歯科医師会に入っていない歯医者さんが近所あります。
比較的新しくて清潔な感じの歯医者ですが、歯科医師会に属していないとのこと。歯科医師会に入っているのといないのとでは、何がどう違うのでしょうか??
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

患者さんの考え方として、歯科医師会に加入していない先生(以下非会員とします。

)はなんとなくもぐりではないかという印象を持っているんじゃないかなと思う場合があります。

しかし、各地区の歯科医師会は個々の歯科医師に対しての監督や指導を行っているわけではないので、その点を少し誤解している方が多いのではと思います。あくまでも歯科医師会は同業者の業界内任意団体でしかありません。公益法人に類するものとして扱われているとは思いますが。

確かに、不幸にして万が一医事紛争になったときなどは非会員の先生に対しては歯科医師会側としても規約上、間に入ることはできないでしょうから、患者さんの側から見たら、非会員の先生のところでの受診はデメリットになるとは思いますが。
    • good
    • 3

私の所属する地域で言うと


会費が要らない
三歳児健診など公的サービス義務がない
休日急患当番などの義務もない
イベントや研修などのわずらわしさがない

デメリットとしては情報が少ない、或いはない
(多くは共産党系の保険医協会に入りますが、中にはそれすら入っていない人も居ます。そういう人は情報がほとんどないので、保険点数の取り方も雑になりがちです)

また、首都圏を中心に個人的な団体が幾つかあります。東京など歯科医師会以上に力を持っているところもあり、歯科医師会や保険医協会に属さず、このような団体に属す歯医者も居ます。
ただし、これら団体は、現状では次第にその力を失ってきています。

最近は都市部を中心に、歯科医師会に入っていても日曜や深夜に診療する歯医者が増えてきました。
一つは公取委の、入退会を阻害してはならない、入会金などの使途不明の一時金を取ってはならないという指導が徹底してきたからです。
でも地方に行くと未だに開業制限や請求書の不買など目に余る妨害工作も多く存在します。

まれに矯正医でないのに、自費専門で歯科医師会に所属していない歯医者が居ます。
歯科医師会の入退会も保険医登録も、それぞれに自由なんですが、
中には保険医取り消しなどの処分を受け、その際に歯科医師会が何の手助けもしてくれなかった(元々そういう組織ではありません)という事から歯科医師会に属さず、保険診療も出来ないという歯医者も紛れ込んでいる事もあります。
    • good
    • 0

田舎ではまだまだ加入率が高いですが、東京みたいな都会だと加入率3割ぐらいですからね


歯科医師会は、公益法人ですが、どちらかと言えば
歯科医師のための組織という意味合いが強いです。
ですので、患者さんにはほぼというか全く関係ないと思いますよ
前述の通り、いまは入っていない人も多いですから
入っていないから変わり者ってわけでもないですし。
また、開業したてだと、何百万という会費が払えずに入りたくても入れない人もいます
    • good
    • 0

休診日が自由です。


患者側は特に関係無いですが、診療事務方については地元歯科医師会からの情報が得られません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやさぐれ 子ブたん

こんにちはブゥ

みなさんにお尋ねするですブゥ

みなさんは、どんなときに『やさぐれ』になりますか?

また、『やさぐれ』になったとき、どんなことをしますか?


『やさぐれ』の意味は、勝手に解釈するですブゥ

子ブたんは、暑いときに、冷たいビールを一杯飲んで、おなかがやさぐれます。
そのあと・・・寝ます(ー(∞)ー).。oO

Aベストアンサー

子ブたん♪こんばんはブゥ♪

暑いときにはビールを飲んでおなかがやさぐれるのがイイで
すねお(- ω -)

skyhigh555はハイボールですお(- ω -)3杯飲むと体中
やさぐれますお(- ω -)そのあと、やっぱり寝ます
お(- ω -)

おおおおおおお(- ω -)

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Qやさぐれたあんちゃんってどういう意味ですか

雑誌を読んでいるとき、「やさぐれたあんちゃん」という言葉を見ました。
「やさぐれる」が大体わかりますが、後についた「あんちゃん」もしくは「たあんちゃん」って何ですか、よくわかりません。
また、「やさぐれたあんちゃん」ってどういう意味ですか。
僕に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「やさぐれる」とは、元々は不良の隠語だった「やさぐれ」を動詞化した言葉です。
「やさぐれ」とは、「やさ→さや→鞘」と戻して行くと刀の鞘を示し、隠語で「家」の意味になります。
「ぐれ」とは「はずれる」の意味がありますので、直訳すれば「家から出る」になりますが、若者言葉としての意味は、「投げやりになる」「自暴自棄になる」の意味で使われています。

「あんちゃん」は「にいちゃん」や「あにさん」「若造」などの意味があります。

総合的に考えれば、「人生の道から外れて、夢や希望もなく、全ての事に対して投げやりにしか考えられない兄ちゃん」になります。

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q「やさぐれている」 さてその意味は? 

タイトル通りです。
「やさぐれいる」とよく言われている私はイマイチ「やさぐれ」の意味が把握できてません。
やさぐれずに教えてください。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%82%E2%82%B3%82%AE%82%EA%82%E9&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=3

だそうです。
なんとなく分かっていましたが、初めて辞書引きました。こんな質問も出るんですねえ。

Q銀歯じゃなく白い歯っていくらします?歯医者より美容歯科のほうがよいでしょうか?

歯医者に通って白い歯をすすめられるし、したいと思いました。
1つの歯に7万するのだそうです。プラスチックだと4万ですが色が黄色くなるということです。なのでプラスチックはやめたほうがよいのでしょうか?

歯医者より美容歯科のほうが安かったりよい感じなのでしょうか?白い歯をつめられているかたはどちらでされたのでしょうか?どちらがオススメでしょうか?

まだクリーニング、までいってないのですがしたいのですが美容歯科のクリーニングと歯医者のって出来上がりが違うのでしょうか?美容歯科のクリーニング5万くらいでありますがどうなのでしょうか?美容歯科ってどうなのかな?明らかに白くなりすぎちゃうのかな?よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
歯科医ですが。
プラスチック・・・・。
それってちょっと年齢の行った先生が使う表現だったりします。
1の方がいわれているものと同じものをさしていると私も思います。

奥歯に使うのであれば私はむしろその7万円のもの(おそらくポーセレンのこと。セラミック、という説明をお受けになったかも)よりも
物性が奥歯に向いていると思います。

ハイブリットレジンはポーセレンに比べて硬さが幾分か低いのでキズがつきやすい為、
比較的光沢が失われやすいです。(だからといってすぐに艶がなくなるわけではありません)
前歯に使うのであれば
さして大きな力はかからないですし
綺麗さが長持ちするのでポーセレンが良いかもしれません。

ハイブリットレジンはそんなに変色しませんし割れませんよ。

ハイブリットレジンは今のところ歯に一番近い硬さのものなので
かみ合わせになる歯を無用に磨り減らすことがない
という点がとても良い点です。
奥歯に向いている理由がここにあります。
今でも言われますが
「金歯が本当は一番良い」
というのは金は硬すぎないから
という理由もあるからです。
ポーセレンを奥歯に長年入れている方の歯は時々
かみ合わせになっている方の歯(自分の歯)が
極端に磨り減っているのを見かけます。(かつてのポーセレンと今のものは違うので一概には言えないですが、歯より硬いのは変わりません)
まあポーセレンでなくて金属の冠でも
硬い金属の場合は同様の事態が
起こることもあります。

美容歯科ですか。
もし自分だったら治療を受けに行くかどうかと聞かれたら
「・・・いかないなあ」
と答えます。

こんにちは
歯科医ですが。
プラスチック・・・・。
それってちょっと年齢の行った先生が使う表現だったりします。
1の方がいわれているものと同じものをさしていると私も思います。

奥歯に使うのであれば私はむしろその7万円のもの(おそらくポーセレンのこと。セラミック、という説明をお受けになったかも)よりも
物性が奥歯に向いていると思います。

ハイブリットレジンはポーセレンに比べて硬さが幾分か低いのでキズがつきやすい為、
比較的光沢が失われやすいです。(だからといってすぐに艶が...続きを読む

Q心がやさぐれてます 穏やかになる方法ありませんか? 疲れました。

心がやさぐれてます


穏やかになる方法ありませんか?
疲れました。

Aベストアンサー

お湯に浸かると、友達と話すくらい、癒されるそうです。
ゆっくり温泉でも如何?

QJR京浜東北沿線(品川~赤羽)にて、東京医科歯科大学の勤務経験のある医師の、歯医者を探す方法

東京医科歯科大学の勤務経験のある歯科医は名医が多いとのことなので、そういった医師の居る病院にかかりたいと思っています。
歯医者で、JR京浜東北線の品川~赤羽の駅で、そのような医師のいる歯医者の情報や、探し方がありましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

遅くなりました。
歯科医師は国家試験で免許を取り、その時点で横並びです。また、私が大学勤務時代の情報なので古いですが、旧国立系が上位を占めるという事もありませんでした。
また、名医とは技術だけではなく患者さんとの相性もあると考えます。同じ薬でも貰う相手や包装紙の色でも効き目が変わるのです。

つまり外観で名医を判別する術はありませんし、他の人の意見も参考程度にしかなりません。自分でしか判別できないのです。
そこで、まずは話し合える先生を探す事です。
相談も出来ず、一方的な説明と治療だけでは納得いく治療も受けられないでしょう。治療は一つではないのですから、よく相談し意見を聞いて自分が納得できる先生こそが自分にとっての名医なのです。
自費の利点だけ、保険の欠点だけを説明する歯医者も信用できません。もし、保険治療が劣り、自費が高品質であるなら、保険医に登録しなければいいだけの事です。保険治療を行なうと自ら申請した保険医が保険治療を劣ると決め付けるのは矛盾が生じます。
治療法には全て利点とリスクがありますから、それらを判り易く説明し、貴方の欲する治療を見つけていく手伝いをしてくれる先生を探しましょう。

遅くなりました。
歯科医師は国家試験で免許を取り、その時点で横並びです。また、私が大学勤務時代の情報なので古いですが、旧国立系が上位を占めるという事もありませんでした。
また、名医とは技術だけではなく患者さんとの相性もあると考えます。同じ薬でも貰う相手や包装紙の色でも効き目が変わるのです。

つまり外観で名医を判別する術はありませんし、他の人の意見も参考程度にしかなりません。自分でしか判別できないのです。
そこで、まずは話し合える先生を探す事です。
相談も出来ず、一方的な...続きを読む

Q時々心がやさぐれます。

普段は普通ですが…。

昨日会社のある人とちょっと揉めました。

そのせいか周りが今朝からよそよそしいです。

こうゆう時、職場の人のほとんどがバカに見えてしまいます。

あの人はバカな高校落ちたからバカだ、とか

あの人は旦那に浮気されて離婚したからバカだ、とか

あの上司はうつ病で部署を点々としてるからバカだ、とか

あの人は旦那から暴力振るわれたのか顔にアザを作ってきたからバカだ、とか

とにかく職場の人の粗?を探し出してはその人をバカにしてしまいます。

もちろん心の中でですが…

でもこんな事を思う私は普通じゃないと思います。

何かの病気でしょうか?

それとも一時的なものでしょうか?

私は普段から周りをバカにしてるって事でしょうか?

Aベストアンサー

貴方の書いている通りなんじゃない?
少し心が「やさぐれて」いる状態。
時々、いうよりも。
揉めたという出来事を挟んだ事による影響でしょ?
直後だからこそ。
貴方はまだ揉めた事を引きずっているんだよ。
昨日の今日。
だから周りが以前と違うように見える。
貴方は「ある人」と揉めたのに。
あくまでその人との関係なのに。
その揉めた、という心的に負荷が掛かった事実を。
他者「全体」に暗い影を落とすような悩み方にしているんじゃない?
その普通じゃない状態こそ「やさぐれ」。
でも毎日揉め続ける訳では無いでしょ?
時間と共に、感情の棘は取れていくんだと思う。
そして、自分自身の居心地の良さは自分で創らないと。
誰かを悪く言いたくなる事も時にはあるのかもしれない。
でも、それを言い続けた所で。
貴方の居心地の良さが増える訳では無いでしょ?
他者のあら探しをすればするほど。
周りも自分に同じ様な目を向けているのかもしれないと。
今度は被害妄想や自意識過剰になってしまってもしんどくなる。
昨日は昨日だよ。
今日は今日。
今は冷静になれていないのかもしれない。
でも、揉めてしまう多くにはどちらにも非があるんだよね?やっぱり。
今回は揉めてしまったけど。
もう同じ事は繰り返さない。
今回の「イタイ」経験も糧にすれば良い。学習すれば良い。
自分のイライラを直ぐに外に撒き散らさずに、
こうして書き込む事で静かに自制しようとしている貴方は。
実は既に「大人」の対応をしている。
後は昨日を引きずらないで。
同じ職場、同じ仲間、同じ環境を分ち合う存在として。
改めて丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

貴方の書いている通りなんじゃない?
少し心が「やさぐれて」いる状態。
時々、いうよりも。
揉めたという出来事を挟んだ事による影響でしょ?
直後だからこそ。
貴方はまだ揉めた事を引きずっているんだよ。
昨日の今日。
だから周りが以前と違うように見える。
貴方は「ある人」と揉めたのに。
あくまでその人との関係なのに。
その揉めた、という心的に負荷が掛かった事実を。
他者「全体」に暗い影を落とすような悩み方にしているんじゃない?
その普通じゃない状態こそ「やさぐれ」。
でも毎日揉め続ける訳で...続きを読む

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報