プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は最近、惑星や準惑星、宇宙に関することに興味を持ち始めました。
和名が付いている準惑星はあるのでしょうか?
今、僕が知っている和名が付いている準惑星は、プルートの冥王星以外で、
クワオアーの創神星(そうしんせい)のみです。

和名が付いている準惑星を知っている人は教えてください。

また、和名が付いている準惑星はクワオアーと冥王星しかなければ、
和名をつけない理由を、知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

> 和名をつけない理由を、知っている方は教えてください。

準惑星の定義が曖昧で、国際天文学連合(IAU)でも大きさや質量に関しては明確な定義を出さずにガイドラインを提示するに留まっています。
そもそも遠くにあるので、正確な大きさや質量の測定もままならないです。
今後の研究や話し合いの結果次第で、増えたり減ったりする可能性もあります。

混乱を避けるため、準惑星の認識や定義が定着するまでは、命名を避けるのが妥当です。

今現在のIAUの定義では、準惑星は以下の5つで、クワオアーは「太陽系外縁天体」というカテゴリに分類されているそうです。(ただし、将来的には準惑星に分類される可能性がある)
・プルートー(冥王星)
・エリス
・ケレス
・マケマケ
・ハウメア

Wikipedia - 準惑星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E6%83%91% …

--
#ヤマト世代の自分は「雷王星」って実在すると思ってましたが、実際は架空の天体だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

太陽系外縁天体だと初めて知りました。
それから、準惑星などに次々新しい名前を付けたりするのも
難しいことなんですね。

それは和名なのか? ちと探したけど「中国でそう呼んでる」だけじゃなくって?

確か (1) Ceres には「日本語 (というか漢字) の名前」があったような気がする. 「あったような気」しかしない (つまり「覚えていない」) けど.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで漢字で書かれていたので、和名だと思っていましたが、
回答を見て調べたら、確かに中国の人達がつけた命名のようですね。

勉強になりました。