最近、夜間の不眠と日中の過度の眠気で非常に困っており、日中の仕事にまで影響しております。色々手立て(心療内科での診察や薬の使用)はしておりますが効果が無いため、専門的な睡眠外来へ診察に行こうかと考えております。そこで、睡眠外来に通った場合、健康保険の適用や通常の疾患に比べての費用はどのようなものであるか、診察内容などご存知の方おられたら情報宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

睡眠の専門クリニックはまず脳波と呼吸量を量ります。

「睡眠時無呼吸症」やその他の睡眠障害となるものの場合いろいろと治療をします。料金はクリニックによって様々です。睡眠専門クリニック及び外来は設備人件費がかなりかかると共に患者さんが沢山いてそれをこなす昼用があるので上記の病気ではない場合結構冷淡です。「うつ」などが原因とされる睡眠障害は「精神科でみてもらってください」とはっきり言われます。
夜9時を目安にして睡眠の準備にかかるのが良いでしょう。食事や入浴などは8時くらいまでにすませましょう。過度の飲酒も睡眠を妨げます。
一度最寄りの大学病院(紹介状をもらってください)で研究テーマに睡眠障害などを上げておられる先生の意見を聞くのも有望ですし専門のクリニックの費用等の情報も入ります。関西では滋賀大に睡眠学講座があります。大変つらいと思いますが少しずつ解決する事と生活リズムに関するアドバイスをマ漏れれるのが良いかと思います。
少し纏まりがありませんがどうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お詳しい情報ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容で動いてみたいと思います。
本当に親身になってご回答いただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/22 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科や精神科は保険適用されますか?

私は現在大学4年生ですが、高校3年生の頃に拒食症になり、浪人生活中に過食症→過食嘔吐するようになり、現在も治っていません。

拒食症から過食症になった頃にようやく自分の食行動や考え方がおかしくなっていることを自覚し始め、両親には黙って心療内科に行きました。

医師(カウンセラー?)には、摂食障害の他にうつ病の可能性があると言われ、毎週来院することと、処方する薬をきちんと飲むよう言われたのですが、病院に行かなければいけない日でも過食嘔吐してしまって行けなくなったり、行っても本当に効果があるのかと信用できなかったりで、勝手に行くのをやめました。

その後、摂食障害克服のヒントが得られないかと思い、心理学科を専攻できる大学に合格し入学しました。

臨床心理士として働いてもいる教授たちの授業を聞くうちに、やはり心療内科等に通うことは意味のあることだったと感じるようにはなったのですが、今は生活費などある程度は自分で稼がなければならないし、何より過食嘔吐が治ってないので食費が半端なくて通院する余裕があるのかどうか分かりません。

一時通っていたとはいえ、あの頃の記憶は定かではなく、どのくらいの診察料や薬代を払っていたかも思い出せないんです。

高校生のアルバイト代で払っていたくらいだから、そこまで高くはなかった…とは思うのですが。

もしご存知の方いたら教えてください。

また、摂食障害やうつ病で心療内科に通われている方いらしたら、どのような効果を実感できているかなども教えて頂きたいです。

最近、うまくいかない就職活動が続く中で、過食嘔吐の頻度がひどくなってしまい、辛いです…

私は現在大学4年生ですが、高校3年生の頃に拒食症になり、浪人生活中に過食症→過食嘔吐するようになり、現在も治っていません。

拒食症から過食症になった頃にようやく自分の食行動や考え方がおかしくなっていることを自覚し始め、両親には黙って心療内科に行きました。

医師(カウンセラー?)には、摂食障害の他にうつ病の可能性があると言われ、毎週来院することと、処方する薬をきちんと飲むよう言われたのですが、病院に行かなければいけない日でも過食嘔吐してしまって行けなくなったり、行っても本当に...続きを読む

Aベストアンサー

前の方に補足です。

診察代とは別に薬代がかかります。デパスなどやや古い薬なら安く、パキシルなど新しい薬は高くなりますが、月に2000~3000円の負担でしょう。

なお、診察は原則は保険対象ですが、同じ週にもう一度受診した場合に自己負担になったりしますので注意なさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報