プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用にバイクを購入しようと考えている者です。

通勤は埼玉から練馬までで主に川越街道を使用します。
車で移動したときは片道30分位の道のりでした。

現在、カブ90
   CB233s
   フォルツァ
   ドラックスター250

の中で迷っています。やはり毎日乗りますので燃費、扱いやすさ、乗りやすさと車体価格を重視して決めたいのですが、バイク初心者であまりわかりません。
 
もし、上記以外でもよいバイクがありましたら教えてください。

 遠方へツーリング予定などは今のところなく(将来はしたいですが・・)、基本的に通勤だけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

通勤でこの4つの中からなら、カブ90がいいんじゃないでしょうか。



でも、自分ならスクーター系100~125ccが良いと思います。(スペイシー、アドレスとか)
メットインがあるので荷物は入りますし、すり抜けしやすいし、燃費も悪くないと思います。
急な雨とかでもメットインに雨具入れとけるので安心です。
毎日乗る事を考えたら、運転が楽チンなものを選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お仕事の種類にもよるのですが、基本的には「カブ」などの「ロータリーシフト車」かオートマ車がおすすめです。


これは雨の日の「長靴」が履ける、という理由からで、いわゆる「リターンシフト」はシフトアップの「つま先上げ」があって、それが長靴では宜しくない。
すぐに切れてしまいます。
となると、会社で着用する靴は別に持ち運んで、長靴と合羽といういでたちが良いんですよね。
これだと足元に水が入りませんよ。

あと「レッグガード」がある機種が良い。
これも防寒と雨天時には効果があります。
バイクの場合は「ドラムブレーキ」のほうが、大量の雨以外ならば(ドラム内に水が入らないなら)効きが良いです。
チェーンがシールドされているほうが「伸び」も少ないし、オイルでズボンが汚れない。
…考えてみると、カブって本当に良く出来てるんですよ。
 
ということで「カブ」ですね。
スクーターも良いですが、小口径なタイヤがもうひとつ、って感じでしょうか。
    • good
    • 0

バイクの王道といえばカブです。


90あれば日常の足としては申し分ありません。

なんといってもパワーがそれなりにあるのに
燃費のよさと市街地での運動性能のよさは他のどのバイクの追随を許しません。

その気になれば、週末のツーリングもこなせますし、
別に北海道一周してもおかしくないバイクです。

まあ、他のライダー仲間でも相当マニアックな人にしか
わかってもらえない。というジレンマはつきまといますが。

参考になるサイトを一つ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに丈夫さ、燃費を考えるとカブがよいですね。

お礼日時:2009/05/21 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!