アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク経験は原付程度のもので完全に素人と言って間違いありません。
そんな自分もバイクに目覚めて現在バイク選びに悪戦苦闘しています。
免許は現在大型を取得中です。

悩みの種は。。
バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?です。

そして自分なりに選んでみたバイクはこんな感じです。

(1)ホンダ VTR
(2)ホンダ CB400 Super Four VTEC
(3)ホンダ HONET600
(4)ヤマハ FZ6 Fazer S2
(5)ヤマハ XJ6 DIVERSION

用途としてはツーリングや峠など高速走行も考えています。
毎日乗れるわけではありません。
メンテナンスなんかもさっぱり分からない状態です。
身長は180Cmで体重67Kgです。
バイクという乗り物を理解し、操る楽しさを実感できるようになりたいです。

その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。

初心者なものであやふやな点もあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。。。

A 回答 (6件)

バイクデビュー、おめでとうございます。

教習がんばってください。

私は(2)のABS付に乗っています。VTECIIIから乗り始めて、現在の愛車は2代目です。途中、大型二輪免許を取得しましたが、変わらずヨンヒャクに乗り続けています。ちなみに、私の身長も180cmです。

また、お店選びは車種選択と同じくらい重要です。ホンダ車ならドリーム店,ヤマハ車ならYSP店が保証が厚くて間違いないと思います。また、ホンダ車に限れば経験から桜井ホンダやTSRなどコンストラクター系のショップもメカニックの腕が確かでツーリングやサーキット走行会などのイベントも多く、楽しめると思います。

操る楽しさを実感したいのなら、クローズドされたコースで練習をつむことです。警視庁の講習会なら講習料は無料です。また、ホンダのスクールは高いですが、車両貸出付で丁寧なレッスンが受けられます。

その他のオススメバイクとして、Honda DN-01を挙げておきます。オートマチックである点と低重心設計がスクーター似で、移行がスムーズです。また、独創の油圧クラッチシステムHFTを搭載し、操る楽しさが味わえます。そして、この車はATでありながらMT免許がないと乗ることができないので、大型MT免許を持っているということを周囲にアピールできます(?)。

最後に、オートバイは原付よりも速度域が高くなるので、高規格をクリアしたヘルメットや胸部プロテクター等をつけて身を守りましょう。マナーのいいライダーになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店選びも大事なんですね!
ネットで一番安いお店で買おうかと思っていました・・・

警視庁の講習会とかかなり勉強になりそうですね!
機会があれば参加してみたいと思います。

DN-01もカッコイイですね!
でもお値段が少々・・・^^;

マナーを守って楽しいバイクライフを送りたいと思います!

ありがとうございました。

>バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?

全然OKです。私が初めて乗ったバイクはGSX-1100S刀という超乗りにくいバイクでしたが、好きだったので乗りこなせました。バイクは趣味の世界なので『本当に好きなバイク』を選ばないと絶対に後悔します。

>その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。

特に無いですが、新しい年式のモノがいいです。保障や故障を考えたらなおさらです。あえて言うなら『本当に欲しいモノ』を選ぶことでしょうか?

>身長は180Cmで体重67Kgです。

コレについては1つだけ。180cmも身長がある人が400に乗ると250ccみたいに見えると思います。それに体重も重くなるので400だとパワーウエイト(バイクパワーと重量のバランス)が悪くなると思います。

逆に背が低いから大型に乗りたくても乗れない人は沢山いるので大型に乗られてはどうでしょうか?きっと両足ベッタリだと思いますし、大型なら180の体重でも無問題でしょう。今時のは1速で100キロでますしね。

PS 

※ 質問と関係無いので必要なければ読まないでください。

良いバイクを買うのはいいですが、必ずスネル規格の良いヘルメットを選んでください。メーカーは2年~3年で交換と謳ってますが、ヘルメットはずっと使えます。私も事故にあったことがありましたが、頭部を強く打ってもヘルメットのおかげで命拾いしました。

もし、1万ちょっとの安物ヘルメットだったら死んでたかもしれません。スネル規格は厳しいテストを重ねて作られた最高のヘルメットなので値段も3万~4万はしますが、それで命が守られるなら安いモノです。
それに良いヘルメットは通気性、使い心地、フィット感が全て上質です。五月蝿い音も静かになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。本当に欲しいバイクですか!
やっぱり後々後悔したくありませんもんね。。

ヘルメットの情報ありがとうございます!

はっきり言って1万円くらいのものにしようかと思っていました・・・
危なかったです・・・
自分の身を守るものですもんね!
ケチケチしないでいいものを買います!

MAMI_SPRさんの意見に賛成。

というか、私も400いきなりでしたが、新車で店から飛び出した瞬間に、ホィールスピンして、びびりました。
幸い、つぶしたことはないですが、しばらく80km以上のスピードが出せませんでした。
そのうちに、1X0km出るようになり、慣れましたが、あんまり面白くない。と手放しました。
その後、古いGS400を買い、(遅い。重い。へぼい。止まらない)峠に良く行くようになり、なにせ、遅そうなので、全員になめられ、全部着いていくか、抜く。という非常に根性悪に成長しました。
パワーが無い=楽に運転できる=腕を磨くのには有利。と言う点は見逃せません。怖くないのです。パワー無いので。
それから、古いバイクだったので、自分でメンテナンスするのも躊躇しませんでした。

せっかく大型なので、リッターバイクというのが、普通の考えでしょうけれど、多分面白くないと思いますよ。高速でXXXkm出せることはあまり無いと思います。
ちょっとしたよじれとかにも、びびりますしね。

つぶすつもりで、原付を(スクーターはあまりお勧めできませんが)入手して、リアーホィールロック、スリップ。逆ハン、逆ハンでのフロントブレーキ。最低限この練習はお勧めします。よく400の頃、ブレーキターンしてましたが、原付で練習してたので、ぜんぜん怖くなかったです。原付のほうが、お尻の下にリアタイヤがあり、重心がそこなので、滑ると急激に回転し怖いのです。400くらいでかいと、回転がゆっくりなので、楽~に回せるんです。みんな知りませんから、「ドヒョー!」とびっくりしてくれますよ。

それと、信号で止まるときには、必ず、フロントロック練習。これは大型でも出来ますが。

こうして、何か非常事態に多分やるはずの、ブレーキロックを事前に練習するために、リッターバイクでも出来る!というのであれば、いいですが、そうでないなら、原付くらいで練習した後、リッターでも2リッターでも買うといいと思います。

YouTubeで600ccでスタントしている連中も、どう見ても、練習したのはトライアルだと思います。いきなり200kgで練習すると、体がいくらあっても、持たないと思います。知らずに大型で練習して大怪我している人多いんじゃないです?

私も、250ccで馴らしています。でも、リッターバイクは遠慮です。せいぜい、650ccのオフ車くらいだと思っています。
250ccですら、パワーを全部使い切るのは、並ではないです。
(バイクまっすぐに立ててじゃないですよ。斜めにして、滑りやすい路面でホィールスピンさせると、面倒なことになりそうなのお分かりでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・確かに高速でXXXkm出せるなんてないですね。
250ccも侮れないんですね!そうなるとVTRが濃厚になりますね・・・

教えていただいた練習も是非実践してみたいと思います!

ありがとうございました!

大型プラス原付ミッション車、という組み合わせは?

原付ミッション車は最低限走る装備だけしか無いので、運転はもちろんメンテナンスの基礎を知るには最適です。場合によっては原付にハマっちゃうヒトもいますが。

候補車種は特にやめておけ!っつう車種でも無いですし。

ワタシが知ってるのは(いずれも免許所得後一発目のバイク)
・スズキGSX1300R隼、購入後1ヶ月程でクラッシュしショップに長期入院。
・DUCATI999R(!!!)、あまりのハイパワーに自信喪失し1000kmも満たない内に売却。
    • 0
この回答へのお礼

原付ミッション車という選択肢もありましたか!
是非候補に入れてみたいと思います。

いきなり大型に乗るのはやっぱり怖いですね・・・

まずはバイクのスキルアップのために小さいのからはじめてみたいと思います!

大型免許を取得してツーリングがメインなら大型の方が楽ですよ。

取り回しは多少重いかも知れませんが走り出せば軽いしありあまるパワーは追い越し等の加速などは
シフトダウンしなくてもATみたいにアクセルをひょいとひねるだけで楽々と出来ます。
殺人的なパワーはありますが結局は制御するのは人間ですからあなた次第です。
結局パワーがある方が長距離は疲れません。
質問者が希望してる600CCのパワーはわかりませんがあなたに自制心があれば1000CC位のほうがいいかも知れませんね。
排気量の小さいバイクにもパワーを使いきる楽しみはありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・小さいなら小さいなりの大きいなら大きいなりの楽しみがあるのですね!

どっちの楽しみを味わいたいのか一度良く考えてみます!

>バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?

OKです。

>その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。
質問者さんが掲げた5つの候補はスタイルが似ています。
ツーリングや峠など高速走行・・・
その路線を見れば良いのではないでしょうか。

大きなバイクなんて所詮趣味のもんですから他人がどうのこうのよりは自分の感性や直感を大切にして憧れのバイクを実現した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し模索して直感を感じたバイクにしてみたいと思います。