アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年在来工法の我が家の浴室・洗面・トイレなどのリフォーム予定です。
トイレや洗面所はデザインが気にいったイナックス製品にする予定です。

ところが、今の浴室は1418サイズ。(中途半端)
そこで狭い洗面所を広げ、浴室を1416にする予定です。(柱など強度問題なし)
タカラ製品はフリーサイズでぴったり収まります。イナックスやTOTOは、
やや狭くなりますが、マンションサイズが適合すると工務店から説明を受けました。
ショールームでは、戸建て用もマンション用も製品の断熱効果や製品の厚みは同じ、工務店はマンション用は断熱効果が劣ると言われました。
どちらが正しいのでしょうか?

また、3社に見積もりしてもらいましたが、浴室はタカラ、イナックス、TOTOほぼ同じ金額。
ただし、タカラは人造大理石(アクリル)浴槽にホーロー壁で汚れやカビに強い?イナックスなどはFRPで傷になりそう?
けれど、タカラはデザインが???
そして施工業者は3社とも「タカラを設置した経験がないので」とか「ホーローはガラスなので、ものを落として割れたら終り」と言ってイナックスやTOTOを進めます。

素人としてサイズや汚れにくさ優先か、デザイン優先かバスメーカー選択に迷っています。
実際お使いになっている方や、業者様のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

補足


断熱効果の件ですが、マンション用は浴槽のみの断熱。戸建用は壁床天井全ての断熱があります。(と私は認識しております。^^)
が、全てオプションです。カタログと見積を良くご確認のうえ、あれ?付いてないの?と言うことが無いようご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ug2009様
大変参考になるご回答ありがとうございます。

すべての見積もりが出ていませんので、どのバスメーカーにするか最終決定していませんが、フリーサイズのタカラが一歩リードしています。

施工業者と良く打ち合わせして決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:49

タカラの良い点:頑丈です。

耐震をうたっているのはタカラだけです。おそらくかなり長持ちすると思いますのでコストパフォーマンスは高いと思います。
タカラの注意点:どなたかもおっしゃっていましたが、サビです。
鉄板でできていますから。必ずメーカー施工させてください。いい加減な業者で加工面の処理がキチンとしていないとサビ始めます。そうすると大変です。施工業者が嫌がるのはこれが理由です。あと鉄板の加工ですから通常の道具以外のものも必要ですし、道具の消耗も激しいからです。

人大とFRPですが、私のお客様は人大の方が湯垢の落ちが良いような気がするといっていましたが、気分の問題で根拠は無いです。

ただ、FRPのほうがチャチですがお年寄りなどが転倒した場合はやや安全です。

どなたかもおっしゃっていましたが、もう少し費用をかけて間取り変更をして大きめの浴室を入れたほうがいいと思います。
かけた分の満足は得られます。
    • good
    • 1

INAXでも多くの場合人造大理石浴槽も選択することは可能と思います。

(戸建て、マンション用のある程度以上のグレードの場合。洗い場一体浴槽の製品は浴槽の変更は不可)

人造大理石浴槽は見た目の美しさは優れますが、耐久性やお手入れでの傷つきやすさに極端な差はないと思います。人造大理石でもFRPでも基本的にプラスチックですから柔らかいスポンジと中性洗剤でこまめに手入れするのがポイントです。(頑固な汚れにしてしまうと傷付きの原因となるクレンザーや研磨スポンジなどのお世話になることに。強力な洗剤や長時間洗剤をつけたままにするのもシミや変色の原因となる場合が。なのでマメに洗っておくのがポイントです。)

壁の塩ビ鋼板も最近の物は非常によくできていて耐久性やお手入れのしやすさもホーローに大きく劣ることはないと思います。(ただしこちらも傷付きやカビ取り剤の使用は避けた方がいいのでこまめなお手入れを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イナックスやTOTOの人造大理石も見積もりしましたが、タカラより高額になり
予算オーバーでした。
FRPでもホーローに大きく劣ることはないのはいいですね。

良く考えてから結論を出します。(しかし迷います。)

お礼日時:2009/05/21 23:19

コメントしようと思いましたが


kouasa0527 様の意見でほぼ同じなので
割愛します。

現在は1418と なぜ小さくするのでしょうか?
1416なんて使えないと思いますよ。
一世代前のUBという感じで。
今は1717が主流です。
結局フリーサイズって言っても専門家が
きちんとした寸法を採らないと、誰でもやることですが
小さく発注する事になります。
と言うことは、もう10センチでも大きくできたのに・・・
になります。
タカラの製品は良いと思います。ただデザインが・・・
その意見に同意です。
サビたらもらいサビでどんどん進行します。
でも他のメーカーも同じ条件だと思います。
そのUBに一生暮らすのではなく、消耗品なので
見た目と使い勝手及び空間の広さを考慮する事をお奨め致します。
私なら、デザイン重視ですね。大事するのは、格好の良い車って
感覚と同じです。いくら装備が良くっても見た目が悪ければ
大事にしません。ブランド物の服も同じ感覚ですかね。
まぁ人それぞれですので、
じっくりお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さくする理由は、洗面所が狭く、洗濯機が壁と洗面台の間ぎりぎりに収まっていて、洗濯機の振動が壁や洗面台に伝わってしまうためです。
いまの浴室は、大きな出窓があるため、広く感じるので1600サイズにしようと思いました。洗面台は750サイズです。

私も車好きですが、見た目が悪い車は、性能がよくても好きになれません。
まったく同感です。

じっくり考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。


  

お礼日時:2009/05/21 22:45

>ホーローはガラスなので、ものを落として割れたら終り



 タカラを排除しようとするときに業者の言う常套文句です。本当にそんな製品ならば売れません。

 タカラにしたければ業者を変えてしまうのも一つの手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに割れるような製品なら売れませんね
タカラに決定した場合は、業者を変えようと思います。しかし、現時点では、
まだ決めかねています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:22

私がお風呂の取り付けをしていたのが五年前までで、メーカーによって違う部分もあるので、参考程度で聞いて下さい。


まず、マンション用と、戸建て用の違いは基本的には床下の補強金具のみです。(基礎下からフロアまでの高さの違い)
但し、新商品開発段階に戸建て用を基準に開発するので、マンション用の新商品切り替えが一歩遅れがちです。約一年前に各社とも断熱浴槽を標準装備に切り替えて来てますが、おそらく、マンション用の切り替えは一歩遅れだったと思うので、業者は、そのイメージがあるか、メーカーによってはまだ切り替えされてない所があると思うのでメーカーが断熱効果は同じと言っていれば、同じだと思います。
FRP浴槽もよっぽどの事をしないかぎりはキズはつかないかと思います。ショールームで確認して見た目で気に入らないのであればしょうがないですが、傷の心配はそれほど不要かと思います。
メーカーは質問者さまの好みで決められる事なので、なんとも言えませんが、もしINAXを考えられてるならトステムも一度聞いてみてください。トステムとINAXは商品は共同開発で全く同じですが、営業の売り方の観念が違うので、値引き額が違う場合があります。INAXは水回りだけなので各商品できっちり利益を取って来ますが、トステムはサッシやエクステリアなど様々な商品があるのでトータルで利益を上げる為に、シェアを広げようと値引きを大幅にしてくる事があります
まぁ工務店によって仕入れ値も違うので普段トステムと取引されてない所では安くならないかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

保温性については、メーカーに再度確認してみます。
FRPでもさほど気にならないのは助かります。
トステムについても工務店に相談してみます。

しかし、どのメーカーにしたら良いのかうれしい悩みです。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!