今日、高校1年生の息子が接触事故を起こしました。坂道のY路地で息子は車道(右側)を直進(Yの字の左側が大通り)相手の車は右折をしようとY路地を右に入ろうとしたところで接触して転倒し、手首・肘を痛がっていました。(捻挫ですみました)
警察の事故処理車が到着して、「状況説明をして」と言われたので息子が「僕が、こういって・・」と説明を始めるとほぼ同時に警察官が「なんで、ここ走るんや!ここは車道やろ!?しかも右側を走ってるなんて!!」とお説教を始めました。

確かに息子に右側通行は100%息子がわるいでしょうが、

連絡があって事故現場に到着してから、
相手の方から子どもに対して気遣いの言葉もないことに気分を害していたのですが(自分は悪くないとばかりいい「若くて運動神経がいいから頭を打たんでよかったがね。」と)
警察官には「息子さんが悪いのですから、相手の方に責任を取れ。というのはどうかと思いますよ」と言われ、納得いかぬまま、病院に行き捻挫で済んだのでよかったと思おう。としました。
が。
病院から帰ってすぐ事故の相手から電話がきて、「事故扱いにするのか」と聞かれたので「は?事故ですよね?」というと「待ってってもお宅の保険屋から何も言ってこないからこっちから電話した。うちは被害者なんだから車の修理代(凹み)も払ってもらわないといけない」と。

そこで疑問です。

1.過失はうちの息子だけ?

2.警察官がいった「ここは車道」って。今は歩道を走る方がいけないんだそうですよね?(確かに歩道を走った方が車とは接触しなさそうな場所でした)。これは単に警察官の間違えでしょうか。
(この時点で私は自転車は歩道を走るのが正しいと思いこんでしまいましたのでその場で反論できませんでした)
これを聞いて相手方が強気(自分が100%被害者)になったとしたらこちらとしては警察官に対しても腑に落ちないのですがこういうのってどこに言えばいいんでしょう。

3.自転車保険に入っていなかったので、「保険屋に」と言われても困るのですが・・・保険屋さん対保険屋さんで話し合えないとなると、私対保険屋さんになるのでしょうか。

ちなみに相手の方は左手足に麻痺のある障害者の方でした。言葉が思うように出ないからと電話は途中で奥様と名乗る方がお話ししました。(はっきりしゃべれていましたが。)奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です)

無事でよかったと思う反面、冷静になれない自分がいます・・。
やっぱり過失の割合は相手の方が少ない(ない)のでしょうか?

※感情がはいってしまい読みにくい文面ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして宜しくお願いします。

息子さんの自転車での事故大変でしたね。まずは事故お見舞い申し上げます。痛がっていませんか?しっかり治療してあげて下さいね。

実は私も息子がいて、中学生と高校生になります。最近自転車対車、人間、バイク、又自転車同士の事故等とても多いように思います。

車は任意保険に入っているから、いざというときは保険会社がすぐに間に入ってもらえますよね。でも自転車は車両なのに保険は無いので万が一、事故になった時には親子共々オロオロしてしまって相手の言いなりになってしまうケースもありがちな気がします。

そこで、家ではその対策に個人賠償責任つきの自転車保険なるものに加入しました。あとファミリー交通傷害保険にも入りました。どちらも家族全員の交通事故に保険が下りるものです。しかも相手を怪我させたり物を壊したりしたときに賠償責任が生じますがこちらも相手に賠償金が下ります。

私がこの保険に入ろうと思ったのは、自分がたまたま追突事故で加害者になってしまい自動車保険を見直ししていてふと子供の自転車事故はどう対応すればいいのかと考えたからでした。

高校生になって通学で毎日自転車を使用しているので、万が一、小さなお子様にぶつかってしまって重い障害を負わせてしまった場合、きっと払いきれないほどの賠償金を請求されるだろうと思うのです。そんな時安い金額で入れる個人賠償責任保険に入っていなければ多分家は破産すると思うのです。

そこまで最悪の事を考えてしまってはいけないとは思いますが、万が一のお守りのつもりで入っておくのもいいのかなと思いました。自転車保険でしたら三年間家族みんなも対象で5千円ちょっとです。関東の方なら駆けつけてくれるそうです。ですからとっても心強い味方ですよ。

質問者様の家でも自動車保険や火災保険やクレジットカードなどに特約として気づかないうちに入っている場合もありますので、家中の保険証書を確認してみた方がいいと思いますよ。

無事に示談になるといいですね。息子さん早く元気に自転車通学出来るといいですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

息子の心配をしていただいてありがとうございます。
やはり手首の痛みは引かず、全身が痛いようです。(転倒したのだからあたりまえでしょうけど)まぁ、若いので治りも早いと思います。

そうですね。改めて保険の大切さを知りました。
賠償責任はあまり考えたことがなかったけど、言われるとおりですね。

幸い共済に個人賠償がついていましたので今回はそれを使おうと思います。

今回の件はいろいろ腹も立ったけどいろんな意味で勉強になり、息子自身もこりただろうし・・得たものが大きかったと思うようにします。

世の中やはりいろいろな人間がいるので、賠償などはもっとしっかりした保険に入ろうと思いました。

お気使い本当に嬉しく思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/22 22:22

先ほどのNO、6です。

言い忘れていましたが、今回のような自転車対車で相手の車の修理代が出る個人賠償責任保険は全ての保険会社で補償してくれるわけではありません。

私が調べた限りでは基本的に自転車対車のような動いている時に起きた交通事故は対象外ですと書かれているはずです。駐車している車に誤って傷を付けた場合は対象になるようです。

そこで、交通事故で高級車にぶつかって高額な請求をされてしまったらとまたまた妄想が膨らみ、電話して確認が出来たのが、エース損害保険でした。こちらの会社はイオンカード会員限定で月240円で家庭賠償責任プランを付けられ1億円まで補償してくれるそうです。

自転車保険は損保ジャパンの代理店さんで、トリム保険さんと言います。自転車保険は来年廃止になるそうなので、入るなら早目がいいですよ。どちらの保険会社も交通事故対応してくれますのでおススメです。

そろそろ落ち着きましたでしょうか?一度深呼吸して焦らずに行動してくださいね。それではお邪魔しました。失礼致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
おすすめの保険をぜひ見てみたいと思います。

相手の保険屋さんと先ほどお話ししました。
相手さんから「話にならない方」と聞いていたらしく・・・「ちゃんとお話のわかる方なのですね」と言われてしまいました(-"-)

はい。焦るとろくなことがないので気をつけますね。温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:29

100%はないと思いますが


それ以前に、
>様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました。普通は「大丈夫でしたか?」じゃないですか?(←愚痴です)

こちらから謝りましたか?
車道を右側走行して ぶつかってこられては
正直たまったものではないですよね。
警察の態度から察するに、車の前部ではなく 横へ自転車が
突っ込んだようにも想像できますが 如何でしょう?
いずれにしても、先ず こちらから謝罪されたほうが良いのでは
1,2,3はそこからのスタートでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。下の方にも書きましたが真っ先に謝罪したのはこちらです。

>車道を右側走行して ぶつかってこられては
正直たまったものではないですよね。

別にぶつかっていったわけではないようですけど。

>車の前部ではなく 横へ自転車が
突っ込んだようにも想像できますが 如何でしょう?

車の前部が自転車の左のハンドルが当たったとこだけ凹んでました。

私、息子の非は認めてますけど???そこまで親バカではありませんので・・。

お礼日時:2009/05/22 22:13

こんにちは。



私も昔車を運転していて、自転車と接触事故を起こしたことがあります。
十字路で私が青信号、相手は赤信号で完全に信号無視でしたので
すごいスピードだったので一瞬なにが起こったのかわかりませんでした。
一応自転車の高校生の男の子は病院へ行かせ(それも何故かなかなか行きたがらなかったのですが)警察を呼んで、保険やにも連絡を取りました。
後で菓子折りを持って謝罪に行きましたが、
普通だと車のほうが100%になるところですが、
自転車の信号無視ということで私が8、相手が2ということで
示談が成立しました。
相手の親御さんは冷静でよくしてくださったので、感謝しています。
その頃私はやたら「当たりや(おばさん)」に遭っていたので
自転車にだけは気をつけるようにしています。

現在は車をもっていなくて、もっぱら自転車を利用することになりましたが、私の家の周りは路地が多く車道が狭いのです。
私も「自転車は歩道を走るもの」だと思っていましたが、
先日狭い道でお年寄りに「自転車は車道だ!」と怒鳴られてしまいました。

>奥様のほうに「今病院から帰ったばかりなんで!」というと「あら。おつかれさま」という言葉が返ってきました
わたしもやられましたよ。当たりやのおばさんに^^;
警察にきてもらうよう頼んだら「じゃあパーマでも当てに行ってこようかしら」だって。

というわけで、車の修理代は請求できませんが、
自転車でも過失はきます。
私の自動車保険やさんが全部やってくれました。

本来は手続き中に勝手に相手に連絡などはタブーです。
運のわるいひとに出会ってしまいましたね。。
心中お察しします。

お互い事故には気をつけましょう!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
いくら気をつけても起きるのが事故ですよね・・・。
私も息子の非を認めてるので
相手方が「すみません。大丈夫かしら?病院に行った方がいいんじゃないかな?」位言ってくれたら、たぶんここに質問することはなかったと思います。
相手のおじさんは一切誤ることもなければ、こっちの過失ばかり言ってきます。
本当に運が悪かったと思うことにします。
でも、大きな怪我でなく、子供も私も勉強になったので・・

それにしても当たりやさんにだけはあたりたくないなぁ。と思いましたよ。そんな人もいるんですものね。
気をつけます(*^_^*) ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/22 20:51

息子が100%とはいえなくてもどっちかというとそれに近い同じような対バイクとの事故をしました。


うちの保険と相手の保険会社がいっしょだったので、
相手は自賠責と任意保険を使って100%補償してもらい、
代わりに当方も損害保険(これがまた過剰な入り方だったこともあったのか)で相手車両の全損の補償、治療、休業補償をしてあげました。
自動車対自動車と違い、自転車の過失割合は問われませんでしたよ。

大体、自転車って車道の左側を走るもので、逆走は赤信号無視以上の危険な行為ですよ。
まず、謝ることと、それだけで済んだというところからスタートすべきでは。
私の場合も、ちゃんと前見て走ってたらそんなことにならなかったのでは、
という思いはありましたがね。
そういえば、うちの息子も高1でした。
道路交通法を軽視する年代なのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書き忘れましたが、私は現場に到着してすぐ謝っています。
「すみませんでした。もしかして息子が飛び出しでもしたんですか?」と。
そしたら「飛び出してきた。私が・・・」と事故の説明を始めたんですけど・・・息子は飛び出してはいないんです。まぁ、相手方の目の前に飛び出してきたと言いたかったのかもしれませんが。
私が最初に誤ったばかりに向こうは自分に非がないと言い始めました。

>大体、自転車って車道の左側を走るもので、逆走は赤信号無視以上の危険な行為ですよ。
そうですね。身をもって体験したので息子自身いい勉強になったと思います。

>まず、謝ることと、それだけで済んだというところからスタートすべきでは。
そうしたつもりですし、そうしようとしました。
が、あまりにこちらの気持ちを逆撫ですることばかり言われるものですから・・。

>道路交通法を軽視する年代なのかも知れません。
本当ですね。って私自身も疎いので気をつけます(^^ゞ

お礼日時:2009/05/22 19:41

ほとんどの交通事故責任割合で10:0はありません


車対自転車では確実に10:0ではないですね
高速道路で人を轢いても同じと聞いた事があります
先方が保険屋任せにするならばなお更ですが
こちらが素人では相手になりません
保険未加入につき保険扱いに出来ないのであれば
詳しい代理人を立てるとか早急に解決したいのであれば
弁護士に依頼する事も検討した方が良いです
お住まいの役所等で法律無料相談があるはずですので
一度に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
子供の入っていた共済が個人賠償がついてたので相談してみますね。

お礼日時:2009/05/22 19:27

道路交通法で、自転車の走るべき場所は車道の左端です


まぁコレにはいろいろとグレーゾーンがありますが、大原則は昔から変わっていません
道路の右側、というのが複数車線の中央分離帯付近ということであれば「おいおいアホか」と思いますが、単に右端であれば大問題にはなりません

正直言って事故の大要がつかみきれませんが、少なくとも右折車と自転車で自転車の方が過失が多くなる状況は寡聞です
相手方には「こちらが怪我してるのだから被害者でしょ?治療費と慰謝料払ってください」と言い返せば保険屋が出てきてくれるでしょう
今の相手と直接何を話し合っても時間の無駄にしかならないと思います
とりあえず100%真っ向からぶつかっておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
右側を走ったのは息子が悪いですし、本人も懲りたでしょうからいい勉強になったと思います。

相手がこちらが頭に来るようなことばかり言うので、血が昇ってしまいました。そこまで言われなければむきにはならないのですが。

そんな相手貴重な時間を費やしたくはないのですが、相手の言い分だけが認められるのは釈然としません・・。
ぶつかります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の自転車飛び出しによる、車との接触事故

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識があります。

その1)
その時、たくさんの人が見ていたのですが、
「悪いのは自転車だけど、車と自転車の場合、100%車が悪いってことになるのよね。」とみんな言っていて、
男児の治療費および、車の修理費も全て、車を運転していた人が払わないといけない。と言っていたのですが、本当でしょうか?

その2)
また、こういう場合は、車の運転手の自賠責で男児の治療費がでるのでしょうか?任意保険をつかうものなのでしょうか?

その3)
もし、男児側に過失があるとすれば、車の修理費というのは、男児側の個人賠償責任保険がおりるのでしょうか?

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識が...続きを読む

Aベストアンサー

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰謝料と交通費・保護者の付き添い費用を
請求する。(保護者が仕事を休むのならば休業損害も請求出来る)

一番簡単なのは被害者請求のみで全て済ますことです。
病院代は病院に自賠責の直接振込みまでまってもらう様に頼み込む。
被害者請求の方法は加害者契約の自賠責保険会社に請求の用紙と
請求方法の小冊子をもらえばわかります。
わからない事は問い合わせすれば教えてくれます。

任意保険を使わなくとも事故の連絡を入れて任意保険会社に
相談すると良いでしょうね。
特に人身事故の届出をせずに物損で自賠責を請求するには
人身事故証明書不能理由書が必要です。
任意会社に理由を説明してもらいましょう。
不能理由書を添付すれば必ず人身事故の届出が必要なくなる訳では
ないのですが通院1~3回程度で済む軽傷ならば物損事故証明書と
人身事故証明書不能理由書でなんとかなります。

自賠責保険は人身のみですので物損事故は児童の個人賠償保険で
児童の過失割合分だけ支払ってもらうように交渉すれば
自動車の修理費用の加害者の全額自己負担でなく済みます。

自賠責保険と個人賠償を上手く請求して任意保険は使用せず
相談にだけ利用するのです。
但し全ては被害者が面識もある良い人で話し合いに簡単に
応じて協力してくださることが前提です。
一面識赤の他人や被害者意識の強い人に加害者サイドの都合を話すと
事故は揉めに揉めて解決しなくなります。

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰...続きを読む

Q子供が飛び出して交通事故にあいました。

子供が飛び出して交通事故にあいました。

6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。

警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。
子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。

物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療費は後日自賠責保険にて、返金されます。
ですのであなたの負担は実際は0円となります。
後日請求に必要ですので、病院でもらった領収証(薬局のも)と、もしタクシーなど交通機関を使ったならば、その領収証も保管しておいてください。

事故での怪我(傷害)については、120万円までは自賠責保険で全て支払われます。
病院に掛かった治療費はもちろん、薬代、通院に掛かる交通費も支払われます。
また、通院した日数に応じて慰謝料も自賠責保険から支払われます。
これは、事故が人身・物損扱いを問わず必ず支払われますのでご安心下さい。

相手の車側の対応は、相手が加入している任意保険会社の担当者が対応されていると思いますが
上記のとおり、傷害補償については120万円までは自賠責保険が使えますので
保険会社はまず自賠責保険を動かして支払います。
医療費など補償額が120万円を超える時に、任意保険が動くという仕組みです。

ただ、補償は怪我に対するものだけで、物損については自賠責保険は支払われません。
今回の事故で、お子さんの服が破れたのでこの補償をしてほしい、というならば、人身扱いにして
物損の補償を任意保険会社に求めることができますが
お怪我の程度の様子ですと、ここまではいかないかと思いますので
怪我に対する傷害補償だけはきっちりと請求されればよいでしょう。
相手も自賠責から怪我の補償が支払われますので、任意保険の等級も下がりませんし。

で、ご質問の「物損事故」にするか「人身事故」にするかは
人身扱いにすると、相手運転手は行政処分が入りますので、免停や反則金の支払いなどが発生します。
今回は自賠責の範囲内で十分に補償できるようですので、
事故の原因が、お子さんの飛び出しという過失がある事も考慮され、「物損扱い」にされては。


なお、万が一、今後事故の後遺症などが発生し、高額の医療費がかかるなどがあった場合
後日「物損事故」から「人身事故」に切り替える事も可能です。


あと、誤らなくてよかったとうコメントについては他の方も指摘されてますが
当方も同意見です。 

今回は怪我が軽傷ですんだからよかったようなもので
これが重傷を負っていたり、最悪死亡となったとき、貴方ご家族の人生もですが、加害者の人生も大きく変わります。
無論、車側の過失もあるでしょうが、今回のはお子さんの飛び出しという過失が大きいのですから、その考えは改められたほうがよいかと。
人対車の事故で、車が必ず100%過失になるとは限りませんからね。

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療...続きを読む

Q自転車と歩行者(子供)との接触事故について

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親に当方の携帯番号を渡してその場はお互いに立ち去りました。

その日のうちに母親の携帯電話から連絡があり、子供が骨折していた(全治2カ月程度)との話であったため改めて謝罪し、今後どの様に対応すれば良いか聞きました。
すると、医療費は無料の地域だからお金をもらおうとは思っていない。子供も飛び出したのだからこちらも悪いので気にしないで欲しいと言われ、そちらに怪我は無いかと逆に聞かれました。当方には怪我は無く、本人は勿論、家族の皆様にもご心配とご迷惑をおかけして申し訳ない。何かお詫びをしたいと申し出たのですが断られました。
この時の電話は怒っているという様子は無く、むしろ子供が飛び出して迷惑をかけたという内容の電話でした。

1週間ほどして、子供の父親から固定電話の番号で連絡があり、その後何の連絡もしてこないが怪我をさせておいて子供の様子が何も気にならないのかと叱責をうけました。
勿論気にしてはいたが、あまり日が経っていなかったこともあり頻繁に連絡をしても迷惑になってしまうのではないかと思い様子をみていた。後日連絡をするつもりではいたが大変申し訳ないと謝罪し、本人にも辛い思いをさせてしまっているしご家族にも心配や不自由な生活を強いていることを申し訳なく思っている、改めてお詫びをしたいと申し出ました。
するとやはり、医療費は無料だし子供も飛び出したと聞いている。何かをもらおうと思って電話したわけではない。子供を気にしているのは判ったので、こちらから連絡することはもうないと思うと言われ話は終わりました。

事故から3週間ほどして、これまでのやりとりから先方と当方の生活の時間帯が異なるため母親の携帯に次の様なメールをしました。(一部抜粋)
「その後の回復具合はいかがでしょうか。生活の時間帯が異なると思ったので簡易メール(携帯番号で送れるメール)での連絡をお許し下さい。松葉杖の生活と伺い(父親から聞いている)何か出来ることはないか心苦しく思っています。簡単で構いませんので今の状況をお知らせいただけたら嬉しいです。」
当日は返信が無く、返事もしたくない状況かメールが受信されていないのかメールに気がついていないのか等気に病んでいたのですが翌日の夕方返信がありました。(一部抜粋)
「少しづつですが良くなっています、が初めてのお遊戯会にも出られず毎日幼稚園に行きたいと言われ、私も仕事を休んでいる。どうお考えですか。」
メール確認後直ぐに電話をしましたが、留守電になってしまったので「ご連絡ありがとうございました。改めてご連絡いたします。」と伝言を入れたのみになってしまいました。

謝罪は勿論ですが、返信メールの内容から考えるに母親の休業補償をするべきなのでしょうか。母親、父親双方から何かもらおうと思っていないと言われていますので、下手にお金の話を持ち出すと金を払えば良いと思っているのかと逆上させてしまうのではと提案するべきか悩んでいます。
謝罪の言葉をいくら並べても怪我は完治しませんし、気がおさまるものではないだろうと思うと今後の対応をどの様にしていけば良いのかわからなくなってしまいました。

当方は最初から事故の責任をとらなくてはいけないと思い連絡先を渡しておりますので誠意をもって対応していると思っています。勿論、医療費を払えば良いという問題ではないがどの様にお詫びをすればよいかと連絡があった都度、母親父親双方に聞いています。
事故当初は想定していなかった現状にストレスを感じていることはメールから読んでとれます。まずは直接話をする機会をつくろうと思いますがどのような話の進め方が先方の気持ちを少しでもおさめられるでしょうか。
休業補償をするとなった場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

長くなりますが、ご一読いただきアドバイスいただけますと幸いです。

自転車(当方)が歩道走行をしていて、建物の角から出てきた子供と衝突してしまいました。
Y字路の様な角でお互いは全く見えない状況でした。
あっと思った時に、飛び出したら危ない!と言った声が聞こえ次の瞬間には子供が自転車の下敷きになってしまいました。
すぐに自転車をどかして様子を窺おうとしたのですが一緒にいた母親が、大したことは無いからと立ち去ろうとしていたので、病院に行くなど万が一の事があるといけないからと断る母親...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね(>_<)
飛び出して来た子供も悪いと思うのですが…。
うーん。私だったら、何もいらないと言われても、骨折したと連絡があれば、菓子折りを持って行きますかね…。
電話やメールだけのやりとりだとお互いの気持ちが伝わりにくいのかもしれないので、
一度お子様の様子を見たいとか何とか言って住所を聞いて、菓子折りを持って行って直接顔を見てお話すると、こちらの気持ちも伝わりやすいし、相手が何を求めてるのかもわかるのでは…。
そして、何もいらないと言われても、完治するまで時々は菓子折り持って様子見に行かれて、直接お話されてはいかがでしょう。
直接会って話すと、相手もあまりきついことも言えないし、丸くおさまるような気がします。
頑張って下さいね。

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q子供が交通事故にあいました。(軽傷ですが)

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあります。このケースでは、いくらかは賠償金を貰えるのでしょうか?通院としては1日、2日、8日の3回になると思います。ただまだ相手側の保険屋さんから連絡はきていません。他の質問の中に自分からは請求しないほうが無難みたいなことも書いてあったのでどうしようか迷っています。
それとももう一度相手に確認をしたほうがよいのでしょうか?(連絡したかどうか)
それと、3日に家内が子供と一緒に警察署に行き事情聴取してきたのですが、その中でおまわりさんから「こちらは加害者を罰しようとは思わないけどあなたは加害者を罰したいですか?」と聞かれたらしいので、いいですと答えたと言ってたのですが、道路交通法違反にあたる罰金と減点はしない、ということなのでしょうか?それとも違う意味でしょうか。初めてのことなので良く分からないのでお願いします。

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあり...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけさせる
ご家庭の指導に注力された方がよろしいのではないでしょうか。

相手側の保険会社から連絡が無いとのことですが、
1.相手が自動車保険に加入していない
2.相手が保険会社に連絡していない
のいずれかでしょう。連絡がないのであれば、相手に確認する事は必要です。

1.の場合では、
1.相手の自賠責保険へ被害者請求をする
2.貴方の自動車保険に人身傷害補償(交通傷害補償あり)に契約しているのであれば、こちらへ請求する。
ちなみに、事故=保険料が高くなるという構図が出来ていますが、無事故扱いという案件もあります。約款の項目を読んでください。面倒であったり、約款そのものが紛失等されたのであれば、代理店に確認して下さい。
2.の場合は、報告を促して下さい。

また、警察での事情聴取は、刑事処分と行政処分を決定する為検察へ送る書類作成にあたって聴かれたものです。判断は検察が下しますが、当事者の意見が反映されるのも、この部分です。よって、罰金と減点は<しない>というより<されにくくなる可能性が高くなる>と記述する方が適正です。

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけ...続きを読む

Q【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。
警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。

その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。

家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。

最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動...続きを読む

Aベストアンサー

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はありません。仮にあるとすれば修理代金にたいして、あなたの過失割合分の負担になります。
4、今回の相手は普通の方ではない(話し合いが出来ない方)の様なので、「無料」の弁護士相談をお受け下さい。
何事もあなたの判断で事を進めず、随時周りの人や弁護士等のアドバイスを受けてからの判断にして下さい。
5、あなたの病院代等のお金は、まず最初に任意保険ではなく、自賠責保険から支払われます。確か、120万円までだったと思いますが、これは被害者の怪我を優先するので過失に関係なく、速やかに支払らわれるはずだと思います。あなたは病院の窓口で一切お金を支払う必要はありません。事故である事を伝えれば1万円だけの仮支払いで行けると思うのですが。。その辺も弁護士等にご相談を。
6、示談書は最後までサインしない事。 これにサインするとその後の請求は一切出来なくなります。

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はあ...続きを読む

Q高校生の娘が自転車事故を起こしました。

高校生の娘が自転車事故を起こしました。

事故のあらまし

昨年2011年4月のことです。
相手は70才台の女性で、相手も自転車です。
交番の横で相手と正面衝突しました。
お互いスピードは出ていませんでしたが、相手の方が倒れて頭を打ちました。
その後、救急車で搬送されましたが、軽いむち打ち程度だったようです。
娘は相手が救急車で運ばれている間に交番のお巡りさんに調書を作ってもらいました。

私と家内は娘からの連絡を受けて、娘を車に乗せて急いで病院まで行きまして、会計のところで相手の方とお会いし、その場で謝り、検査費用を持ちますといったところ、
「こちらも悪いので費用は良いです」と言って、頑なに断られました。
こちらは特約で自転車事故にも対応する損害保険に入っていましたので、その場は「保険に入っているので、費用のことはいつでも言ってください」と申し上げ、その場を去りました。

その後、直ぐに保険会社に連絡しています。

数日たってから、菓子折りを持って、相手の方とお会いし、その場でも治療費のことを申し上げたのですが、治療費は一切いらない、大丈夫ですからとのことでした。
この時には、ご主人も同席され、当方家族3人と相手のご夫婦2人の5人でお会いしました。

その後、数日たってから怪我の状態を聞くために電話して、その場でも治療費の話をしたのですが、相手の方から「保証してもらうことは全く考えていないので、気にしないで下さい」と言われました。

その後も、5月、6月と2ヶ月間に渡り、家内が怪我の状態の確認&お見舞い電話をかけています。

以上が事の顛末です。

当初からの相手の主張は「娘が携帯を見ていたのでぶつかった」です。娘は当初から一貫して「携帯は見ていない」と主張しています。

娘は更に、「ぶつかった時にもあなた携帯見てたでしょと言われたので、携帯見てたことにしたいんだなと直感し、その部分は絶対に認めなった」と言っています。

娘が言うには、相手の方がふらふらしていてよけきれなかったとのことでした。

以上が事故に対するお互いの主張です。

前文が長くなりましたが、ここからが本題です。
先日、相手の方から書留で書面が届きました。

内容は
・今回の事故は一向に解決の兆しが見えない。
・慰謝料として20万円払え
・高校の校長携帯使用に関しての注意をするように要望する。
・すべて○月○日までに文書にて返答するように。
・当初は第三者と立てないで、当事者同士で話し合いましょう。

※代理人として多分ご主人と思われる方の名前が書かれていました。

そこで、私から直ぐに電話をかけて、下記の質問をしました。
(→が相手の答えです)

・20万円の根拠。症状が悪化したのか?→悪化したわけではない。その質問も文書でくれ。
・当初、あれほど保険請求できるので、保険で支払うと言ったのに断りましたよね?→お金の話は一切していない。そんな話は聞いていない。(電話口で当事者の奥さんにも確認していました)

金額はともかく、私としてはお金の話は一切聞いていない等ど、明らかな嘘をついたことに対して大変な衝撃を受けています。善良そうに見えた70代のご夫婦のこの豹変ぶりにショックです。
(もしくは、老化により本当に忘れた可能性も捨てきれませんが)

保険に入っているのだから、保険の話を一切しないなんてあり得ないと思うのですが・・・
しかも、この文書を一年たった今突然送りつけてきたのです。その間、電話等なにも連絡がなかったのに。

今は保険の代理店さんと相談中です。おそらくリサーチ会社を通して過失割合を決めることになるだろうとのことでした。

ここで質問させてください。

・あれほど誠意を尽くした(別にこちらが100%悪いわけじゃないのに)にも関わらず、突然の相手の余りにも理不尽な要求に、家族3人とも、とても精神的な苦痛を受けています。このこと対して逆に相手を訴えることは可能なのでしょうか?

「当初は治療費は要らない、保険も使わなくていいと言ったけど、やはり治療費を保険で出してもらえませんかね?」とおっしゃるなら分かるんです。しかも返事をよこせみたいな書面じゃなくて、電話ででも良いじゃないですか。
後からでも請求できますから、いつでも言ってくださいとも伝えているんですよ。

「当初はいらないと言った」と言うと、お金が出ないと思っているのか?それとも何か他の意図でもあるのか?

私としては、文書で答える義務もないと思っていて、架空請求と同じレベルで完全無視でも良いかなと思っていましたが、代理店の方がそういう訳にもいかないでしょうとのことで、文書案を考えてくれるそうです。

以上、何卒アドバイスをよろしくお願い致します。
また当方3人とも相当落ち込んでいますので、励ましの言葉でも頂けるだけでもうれしいです。

高校生の娘が自転車事故を起こしました。

事故のあらまし

昨年2011年4月のことです。
相手は70才台の女性で、相手も自転車です。
交番の横で相手と正面衝突しました。
お互いスピードは出ていませんでしたが、相手の方が倒れて頭を打ちました。
その後、救急車で搬送されましたが、軽いむち打ち程度だったようです。
娘は相手が救急車で運ばれている間に交番のお巡りさんに調書を作ってもらいました。

私と家内は娘からの連絡を受けて、娘を車に乗せて急いで病院まで行きまして、会計のところで相手の方とお会...続きを読む

Aベストアンサー

辛い思いをされておりますね。
 多分、相手方の周りにいる方が、高齢者と高校生との事故と聞いて、きちんと請求すれば20万ぐらいは貰えたのに・・ぐらいの事を言い始めたのでしょう。

>・当初は第三者と立てないで、当事者同士で話し合いましょう。

 と言っていることからも、自分の方が不利になるかもしれないと思っているのかもしれません。
 代理店さんが手伝ってくださると言うことは、示談代行は入っていないのでしょうか。
 示談代行が無いのであれば、法テラスなどに相談した方が良いと思います。
 きっと、調停を起こすことを勧められると思います。
 このときの弁護士費用は個人賠償責任保険の対象にならないかもしれませんから、保険会社に相談して下さい。

 相手が強気に出てくるのであれば、訴訟でもなんでも起こしてもらえば、保険から弁護士費用は出ると思います。
 第三者を立てないで、示談が成立したとしても、こちらの人が良いことにつけこんで相手方に有利になってしまったと後々まで響くように思います。
 
 相手によっては、「社交辞令で断っても、誠意を示して(現金)をもって挨拶に来るものだ。そうすれば、こちらも受け取ったのに」なんていう人もいます。
 あくまでも、こちらが請求したのではなく、相手方の誠意を受け取っただけだと言うことにしたいのでしょう。
 治療費の負担ではなく、あくまでも、誠意なんでしょうね~~。

 検査費用も後期高齢者医療であれば、負担も大きく無かったのだと思います。(本当は、第三者傷害の届出が必要)
 また、保険で払うということをしっかり理解されていたかどうかもわかりません。
 ご高齢の方は、保険請求と言うと、ものすごく手間が掛かって面倒くさくて・・って思っていますから。

 しかしながら、誠心誠意対応していただけに、気持ちの落ち込みはひどいでしょうね。
 相手が補償を要らないと言っていても、保険会社に事故報告しておいて良かったですね~~~。
 事故報告していなかったら、保険会社だって、代理店だって対応しませんもの。

 やっぱり、誠意を尽くそうと考えてした行動が今になって良い方向に動いていますね。
 お嬢様もせっかくの新学期なのに、ちょっと出足をくじかれた感じですが、高2か高3になるのでしょう?
 勉強がんばって下さいね。
 
 

辛い思いをされておりますね。
 多分、相手方の周りにいる方が、高齢者と高校生との事故と聞いて、きちんと請求すれば20万ぐらいは貰えたのに・・ぐらいの事を言い始めたのでしょう。

>・当初は第三者と立てないで、当事者同士で話し合いましょう。

 と言っていることからも、自分の方が不利になるかもしれないと思っているのかもしれません。
 代理店さんが手伝ってくださると言うことは、示談代行は入っていないのでしょうか。
 示談代行が無いのであれば、法テラスなどに相談した方が良いと思います。...続きを読む

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q子供に事故が起きた時の対処方法を教えていますか?

新聞の投書がありました。
交通事故に遭った子供が、現場から逃げようとしたそうです。理由は「親にしかられる!」と思うからではないかと。いつも「車に気をつけてね。」と言われていて、実際事故に遭うと「あんなに注意されていたのに、どうしよう!」と考えるのかも知れません。と

もし、事故にあったら子供はどうすれば良いでしょう。
状況によって判断しなくてはいけない事が多くて、難しいと思います。
通報してくれる人がいなかった場合は?
「病院に行くから、車に乗れ。」と言われて、どうするか?

子供と話をするべきだと思いました。

あなたなら、お子さんに「事故にあった場合の対処方法」を伝える時、どうお話されますか?
是非お聞かせください。

Aベストアンサー

子供が下校時に事故に遭ったことがあります。まったく怪我がなかったのですが、こっちは完全に判断力がありませんでした。いわゆる「まっしろ」状態です。
相手の話(ほとんど止まるくらいののろのろのときにタイヤに足がぶつかった。子供のほうがふらっと車にぶつかってきた等)を鵜呑みにしてしまいました。子供が痛がってたりしたら別でしょうが、そういうこともなかったので何も問題にせず済ませてしまいました。
ところが、後から子供に話を聞くと、タイヤに足を踏まれていました。引っ張っても抜けないので、車を動かしたのだそうです。

教訓です。
・加害者側は、自分に少しでも有利なように言う。
・子供は、大人である加害者の言うことに、その場で反論ができない。
・親は少なからずパニックになっており、判断力がない。

この教訓から、まず、家と警察に知らせるようにしています。下校、登校時なら学校にも知らせてもらいましょう。送ってもらうのではなく、その場から動いてはいけません(大怪我なら救急車でしょうが)。学校に知らせるのは、児童は学校の保険に入っているからです。その保険のためには警察への事故報告が必要ですので、加害者が何だかんだと嫌がっても「家と学校に知らせてください!!」と叫ぶように日ごろから子供に言っておきます(警察には、先生や親が来てから知らせてもいいと思います)。親のほうも、先生やおまわりさんがいてくれたほうが心丈夫です。
学校や警察に知らせにくいとき(我が家のように、子供が無傷で、家まで送ってもらってしまった場合)は、とりあえず相手の免許証を見せてもらい、連絡先を記録しましょう。わたしはそれをしなかったために、ずーっとくやしい思いをしました。無傷でもそうですから、後で具合が悪くなったりしたら後悔し切れません。本当は、車のナンバーや車種をチェックするといいのだと思いますが、我が家の場合、車を少し離れたところにおいてきていて見られませんでした。今思えば相当事故に慣れたやつだったのでしょう。思い出しても腹の立つ!!

長くなった挙句本題からずれて申し訳ありません。
我が家の場合は、「その場から動かず、家、学校、警察に連絡してもらうように叫ぶ」と子供に言っています。
そして親も、「学校の保険の関係で」とでもなんでも言って警察に来てもらうようにしようと思います。

子供が下校時に事故に遭ったことがあります。まったく怪我がなかったのですが、こっちは完全に判断力がありませんでした。いわゆる「まっしろ」状態です。
相手の話(ほとんど止まるくらいののろのろのときにタイヤに足がぶつかった。子供のほうがふらっと車にぶつかってきた等)を鵜呑みにしてしまいました。子供が痛がってたりしたら別でしょうが、そういうこともなかったので何も問題にせず済ませてしまいました。
ところが、後から子供に話を聞くと、タイヤに足を踏まれていました。引っ張っても抜けないので...続きを読む

Q自動車と自転車の事故の過失割合について

一ヶ月程前に自転車に乗っていた息子(14歳)が自動車と衝突事故を起こしました。
場所は狭い住宅街の信号のない交差点です。
相手方のほうが優先道路でうちの息子のほうが一時停止線があったのですが、それを無視して飛び出してしまって頭からフロントガラスに突っ込んでしまいました。
息子は救急車で運ばれましたが、幸い、怪我は足を縫っただけでした。(ただし、記憶に障害があり、その事故の日だけきれいに覚えていません)
相手方の人は当初は息子の治療代は全額責任もって保険で払うと言っていましたが、後になって、
相手方の保険屋さんに「契約者のフロントガラスの修理代が30~40万くらいかかる。過失割合が4:6なので、おたくにも4割負担してもらいたい」と言われました。
確かに一時停止を無視した息子が悪いとは思うのですが、それでも、狭い住宅街なら徐行して走るべきではないでしょうか(ただし現場に徐行の標識はありません)?保険屋さんにこの点を追及しても「おっしゃる通りです。できれば私たちも子供さんが大変な目にあったのに、追い打ちをかけるようなことはしたくないですし、今回のような事故で修理費を請求するというのは初めてのことです。心情的にはおたくに味方をしてあげたいのですが、私どもは保険契約者から請求しろと言われたら請求せざるを得ません」とこちらの味方なんだか敵なんだか分からない返事を繰り返すだけです・・。
請求額が正しいかどうか分からないので、車の種類・年式・破損具合を確認したい(私たち親は実際の車を見ていません)と保険屋さんに言ってもそれに応じてくれません。

ここで質問なのですが、
(1)本当にこのような事故で過失割合はこちら:相手=4:6が相場なのでしょうか?
(2)昨晩、夫あてに電話が保険屋さんからかかってきて、ちょうど私がいないときだったので、夫は保険屋に言われるままに過失割合の件を了承してしまいました。これを後から覆すことはできるのでしょうか?(書面などは何も書いていません。)
(3)車の情報が何も分からない状態でフロントガラスの修理代だけで30~40万の請求は高いと思うのですがどう思いますか?また保険屋さんが請求してきた場合、こちらはそれをそのまま呑んでしまうしかないのですか?
(4)請求を拒否した場合、裁判を起こされる可能性はどの程度でしょうか?

何分、このようなことは初めてで大変混乱しています。
拙い文で申し訳ありませんが、どなたか回答のほど、よろしくお願い致します。

なお補足としまして
(1)息子は自転車保険に入っていますが、物損は対応していないと言われました。
(2)息子は子ども保険にも入っており、そちらのほうは対応してもらえるかどうか年明けに結果が出ます

一ヶ月程前に自転車に乗っていた息子(14歳)が自動車と衝突事故を起こしました。
場所は狭い住宅街の信号のない交差点です。
相手方のほうが優先道路でうちの息子のほうが一時停止線があったのですが、それを無視して飛び出してしまって頭からフロントガラスに突っ込んでしまいました。
息子は救急車で運ばれましたが、幸い、怪我は足を縫っただけでした。(ただし、記憶に障害があり、その事故の日だけきれいに覚えていません)
相手方の人は当初は息子の治療代は全額責任もって保険で払うと言っていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

自転車も「車両」です。歩道走行も逆走も違法ですが、大目に見られているだけ。法的免許が不要である為に軽くみられがちですが、自転車は人を殺めることも普通にありますし、事実、数日前に高校生の自転車が歩行者を重体にしています。お気持ちは察しますが、お子さんの自転車運転について、かなり厳しい指導が必要ですし、貴方が逆の立場だったとしたらどう思いますが?それだけ、自転車を運転するというのは気を付けなければならないということです。無罪放免は有り得ません。(1)のご質問では、高校生の自転車ということでこの割合で、もし車同士だとすれば「4:6」ではなく「6:4」かもしれません。(2)ですが、覆すことができる可能性はありますが、さらにもめて、相手の出方次第では過失割合が増える覚悟も要るでしょう。(3)ですが、車種によりますが高いと思います。でも、安く見積もったとしても10万から20万だと思います。お近くのディーラーでお調べするのが早いでしょう。工賃とか意外に高いですし。(4)ですが、請求を拒否するなんて有り得ません。保護者として責任を全うしましょう。お子さんも見ていますから。補足(1)はその通り、補足(2)は待つしかありません。事を急ぐお気持ちは察しますが、すべてお子さんの過失による債務ですので、親御さんとしては耐えるしかありません。

自転車も「車両」です。歩道走行も逆走も違法ですが、大目に見られているだけ。法的免許が不要である為に軽くみられがちですが、自転車は人を殺めることも普通にありますし、事実、数日前に高校生の自転車が歩行者を重体にしています。お気持ちは察しますが、お子さんの自転車運転について、かなり厳しい指導が必要ですし、貴方が逆の立場だったとしたらどう思いますが?それだけ、自転車を運転するというのは気を付けなければならないということです。無罪放免は有り得ません。(1)のご質問では、高校生の自転車と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報