こんにちは
死亡保障つきの生命保険に入ろうと思うのですが、自分が健康体なので、誰でも無条件で入れる保険よりも、むしろ健康診断書出せば保険料安くなるといった生命保険はありませんか?
自動車保険なら、無事故なら保険料は安くなりますよね?健康な分月々の保険料安くなる生命保険あったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはNO.1です。

早速補足ありがとうございました。

ネット専用の保険SBIアクサ生命のカチッと生命保険では26歳から60歳までで2000万でシュミレーションしましたら4千円ちょっと位で加入できますね。

後は損保ジャパンひまわり生命の家族のお守りでしたら健康体や非喫煙者に健康体料率特約が付けられるんだそうです。年金方式で受け取れます。多分色々なパターンがあると思いますが雑誌では30歳契約で20年間の払い込み期間で月4340円で死亡時最高月20万×20年=4800万円と言う保険もあるようです。

詳しい事はネットでお調べしてみてくださいね。私も初心者で言葉足らずで大変申し訳ないのですが、きっと専門家の先生が良い回答を提示して下さると思いますよ。安心して下さい。

私もこの教えて!GOOさんで色々勉強させてもらっている一人です。少しでも情報が欲しい時はとても参考になりますよね。

私の情報はちょっと信用出来るか分かりませんので、そんなのもあるんだ程度でご検討くださいね。

更新型ですとやはり10年後の更新時が高くなってしまいますのでなるべく60歳までに近いものを選んでみましたよ。更新型でよければもっとお安いのがありますね。でも10年後は高くなりますし、その頃万が一、病気しちゃいますと入りたくても入れなくなってしまったりしますね。保険は本当に悩みの1つですね。

でも質問者様はまだ26歳とお若いですので、本当に安い金額で保険に入れるし、何しろ健康体なんですから40過ぎた私にとっては羨ましい限りですよ。

私が26歳だったらもっと上手に安い保険に入る事が出来たのになと後悔していますよ。ですから今、このタイミングで保険を見直した事はきっと質問者様にとってラッキーな事だと思います。

子育てお互い頑張りましょうね。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

保険SBIアクサ生命のカチッと生命保険とひまわり生命の家族のお守、さっそく検討させていただきます。
わざわざ試算までしていただいて感激です。ご丁寧な回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

死亡保障付きの生命保険というと、入院等その他特約も付帯した商品

という認識でよろしいのでしょうか?
全ての生保がそうだとは言い切れませんが、生保各社とも、
「健康体」や「非喫煙」等様々なカテゴリーで
保険料テーブルを細分化して売っています。
その料率を適用するための健康体の基準については、
あくまでも引き受けする生保会社の判断ですので、
あなた様が健康体に該当するかどうかの回答は残念ながらできません。

今回のご質問であなた様が期待されている回答は、
・保障内容を横並びにした時、相対的に最も低価格で購入できる商品
 または保険会社
・商品内容の充実度と購入金額のバランスが良いと客観的に判断
 できる保険商品
以上の認識でよろしいでしょうか?

察するにおそらく、WEB上で一括見積等を試したり
他人に相談をしたりしたものの、
商品を品定めするにあたっての基準が
よく理解できないのではないか?と思います。
簡単な例で言うと、
●入院特約の限度日数は1入院60日は妥当なのか?
 120日程度は必要なのではないか?
●死亡保障は現段階でどの程度の金額を設定すべきか?

生保各社ともどうやら得意分野・不得意分野があるようで、
保障金額やセットする特約の種類に応じて一長一短が存在
するようです。

とにかく様々な商品がありますので、
まずは
※生保加入の目的を明確にする事。
※目的のために必要な保障金額と特約の選定。
以上2点はおさえた上で具体的な検討に入ったらいかがでしょうか?

間違っても生保の営業や自称FPに相談しないように。
彼らのプレゼンは最終的に「自社の商品購入」の結論に達するよう
ロジックを組み立て話してきます。
説明を受けた時点では納得するのですが、
そこには相対的な判断基準がポッカリと欠如していますので。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、いまいち商品を選ぶ上での基準と申しますか、選択肢が多すぎて絞りきれていないところです。
※生保加入の目的・・・これについては死亡保障のみで医療保険は不必要と考えています。
※目的のために必要な保障金額と特約・・・こちらが悩みどころですね。
いろいろ検討していきます。回答ありがとうございました。

>自分が健康体なので、誰でも無条件で入れる保険よりも、むしろ

>健康診断書出せば保険料安くなるといった生命保険はありませんか?

普通の生命保険は全部そうです。
事前の健康診断や申告内容を保険会社が審査して、ある程度健康でないと入れません。また、過去に手術歴などがあると、保険に加入できても同じ病気では保険の支払いを受けられなかったり、保険料が割高になったりします。

・健康→安い
・少し不健康→高いor範囲に制限がかかる
・不健康→加入できない

誰でも無条件で入れる生命保険が特別です。

なお、普通の健康体なら安いだけでなく、特別な条件をクリアすることでさらに安くなる(かもしれない)保険ならアリコのスーパー割引定期保険 (非喫煙優良体)などがあります。
参考URLで推奨されている保険です。

他にも健康度の応じて割引率が違う保険は各社から出ています。

参考URL:http://president.jp.reuters.com/article/2009/04/ …
    • 0
この回答へのお礼

アリコのスーパー割引定期保険さっそくネットで探してみました。プレジデントの記事も大変役に立ちました。いままで保険で検索してもプレジデントのHPをみたことなかったので、大変うれしく思います。回答ありがとうございました。

初めましてこんにちは。

保険選び大変そうですね。保険は安いに越した事はありませんが、もう少し詳しく希望を出して頂いた方が専門家の先生方も検討しやすいと思いますよ。

性別と年齢と死亡保障死をいくら位にしたいのか、更新型がいいのか、終身型がいいのか、独身なのかとかですね。

お若い独身の方とかでしたら、きっとお安い金額で入れる保険があると思いますよ。後は、タバコを吸わないとかもいいかもしれませんね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
26歳男で既婚、喫煙暦なし。65歳くらいまで子供のために2000万円くらいの死亡保障をつけられればいいな、と思います。ある程度の年になれば葬式代程度の死亡保障でいいと考えております。
こんな感じで、お勧めの保険会社やプランなどございましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

• 0