dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新卒で今の会社に入り数年が経つのですが、
前からひとつ不思議に思っている事があります。
それは
初対面の会社の先輩とお酒の席になると大体5人に1人くらいの確率で
「お前、童貞か?」
と訊いてくるという事です。
それも年配の先輩ほど訊いてくる確率が高いように思えます。
これはなぜでしょうか?
単なる素朴な質問にしてはやけに遭遇する確率が高いように思えます。
結局当人にしかわからない事を聞いてどうするんだろうと思い、
「はい」「いいえ」と色々な返事を試してみましたが
結果は訊いてきた割りにはみな「ふ~ん、そうなんだ」で終わります。
もし私が逆の立場で質問したとしてもやはりこのような返事になると思います。
(そもそもどうでもいいので訊きませんが)
ではなぜ敢えて諸先輩方は訊いてくるのでしょうか?
彼らは何を求めこのような質問をしてくるのでしょうか?
童貞か否かがその人の素性を知る項目になっているのか、
それともただ話すネタが見つからないので
(彼らの中では)無難な話のひとつとして訊いてくるのか、
はたまた先輩方の価値観の中において何か意味をもっているのか
半分真面目に、半分下らないなと思いつつ
色々調べたり考えたりしましたが結局よくわかりませんでした。
本当にくだらない事ですが気になって仕方がないのでどうかお教え下さい。
ちなみにこれは私だけ特別ではなく、同期や友達に尋ねた結果
業種や職種にかかわらずよくある質問のようです。
個人的には他人が童貞であるかどうかなんてどうでもいい事なのに
なぜ訊いてくる方がこれ程多いか不思議でしようがありません。
学生の頃はこのような経験はありませんでした。
年を重ねるとこのようになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>個人的には他人が童貞であるかどうかなんてどうでもいい事なのに


>なぜ訊いてくる方がこれ程多いか不思議でしようがありません。

社会人の新人との会話なんて、ネタはそうそうあるもんではありません。
40前後のおっさんと20過ぎの新人で交わせるキャッチボールなんて
たかがしれていますよ。
例えば、皆がゴルフをやったり部の草野球チームに入っているなら
「ゴルフはやるのか?」「野球はすきか?」等皆で盛り上がります。

皆で盛り上がる話題となるか、個人の独壇場になるしかないですからね、会社の仲間の飲みって。
せっかく新人がいるのだから、他の人の独壇場になるのは新人に失礼でもありますので、新人をたてるには新人にいろいろ振るしかありません。

差しで飲んでいるなら、「パチンコやる?」「音楽何聞く?」等聞くほうが興味あること(趣味等)について聞きやすいですが、大勢だとそうもいきませんからね。

そうなると、男性新人への無難な話題のひとつは「彼女はいるの?」「結婚の予定は」です。
「童貞?」と聞かれる前に、「彼女はいるのか?」という質問もあったと思います。(ないなら、「聞くまでもない」と思われただけでしょうが)

そして、職場の人によっては、「有志で風俗に行く」というところもあります。
俺の後輩は新人のときに二次会で風俗につれていってもらい、風俗デビューしました。
(俺も昔誘われましたが、興味がないので断りました。)
そういうコミュニケーションを今後に控えているなら、新人の童貞情報も欲しいでしょう。
飲んだおっさん達の話のタネのひとつとして、「今度新人君を連れて行ってやるか」という話をするための情報のひとつなんでしょうね。
童貞なら、「簡易なところではなくソープにするか」、とか検討できますからね。

ちなみに、だれかれ問わず「童貞か」なんて聞きはしませんよ。
普通は「彼女は?」です。そしているなら、「社会人は出会いはないから、捕まえておけよ」という話の流れになり、いないなら、「●●、合コン今度いつやる?新人君連れて行ってやれ」という流れです。

「童貞?」と聞かれるのは、失礼ですがよほど女性に縁のない雰囲気をかもし出していたんでしょうね・・・
高卒ではないですよね?男子高、工業高校卒なら、確かに「童貞」という質問が普通になることもありえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。
順を追って考えれば大変納得がいきました。
確かに「彼女はいるのか?」という質問も今思えば大変多いと思います。

疑問がかなり解けました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:49

低俗な方ですね↓



彼にとって初対面のあなたに優位を見せつける軽いジャブ
のつもりなのでしょう。

童貞→自分の方が優位
童貞ではない→変わらず

この質問には質問した側がマイナスにならない質問なのです。

いわゆる負けがないということです。

しかし…

こんなことで相手との優劣をつけている時点で自分は低俗ですよ
と周囲に知らせており、そういう意味で実はマイナスかと。

以上が私の見解です。

そんな人物のことで頭を悩まさずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに得体の知れない若造に対して
優位を見せ付けたいという気持ちも言われれば理解できます。
(意識的にしろ無意識にしろ)
実は私個人は悩んでいるわけではないので
(私の書き方がマズかったようで多数の方に私が悩んでいる風に
伝わってしまいました…。
悩みではなくただ単純に多いのでなぜだろうという
気持ちで質問したのです。誤解をあたえてしまったようですみません…。)
これからはある程度余裕を持って応対できそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:59

もともと真面目な顔をして答える質問ではありません。


こんなときはこういいましょう。

「その通りです。
可哀想な奴だと思って、高級なところへ連れてってください。
もちろん先輩の金で。
頼りにしていますよ、先輩!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、そもそも大きな意味を持つ質問ではないので
如何様にでもかわせる質問であります。

ちなみに上記の様に返すと
皆さんケチなようで
「えーっ」といってイヤな顔をしすぐ別の話にすり替わります。

どういう返事をすればどういう流れになるかはおおよそ予想が付く様になりました。
それでどうするべきか、どうしたいのかは大体自分の中で決まっていますが
やけに質問が多い事だけが気になっていました。

こちらのページに質問したおかげでなんとなくですがわかってきました。

わざわざご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:13

初めまして。

OL時代にいろんなセクハラを乗り越えてきた30代女性です。

男同士でも、セクハラはあるんですね。相手は軽い気持ちで言ってるだけでしょうが、お酒が入ってますし、少々タチが悪いです。

聞く方の動機としては、ひとつは、自分より女関係が多いかどうか比べたいということです。先輩としては後輩よりモテたと思いたいんですね。男性にありがちな見栄です。比較的若い先輩がこれに当たります。

もうひとつは、お酒の席で下ネタをいうとなんか親密度が増す(仲良くなる)感じがするからです。笑いを取りたいのかもしれません。質問者さんも、学生時代の仲間とお酒飲んでるときに、下ネタの話になったりしますよね?? こういうある意味プライベートな話を共有することで、仲良くなったりします。女性同士だとこういう話はできませんが(^^;)、学生時代下ネタ話さなかった(女性の前だけですが)男の友人は、今は平気で私たち女性の前でも話すようになりました。歳重ねるとまーるくなって、こういう話も男女問わずできるものなんです(^^)若い先輩も年がかなり上の先輩もコミュニケーションの手段の1つです。可愛がってくれてる証拠かもしれませんよ♪

質問者さんも、もう少し気楽に考えて、先輩から言われたら、「そんなはずないじゃないっすか~(笑)」と明るくかわしてみては??
相手も、こいつはからかうと面白い反応するなと思われて、ついつい言っちゃうかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り
見栄を張りたいという気持ちとプライベートな話で親密になりたいという気持ちは
大変よくわかります。
(男性にはそういう所が少なからずあります。私が言うのもなんですが。)

ほかの方にも誤解を与えてしまったようですが
私自身悩んでいるわけではないので
時にはうまくD.T.キャラみたいな感じで
のらりくらりかわしていきたいと思います。

なぜこの質問が多いのかに対して
なんとなくですがヒントを得る事が出来た気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:24

ああ、単なるネタですよ。


あまり気にしないで宜しいです。
話題の種です。

あとは「男同士の秘密のお話」が持ちたいんでしょうね。
私はあんまりそういうのどうでも良いから、気にならないんですけどね。
話をすることで自分が若返るような気がするとか、そういうのもあるのかな?。
オスの本能みたいなものかも(おお、肉食だ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何考えているかわからない若手に対して
話せる内容は少ないと思います。

このような話は親密になりたいアピールの表れかもしれません。

これからは「また訳の分からない質問を…。」と思わずに
「この人は興味を持ってくれている、仲良くなりたいのだなあ。」と
ポジティブに受け入れられそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A