ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

普通自動二輪免許をとろうと思っています。
それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り
125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;)
なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。

バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。
バイクのカスタムなどはしたことがありません。

いろいろネットでスペックなどを調べた結果、

・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw)
・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。)
・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!)

の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか?

長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スズキのST250もオススメです\(^o^)/


小さめで軽くてけっこう燃費いいですよー
シングルですから高速は厳しいですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみましたが、なかなかいいですね!
候補にいれます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:02

もしもホーネットをご検討でしたら VTR250もご一緒にご検討ください


高回転型のホーネットよりパワーは落ちますが乗りやすいエンジン特性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーネットもいいですけどVTR250も
乗りやすそうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:18

XT250Xのサイトですが、


http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
みたいに、足付きはいいほうだと思います。オンロード向けのオフ車っぽいバイクです。
高速は、250ccの単気筒なので、最高速は140km程度だと思われます。でも、普通に走ればまぁ、流れに乗るのに不自由するほどでもないと思います。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフ車もいいですね~
これなんかは割と乗りやすそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTの250ccで一番小さいバイク

MTの250ccで一番小さい・コンパクトなバイクって何でしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
No.6です。

軽量コンパクトということは、同じエンジンを積めば、それだけパワフルで繊細な扱いを要求するジャジャ馬になります。

高速で走ったり、公道走行ではありえない荒れ地を走ったりする為のレーサーは、出来るだけ軽量に、コンパクトに出来ているのはその為です。

初心者だから、コンパクトなバイクが欲しいという事なら、あまりお薦めする訳にはいきません。
それでしたら、排気量の小さいモデルを選ぶべきです。

ある程度の車重は、走り出してしまえば気になる物ではなく、重いと感じるのは押して歩いたり、低速での取り回しの問題です。
むしろ高速になれば、ある程度の大きさがあった方が操作がシビアにならずに楽だと思います。

一般的には、ロードモデルで単気筒のものを選ばれる方が宜しいかと思います。
ホンダ CB223S 、カワサキ エストレア、スズキ ST250、スズキ グラストラッカーなどです。


教習所で大型免許が取れるようになって、初心者でもリッターバイクを乗ってしまう世の中なんですから。

Q【MT】小さめの125CCバイクは?

普通自動二輪免許を取得することができたため、バイク購入を考えています。

使用目的としては、家から10km程の移動や通勤に使えれば、と思っております。

ファミリーバイク特約に加入する為や、駐車場のサイズも狭めと言うこともあり、125ccで小さめ…という条件となっております。

家族や友人にはアドレスV125等スクーターを勧められたのですが、バイクに乗るのだったらやはりMTに…!と思い、今回質問致しました。

少々身勝手な質問ですが、解答願います。

Aベストアンサー

スーパーカブ110。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/
知人が、それでけっこう長距離のタンデムツーリングさえこなしています。
評判はいいです。

Q小さい125ccスクター

こんにちは
125ccのスクーターの購入を考えていますが、駐車スペースが狭いので小さめの125ccスクーターを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスV125 新車で買えます。
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
243,000円(消費税抜き 225,000円)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125l3/top

昔は、70とか80,90CC等がありましたが現在は新車スクーターで
小さめと言えばHONDAのDio110とアドレスV125でしょうか。
http://www.honda.co.jp/Dio110/

Q250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。

250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。
二人乗り可能、スクータータイプを希望します。

Aベストアンサー

ホンダ・フォーサイトです。2007年に生産中止になりましたが、中古市場にはまだいっぱいあります。私も12月に購入しましたが20000キロ走行で198000円とお買い得。他のビクスクは40万位します。取り回しもラクチン。ぱっと見125CC位で、すり抜けも楽々(純正ミラーは変えたほうがいい)。いつも後ろに4年生の子供を乗せてますが、タンデムも楽勝です。欠点は、ちとオジサンくさいので不人気車だということ。カスタムパーツは皆無です。けれどフリーウェイよりも新しく、フォルツァよりも小さくて、フュージョンよりも良く走り、フェイズよりも豪華装備。おすすめです。

Q公道を走れる日本一軽くて小さいバイクを教えて下さい

以前はLAにモトコンポを持って行きましたが
もっと軽いバイクはありませんか?軽くて小さい程いいのですが国産、海外メーカー問いまいません。日本で公道を走れるバイク(ナンバー取得のため必要です)

Aベストアンサー

#1です。
ロッカーのサイズがどれぐらいなのかわかりませんが、コンパクトに仕舞えたら良いと言うことですよね?

イタリア製ですが「Di Blasi R7」はどうでしょうか?
重さは30キロぐらいありますが、折りたたみ時はビックリするぐらいにコンパクトになります。

参考URL:http://www.motorino.co.jp/diblasi/index.html

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q毎日バイクがいたずらされます。 助けてください!!

はじめまして。現在千葉の大学生です。
最近いますんでいるアパート内でいたずらが多発しています。
・シートを切られる。
・ナンバープレートが曲げられる
などといういたずらがあります。
今日はマフラーにごみを入れられ、カバーはごみに捨てられていました。

同じアパートに住んでいる他の住人は
・ナンバーを取られる。
・バイクを倒される。
という被害にあっています。みんなバイクはきちんと駐輪所に止め、カバーもかけています。

被害はほぼ毎日誰かがやられます。
時間帯は朝早朝か、深夜です。
警察に連絡したのですが、たまに見回りに来ているようですが、それだけです。

このような場合はどうすればいいのでしょうか?良いアイディアがありましたら教えてください。
警察のほうもよほどのことがない限り指紋などで犯人特定はできないのでしょうか?
ビデオカメラを借りて張っていようかと思っているのですが、もし捕まえたとしたら、今までやった行為の被害額いただけるものなのでしょうか?しらばっくれられたら無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯すればさすがの犯人も気分的にやりづらくなるとは思います。アパートなのでこれに関しては管理人と相談が必要だと思います。
自分で捕まえるのもひとつの手段ですが相手が凶器を持っていて怪我したら大変ですし、逆に犯人が怪我した場合、状況によってはこちら側が過剰防衛で訴えられら恐れもあり、複数で協力して慎重にやるべきです。
犯人が100%悪いので、原状回復にかかった額は当然、請求できるでしょう。
犯人を取り調べるのは警察であり、相当の頭が良くなければしらばっくれるのは無理でしょう。大体、こんな行為をするのは下等動物以下です。

私も10年ほど前ですが千葉で大学生をしていましたが千葉という土地柄、あまり治安が良いとは感じていませんでした。今はさらに悪くなっているかと思います。私のバイクもナンバープレートが曲げられた経験があります。
対策ですがバイクにカバーに加えて、振動を加えるとアラームが鳴る機械をバイクに付けたりしたらどうでしょうか。さらにシートにはそのような機械を付けていることを警告するシール等を貼れば効果はあるとは思いますが。
後は駐輪所に感応式のライトを付けて駐輪所に近づくとライトが点灯す...続きを読む

Qエンストし過ぎるんですが…。半クラッチのこつ。

こんばんは。
昨日小型自動二輪のMT車が納車されました。
早速乗ってみたのですが、
一速からの発進が上手く行かず、
バイク屋さんの帰りからエンストし放題…。
車どおりの多い道路だったのでクラクションは鳴らされるは恥ずかしいはでパニック状態でした…。
今のところ50キロ程度走ってみたいのですが、
まったく一速からの発進(半クラッチ)が上手く行きません。
立ちこけしそうになるし、回りに迷惑はかけるしで信号で止まるのが怖いです。
一速からの発進をスムーズにするにはどのようなことに注意したら言いのでしょうか?
皆さんも経験されましたか?

後、もう一つ質問なのですが、教習所で乗っていたCB400ではあまりエンストを経験せず、
発進で困ったと言う記憶がありません。
何故排気量が下がるとエンストしやすいのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエンジンの力が負けてしまい、回転が下がりエンストします。なので、急な登りもギヤを落として登るようにしましょう。低いギヤのほうがスピードは出ませんが、力があります。

発進時にエンストしない方法ですが、アクセルを多めにあけ、クラッチをゆっくりつないでやります。でもずっとそれをやっているとミッションに良くないので、慣れてくればアクセルの回転数を抑え、クラッチも早めにつなぐようにします。

いろいろ言いましたが、練習あるのみです!
人や車の少ない通りで練習しまくってください◎
乗っていれば体が覚えます!

では、長くなりましたが、またなにかあればどうぞ(^^)

最初はみんな加減がわからないものです。
僕も最初にバイクに乗ったときはテンパりました(^^;

排気量の違いによるエンストのしやすさですが、教習車は400ccあるので、パワーがあるため、極端な話アクセルをあけなくても半クラッチでスタートできますが、排気量が小さいと、同じ重さの人間を運ぶのに余分にパワーがいります。例えるなら、犬より、象に乗ったほうが楽々と運んでくれそうです。パワーの差です。

止まっている物を動かすときや登り坂は特にパワーが必要なのでアクセルをあけてやらないとエ...続きを読む

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む


人気Q&Aランキング