少し前から、
臆病気味なオス(1.5歳)の猫を飼いだしました。

しつけのために、
やや強めに叱ったときや、
室内で不意に発生する大きな物音で、

猫がパニック状態になり、
ただひたすら逃げ回ろうとする事があるのですが、

その際に、ほぼ液状のウンコを
もらしてしまいます。
(けっこう匂いきつめなやつを少量)

小さい頃から何匹か猫はかっていましたが、
こうゆう猫は初めてですので、
毎回不思議に思いながら、
液状のうんこを掃除しています。

小さい頃、近所の野良猫同士の
交尾か喧嘩を見たことがあるのですが、
やはり、首を噛まれていた方の猫が
液状のウンコをもらしているのを見たことがありました。

猫と言うのは、
極限に怖くなったりすると、
ウンコをもらすものなのでしょうか?

それか、敵から逃げようとする際に、
きつい匂いを発する事で、
相手の嗅覚を麻痺させ逃げるために、
危機の際にウンコをしたりするのでしょうか?

それとも、相手に降参する際に、
ウンコを出すのでしょうかね?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

小さい 猫」に関するQ&A: ずっと小さい猫

A 回答 (3件)

私のほうこそ失礼しました(^^;



そうですねぇ・・・
猫もそれぞれ個性がありますからね。
何にも動じない子と、反対に僅かなことでも怯えてしまう子がいますね。

この猫ちゃんは臆病ですけど、とても人懐っこい性格なのでしょうね。
相談者様が床をお掃除していらっしゃると、自分も構って欲しくてジャレつくのかもしれませんね(^^

粗相は、一瞬ショック状態になって起きることだとおもいます。
野生動物などは危険が及びそうになると糞尿をして逃げますから。
猫もそのような習性が多少残っているのでしょう。

ただ、少し気になったのですが・・・
それは間違いなくウンチでしたか?
肛門の近くには臭腺があり、非常事態が起きると臭い液体を出して逃げると聞いたことがあります。
野良猫は喧嘩して逃げる時にそのようになるそうです。

固形ではなく液体というお話ですので、あるいは臭腺から出た物質かもしれないと思いました。
独特の臭いを放ちますので、ウンチとは別物と判別可能です。


解釈が間違っていまして、すみませんでした。
お詫びいたしますm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肛門嚢といのがあるのですね!
非常に勉強になりました。
また、小さい頃からの疑問も解消されました!

確かに、
便というよりは、
特有の臭いを持つ液状の排出物で、
砂のような固体が
少しだけ含まれているような感じでした。
肛門嚢の特性に類似点が多かったです。

すごくすっきりしました!
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
TVの音や、
ドアを閉める音など、
急激な大きな音で猫を驚かせないように、
これからも気をつけて生活したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 10:26

先の回答者さまのご指摘どうり


私も「肛門嚢(こうもんのう)」かなと思いますよ。

肛門嚢は普段 便と一緒に排出されますが
出やすい子は
ストレスがかかった時だけではなく、
気持ちがいい時にも出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきました肛門嚢に類似点が多かったです。
非常に勉強になりました。

生活の中で
出来るだけ猫に大きな驚きを与えないように、
生活したいと思います。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 10:28

臆病な猫ちゃんなのでしたら、強く叱るのをやめてはいかがですか?


猫はもともと躾できるような動物ではないんですから。
精神的に不安定だと体調も悪くしてしまいますよ。

こういう子には優しく接してあげて欲しいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変な誤解を与えてしまったようで。
「やや強く」というのは、
そこまで強く叱ったわけではないのでご安心下さい。

やや強くと言ったのは、

私が床の拭き掃除をしていた際に、
何回、体をどかしても、
私の体にまとわりついてきて、
掃除が出来なかったので、

拍手するみたいに
「パチン!」と、
私が、1回自分の手を鳴らした感じです。

うちにいる他の猫は、
その音に、
全く驚かないくらいの音量ではあったのですが、
その猫が臆病なことを考えると、
かわいそうな事をしたのかもしれません。

そしたら、
その場にウンコをもらして
急いで走り去っていってしまった感じです。
ただ、20秒後くらいに戻ってきて、
再びまとわりついてきたので、

うんこをまたもらす予感がして、
それ以降、
その行為に特段のリアクションをすることなく、
床の拭き掃除を続けている感じです。

やはり、猫によっては、
怖がると、
逃げるときに
ウンコをする傾向があるのですかね?

お礼日時:2009/05/21 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫用の液状タイプの安全そうなフードを教えてください いつもお世話になっております。 猫用の液状タイプ

猫用の液状タイプの安全そうなフードを教えてください

いつもお世話になっております。
猫用の液状タイプで安全そうなフードを探しております。
液状フードとはなんだろうと思うかもしれませんが、ちゅ〜るや銀のスプーンのポタージュのようなフードですね。
ですが、少し添加物が多くて安全性が心配です。

なので毎日食べても支障がないような、できるだけ添加物が少なそうなものを探しています。
海外製だと安全性をしっかり考慮したものもたくさんありそうですけど、海外のものだとうまく探せませんでした…。

海外製ではなくていいので、とにかく安全性高そうな液状タイプのフードあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

とろみとか小さめフレークはあるのですが、ペースト状というのはなかなかありません。

ミオレトルト 15歳以上 とろけるペースト
ミオレトルト 18歳以上 なめらかとろみ
http://www.npf.co.jp/products/catfood/cat_subbrand_8_6.html

アイシア 健康缶シリーズ
http://www.aixia.jp/products/brand/kenkoukan/page2.html

デビフペット
http://www.dbfpet.co.jp/new_product/rinyu_kaigo/

にゃんにゃんカロリー
https://www.earth-bio.co.jp/pet_04a_03s.html

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qもし猫のスコーティッシュフォールドとマンチカンズが交尾したら両方産まれるんですか?気になるので教えて

もし猫のスコーティッシュフォールドとマンチカンズが交尾したら両方産まれるんですか?気になるので教えて下さい

Aベストアンサー

両方は生まれず、片方だけも生まれません。すべて雑種、ミックスとなると思いますよ。しかも疾患や突然死などの
リスクがある猫の可能性も高いものが生まれるかも。

スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させると「スコマンチ」という名前などで
販売される「雑種」ですね。血統書同士のミックスだと「ハイブリッド」など呼ばれることはありますが、
いわゆる血統書などはなくなるのでは。

マイナス要因として、それぞれの遺伝的疾患が強く出る可能性も指摘されています。
短足のマンチ同士を掛け合わせると奇形率、死亡率が上がるとか、
もともとヘルニアになりやすい体だということで聞いていますし、
(犬のダックスが椎間板ヘルニアになりやすいのと同じ?)

スコティッシュも耳は骨格異常のためで、繁殖にたいしてはかなり知識がいりますし、
ほかの部分の骨格、関節異常や内臓疾患の問題など
いろいろあるので非常に交配が難しい猫なのかなと感じます。
ブリティッシュショートヘアか、アメリカンショートヘアとの限定的な
交配は認められていると聞いたことはあるものの、それをいっていたショップなどの
なかでも「スコティッシュに関しては生体保証はありません」としていたので. . .

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117471478

ひとつ、スコティッシュとマンチカンのミックスについての質問をみつけたのでつけておきます。
売れるということでブリーダーが無理な交配をしている可能性もありますね、いるとしたら。
ブリード、ショーレベルの猫でもそうなんでしょうから、
ましてショップレベルのものを個人が購入して掛け合わせようということでしたら、
やめたほうがいいとしか. . . 。

両方は生まれず、片方だけも生まれません。すべて雑種、ミックスとなると思いますよ。しかも疾患や突然死などの
リスクがある猫の可能性も高いものが生まれるかも。

スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させると「スコマンチ」という名前などで
販売される「雑種」ですね。血統書同士のミックスだと「ハイブリッド」など呼ばれることはありますが、
いわゆる血統書などはなくなるのでは。

マイナス要因として、それぞれの遺伝的疾患が強く出る可能性も指摘されています。
短足のマンチ同士を掛け合わせ...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q二ヶ月半すぎの子猫をもらいました 猫を飼うのは初めてなので教えてください 猫にも性格があると思う

二ヶ月半すぎの子猫をもらいました

猫を飼うのは初めてなので教えてください

猫にも性格があると思うので抱っこされるのが好きな子や嫌いな子がいると思います

うちの子猫は抱っこしてもすぐ暴れて腕の中から飛び出してしまいます(T^T)
お尻が安定すると落ち着くと聞いたので見よう見まねでそのようにしますが飛び出ます…

子猫だからでしょうか?
わたしの抱っこが下手だからでしょうか?
抱っこ嫌い??

まだ初日だったので昨日は部屋のすみっこで隠れたり物音にもちょっと敏感でした
眠そうだったのでケージに入れた時だけゴロゴロ喉を鳴らしました

抱っこが好きか嫌いかはいつごろわかりますか?
また抱っこ好きにできたりできますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は成猫飼っています!
私も赤ちゃんの時から飼ってました。
私の猫も抱っこをとても嫌がります。
でも、たまに甘えてきたりする時はずっと抱っこしてられます。
今はまだ慣れない環境に怯えてるのかもしれないですね。
生後5ヶ月くらいたっても抱っこを嫌がるようだったら、抱っこ嫌いなんだと思います。
長文すみません。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか? 9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶

子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか?

9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶対必要なのでしょうか?ちなみに猫ちゃんが2ヶ月になったら迎える予定です。僕は一人暮らしで1Kの部屋なのであまり広くなく、ケージを置いたらキャットタワーなどは置けなくなると思います。

Aベストアンサー

トイレを覚えるまでは必ず必要です。

そうしないと、部屋中のアチコチでウンコやオシッコをするよ (^_^;

キャットタワーが置けないぐらい狭い部屋ならキャットタワーは不要です。
家具などの上に勝手に上りますから

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q先住猫が新入り猫を怖がって逃げます。

今、我が家にはうちに来て3年目になる先住猫がいて、つい数日前に生後2週間ほどの子猫を迎えました。
どちらもメスで、飼い主の気持ちとしては先住猫が母猫然とした態度で迎え入れてくれることを期待していたのですが、そう上手くはいかずビビり倒して警戒はするし体を硬くしながら逃げる始末です。
いくらか調べてみると「放っておけば馴染む」「下手に人間が介入しない方がいい」という意見も見受けられたのですが、なんだかそれ以前の問題な気がしてしまっています。
なぜなら、おそらく放っておけば決して顔を合わせることがない状況に陥ることが予想されるからです。
我が家は一軒家で放飼なので先住猫が新入り猫の気配を感じると外へ出てしまったり、新入り猫のいない部屋へと避難していきます。
新入り猫の方はまだ目も見えているかどうかというくらい幼く、未だに先住猫の存在すら認識していない可能性が高いくらいです。

猫の個体差があることは承知しているつもりですが、どうにか仲良くしてほしいのです。
お互いがストレスになる環境で育ててあげるのも可哀想なので無理のない範囲で距離を縮めていってあげたいです。
なにか良い方法はありますでしょうか?
ご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

今、我が家にはうちに来て3年目になる先住猫がいて、つい数日前に生後2週間ほどの子猫を迎えました。
どちらもメスで、飼い主の気持ちとしては先住猫が母猫然とした態度で迎え入れてくれることを期待していたのですが、そう上手くはいかずビビり倒して警戒はするし体を硬くしながら逃げる始末です。
いくらか調べてみると「放っておけば馴染む」「下手に人間が介入しない方がいい」という意見も見受けられたのですが、なんだかそれ以前の問題な気がしてしまっています。
なぜなら、おそらく放っておけば決して...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。本当に介入しないのが一番です。

お節介で稀に成功する例はあるかも知れませんが、子供が苦手な大人の人間がいるくらいですから

本当に嫌悪感があるなら無理強いは先住猫ちゃんが可哀そうです。

子猫ちゃんは目が見えても全てが初めてなので興味も含めて近づいたりするかも知れません。

そのうち先住猫ちゃんが ”もうっ!” って猫パンチ程度してしまうかも知れませんが自然な光景です。

先住猫ちゃんが子猫嫌いかどうかは分かりませんが、いつの間にか仲良くなっているケースも少なくありません。

猫を飼う人は、他人に迷惑を掛けることと体調管理だけ気を使ってください。

自由な行動が猫の魅力の一つです。自然の流れで静観することをお勧めします。

大ゲンカして怪我をする恐れがある場合のみ止めてやれば十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報