今日の夕方くらいから、母が心臓が痛いと言い出して、ちょっと心配なんですけど・・・。なにしろ心臓だけじゃなくて、心臓から背中まで痛くて、まるで刺されたみたいな感じだと言っていました。結構痛いみたいです。病院にも行ったほうがいいのかどうかもわからなくて・・・。心臓ってたまに痛くなることってあるんですかね???心臓病なのでしょうか・・・。
心臓についてよくしっているかたいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の母親はすでに脳出血で亡くなってますが、生前、


心筋梗塞の症状もたまに出ていて、背中も痛いと言ってました。
背中の痛みは心臓の病気の典型的症状のようです。
病院で検索したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・心臓の痛みと背中の痛みはやっぱり関係していることがあったんですね。そんなこと初めて知りました。母には病院に行くようにすすめているのですが、なかなか行こうとしません。なるべくはやく行くように説得してみます。ありがようございました。

お礼日時:2009/05/22 13:34

軽いものは神経性胃炎かっら、重い物では狭心症なども考えられます早急に病院に行ってください


内科に行けば心臓などでしたら紹介などしてくれますので救急病院でも構いませんので早急に言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさん口をそろえて早く病院へ行ったほうがいいとおっしゃっていますので、やっぱり行かさいないといけないとは思っているのですが、今日はちょっと忙しいみたいで、なかなか行けないようです。なるべく早く行くように説得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:36

私は生まれつき心疾患を持っています。



心筋梗塞の可能性も考えられるんじゃないでしょうか?

神経痛的な事も考えられるので悪く考え無い方が良いとは思いますが、ネットで相談するより、明日朝一番で近くの病院での受診を
「強く」おすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・いかないといけないと思うのですが、なかなか忙しいそうで行けないみたいです。明日行くと言っているのですが・・・。はやく行くように説得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:30

こんにちは。


>たまに痛くなる・・・それが狭心症や心筋梗塞という病気です。
それ以外にもある種の不整脈でも痛くなる事があります。

繰り返す間に状況はだんだん悪くなりますので、早急に病院にかかる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・なるべくはやく病院は行くようにすすめているのですが・・・;今日は忙しいみたいで明日になってしまうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:28

119へ!


救急車を呼び、すぐに病院へ行ってください。

早い方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・そうなんですけどなかなか行こうとしないんですよ・・・。なんとか説得してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:26

119に電話をして、夜間でも受け付けている病院を聞いてタクシーで行くか、救急車を呼びましょう。



何かあってからでは遅いです。何事も用心するに越した事はありません。
可能であれば即行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。母が心臓を痛がるのは初めてのことで・・・まだ病院には行っていません;みなさん口をそろえて病院にいったほうがいいと言っているのですが、母も忙しいみたいで、さっき病院に行くようにすすめたのですが・・・なんとか説得してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓あたりの鈍い痛み

心臓あたりの鈍い痛み

たまに心臓あたりに鈍い痛みがあり、しばらくすると左腕、肩、背中の痛みも痛み始めます。
これは危険な状況ですか?

実は1時間半くらい前から、上記の症状があり今は心臓の痛みと腕の痛みは収まってますが
肩と背中の痛みはあります。

ただ私はパソコンやゲームを非常に悪い姿勢でやることも多くそのことが原因かなあと思ったりします

Aベストアンサー

病院の循環器内科で見てもらうのがいいと思います。心電図、血液検査、血圧、胸のレントゲン
でわかると思います。狭心症か否かの判断です。筋肉などの疲労なら、整形外科がいいと思いますが、まずは循環器内科で判断してもらうのがいいと思います。背中が圧迫されるような感じが
しますか? 一時的に直っても、なんらかの原因があると思います。できるだけ早く病院に行って調べてもらってください。後になればなるほど、大変ですから。

Q心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が

心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が早くなっています。深呼吸しようとすると苦しくてしづらいです。何かの病気でしょうか?正確に言うと胸と胸のちょうど真ん中です。椅子に座っていたり腰を下ろしているとよくわかります。一応週末に病院に行くつもりですがどなたかわかる方いらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

もし本当に
心臓や心臓の血管が病気だったら
病状が急に悪化してしまうかも知れません

精神的なことや
ホルモンのバランスでも
動悸がして
調べても特に病気ではない時もあります

循環器科で調べてもらってください
心臓エコー、血圧、レントゲン、血液検査、尿検査、
24時間脈拍を測る装置をつけてもらうと思います

問題無いって言われたら
治るくらいスッキリするし
問題あったら一刻を争うかも

悶々としているのは
血流にも良くないし
心配によって
血圧は上がっている状態だと思いますよ

早目に行ってくださいね

お大事に

Q心臓に鈍い痛みが・・・

最近、心臓に鈍い痛みがあります。
特に背中に近い部分と、背中が痛みます。
自分でネットで調べたところ狭心症ではないかと思いました。
しかし、狭心症は短時間で痛みが治るらしいのですが、私の場合、鈍い痛みが半日くらい続いています。
狭心症かどうか、もしくは違った病気なのか、
心臓病に詳しい方、何か教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門外ですが、心筋梗塞とか。

肋骨筋とかの痛みではないのですか?  
年齢とか生活環境も無いのでなんともいえないので、続くなら専門病院へ行ったほうがよいでしょう。

Q私は中3なんですが、年に数回心臓あたりが痛くなっていたのですが2週間前くらいから毎日痛くなってます。

私は中3なんですが、年に数回心臓あたりが痛くなっていたのですが2週間前くらいから毎日痛くなってます。1日多い時は5回ほどなって長い時は20分くらい痛む時があります。これは病気ですか?病院に受診しないとダメかもしれないですが、ただ年齢的なこともあるかもしれないのでわかる方がいれば回答お願いしたいと思います。で、今度火曜日に病院に行くと思ゐます。もし病気じゃなければ行かなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「狭心症」
が疑われます。
循環器科を受診しましょう。

Q心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

こんばんは24歳♂です。
1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。
その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。
最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、
心筋梗塞ではないかと不安になりました。
現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、
これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。
以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて
今回もとても不安になりました。
ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。
深呼吸をしても心臓に痛みはありません。

誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、
このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

その痛みは何分くらい
続いたのでしょうか?

狭心症
http://greatnavi.net/kyousinn/

こちらのサイトによると

「すぐにおさまる」というのが狭心症の特徴です。

すぐにおさまらずに15分以上痛みが持続するようなら、
心筋梗塞の可能性があるので、「大丈夫」とはいえません。

だそうで、
15分以上、胸に痛みを感じたのであれば
病院に行って一度、見てもらった方がよいのではないかと思います。

Q心拍数が50って普通ですか? あとたまに心臓が変な動きをします心配です。

心拍数が50って普通ですか?
あとたまに心臓が変な動きをします心配です。

Aベストアンサー

心配なら、「内科」で「心電図」の検査を受けてみてください。

Q心臓の痛みと左腕の痛みについて

こんにちは.
よろしくお願いします.

わたしは若い女性です.

この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります.

それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません.

息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません.

あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています.

もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それも書かれている通り、発作のない日もありますし
痛みも我慢できる痛みです。しばらくすれば回復します。

発作の有無は不定期です。ただ発作があるということは詰まりの箇所があるので直ったわけではありません。

原因は血液中のコレステロールが凝固して冠動脈中に詰まり箇所を構成していましてストレスや温度差などにより血管が狭くなる時に
血液の流れを悪くして心臓に血液がいかない。

そこでわずかなあいだ、心臓からの血流が少なくなるため、心臓から血液を受ける心臓を中心とした特に左腕や左肩にかけての血流が血液が少ないために血液に含まれている栄養を取り入れられないので細胞が信号を送る。その信号が痛みとして感知される。しかし安静にして血液が流れはじめると正常に戻る。こんなシステムですね。

治療は血液が正常に循環すれば完治するわけです。カテーテルという器具を使い詰まり箇所を破壊するか、血管にバイパスを作るか
そして血液中のコレステロール値を下げ、血液をサラサラにしてさらなる詰まり箇所を誘発しない処置をとるといった対処をします。

私も質問者さんのようなその通りの症状があり
ある時、スーパー銭湯で発作があり脱衣場で横になっていたところ

スーパー銭湯の従業員が勝手に救急車を呼んでしまいました。私はすでに発作もおさまっていたので救急隊員を追い返そうとしましたが救急隊員が念のため診断してもらってはいかがかと進言されたので渋々病院に搬送されました。
たいしたことはないのに救急患者で手間かけて申し訳ないと思いながら診療を受けていると

狭心症と判断され緊急入院を指示されました。

「一旦、自宅に戻り衣類などを取ってきたい」と申し出たところ

「事態は一刻を争います。次の発作で心筋梗塞を誘発し命のやりとりをするかもしれない患者を自宅に戻せません。家の人に持ってきてもらって下さい。」と言われ絶対安静のため車椅子に乗せられて入院しました

このように自分で考えているより事態は深刻でした。
質問者さんの病状が私の回答より軽く、回復も早いとよいのですが
あなたが考えているより事態が深刻な場合もあると思いますので
まずは病院にいって下さい

それも書かれている通り、発作のない日もありますし
痛みも我慢できる痛みです。しばらくすれば回復します。

発作の有無は不定期です。ただ発作があるということは詰まりの箇所があるので直ったわけではありません。

原因は血液中のコレステロールが凝固して冠動脈中に詰まり箇所を構成していましてストレスや温度差などにより血管が狭くなる時に
血液の流れを悪くして心臓に血液がいかない。

そこでわずかなあいだ、心臓からの血流が少なくなるため、心臓から血液を受ける心臓を中心とした特に左腕や...続きを読む

Q呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れない。

はじめまして。宜しくお願いします。
表題の通りなのですが、呼吸が苦しくて、胸が痛くて、眠れないのです。
私は30代女性で、普段は全然運動していないのですが、最近ジョギングを始めました。
起きているときはなんともないのですが、眠ろうとして横になると、いくつかの症状が現れます。(1)意識して呼吸しないと、うまく呼吸できない。(2)がくんと心臓が揺らいで落ちるような感覚がして、一瞬、強烈に痛い。これがけっこうつらいです。心臓版不整脈みたいな感じ。(3)ちくちく心臓が痛いのが続く。
最近そういう症状が続いていて、今日はまったく眠れませんし、こういう状態で寝るのが怖いです。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は20代前半ですが、自分と似た症状があります。
不整脈と、寝るときに呼吸が苦しいというのがあります。
不整脈の方は寝不足が長い時期続いたために起こるようになりました。医者には行きましたが検査段階で行くのをやめてしまいました…(笑
呼吸の方なのですが、こちらはごくまれに起こることなので病院には行っていませんが、自分の場合はおそらく自律神経失調症になっていると思います。(不整脈の検査のときに医者がほのめかしていました)
そんな状態のとき寝るのはやっぱり恐怖がありますが、いつも気づいたら寝ています。

病院に行くのはめんどくさいかも知れないですが、やっぱり行った方がいいと思います…。自分はずーっと行かなかったのですが、回りに勧められてしぶしぶ行きました。(結局途中で行くのやめてますけどね…)

質問者さんは寝不足ではありませんか?医者ではないのでなんとも言えませんが、症状が自分と似てることもあって寝不足かなと思うのですが。違っていたらごめんなさい。

とりあえずまずは内科に行って診てもらうのがいいですよ!胸に痛みが走るというのは非常に気になるのですが…

自分は20代前半ですが、自分と似た症状があります。
不整脈と、寝るときに呼吸が苦しいというのがあります。
不整脈の方は寝不足が長い時期続いたために起こるようになりました。医者には行きましたが検査段階で行くのをやめてしまいました…(笑
呼吸の方なのですが、こちらはごくまれに起こることなので病院には行っていませんが、自分の場合はおそらく自律神経失調症になっていると思います。(不整脈の検査のときに医者がほのめかしていました)
そんな状態のとき寝るのはやっぱり恐怖がありますが、いつ...続きを読む

Q胸(心臓周辺)の痛みは何科に見てもらえば良いでしょうか。

よろしくお願い致します。
数年ほど前から、時々胸(心臓周辺)が痛くなる時があります。
特に、ここ半年ぐらいは数日に一度は必ず痛くなり、不安です。
運動などしていない(椅子に座っているだけの時にも)痛み出すことがあります。
上手く表現できませんが、心臓を握られているような、心臓に重りがぶら下がっているようなジワーと来る痛みがあります。
胸(心臓の上)を強くもんでも収まりません。
出来ることなら心臓を直接もんで、マッサージしたい気持ちです。
心筋梗塞?と不安になりましたが、本当だったらすごい痛みらしいので違うようです。
こういった場合、病院の何科に診察に行けばよいのでしょうか。
私は30代前半の男性で、やせ型、タバコやアルコールなどはしてまいません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思い浮かんだのは狭心症です。
激痛の人ばかりではないです。痛みをそう表現する人もいます。他色々、熱いとか重いとか、息苦しいとか様々な症状があります。(無症状の人もいます)
胃痛と勘違いして受診する人もいるくらいなので、循環器科で相談してみたらどうでしょうか。
検査の前に、念のため、とニトロが処方される事もあります。
苦しくなった時に使って、楽になるようなら心臓の疾患によるものだという目安になります。
逆に胃痛の可能性もありますが(心臓と胃は隣り合っているので)、その場合でもニトロを使う悪影響はありません。この場合は、食後や空腹時に痛くなる事が多いようです。

Q心臓痛

30代前半の女性です。
いろんな質問を見ましたが、同じ症状の記事が見当たらなかったので質問させていただきます。

以前は生理痛が酷く、痛み止めを飲んでも全く効かず、
38度くらい熱が出て、吐き気が酷く、毎回寝込んでいました。
その症状の時は幾つか婦人科を回りましたが、どこの病院でも問題ないとの診断でした。

最近はその症状は治まっているものの、生理2~3日前になると心臓が痛くなることがあります。
心臓に太い針をブスブスっと刺されるような痛みや、
雑巾のように心臓を絞られているような痛みで、
息をするたびに痛みます。
(1)これは正常な症状なのでしょうか?
(2)また、病院に通う場合は婦人科ですか?それとも内科なのでしょうか?
ちなみに、人間ドックの心電図では異常ありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

婦人科医ではありませんのであくまで参考意見ですが、
異所性子宮内膜症という病気があります。
本来は子宮の中にあるべき子宮内膜が
横隔膜や胸膜とかにできて、生理の時に痛んだり、出血したり
気胸を起こしたりすることもあるそうです。

検査をするならやはり婦人科でしょうか。
・ある程度規模の大きな病院で精密検査をうける
・痛みがひどいときにレントゲンをとってもらう
 (気胸を起こしてる場合はわかります。内科でいいです)

あくまで参考意見です。ほかにも考えられる病気はあるかも
しれません。生理に関連して起こるならやはり婦人科でしょうか。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.nobelpharma.co.jp/research/endometriosis_2.html


人気Q&Aランキング