アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、夜間の不眠と日中の過度の眠気で非常に困っており、日中の仕事にまで影響しております。色々手立て(心療内科での診察や薬の使用)はしておりますが効果が無いため、専門的な睡眠外来へ診察に行こうかと考えております。そこで、睡眠外来に通った場合、健康保険の適用や通常の疾患に比べての費用はどのようなものであるか、診察内容などご存知の方おられたら情報宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

睡眠の専門クリニックはまず脳波と呼吸量を量ります。

「睡眠時無呼吸症」やその他の睡眠障害となるものの場合いろいろと治療をします。料金はクリニックによって様々です。睡眠専門クリニック及び外来は設備人件費がかなりかかると共に患者さんが沢山いてそれをこなす昼用があるので上記の病気ではない場合結構冷淡です。「うつ」などが原因とされる睡眠障害は「精神科でみてもらってください」とはっきり言われます。
夜9時を目安にして睡眠の準備にかかるのが良いでしょう。食事や入浴などは8時くらいまでにすませましょう。過度の飲酒も睡眠を妨げます。
一度最寄りの大学病院(紹介状をもらってください)で研究テーマに睡眠障害などを上げておられる先生の意見を聞くのも有望ですし専門のクリニックの費用等の情報も入ります。関西では滋賀大に睡眠学講座があります。大変つらいと思いますが少しずつ解決する事と生活リズムに関するアドバイスをマ漏れれるのが良いかと思います。
少し纏まりがありませんがどうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変、お詳しい情報ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容で動いてみたいと思います。
本当に親身になってご回答いただき、感謝申し上げます。