最近、夜間の不眠と日中の過度の眠気で非常に困っており、日中の仕事にまで影響しております。色々手立て(心療内科での診察や薬の使用)はしておりますが効果が無いため、専門的な睡眠外来へ診察に行こうかと考えております。そこで、睡眠外来に通った場合、健康保険の適用や通常の疾患に比べての費用はどのようなものであるか、診察内容などご存知の方おられたら情報宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

睡眠の専門クリニックはまず脳波と呼吸量を量ります。

「睡眠時無呼吸症」やその他の睡眠障害となるものの場合いろいろと治療をします。料金はクリニックによって様々です。睡眠専門クリニック及び外来は設備人件費がかなりかかると共に患者さんが沢山いてそれをこなす昼用があるので上記の病気ではない場合結構冷淡です。「うつ」などが原因とされる睡眠障害は「精神科でみてもらってください」とはっきり言われます。
夜9時を目安にして睡眠の準備にかかるのが良いでしょう。食事や入浴などは8時くらいまでにすませましょう。過度の飲酒も睡眠を妨げます。
一度最寄りの大学病院(紹介状をもらってください)で研究テーマに睡眠障害などを上げておられる先生の意見を聞くのも有望ですし専門のクリニックの費用等の情報も入ります。関西では滋賀大に睡眠学講座があります。大変つらいと思いますが少しずつ解決する事と生活リズムに関するアドバイスをマ漏れれるのが良いかと思います。
少し纏まりがありませんがどうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お詳しい情報ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容で動いてみたいと思います。
本当に親身になってご回答いただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/22 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Qうつ病を発症して不眠もしくは睡眠障害にならない人は

うつ病を発症して不眠もしくは睡眠障害にならない人はいるのでしょうか?

うつ病の回復の指標として、睡眠は重要な目安となるのでしょうか?

Aベストアンサー

いるかいないかという問いなら、います。

しかし、うつ病はかなりの確率で不眠の症状が出ます。そのため、
>うつ病の回復の指標として、睡眠は重要な目安となるのでしょうか?
なります。不眠が出ていない人は例外として、不眠が出ていた人がそれがなくなれば、ほぼうつ行は回復したといえるでしょう。逆に、抑鬱感などがなくなっても、不眠が治っていなければまだうつ病は治っていないと考えられます。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Qうつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中 月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社っ

うつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中
月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社ってどう思いますか?

Aベストアンサー

補足を読ませていただきました。
私も質問者様と主治医の考えと同感です。
個人的には2の可能性がかなり高いかな・・と思いますので
私なら主治医に相談して診断書のようなものに
「転勤は不可」と添えて頂き、提出しますが
それでも「転勤だ」と言われたら
疾病休暇をめいっぱい使い、その間に転職先を探します。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Qうつ病のお薬として、リフレックスと 睡眠薬をのんでいます。 頓服として抗不安薬もでているのですが、

うつ病のお薬として、リフレックスと
睡眠薬をのんでいます。
頓服として抗不安薬もでているのですが、
あまりのみすぎないでね、と言われたので
手をつけづにいます。
しかし、昨日試しにのんでみたら少し楽に
なりました。
一日の規定量が一錠みたいなのですが、
一日一錠でしたらのんでもかまいませんか?
それとも飲まずにいた方がよいですか?
多分依存しないためにもあまり
飲まないでね、と先生はおっしゃってると
思うのですが。
次病院が5日後なので教えてください。

Aベストアンサー

>うつ病のお薬として、リフレックスと睡眠薬をのんでいます。

他のうつ病の患者さんがうらやむくらい少ない種類と量で治療を受けています。

>昨日試しにのんでみたら少し楽になりました。

それはそうでしょう。リフレックスと睡眠薬だけで治療を受けているのですから。

一般的には、うつ病の治療では、抗うつ薬、抗うつ薬で効かない部分を抗不安薬でカバー、睡眠薬の3点で治療をすることが多いです。

しかし、あなたの主治医は、あなたの症状が軽いと見極めたため、今の種類と量で大丈夫と考え、抗不安薬を頓服にしています。名医じゃないですか。

>一日一錠でしたらのんでもかまいませんか?

構いませんが、我慢できそうな気がします。イライラしてもうダメ!という時だけに抑えてみませんか?

今は、頓服を持っているだけでも安心することができ、症状を抑えることができそうですよね。チャレンジしてみませんか?

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q不眠でりフレックス

母が近頃不眠で、就寝前に飲むようにとりフレックスを処方されました。調べると抗うつ剤のようですが、大丈夫でしょうか?また、一日3回セディール10も出されてました。
この処方の前はマイスリー10とリーゼを就寝前に処方されていました。

母は今60歳。医師には更年期の症状と少しうつぎみと言われたようです。
今回の薬の処方からして母はうつ病なんでしょうか?
また薬の副作用も心配です。
りフレックスは飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

リフレックス常用者です。
確かにリフレックス(レメロン)は抗鬱剤です。
鬱の症状に応じて3錠まで増やせるそうで、私も1錠就寝前服用です。
鬱病かどうかは、お医者さんに聞いたほうがいいです。

薬としては、心がしんどい程度の私で、非常に平常心をもたらしてくれる、
いい薬と思っています。

副作用ですが、
リフレックスの副作用で、一番出たものは眠気です。
飲み始め早々から、すごい眠気に襲われました。
だから、就寝前服用なのですね。
しかしこの副作用の眠気、3日後には発生しなくなりました。
薬の血中濃度が一定に達したら、眠気は発生しないようで、
2日飲み忘れて3日目に1錠飲んだら、再び眠気が発生しました。
不眠の方には、好適な副作用ですが、あくまでも副作用なので、
期待しない方がいいと思います。

あと、口の渇きと、食欲も増して少し太りました。
食事には、やや注意した方がいいかもしれません。

以上が、私が体験した副作用です。
人によって出る副作用が違いますので、参考程度にどうぞ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html

リフレックス常用者です。
確かにリフレックス(レメロン)は抗鬱剤です。
鬱の症状に応じて3錠まで増やせるそうで、私も1錠就寝前服用です。
鬱病かどうかは、お医者さんに聞いたほうがいいです。

薬としては、心がしんどい程度の私で、非常に平常心をもたらしてくれる、
いい薬と思っています。

副作用ですが、
リフレックスの副作用で、一番出たものは眠気です。
飲み始め早々から、すごい眠気に襲われました。
だから、就寝前服用なのですね。
しかしこの副作用の眠気、3日後には発生しなくなりました。
薬...続きを読む

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Qだるさと眠気

日々の生活の中で、何かちょっと大事な事を考えようとしたり、何かを行動しようとした瞬間に、どっとだるくなったり、異様に眠くなったします。体が現実逃避してる感じです。

質問ですが、これは気の持ちようで改善する事ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

私もあります。

私の経験からなのですが、
気の持ちようだけでは改善は難しいと思います。
もちろん「がんばろう!」って思ったときはがんばって動けますが、
それもわずかな間だけで、すぐに元に戻ってしまいます。

心療内科を受診しましたが薬もあまり効きませんでした。
今は「鍼治療」を受けてなんとかがんばれている状態です。

ただ私の場合、明らかに精神的な苦痛や悩み事が多いので原因がはっきりしてますし、対処しやすいかもしれません。

日常生活に支障をきたす場合、心療内科など受診されたほうがいいかもしれませんね。
自分ではわからない原因がわかってくるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報