プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きるのがつらいと言うより、今後を考えると生きていくのが嫌になってきたと言うべきでしょうか。
私は昨年の8月末に会社を辞めて、未だに新しい仕事が決まっていません。無職も半年位かと思っていたのですが今の今まで面接すら合格してません。失業手当も終了し、貯金も食い潰し手前となり人生と金銭面で、今後自分はこのまま終わるのではないかと思い始めている始末です。
何の糸口も見つからないままなので、是非何らかのアドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

spin-outさん、将来が見えず毎日辛い思いをしている事と思います。



ところで、お住まいになっている所の自治体(市役所等)に行かれましたか? 相談窓口があると思います。
また、状況によっては生活保護が受けられます。
受ける為にはいろいろな条件がありますが、1度自治体で相談してみてはいかがでしょうか?
それから、生活困窮者の相談に乗ってくれる弁護士の方々もいるはずです。
ネット等で調べてみて相談してみたらどうでしょうか?。

就職先を見つける事は確かに優先事項だと思いますが、頑張っても頑張っても採用されない事が多いのが、今の日本です。
生きる気力を失う前に、自治体や専門の方に相談してみて下さい。

あまりお役に立てずにすみません。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK …
    • good
    • 1

もし?いまひとり暮らしなら親元に帰りそこで


短期でもなんでもいいから探しそれをやりながら
長期的に雇用できそうなとこを探す
そして、自暴自棄にならないことです
例え苦しくても前に上に向かう意気込みで
    • good
    • 0

 アルバイトで、まずは日々の生活費を手当てしてはどうでしょうか。

今は誰にとっても就職は厳しいです。就職活動を継続し、じっくり景気回復を待ちましょう。無職期間は自己啓発をし、自分に磨きをかけるのもひとつの方法です。
    • good
    • 1

頑張って下さい!とりあえず単発のアルバイトでも登録してお仕事するとか!


私も求職中なんです。
年齢的に難しいかもなんて思っています。
登録して介護のアルバイトもしようかな~とか思ったり、、、、。

かっこ悪くてもなんとか生きていかないとですね!
    • good
    • 0

毎日の食事さえできれば仕事なんて何でもいいじゃないですか。


選ばなければ結構あります。

私も去年から失業中で今は田舎のボロ家で半自給自足生活です。
ボロ家がなければホームレスです。

深く考えてはいけませんよ。食糧さえあれば生きていけるのですから。

世の中なんて短期で見れば悲劇、長期で見れば喜劇なんですよ。
あくせく働いて高層マンション買ったあげく耐震しないといけない
贅沢な物食べてあげく肥満やメタボ
速い車でスピードだして大事故や違反切符
便利なリモコン、たかがせいぜい4~5mほどの移動をさぼって非生産的なダイエットなんかの運動
お金稼ぎすぎたり有名なりすぎたりした挙句、隠れ場所なくなってノイローゼ

社会なんて遊園地となんら変わりありません。

食べて普通に生活する以外は、人間が作り出した夢・・といえば聞こえはいいですが妄想の産物です。ひと時の実体の無い自己満足なんかは味わえても結局は実体のある怪我や病気になるだけです。食べる分だけ稼げれば、残ったお金で社会という名の遊園地で遊ぶ程度で考えれば気が楽ですよ。

失業率が高い理由は、機械化、効率化の影響です。簡単な話、ドラ●もんなんてできたら誰が仕事して製品買うのやら。そんな物が出来る前に文明が崩壊するのは当然です。私は以前半導体や産業ロボット関連の仕事をしていましたが全世界で同じことをやって、効率化を図って人件費を削減すれば製品は大量に生産できても給料をもらって買える人がいなくなるのです。エコなんかもブームですが結局効率化を続けていく限りは崩壊への道をたどるのみです。

半導体とは東京ドームにパチンコ玉一個ほどの不純物純度のためクリーンルームというホコリの無い部屋で生産され、9割の工程をロボットが行います。人間は皮膚や唾液などホコリっぽいので入るなとバイ菌扱い。その半導体も約2~3年で大赤字でハイテクバブルも崩壊しました。自動車も純度は関係ないですがほとんどオートメーションです。そういったシステムができあがっている以上は次の崩壊まではもって2年でしょう。その後はありません。

人間の人生なんて絶対どっかで苦労しないといけない時期があるのです。便利な今の生活が生まれてから死ぬまで続くなんて思ったら大間違いです。現在80の老人も戦争~戦後と苦労をしてるわけですし。まぁお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

50代で3年プーをし就職しました、人生色々ですよ


お金が無いのは皆同じです、質素に暮らすしか手はありません
子持ちなので、就職にはプレッシャーが大きかったですね
探せば仕事はあると思います、縁を大事にしてください
参考まで
    • good
    • 2

初めまして。

私も同じような境遇に立たされています。去年末に仕事を退職してから今までまともな職についていません。何回か仕事の面接を受けましたが学歴がない為かどこもだめでした。
以前から仕事が定まらず2~3年しては職を転々としています。自分は約2年ほど前に詐欺・恐喝容疑で逮捕されました。そのときに親に約1000万近い借金をしました。今は執行猶予中です。にもかかわらず親には全くといって良いほどお金を返していません。
でも最近思ったんです。これじゃあだめだって気づいたんです。現在24歳ですが初めて親孝行しようと思いやっと仕事を探して本日また面接があります。
自分もこんな人生なら。。。って何回も思いました。今までは自分勝手に気分気ままに生きてきました。そろそろ親孝行したくなったんです。
何だか意味のわからない文章で申し訳ありません。。。
全くアドバイスのならないかも知れませんが、働きたくなくて働いてないわけではなさそうですね。以前勤めていた会社には出戻りという形でまた雇ってはくれないんですか?一度掛け合ってみてはいかがですか?それにもしも以前やっていた仕事が技術職ならば同じ技術を要する会社などに面接してもらってみては?
とにかく一度きりの人生です。前向きに考えて生きませんか?今は休憩をとっているだけなんです。これから人生またやり直すんだって考えてみませんか?
ごちゃごちゃになりましたが精一杯のアドバイスです。spin-outさんのように悩んでる方もたくさんいらっしゃると思います。その中でいかに充実した人生を送るかが一生の課題だと、私は思います。
    • good
    • 1

人生そんな時もあります。

もちろん私は他人事で本人にとっては大変な問題だとはわかります。
でも、人それぞれ最大の究極の崖っぷちに立っている人はたくさんいます。
それがお金の問題だったり、就職、失恋、子供、その人にとっては最大限の問題だったりするのです。そして就職探してる人、失業してる人はあなただけではありません。100人や1000人どころではないですよ。
上を見るのはやめて 下を見てみませんか?おそらく自分より不幸、最悪な状態の方はたくさんいるはずです。でも、生きてます。頑張って生きてます。その人達から見ると、あなたの状態まで上がりたいと言う人もいると思いますよ。
俺が失業してる時は前の職歴関係ばかり見てました。でも、研修や免許を取らないといけない会社にチャレンジして今に至ってます。
最初はそんな会社無理だと無視してましたけどね。
生きていけない・・・そう思う前にトコトン 自分の力を全て出し切りませんか?きっと何かが見つかりますよ。
    • good
    • 0

ようするに仕事がみつかればいいだけのことでしょ。


職種を変えて農業や介護で人手不足のところを
さがせばよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!