普通自動二輪免許をとろうと思っています。
それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り
125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;)
なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。

バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。
バイクのカスタムなどはしたことがありません。

いろいろネットでスペックなどを調べた結果、

・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw)
・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。)
・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!)

の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか?

長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

スズキのST250もオススメです\(^o^)/


小さめで軽くてけっこう燃費いいですよー
シングルですから高速は厳しいですけど…
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この回答へのお礼

調べてみましたが、なかなかいいですね!
候補にいれます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:02

もしもホーネットをご検討でしたら VTR250もご一緒にご検討ください


高回転型のホーネットよりパワーは落ちますが乗りやすいエンジン特性です
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この回答へのお礼

ホーネットもいいですけどVTR250も
乗りやすそうですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:18

XT250Xのサイトですが、


http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
みたいに、足付きはいいほうだと思います。オンロード向けのオフ車っぽいバイクです。
高速は、250ccの単気筒なので、最高速は140km程度だと思われます。でも、普通に走ればまぁ、流れに乗るのに不自由するほどでもないと思います。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
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この回答へのお礼

オフ車もいいですね~
これなんかは割と乗りやすそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:24

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バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q125ccのバイクを購入して250cc登録は可能??

中国製のフュージョンタイプのバイクの購入を検討しているのですが、排気量が125ccとのこと。見た目はフュージョンそっくりで、ピンクナンバーをつけるのは正直恥ずかしいなと。(125ccはピンクですよね?)125CCで250CC登録は可能でしょうか?何かいい方法はないでしょうか?あんまり詳しくないのでどなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 回答としては【可能】です。
 ただ、個人でするのは難しいと思いますよ。
 バイク屋さんと相談して行ってください。

 以下は補足として
 #4の方が見たというTVは私も見ました。
 あれは125ではなく250のまんまコピー物でしたよね
 内容としてはサスペンションが全く働いて無くて跳ねたりするという物でした
 中国製のバイク全部が粗悪な物とは言いません。
 質問者の方がどういうバイクをお買いになるかわかりませんがよーく調べてから購入してください。

 私も輸入バイクを乗っていますが日本支社がありパーツや情報面もかなりあります。
 輸入バイクは安い物から高性能なものまで有りますが情報が少ないとかパーツの入荷が遅い、アフターパーツが少ないいうデメリットが有ります。

 買ってから後悔しない物を買われるようにしてください。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

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最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
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Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

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http://www.greensaverbattery.com/

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Q【MT】小さめの125CCバイクは?

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Aベストアンサー

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Q125ccか250ccか・・・

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本来ほしいのは250のホーネットなのですが、18歳なので任意保険が高く、車体価格も高いため、アルバイトで予算を貯めている身にとってはキツイです。(今のところ予算はまだ20万位です)
そこで親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えているのですが、良いと思う車種(オフロード系は好まない)がGN125やYBR125など逆輸入のものがほとんどで、保証や修理などが出来るのか不安です。
少し無理をしてでもほしいバイクを買ったほうがよいでしょうか?それとも少し妥協をして125で探したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(^^;


>少し無理をしてでもほしいバイクを買ったほうがよいでしょうか?

維持費がきちんと払えるのであれば、そうした方がいいと思います。
維持費を安くして、その分カスタムするのであれば、125ccで我慢すればよいと思います。

ちなみに私は昔KSR110を買って、半年でST250に買い換えました。
理由は「ロングツーリングはパワーが無くてつらい」「小さくて4輪に煽られる」からでした。



ちなみに125ccと250ccの維持費を比較してみましょう。
【125cc】エリミネータ125の場合
任意保険:年間5000円
ガス代:年間24000円(燃費30km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間7580円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間20000円(年1回交換)
合計:60580円(1ヶ月あたり★5048円★)

【250cc】ホーネットの場合
任意保険:年間100000円
ガス代:年間36000円(燃費20km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間9570円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間40000円(年1回交換)
合計:181569円(1ヶ月あたり★15131円★)


さらに3年ローンで新車を買ったとすると月16000万円ぐらい。
維持費とあわせて35000円ぐらい払えますか?

ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q250cc4サイクル空冷単気筒20PS程度バイクの高速性能

ST250、ボルティー、グラストラッカー、FTR、エストレア オフ系ではXR230、セロー、ブロンコ、トリッカー、TW225、バンバン、ジェベル200、スーパーシェルパ、250TRなど候補ですが、この中で高速道路で100キロで巡航するのがやや困難なバイク有りますか。
100キロで2時間ぶっ続けで走ったら壊れませんか。
2時間ぐらいなら問題なく走れますか。

Aベストアンサー

15PSもでてれば余裕ではありますが、ほとんど全力疾走状態でアクセル開度もあまりないはずです。加速が鈍くなるので、緊急回避ができずただ走るだけで。また100kmぐらい毎に各部の点検をやったほうがいいとおもいます。エンジンは大丈夫でも、短気筒の振動は各パーツにもろにきますので。私はこんな場合工具はポケットに持参で、増し締めに精を出します。2時間とかはどうってことないとおもいますが、積み立て時間とか距離で、半日以上連続になると、運転手以上にバイクもしんどいようです。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q150ccのバイクを125ccで登録は可能か?

バイクのついて詳しくないので質問させていただきます。オークションで150ccのバイクを125ccの廃車の書類もあるので125ccとしても登録可能というコメントがあったのですがそれは違反ではないのですか?
もしくは登録可能にするためにはもし150ccのバイクを買った場合どのようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、125ccで買ったバイクを150ccに改造したものなんでしょうね。ですから、登録されている型式も125ccしか存在しないことになっているのでしょう。
125ccであれば届け先は区役所や市役所なので、書類さえ揃っていれば受理され、ナンバーが交付されるでしょうが、これは公文書偽造や虚偽申告などの犯罪になるので、止めておいたほうがいいでしょう。
保険も同様に、いざ事故が起きたときに保険金が支払われないという事態が予想されます。

改造車として150ccの自動二輪車として登録するしかないんじゃないでしょうか?


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