プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職・退職理由についてアドバイスをお願いします

現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。
転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回転職理由について考えたのですが、どのように文章を構成すれば良いか悩んでいます。

現職の仕事内容には不満はありません。正直な気持ちとして「将来の事を考え地元(東北北部)で働きたい」です。将来の事とは、長男なのでいつかは両親の面倒を見る為に実家に比較的行きやすい県内が希望なのと、自分の結婚も考えている為です。結婚に関しては地元に帰ってからなのでアピールにはならないかと思いますが。。。

これで転職理由としては大丈夫でしょうか?また、どのように構成すれば良いでしょうか?
アドバイスの方、宜しくお願いします。。。

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。

本当に退社されるのですか?
既に就職先が決っている様子では無いので、私は転職はススメません。
地元で働くにも 多分今と同じ所得は得られないですよ。
転職すればするほど 資格が無い限り、この御時世も含め 悪条件になります。
結婚は 関東で住めばどうにでもなりますよ~。
サラリーマンですから 転勤は当たり前ですし。
将来の事を考えるのなら 貴方が今の仕事で安泰の地位に付き、結婚し、ご両親を呼び寄せる事だって可能でしょう?
両親を面倒見る事を考えるには まだ早いと思いますよ~。

どうしても 転職となると、この御時世ですから 会社側としたら 貴方が辞めても困らないし、引き止める事もしないでしょうから 《一身上の都合で》で問題無いです。
辞めた後も 健康保険や国民年金の支払い、住民税等ありますので 無職期間は避けた方が良いですよ。

この回答への補足

煩わしい書き方ですみません。もちろん現職を続けながら転職先を探す予定です。その後内定を頂き次第退職です。
所得に関しても下がるのは想定しています。彼女の希望もあって地元で結婚してそこで暮らしたいが為です。私としても長男というのと、彼女の職場環境の良さ、子供を育てる環境の良さ等をお互いに考えた結果の転職です。仮にこちらの生活が可能になっていたといても、6年目の現職に不満はありませんが将来性が見えないので、若いうちにと思い決断しました。
ですが23歳で地元で働きたいというのはあまり印象が良くないのでしょうか。。。

• 0

こんにちは。

その理由だけではかなり弱いと思います。企業側からしたら、「地元で働けるんなら、うちの会社でなくてもいいの」となります。まずは、なぜその転職希望先に入社したいのかをPRするべきです。
 また地元希望なのはいいですが、裏返せば転勤は不可という事ですから、企業側からしたらマイナスにはなってもプラス評価にはならないでしょう。厳しい転職活動になるとは思いますが、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

活動を始めて希望先が見つかり次第考えようと思います!転勤に関してもまずは支社などの無い会社を探すつもりです。もちろん上手くいかない事も想定して転勤があっても自分はどのくらいまではOKなのか等も考えておこうと思います。回答ありがとうございます!