実際は4~5時間位です)
自分はジェネリック薬の「エチゾラム(EMEC)」を使いました。
メリットは口腔内崩壊錠タイプで、水を含むとふぁと解けるので、舌下投与並みに効果が早く実感できる。
錠の大きさがデパスより大きく、真ん中に割り線が入り分割し易いです。
http://www.emec-med.com/q_explain/pdf/Etizolam_q_explain.pdf
デメリットとしては、筋弛緩作用が強く眠気が生じ易い事です。

筋弛緩作用が強く眠気が生じ易い事です、これを避けるとしたら
同じく舌下投与でき、力価は強、作用時間中(実感としては7~8時間位)の
ワイパックスがあります、筋弛緩作用が弱いので眠気はあまり生じません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022.html

緊張による体の振るえには、本態性振戦の治療薬のアルマールを使いました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html
元々原因がない、解からない振るえの治療薬ですので
β遮断薬よりも効力が強い感じでした。

♯2です。お礼ありがとうございました。

>なにかいい方法がございましたら教えてください。
この様な不安障害を薬を使わず改善する療法としては下記の療法が有ります。
森田療法
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html
認知行動療法
http://jact.umin.jp/introduction.shtml

児童期からの症状でしたら、完全に囚われ状態です。
これは簡単に逃れられないとは思いますが
根本を解消するにほ「認知変容=行動変容」の為には
上記の様な療法が必要なのでは?

認知行動療法については、独習で...続きを読む

QパキシルCRの副作用、パキシルCRの離脱症状

医師に強迫観念と診断されて現在パキシルCRを服用してます。そこで質問なのですが、最近人の話がで聞き取りづらくなって頭の中に入ってこなくてかなり辛いのですが、それはパキシルCRの副作用なのでしょうか?あともしそれが副作用なら断薬したいのですがその時に生じる離脱症状はどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一年以上パキシルを服用していた者です。
人によってはとても良いと言う方もいらっしゃいますし、個人差はあると思いますが、私にとっては辛い薬でした。
私が出た主な副作用は、頭がぼーっとしたり(・判断力が鈍る・感情にもやがかかった感じ)、手足が震えたり、などでした。質問者様の今の症状も副作用の可能性は高そうですね。

服用してから様子がおかしいと周囲の人から言われ、自分でも困る様なことが沢山あったので、だんだん服用を悩んで私も周りの人に相談した結果「精神安定剤なんて絶対だめ!!今すぐやめなさい」と言う声が多く、私は医師と相談もせずに急に服用を一切やめました。
その結果本当にとんでもないことになりました。
やめた1日目や2日目は何てことなく「やめて正解」と思いましたが、一週間弱で離脱症状がでてきました。
私の場合、頭痛や耳なり、足元がおぼつかずしっかり立っていられない、また、一番苦しかったものが不眠と感情の激しい乱れでした。
そのことによって周囲の方々にも大変迷惑をかけてしまいました。
そこからは再度服用を始め、他の薬と合わせながら少しずつ量を減らす方法を医師に進められ、今はパキシルをやめることができました。
正直、少しずつ薬を減らしても先ほど書いたような離脱症状は少し出ます。
しかし、いきなりやめるのは大変危険です。
なかには、ある日突然やめてもなんともなかったと言う人もいますが、そうでない人の方が多いです。
断薬は医師と相談して慎重に行うことをどうかお勧めします。
もし薬をやたらと勧める医師でしたら、転院も考えたほうが良いかもしれないですね

私の体験だけで、専門的な事がお答えできずにすみません
もしよかったら参考にして下さい

一年以上パキシルを服用していた者です。
人によってはとても良いと言う方もいらっしゃいますし、個人差はあると思いますが、私にとっては辛い薬でした。
私が出た主な副作用は、頭がぼーっとしたり(・判断力が鈍る・感情にもやがかかった感じ)、手足が震えたり、などでした。質問者様の今の症状も副作用の可能性は高そうですね。

服用してから様子がおかしいと周囲の人から言われ、自分でも困る様なことが沢山あったので、だんだん服用を悩んで私も周りの人に相談した結果「精神安定剤なんて絶対だめ!!今す...続きを読む

Q人前ですごく緊張するので、緊張をおさえる薬を飲みたい

人前で話したり、ステージにあがると極度に緊張します。
誰でも大勢の前では緊張はあると思いますが、自分の場合は特に緊張するタイプだと思います。
顔がひきつって手や足が震えます。
震えだけならいいけれども緊張しているのが自分でわかると意識しすぎてしまい、なぜが鼻がヒクヒクいってしまって本当に恥ずかしいのです。

緊張をほぐすために自分に暗示をかけたり、良いと思われること色んなことを試してみましたが、やはりダメなようです。
12月にステージにあがって踊らないといけない行事があって、今からとても憂鬱です。今からその日のことを考えると大げさなようですが、夜も眠れないくらいに緊張します。
そのダンスは子供達も見ているので笑顔で堂々と踊りたいのですが、極度の緊張を抑える薬って何科の病院で処方してもらえるのでしょうか?

普段は大丈夫なので、薬はその本番のときだけ飲めたらいいのですが、そういうお薬があった場合、効き目はどんなかんじでしょうか?

Aベストアンサー

社会不安体質でしょうね。心療内科または精神科に相談するのも一考でしょう。

Qパキシル副作用。パニック障害

ニック障害10年以上です。

発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。

しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。
ソラナックはそのままです。

パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。
胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、

息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。
まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか?

ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

Aベストアンサー

>酸素不足の様な息苦しさ
上記副作用の起きる前と後で最も大きな環境の違いがパキシルということだということで回答すると、
パキシル(ジェネリック)を処方した医師に、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますということを含めてお話されることをおすすめします。当初パキシル(先発を使っておられたのですよね?)では副作用がなかった実績も重要な情報です。

Q緊張を抑える薬

明日大事な発表があるのですが、今まで人前にでると顔がひきつったりしたことがあったので不安です。
少しでも緊張を抑えたり、精神を安定させる薬とかは薬局とかでうっているのでしょうか?売っているのなら今から買いに行きたいのでどんな商品がいいとかもあれば教えてください。
他にも緊張しないコツみたいのがあったらどんな事でもいいので教えてほしいです。

Aベストアンサー

私の経験ではセントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)とかパッションフラワー(トケイソウ)等のハーブの成分が含まれた錠剤を使った事があります。
薬局・薬店ですとよくセントジョーンズワートという商品名で売っています。
ただ普段薬を常用していたりする方は相互作用とかあるかもしれませんので、併用などには注意したほうが良いと思います。

http://agarisho.ojaru.jp/sapli/sapli02.html

適度な緊張は思わぬ好結果を生む事もあります。
しかし過度な緊張は逆効果ですよね。
そんな時私の場合は開き直りますね。というか緊張が襲ってきたらそれを素直に受け入れます。
顔がひきつってもまあ良い。声が震えてもまあ良い。赤面してもまあ良い。
緊張したら緊張したでしかたがない・・・そう思うと結果結構上手くできたじゃん!という事が多いです。
まずやるべきことに集中することです。
緊張とは目的とはかけはなれた全く余計な考え(失敗したらどうしよう・・失敗するかも・・)をしている状態ですから、なにをしなければいけないのかを明確にしてそれを実行する事に断固集中してください。

私の経験ではセントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)とかパッションフラワー(トケイソウ)等のハーブの成分が含まれた錠剤を使った事があります。
薬局・薬店ですとよくセントジョーンズワートという商品名で売っています。
ただ普段薬を常用していたりする方は相互作用とかあるかもしれませんので、併用などには注意したほうが良いと思います。

http://agarisho.ojaru.jp/sapli/sapli02.html

適度な緊張は思わぬ好結果を生む事もあります。
しかし過度な緊張は逆効果ですよね。
そんな時私の...続きを読む

Qパキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用

パキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用について何も教えてくれませんでした。これは医者の責任を果たしてないことになりませんか?あれから医者を替えて、パキシルを止めましたが、体重は5キロぐらいしか減っていません。正直、へこんでいます。

Aベストアンサー

責任問題には、ならないと思いますよ。

ちなみにパキシル(SSRI)の副作用は、
せん妄、錯乱、幻覚、妄想、けいれん、不安、発汗、反射亢進、戦慄、頻脈、ふるえ、発熱、協調異常、無動、無言症、嚥下困難、脱水症状、呼吸困難、意識障害、低Na血症、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、ショック、白血球減少、血小板減少、肝機能障害、紅斑、かゆみ、眼の充血、口内炎、蕁麻疹、眠気、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、不眠、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、不安感、躁転、気分高揚、舌麻痺、しびれ、冷感、性欲障害、振戦、アカシジア、開口障害、動悸、起立性低血圧、徐脈、貧血、吐き気、悪心、口喝、便秘、下痢、腹痛、腹部膨満感、食欲不振、消化不良、空腹感、排尿困難、頻尿、乏尿、脱力感、息切れ、胸痛、ほてり、耳鳴り、鼻閉、苦味、体重増加、脱毛、乳汁漏出、勃起障害、射精障害、関節痛、などなど

これ全部を説明する必要はないと思います。
ってかどれが出てどれが出ないかも分からないですし…
体重増加の場合、うつ病で運動不足、ストレスで過食と薬の副作用のせいと決め付けれないと思いますよ。
それに、薬の副作用は薬剤師さんから説明されませんでしたか?
あと、パキシルって急には止めちゃマズイ薬ですからね。

責任問題には、ならないと思いますよ。

ちなみにパキシル(SSRI)の副作用は、
せん妄、錯乱、幻覚、妄想、けいれん、不安、発汗、反射亢進、戦慄、頻脈、ふるえ、発熱、協調異常、無動、無言症、嚥下困難、脱水症状、呼吸困難、意識障害、低Na血症、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、ショック、白血球減少、血小板減少、肝機能障害、紅斑、かゆみ、眼の充血、口内炎、蕁麻疹、眠気、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、不眠、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、...続きを読む

Q緊張を抑える市販の薬

私はあがり症でとても緊張してしまいます。

例えばこれから試験がある…とすれば一時間前ぐらいからお腹が痛くなりのどに何も通らなくなり、体が冷え、震えたりします。周りをすごく気にしたりして、集中もできないし試験が始まると手汗をかきます。

来月には治したいとおもっています。
何かいい薬ありますか?

Aベストアンサー

僕は心の病の経験者(とある理由で現患者に逆戻りしました)です。経験上、幾つかのアドバイスのみに留めておきます。あくまでもアドバイスです。決して杓子定規に捉えないで下さい。来月に、何か大きなイベント等が待ち構えていますか?肯の場合、直ぐに薬局に行きましょう。何らかの薬でやり過ごしましょう。但し、あくまでも対症療法に過ぎません。否の場合、時間とお金はかかりますが、根本治療を目指しましょう。情報が余りに少ないので、断定は出来ませんが、心の病の治療(「あがり症」も精神疾患の一つです)が絶対に必要です。精神科がカバー範囲が一番広いと思います。お住まいはどちらですか?僕は大阪府柏原市です。他府県でも(大阪府経由なので少し時間がかかりますが)調べる事は可能です。

Qパキシルの副作用「勃起・射精障害」とジェイゾロフトの「抜け毛」について

お世話になります。
パキシルの副作用で勃起や射精障害があるのは知っていたのですが、僕にもでてきました。でも他の点では自分に合っている薬で、吐き気とかもありません。
この副作用や他の薬についてなんですけど・・・・。
1、この「勃起・射精障害」に対して何か考えられる策はないのでしょうか。 (例えば、サプリメントやお薬など・・・)
2、この症状は1ヶ月くらいで治るというのを聞いたのですが、本当にそういう確率(治る確率)は高いのでしょうか。
3、最近、1回だけジェイゾロフトを試しに出されたのですが、このお薬は、パキシルと同じような症状に適応していますが、簡単に言ったらどういう違いがあるというのでしょうか(もちろん人によって違うでしょうけど一般的に)。また、このお薬にも勃起・射精障害の副作用はあるのでしょうか。最後に、このお薬には抜け毛の副作用があると聞いたのですが、それはパキシルも同じなんでしょうか。

ややこしい質問の仕方ですみません。もちろん分かる範囲や分かる項目だけで結構ですし、何か気づいたことだけでもいいので、どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
パキシルの副作用で勃起や射精障害があるのは知っていたのですが、僕にもでてきました。でも他の点では自分に合っている薬で、吐き気とかもありません。
この副作用や他の薬についてなんですけど・・・・。
1、この「勃起・射精障害」に対して何か考えられる策はないのでしょうか。 (例えば、サプリメントやお薬など・・・)
2、この症状は1ヶ月くらいで治るというのを聞いたのですが、本当にそういう確率(治る確率)は高いのでしょうか。
3、最近、1回だけジェイゾロフトを試しに...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルの副作用にたしかにあります。でも全員がなるものではなく割合があるはずです。それについては存じ上げないので答えられませんが、メーカーが発表しているので、出る人には出るのでしょう。1ヶ月くらいで・・・はうわさのレベルです。ずっとの人もいます。一時的な人もいます。つまりはっきりしたことはいえないのです。(医者もおそらくそう答えると思います)ただ、うつ自体で勃起・射精障害がでるので薬のせいかは判断のつきにくいところだと思います。
残念ながら対策はありません。メーカー発表のとおり、副作用の強く出る方はご利用を控える・・・ということでしょう。

ジェイゾロフトですが、日本では7月くらいに認証されたばかりです。まだ事例が少ないと思います。アメリカでは90年ころに認証された薬なので、流れている副作用の噂もアメリカでの事例が多いと思います。抜け毛の副作用は聞いたことがないです。いまHPで確認しましたが、メーカー発表のものには載ってないようです。性機能障害はたいていの抗うつ剤には副作用として載ってるので判断できないでしょう。ただ、アメリカでも一般的にはパキシルより副作用が少ない薬として認知されていると思います。日本でなんでこんなに認証が遅かったかはかなり謎ですが、メーカー(ファイザーだったかな?)と医師会(?)の間で臨床時の副作用に関する意見が違うとかいろいろ問題のあるお薬ですので使用についてもなんとも・・・ちなみに僕は飲んだことないです。まだ一部の医療機関(一部の大学系?)しか流れていないお薬のようです。
僕もまだ飲んだことがないです。

長くなりました。すいません。実体験とネットでの情報をミックスして回答しました。個人差があるとは思いますので、自分に一番合うものを飲むしかないというところでしょうか。うつ改善をとるか、射精障害解消をとるか・・・ちょっと変な悩みになってしまいますが。

参考になれば幸いです。お大事に。

パキシルの副作用にたしかにあります。でも全員がなるものではなく割合があるはずです。それについては存じ上げないので答えられませんが、メーカーが発表しているので、出る人には出るのでしょう。1ヶ月くらいで・・・はうわさのレベルです。ずっとの人もいます。一時的な人もいます。つまりはっきりしたことはいえないのです。(医者もおそらくそう答えると思います)ただ、うつ自体で勃起・射精障害がでるので薬のせいかは判断のつきにくいところだと思います。
残念ながら対策はありません。メーカー発表の...続きを読む

Q妹が日常のストレスで、家にあったニキビの漢方薬を大量に飲んでしまいました。 すごくお腹が痛く、何回も

妹が日常のストレスで、家にあったニキビの漢方薬を大量に飲んでしまいました。
すごくお腹が痛く、何回も吐いています。
病院にはいけません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

なぜ病院に行けないのか知りませんが、胃ならはき出せますが、最も壁が弱い小腸を通過するとき劇薬だと小腸壁が破れ腹膜炎を起こすと助かりません。救急車を呼ぶとともに薄い塩水を大量に飲んで下さい、また漢方薬が油なのか水系統かで全く話が変わりますから、残っている薬を一滴で良いので水に落として溶けるかどうか見て下さい。溶ければ水溶性です。下痢になっていないのは非常に危険です、通常おう吐とともに下痢が起こりますが、それが無いと言うことは最悪の事態を覚悟して下さい。一応助かっても一生後遺症で苦しむでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報