築20年在来工法の我が家の浴室・洗面・トイレなどのリフォーム予定です。
トイレや洗面所はデザインが気にいったイナックス製品にする予定です。

ところが、今の浴室は1418サイズ。(中途半端)
そこで狭い洗面所を広げ、浴室を1416にする予定です。(柱など強度問題なし)
タカラ製品はフリーサイズでぴったり収まります。イナックスやTOTOは、
やや狭くなりますが、マンションサイズが適合すると工務店から説明を受けました。
ショールームでは、戸建て用もマンション用も製品の断熱効果や製品の厚みは同じ、工務店はマンション用は断熱効果が劣ると言われました。
どちらが正しいのでしょうか?

また、3社に見積もりしてもらいましたが、浴室はタカラ、イナックス、TOTOほぼ同じ金額。
ただし、タカラは人造大理石(アクリル)浴槽にホーロー壁で汚れやカビに強い?イナックスなどはFRPで傷になりそう?
けれど、タカラはデザインが???
そして施工業者は3社とも「タカラを設置した経験がないので」とか「ホーローはガラスなので、ものを落として割れたら終り」と言ってイナックスやTOTOを進めます。

素人としてサイズや汚れにくさ優先か、デザイン優先かバスメーカー選択に迷っています。
実際お使いになっている方や、業者様のアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タカラの良い点:頑丈です。

耐震をうたっているのはタカラだけです。おそらくかなり長持ちすると思いますのでコストパフォーマンスは高いと思います。
タカラの注意点:どなたかもおっしゃっていましたが、サビです。
鉄板でできていますから。必ずメーカー施工させてください。いい加減な業者で加工面の処理がキチンとしていないとサビ始めます。そうすると大変です。施工業者が嫌がるのはこれが理由です。あと鉄板の加工ですから通常の道具以外のものも必要ですし、道具の消耗も激しいからです。

人大とFRPですが、私のお客様は人大の方が湯垢の落ちが良いような気がするといっていましたが、気分の問題で根拠は無いです。

ただ、FRPのほうがチャチですがお年寄りなどが転倒した場合はやや安全です。

どなたかもおっしゃっていましたが、もう少し費用をかけて間取り変更をして大きめの浴室を入れたほうがいいと思います。
かけた分の満足は得られます。
    • good
    • 1

補足


断熱効果の件ですが、マンション用は浴槽のみの断熱。戸建用は壁床天井全ての断熱があります。(と私は認識しております。^^)
が、全てオプションです。カタログと見積を良くご確認のうえ、あれ?付いてないの?と言うことが無いようご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ug2009様
大変参考になるご回答ありがとうございます。

すべての見積もりが出ていませんので、どのバスメーカーにするか最終決定していませんが、フリーサイズのタカラが一歩リードしています。

施工業者と良く打ち合わせして決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:49

INAXでも多くの場合人造大理石浴槽も選択することは可能と思います。

(戸建て、マンション用のある程度以上のグレードの場合。洗い場一体浴槽の製品は浴槽の変更は不可)

人造大理石浴槽は見た目の美しさは優れますが、耐久性やお手入れでの傷つきやすさに極端な差はないと思います。人造大理石でもFRPでも基本的にプラスチックですから柔らかいスポンジと中性洗剤でこまめに手入れするのがポイントです。(頑固な汚れにしてしまうと傷付きの原因となるクレンザーや研磨スポンジなどのお世話になることに。強力な洗剤や長時間洗剤をつけたままにするのもシミや変色の原因となる場合が。なのでマメに洗っておくのがポイントです。)

壁の塩ビ鋼板も最近の物は非常によくできていて耐久性やお手入れのしやすさもホーローに大きく劣ることはないと思います。(ただしこちらも傷付きやカビ取り剤の使用は避けた方がいいのでこまめなお手入れを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イナックスやTOTOの人造大理石も見積もりしましたが、タカラより高額になり
予算オーバーでした。
FRPでもホーローに大きく劣ることはないのはいいですね。

良く考えてから結論を出します。(しかし迷います。)

お礼日時:2009/05/21 23:19

コメントしようと思いましたが


kouasa0527 様の意見でほぼ同じなので
割愛します。

現在は1418と なぜ小さくするのでしょうか?
1416なんて使えないと思いますよ。
一世代前のUBという感じで。
今は1717が主流です。
結局フリーサイズって言っても専門家が
きちんとした寸法を採らないと、誰でもやることですが
小さく発注する事になります。
と言うことは、もう10センチでも大きくできたのに・・・
になります。
タカラの製品は良いと思います。ただデザインが・・・
その意見に同意です。
サビたらもらいサビでどんどん進行します。
でも他のメーカーも同じ条件だと思います。
そのUBに一生暮らすのではなく、消耗品なので
見た目と使い勝手及び空間の広さを考慮する事をお奨め致します。
私なら、デザイン重視ですね。大事するのは、格好の良い車って
感覚と同じです。いくら装備が良くっても見た目が悪ければ
大事にしません。ブランド物の服も同じ感覚ですかね。
まぁ人それぞれですので、
じっくりお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さくする理由は、洗面所が狭く、洗濯機が壁と洗面台の間ぎりぎりに収まっていて、洗濯機の振動が壁や洗面台に伝わってしまうためです。
いまの浴室は、大きな出窓があるため、広く感じるので1600サイズにしようと思いました。洗面台は750サイズです。

私も車好きですが、見た目が悪い車は、性能がよくても好きになれません。
まったく同感です。

じっくり考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。


  

お礼日時:2009/05/21 22:45

>ホーローはガラスなので、ものを落として割れたら終り



 タカラを排除しようとするときに業者の言う常套文句です。本当にそんな製品ならば売れません。

 タカラにしたければ業者を変えてしまうのも一つの手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに割れるような製品なら売れませんね
タカラに決定した場合は、業者を変えようと思います。しかし、現時点では、
まだ決めかねています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:22

私がお風呂の取り付けをしていたのが五年前までで、メーカーによって違う部分もあるので、参考程度で聞いて下さい。


まず、マンション用と、戸建て用の違いは基本的には床下の補強金具のみです。(基礎下からフロアまでの高さの違い)
但し、新商品開発段階に戸建て用を基準に開発するので、マンション用の新商品切り替えが一歩遅れがちです。約一年前に各社とも断熱浴槽を標準装備に切り替えて来てますが、おそらく、マンション用の切り替えは一歩遅れだったと思うので、業者は、そのイメージがあるか、メーカーによってはまだ切り替えされてない所があると思うのでメーカーが断熱効果は同じと言っていれば、同じだと思います。
FRP浴槽もよっぽどの事をしないかぎりはキズはつかないかと思います。ショールームで確認して見た目で気に入らないのであればしょうがないですが、傷の心配はそれほど不要かと思います。
メーカーは質問者さまの好みで決められる事なので、なんとも言えませんが、もしINAXを考えられてるならトステムも一度聞いてみてください。トステムとINAXは商品は共同開発で全く同じですが、営業の売り方の観念が違うので、値引き額が違う場合があります。INAXは水回りだけなので各商品できっちり利益を取って来ますが、トステムはサッシやエクステリアなど様々な商品があるのでトータルで利益を上げる為に、シェアを広げようと値引きを大幅にしてくる事があります
まぁ工務店によって仕入れ値も違うので普段トステムと取引されてない所では安くならないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

保温性については、メーカーに再度確認してみます。
FRPでもさほど気にならないのは助かります。
トステムについても工務店に相談してみます。

しかし、どのメーカーにしたら良いのかうれしい悩みです。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室リフォームでマンション用と戸建て用の違いは?

築20年戸建の浴室で浴槽がひび割れてしまいました。
ユニットバスに入れ替えようと、リフォーム会社に依頼したところ、浴室の寸法が足りなくて、戸建用のユニットバスは入らないので、マンション用のものを入れると提案されました。
カタログではマンション用と戸建て用では、マンション用が10万円以上価格が高いのですが、戸建でマンション用ユニットバスを使用されている方がいれば、どのように違うか教えてください。

Aベストアンサー

マンション用は、防水、防音の性能が戸建て用より高く、騒音低減化してある分、ちょっと高いです。

マンションって、意外と音が響くので、シャワーの音とか水を流した音とか、水音が上や下の階に漏れない工夫がしてあったり、水漏れで下の階に被害が出ないように防水してあったり、湯船の栓を抜いた時に排水の音がしないように工夫してあります。

戸建てなら、水漏れも防音も騒音対策もそんなに必要じゃないんで、その分、安くなってます。

Q1216の風呂で足を伸ばせる浴槽をご存知ありませんか?

古くなったから浴室リフォームする、しないで家内と揉めております。というのも170cmの私は、どうしても湯船で足を伸ばしたいのですが、それに見合ったシステムが判りません。完全に伸ばせなくともよいと妥協も覚悟しております。

既製品がなかったら、風呂桶をステンレスなどで特注という手段もあるのでしょうか?

以上、情報、ご経験談(価格)を交えてご教示頂ければと思います。

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
http://www.totobathcreate.co.jp/sel/ctkaimsel1216b.htm

これだと110cmありますので、いかがでしょう?
http://www.totobathcreate.co.jp/sho/ctwztop.htm

参考URL:http://www.totobathcreate.co.jp/sel/ctkaimsel1216b.htm,http://www.totobathcreate.co.jp/sho/ctwztop.htm

QTOTOユニットバス1216→1316へサイズアップ

こんにちは。現在築20年ほどの中古分譲マンションに住んでいるものですが、近々ユニットバスを新しくしようかと思っています。

リフォーム業者にも見積り依頼をしている所で、ショールームにも行って来たのですが、TOTOのWRシリーズを検討しています。
ショールームでも説明してもらったんですが、このシリーズは現在、1216サイズのお風呂が入っている所に1316サイズが入るといったものらしいんですが、配管の問題などもあり、必ず入るとは限らないということでした。リフォーム業者に聞いても同じような返答で、こんな風だと1316にサイズアップするのは凄い賭け状態になってしまうので、確実にやる人は居ないだろうと思いました。

だけど、それを売りにしているのなら、どなたかされた方がいらっしゃるのでは?と思い、今回質問させてもらいました。

できれば少しでも浴室が広くなれば嬉しいので、入るものなら1316プラスのサイズを入れたいなと思っています。

ご経験者様、もしくはお知り合いの経験でも、業者の方の意見でも、何でも結構ですので、ご意見頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

こんにちは。現在築20年ほどの中古分譲マンションに住んでいるものですが、近々ユニットバスを新しくしようかと思っています。

リフォーム業者にも見積り依頼をしている所で、ショールームにも行って来たのですが、TOTOのWRシリーズを検討しています。
ショールームでも説明してもらったんですが、このシリーズは現在、1216サイズのお風呂が入っている所に1316サイズが入るといったものらしいんですが、配管の問題などもあり、必ず入るとは限らないということでした。リフォーム業者に聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

近年施工スペースがほとんど無くても
完成することが出来るので
こんな事言われるのよね。。

今の段階で出来ること
(1)今のUBは壊すので壁の角付近などに
ホルソーで穴あけして壁の奥行調べる。
(2)あけた穴から覗く寸法測る
3 水道の目視のためホルソーで10センチ角の穴あけ
鏡などで確認する。

あとはガムテープか
パネルとか下敷きでコーキングでふさいでおく。。

あとはリホームまでまつだけ。。

こんなところですよ。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q浴室、洗面所、トイレのリフォームの適正価格は?

築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。

浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。
浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。
それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。
となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で)

TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。
浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか?

給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;)
予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。
(システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。)

業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。

全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。

浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。
浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。
それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。
となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけでは不明な部分もありますが、作業通路などは特に手を入れず、そのままで作業できるとした場合の計算です。

0.75坪の浴室を拡げるとのことですから、洗面所との間の壁全部と基礎も撤去した上で壁の位置を変えた場所に上階の補強が必要になると考えてみます。
もちろん床束の位置も変更になります。

1.
予定のUB(ユニットバス)を入れる場合の概算は105万。
これに含める費用は次の通りです。
  床養生・・・・・・・・・・・・・・・・・・2万
  解体撤去・搬出処分・・・・・・・10万
  土間コンクリート・・・・・・・・・・・2万
  給水・給湯・排水工事・・・・・・・8万(浴室内の配管全て新規に交換)
  電気工事・・・・・・・・・・・・・・・・5万(専用回路共)
  木工事・・・・・・・・・・・・・・・・・・10万(下がり壁及び床束設置)
UB本体及び組み立て・・・・・・・60万
  木部塗装・・・・・・・・・・・・・・・・・3万
  壁・床内装工事・・・・・・・・・・・・5万
-----------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105万

2.
  洗面化粧台セット交換・・・・・・・・10万
  風呂釜交換20号・・・・・・・・・・・・22万
  便器交換(ウォシュレット共)・・・・20万(取替用便器ではなく、通常の便器)
   トイレ内木工事・・・・・・・・・・・・・・4万
    〃 内装工事・・・・・・・・・・・・・・4万
  ------------------------------  
   合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60万 

3.
諸経費として
  運搬交通費・・・・・・・・・・・・・・・・・4万
  現場管理運営費・・・・・・・・・・・・・16万
  -------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20万

上記合計185万+税9,25万=総計194.25万
  
多少の上下はあっても、このくらいで出来るハズ。
タンクレス便器は割高な上に、築30年だと水量不足の可能性もあるので、従来の便器がお薦めです。
加えて、取替え用便器は詰まり易いので、排便管を切り回し従来型の便器が良いです。
ウォシュレットもリモコン操作にすれば便器両脇がスッキリして掃除はし易くなってます。
文面では不明ですが、窓を交換すると更に費用が加算されます。
以上、概算ですが、ご参考になれば幸いです。

文面だけでは不明な部分もありますが、作業通路などは特に手を入れず、そのままで作業できるとした場合の計算です。

0.75坪の浴室を拡げるとのことですから、洗面所との間の壁全部と基礎も撤去した上で壁の位置を変えた場所に上階の補強が必要になると考えてみます。
もちろん床束の位置も変更になります。

1.
予定のUB(ユニットバス)を入れる場合の概算は105万。
これに含める費用は次の通りです。
  床養生・・・・・・・・・・・・・・・・・・2万
  解体撤去・搬出処分・・・・・・・10万
  土間コン...続きを読む

Q浴槽パンについて

お世話になります。
一階の一戸建てにノーリツのクラッセJXを検討中で、浴槽をパンありにするかパンなしにするか悩んでいます。
お客様センターに問い合わせしたところ、浴槽からの水漏れはほとんどなく保温性が違ってくるとのことで浴槽パンありをおすすめしますとの返答でした。また、万が一に備えて建物側に水漏れを防ぐ役目もしますとのことでした。

浴槽パンありで設置すると、浴槽とパンとの間に結露が発生し、カビが生えることもあるのか、浴槽パンなしにした場合、浴槽と建物側との間にカビなど生えたりするのか漠然とした不安があります。

追い炊きは使用しません。
保温性に関してですが、当方私か娘かが浴槽に入るくらいで、主人と息子はほとんどシャワーになる予定です。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

設備屋です。

ディーラ―もしていますし、バスの自社施工もしている者です。

保温性の問題は、メーカーが言うとおりです。パン無しタイプは湯のさめが早いです。

早く湯が冷めるという事は、足し湯、追い湯が必要になってくるので、給湯量が自然と増える理屈になります。

基礎部、土間コン部が保温無しでしたら、相当量の熱が浴槽から逃げていきます。

丁寧な工務店でしたら、ユニットバス土間部は、ウレタン吹き付けをします。


過去にありましたが、「電気温水器の湯が早く減る!湯漏れじゃないか?」 こんな現場がありました。

調べてみると、システムバスでFRP浴槽、保温材なし仕様、土間コンクリートで保温材無し、でした。

真冬の熱の逃げは凄まじいものがあります。湯の漏れじゃないかと思いたくなるのも、うなずけます

パンありなら、熱の逃げはかなり和らぎます。

質問者様が言われる様に、通気不良でかびが生えやすくなる、ぬめりの場所になる点は当たってます。その通りです。

どちらを優先するか ですね。

高級タイプはまず2重パン仕様ですね。私なら2重パンを選びますね!!!

設備屋です。

ディーラ―もしていますし、バスの自社施工もしている者です。

保温性の問題は、メーカーが言うとおりです。パン無しタイプは湯のさめが早いです。

早く湯が冷めるという事は、足し湯、追い湯が必要になってくるので、給湯量が自然と増える理屈になります。

基礎部、土間コン部が保温無しでしたら、相当量の熱が浴槽から逃げていきます。

丁寧な工務店でしたら、ユニットバス土間部は、ウレタン吹き付けをします。


過去にありましたが、「電気温水器の湯が早く減る!湯漏れじゃないか?」 こ...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q布団の収納について

新築計画中です。布団の収納スペースを確保したいのですが、現在ベッド生活のためどのくらいの寸法が必要かわかりません。
1組当たりどのくらいのスペースなんですか?

Aベストアンサー

布団は大体幅100cm×長さ210cmの大きさが標準的です。(ものにより幅-10cm、長さ+20cm)

従って、幅100cm、奥行き210/3(三つ折り)=70cm(余裕が必要で75cm欲しい)となります。
高さは布団の厚みで変わるのでなんとも断言できませんが、掛け布団、敷き布団で70cm程度見込めば大抵はおさまると思います。

では。

Q排水管の口径は太い方が良い?

新築平屋一戸建ての基礎工事目前ですが排水管の径を75ミリにするか100ミリにするか判断しかねています。 合併浄化槽は7人サイズです。大は小を兼ねるで100ミリの方が良いのか、75ミリサイズがあるからにはそれなりの理由(トイレ大が上手く流れる?)があるのだろうと想像したり。 そもそもサイズが2つ有るのもどう言う理由があるのでしょうか? 単なる経済的な理由なのでしょうか。
どなたかご存知の方ご教示願います。

Aベストアンサー

設備屋です。
多分、土間逃げ配管の事ですよね?
トイレ75 ・ 洗面50 ・ 洗濯50 ・ ユニットバス50 ・ 台所50
これで良いです。
基礎から外へ出てしまったら各個別に小口径塩ビ桝を設置し浄化槽までは100でOK。
但し、先の回答者の言う通り、自治体によってはトイレは100で指定も有るのでその辺りは地元の指定工事店さんに要確認です。

太ければ良いってもんじゃありませんので!
2階建てで排水管のルートに無理があったり、パイプスペースに余裕があるならば2階トイレは100で下ろしたい所ですが、今回は平屋ですよね、上記サイズで十分ですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報