プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

現在23歳
IT系4年制専門学校卒業後、正社員で就職した会社を一年で退職。現在求職中です

退職理由は、支店長による退職強要で、3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。

入社1年目ということもあり、勤務成績自体は悪いですが、解雇できるほどに著しく悪いわけではありません。

勤務態度は真面目で、毎日終電まで働き、徹夜や休日返上のサービス残業や厳しい教育にも耐え、職場の人間関係も良好でした。

元同僚から話を聞いても、私は全く悪くないとか、かばってくれた上司を押し切って支店長が独断で退職強要をしたと聞いています。

しかし、転職の面接では、こんな話はできません。

また、現在不景気の影響を受け、会社の業績は著しく悪化しています。
役員報酬も減額され、社員の給料も下がり、自宅待機もやむを得ない状況です。さらに、私の他にも同じ時期に辞めさせられた社員がたくさんいることを聞きました。人数は把握していませんが、最低でも5人辞めました。

その際、君は不景気で仕事がないから辞めさせられたのではないか?と言われ、そう考えると突然の退職強要の意図もつじつまがあいます。

実際に、本当のことは言えないということもあり、またキャリアアドバイザーのアドバイスを受け、面接では下記のように答えるようにしています。

「会社の業績悪化により、退職勧奨を受け、整理解雇されました」

私は入社1年で、同業他社への転職を目指しています。自己都合退職であれば、当然この時期にたった1年で転職なんてしないと思います。人間関係等が理由なら、1年も我慢なんてできないし、1年我慢したのに当然辞める必要もありません。

また、退職勧奨(正確には退職強要)を受けたことも事実です。

ただし、表向きは全員リストラではなく、自己都合退職だと会社は主張しているそうなので、面接でリストラだと言っていいのか悩みます。
そもそも、実際は業績悪化による不当解雇なので、私が退職しないといけない理由がなく、辞めろと言われたから辞めましたとしか言えないのです。

調査が入ることはないと思いますが、リストラされたと話して大丈夫なのでしょうか?あくまで、会社が認めていないだけで、リストラされたことは事実だと思っていますので、嘘はついてないつもりですし、面接先の企業様もその説明で納得して頂いています。

しかし、本当にこの説明で良いのかと悩んでいます。

また、「なぜ退職勧奨に応じたのですか?」と聞かれても「辞めざるを得なかった」と答えれば、この時期そういう会社が多いなどと納得はしてくれているように感じてます。

本当のことを話せないし、この時期に自己都合退職する理由がないことも事実です。

この説明で入社しても、大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。

離職票を持ってハローワークで登録する時、係員にこの事を相談しなかったのですか。これなら会社都合を勝ち取れるチャンスがありました。
他の方の事もあるので、まず会社の違法行為は伝えるべきです。
また、事実を証明できるなら損害賠償も請求できます。
また、リストラされたから応募しているという言い方よりは、前向きな点をアピールする方が企業にとって魅力的な人材に映ることは間違いありません。
それがなければ仕方がないですが、なるべく前向きな動機です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろん、ハローワークには意義を唱え、監督署や組合にも相談しました。しかし、会社があまりに悪質で「退職強要ではなく教育だ」などと言われました。社長や弁護士の言い分を聞いてても、明らかにおかしかったです。

面接時のアピールとして、私には元々制御系の仕事がしたかったのに、前の会社では業務系しかできませんでした。

その辺を膨らませて、なぜ制御系がやりたいのか?今回の転職を機に制御系をやりたいこと…

この点を強く訴えるようにしています。
ただし、離職理由としては退職強要とは言えないので、退職勧奨による整理解雇と答えるようにしています。

ウソはついてませんし、1番減点されない無難な方法だと思っています。

• 0