4年間住んだアパートを昨日退去したのですが、敷金についてトラブルがあり困っています。
入居時に12万ほど敷金を払いました。そして退去時の部屋の立会確認の際、不動産屋さんは「壁に多少汚れがあるが、経年劣化なのでオーナーが負担します」と説明しました。また同時に敷金のことを伺ったところ、部屋のクリーニング代2万は必ずかかるが、それ以外の10万近くは返ってくると説明を受けました。

しかし先月不動屋さんから連絡があり、契約書に『入居者が退去時にクロスの全面張り替えの費用を全額負担する』とあったので敷金10万は払えませんと言われました。さらに詳しく伺うと「本来全額負担なので敷金を超えてさらにお金がかかってしまうが、四年間住んでくれたのでオーナーのご厚意で約半分で大丈夫になりました。クロス全面張り替えの半額を払うと、敷金は二万ほどになってしまうが構わないか?」という答えが返ってきました。
ここで疑問が二点あり、一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。確かに契約書を再確認したところクロス全面張り替え負担が必須と書かれていました。しかしネットで少し調べたところ、いろいろな事例があり払うことが義務なのかそうでないのか私には判断できませんでした。
もう一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」ということです。これについては知れべることができなかったため、まったくわかりません。
この二点について、またはそれ以外の細かいことで気になるところがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。
ちなみに自分は煙草を吸わないため、特段クロスが汚れていることはないと思います。また部屋は10畳の新築でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約書に敷金と原状回復費用の相殺ができると書かれてありますか?



書かれていなければ、原状回復は原状回復で継続協議として敷金は
返してくれと要求しなさい。

「敷金を人質に取っているからといって、見くびらないほうがいい。
賃貸の特約が無効である判決はたくさんでている。
当初のクリーニング代負担程度ならこちらも相殺を受け入れて決着
するが、不当な費用負担には絶対応じない。
敷金を速やかに清算しない場合は返還請求の訴訟をする。
そちらも、自信があるのであれば張替請求費請求の訴訟をおこせば
いい。」

不動産屋も少し真面目に大家を説得するでしょう。
    • good
    • 0

> 一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。


有ります。
契約に定めがない場合は、調べられたように義務はありません。
しかし、支払う事に合意して契約を結んだので、その合意と契約により支払う義務があります。

> 一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」
料金は面積に依存します。
5平方メートルと10平方メートルでは、約倍になります。
10畳と言っても形状で壁の面積は異なる。
リフォーム等のサイトで工事代金は出ると思うので、それに面積を当てはめればいいと…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツートンにドアバイザーはどう思いますか?

ツートンにドアバイザー付けたら…
ツートンが台無しになると思いますか?

見た目だけならいらないのですが
実用性としては必要で悩んでいます。

以下参考画像でです。
どう思われますか?
車はココアで色は水色と白です。

(バイザーなし参考)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/detail.htm
(バイザーあり旧型参考)
http://minkara.carview.co.jp/userid/734851/car/1664582/profile.aspx
(バイザーあり色違い新型)
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-348.html

Aベストアンサー

お気持ちすっごくわかります。
デザインで選ぶ車なので余計に気になるんですよね。
確かに正直に言って ない方がデザイン的には私も好きです。
でも、実際に乗ると 雨か何かで少し窓を開けづらい時に欲しくなるんですよね。きれいな車内に雨とか入ってくるのも嫌ですし。

で、結論ですけど、たぶん後付が可能だと思いますので、はじめは付けずに乗って デザインを楽しみ、半年とか経って気持ちも落ち着いてきた時にあらためて「ドアバイザー必要だな」と思ったら その時に付けるというのはどうでしょう?
せっかくの可愛い車ですから最高に気にいった状態で はじめは楽しんでみるのが良いのかな と。

購入するお店に「後で付けられるか」をあらかじめ確認しておけば尚良いと思いますよ。
ご参考までに、私の意見でした。

Q敷金トラブルが起きました。ほとんどタバコを吸っていなかったのにクロス全面張り替え・・・

先日引越しをしたのですが
修繕の見積もりを確認したところ
なんとクロス全面張り替えでした。
理由は「タバコのヤニの臭いがひどい為」
私は確かにタバコは吸いますが
かなりライトスモーカーで
せいぜい月一箱くらいです(1日1本吸うか吸わないかくらい)
こんな状況でクロスの臭いがひどいなんてありえないと思います。

実はこれ以外にもいくつか問題がありまして

1.立会いをしていない
引越し当日、一度家財道具を全部新居に持っていってから
再度立会いに戻る予定でしたが、夜遅くなってしまい
「これから(立会いに)行っていいですか?」と聞くと
「夜遅いので後日鍵だけ送ってください」
と言われその通りにしました。

2.すでにリフォーム済み
修繕見積もりを見てすぐ文句の電話
(クロスの張り替えの必要性は無いはず)
を入れたのですが既にリフォーム済みで
そんなこといまさら言われても遅い、と言われました

3.業者の言っていることが支離滅裂
私が「臭いが付いているなんて絶対おかしい。」
と言ったら「いや酷いにおいでした。もう真っ黒でしたよ」
と言われました。そこで私は
「色も付いてたんですか?いやそんなはず無いです。
出る直前の写真見せましょうか?」
と言うと「次に家借りたい人がタバコの臭いがするって言うから
リフォームしたんですよ」と言われました。
え?臭いがするって業者の見解じゃない訳?
しかもさっきの真っ黒って言うのは嘘?


私が使った訳ですから
リフォームするのは構いませんが
普通了承の上であるべきでないのでしょうか?
業者が勝手に私の了承も得ずリフォームをしてしまうなんて
不当だと思います。特に立会いをしていないので
その不当さが際立ちます。
あと、何故ライトスモーカーなのに
タバコを吸っていることが分かってしまったかと言うと
引越しの最後に灰皿も燃えないゴミに捨てようと思い
部屋の端に置いていたのですが
それを捨てるのをすっかり忘れて出て行ってしまったからだと思います。
それさえなければこんなトラブルに巻き込まれなかったはずなのに
と後悔しきりです・・・・
どなたか解決策をご教授下さい。
よろしくお願いします。。。

先日引越しをしたのですが
修繕の見積もりを確認したところ
なんとクロス全面張り替えでした。
理由は「タバコのヤニの臭いがひどい為」
私は確かにタバコは吸いますが
かなりライトスモーカーで
せいぜい月一箱くらいです(1日1本吸うか吸わないかくらい)
こんな状況でクロスの臭いがひどいなんてありえないと思います。

実はこれ以外にもいくつか問題がありまして

1.立会いをしていない
引越し当日、一度家財道具を全部新居に持っていってから
再度立会いに戻る予定でしたが、夜遅くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋です。
タバコのヤニは経年変化とはみなされません。

タバコのヤニは軽度のものであれば、ハウスクリーニングで
充分に落とすことが可能です。(においも落とせます。)
クリーニング代請求なら払う必要がある可能性は高いです。
が、今回はクロス張替えですのでいきすぎです。


まずはっきり伝えましょう。
何をもって敷金の返還を拒むのか?
敷金とは貸主に預けてある借主のお金です。貸主の金ではありません。
その使用は、契約書にのっとるものか両者の同意が必要な金です。
同意なしで、資産向上目的に使われたのですから認めてはいけません。
(次の入居者の希望を入れたということは資産向上目的となる)

Qツートンマフラー編み方

去年から主人に頼まれていたマフラー。
今年こそ編んであげようと思い希望を聞くと、
ツートンマフラーが欲しいとのこと。
簡単だと思いきや、縦にツートンがいいと・・・
2本巻いている様に見えるのがお洒落だろ だそうで(笑

横シマはどんな本にも出てるし毛糸を変えるだけなのですが
縦にツートンはどう編んだら良いのでしょうか・・・
本をいろいろ探しましたがありませんでした。

マフラーに良くある
棒編み 表3目、裏2目のゴム編み
で編む予定です。

大変なので出来れば一度に編んでしまいたいので、
あれこれやってみましたが、上手くいきませんでした(ノ_<。)
2色別に編んで、中心をかがるしかないのでしょうか・・

編み物に詳しい方、良い知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!!
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

 別々に編まなくてもできると思います。
色を変える時に1回糸を絡ませて、縦に編み進んでいけば、ばらばらに
ならずに編めると思います。

 説明が下手ですみません。少ない目数で試し編みしてみてはいかがでしょうか。
 
 参考URLのお店に無料の編み図が出ています。3色ですが参考になれば・・・。
この編み方はアーガイル編みというらしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852208/855769/

Qこのようなフローリングのへこみ?が数カ所あります。この場合全面張り替えなどの負担になりますでしょうか

このようなフローリングのへこみ?が数カ所あります。この場合全面張り替えなどの負担になりますでしょうか?また、特約にハウスクリーニングがあります。

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしている者です。

画像レベルならば、貼り替えなどは行わないのが一般的です。
マンション用のフローリングを施工した時点で、このような状態になっていくのはわかりきっていることです。
忍者ではないのですから、まったくの無傷で暮らすのは無理です。
念願のマイホームでとても気をつけて暮らしていても、フローリングには傷が付きます。
この程度で、貼り替えていては、大がかりすぎてあり得ません。
クッションフロアなどの再施工性が良いモノならば、退去の度に貼り替えるマンションもありますがフローリングではよほどの大きなキズでないかぎり貼り替えを行わないのが一般的です。
それが、新築でもです。
このレベルならば、部分貼り替えも行わないでしょう。

あまりにたくさんのキズやへこみがあるのは良くないですが、このレベルならばやむを得ないといえます。
フローリング以外をできる範囲で良いので、掃除して退去すれば良いでしょう。(それだけで印象が違うので)

何でもすぐに貼り替えという人もいますが、工事の質や内容的に行わないと考えて良いでしょう。
大手の不動産会社ならば、特に無茶を言ってくることはないと思いますよ。

建築関係の仕事をしている者です。

画像レベルならば、貼り替えなどは行わないのが一般的です。
マンション用のフローリングを施工した時点で、このような状態になっていくのはわかりきっていることです。
忍者ではないのですから、まったくの無傷で暮らすのは無理です。
念願のマイホームでとても気をつけて暮らしていても、フローリングには傷が付きます。
この程度で、貼り替えていては、大がかりすぎてあり得ません。
クッションフロアなどの再施工性が良いモノならば、退去の度に貼り替えるマンションもあり...続きを読む

Q洋服の裏地に使われるツートンって

ツートンってどこの会社が出しているのですか?
どんな素材でできているのですか?
どんな織り方をしているのですか?
急に調べなくてはいけなくなってしまいました。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まだ見てるますか?

下記リンクに、ツートンは旭化成のキュプラ100%先染タイプのコート裏地と書いてあります。

織りかたまでは書いてありませんでした。

参考URL:http://www.takatomi.co.jp/lining.html,http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468155/468191/468640/

Q賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。 退去後さらに立ち会い

賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。

退去後さらに立ち会い後に質問をするのも遅いと自身でも思いますがさせてください。

先日2年間借りていたアパートを退去しました。
猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。
ですがそれ以外(原状回復など)のことは一切書かれていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか?

ペットが付けた傷の他に
フローリングの小さな傷や色がついてしまったクロスなどがあります。
あとはハウスクリーニング費用などもこちらが負担しないといけないのかは聞かされておらず、明日不動産に電話をして聞いてみようと思っています。

本当に今更なのですが、どうしても聞かずにはいられなくなってしまったのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い物件などは契約書も古いままを使ったりしてます
原状復帰等の項目も抜けてる場合もあるかもしれません

ペットを飼った事が元でハウスクリーニングをする必要があるなら質問者負担ですが経年劣化によるものだとオーナー負担ですね(その間賃料と言う収益が入ってますから)

最近はゼロゼロ物件が増えてきたために何でもかんでも退出時に元入居者に負担させるケースが増えてます。
本来なら入居前に部屋の中の画像を取っておくのが理想ですがたらればの話になりますので
不動産屋を挟んでオーナーとよく話し合ってみましょう
オーナーが顔見知りでしたら直接話をする方が良いです

通常賃貸は原状復帰戻しが普通です

Qツートンのファッションを何と呼びますか?

縦縞の2色で真ん中と両サイドの色が違う服
このファッションをカッコ良く呼ぶと何と呼べばよいでしょう?
----------
ボーダー?
ツートン?
ストライブ?

Aベストアンサー

ボーダーは縞々でもやや太目の線、ストライプは細めの線を言いますね。この画像のような場合は、やはりツートーンとしか言いようが無いと思いますよ。色が3色ならトリコロールですけどね。あとはこれを言うならセパレートトーンでしょうかね。グラデーションに対する言葉ですけどね。これ合わせて、セパレートツートーンと言うのは如何でしょうか?
ファッションではどんどん新しい言葉を作れば良いと思いますからね。

Q【大家側】オーナーチェンジ後すぐの賃貸人退去における敷金返還について

すいませんが、いろいろと調べてもなかなか明確な答えが
導きだせないので、こちらに質問させてください。

【状況】
今年4月に取得したオーナーチェンジ物件です。
賃貸人は、賃貸借契約を結んで入居してから2年毎更新で
7年と半年ほど住み、この秋に退去しました。
つまり私が大家になって半年くらいでの退去です。

現在敷金返還にあたり、立ち会いしていただいた業者に見積もりを
作ってもらっている最中なのですが、どうも6年以上住んでいるという
ことで「ほとんど返還することになるでしょう」といわれてます。
広めの1LDKで2ヶ月分の敷金、約24万をお預かりしており、
もともとの契約に特約等もついていないので、ハウスクリーニングだけして
だいたい20万近くの返還なのかなと考えています。

【質問】
特に破損等無く7年ほど住んでる場合の妥当な敷金返還額ってどれくらいでしょうか?
また、無理なく高めの見積もりができるポイントなんてありますでしょうか?
その他、このようなオーナーチェンジ後すぐ退去のケースで適用できる方法等ありましたら是非ともご回答いただけたらと思います。


ちなみに個人的な話ですが、以下の2点から敷金の返還額が少なくしたいと考えてます。
(1)敷金返還の件とは別に、築15、6年の物件で7年ほど住んでいる状況からして、
 ある程度の修繕・リフォームをしたいと考えているので、敷金の負担が少ないと助かる。
(2)そもそも礼金ももらってない中でのたった半年での退去なので、
 できれば敷金の部分からも収支負担を軽減させたい。

以上、よろしくお願いします。

すいませんが、いろいろと調べてもなかなか明確な答えが
導きだせないので、こちらに質問させてください。

【状況】
今年4月に取得したオーナーチェンジ物件です。
賃貸人は、賃貸借契約を結んで入居してから2年毎更新で
7年と半年ほど住み、この秋に退去しました。
つまり私が大家になって半年くらいでの退去です。

現在敷金返還にあたり、立ち会いしていただいた業者に見積もりを
作ってもらっている最中なのですが、どうも6年以上住んでいるという
ことで「ほとんど返還することになるでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

オーナーチェンジの大家側の立場なので、お気持ちは分かりますが、#1様の仰るとおりだと思います。
敷金は預かり金であり、特約等が付いていないならば、今はハウスクリーニング代だけ引いて全額返さなければなりません。(入居者の故意・過失による傷がなければ・・・例えあったとしても初めの状態を確認できなかったわけですから)

7年半ほど住まわれていれば、当然壁紙はじめかなりのリフォームが必要となるでしょうから、家賃の1~1.5倍ぐらいはかかると思いますが、それも必要経費と考えて購入するものと思われます。
ご質問者の意に沿わない回答ですみません。

Qエスティマ アエラスtcrツートン下側のカラー番号を御教授頂たいのです

エスティマ アエラスtcrツートン下側のカラー番号を御教授頂たいのですが・ホルツやソフト99で補修考えております。カタログではグレーメタリックと表記されてますが・また、類似色など御指導宜しく願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
今日会社で調べて来ました。
ただうっかりしててエスティマか ルシーダ/エミーナかで
モール色が異なります。

エスティマの191なら 182もしくは UCA37になっていますね。
ボディ同色でなぜ二通りあるのかはわかりませんが182は普通のボディ色なので探せばあるはずです。

UCA37はモール専用色なのでホルツなどには無いと思います。
近似色としては 日産のKY0が近いように思われます。

ルシーダ/エミーナの191なら UCA37のみです。

ちなみにトリムとは内装のグレードや内装色を表したものです。

Q退去時の敷金返還(契約内容は全額補修費用として補填)

お世話になります。
アパートを借りて住んでいます。近々引っ越しをすることになり退去予定なのですが
入居時の契約書に「退去時は敷金の全額を補修費用として支払う」という事を書いて
あった事を思い出しました。
当時は仕方ないなとは思いましたが敷金は家賃の5ヶ月分、約30万円以上は預けて
いると思います。(はっきりした金額ではありませんが、敷金・礼金など総額55万円
ほど支払っています)
2DKの木造コーポで補修費用にそこまでかかるものなのでしょうか。

一般的に通常使用による壁紙などの張り替えは家主負担とありますが、契約書に全額敷金
から充当するとあればそちらが絶対優先なのでしょうか。
補修費用を全く支払うつもりが無い訳ではありませんが、必要以上に敷金から補修費用
名目で抜き取られ差額丸儲けとされるのは腑に落ちません。
契約書にサインした私にも落ち度はありますが、貸し手の強みで好き勝手な契約内容は
常識外でしょうか。それとも当たり前の事でしょうか。
以前も別のアパートに住んでいた時に補修費用15万円と言われ見積もりを出して欲しい
と言ったところあっさりと10万円に減額となった事もあり貸し手を全く信用できなく
なっています。

まだ退去するとは告げていませんが、いずれこの件でトラブルになると思われますので
ご相談した次第です。
勝ち目があるのであれば訴訟も視野に入れての解決策をお教え頂けると助かります。

お世話になります。
アパートを借りて住んでいます。近々引っ越しをすることになり退去予定なのですが
入居時の契約書に「退去時は敷金の全額を補修費用として支払う」という事を書いて
あった事を思い出しました。
当時は仕方ないなとは思いましたが敷金は家賃の5ヶ月分、約30万円以上は預けて
いると思います。(はっきりした金額ではありませんが、敷金・礼金など総額55万円
ほど支払っています)
2DKの木造コーポで補修費用にそこまでかかるものなのでしょうか。

一般的に通常使用による壁...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ご質問のような契約内容を「特約事項」と言いますが、いくら契約書に書いてあっても、著しく借主に不利な内容は無効とされます。下記のサイトの判例も全てそういう内容になっています。

>「退去時は敷金の全額を補修費用として支払う」

 敷金は借主の負担すべき修理費用(故意に壊したとかですね)として使用されたり、家賃の滞納分があれば差し引かれる物です。

 多分、退去されるときに立会いをされると思いますが、補修の見積もりを出してもらいましょう。もし、過大な修理(貸主が負担すべき修理)がされていたら削除を要求しましょう。
 そして、その額が敷金を下回った場合は、差額の返還を求めましょう。

 判例を、示して交渉されれば、裁判になる前に譲歩してくれるかもしれません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Hanrei/Tintai/Sikikin.html#01

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Hanrei/Tintai/Sikikin.html#01

 こんにちは。

 ご質問のような契約内容を「特約事項」と言いますが、いくら契約書に書いてあっても、著しく借主に不利な内容は無効とされます。下記のサイトの判例も全てそういう内容になっています。

>「退去時は敷金の全額を補修費用として支払う」

 敷金は借主の負担すべき修理費用(故意に壊したとかですね)として使用されたり、家賃の滞納分があれば差し引かれる物です。

 多分、退去されるときに立会いをされると思いますが、補修の見積もりを出してもらいましょう。もし、過大な修理(貸主...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報