プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、全身麻酔による手術を予定しています。
私は以前胃カメラで死ぬほど苦しかった経験があり、
なにより気管内挿管が怖いんです。(口から管を
いれる点において同じような気がして)

入れるときは全身麻酔が効いてからと伺っているの
ですが、抜くときはしっかり意識が戻ってからなの
だとか。…恐怖です。
どんな感じなのかどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 直接の回答ではありませんが,下記のページは参考になりますでしょうか。



  ◎ 全身麻酔

 『患者さんが、自分で十分呼吸でき、呼びかけに反応するようになってはじめて、口の管を抜きます』との事です。自分で呼吸できないのに管を抜くわけにはいかないですね。

 ただ,『患者さんが眠っているうちに早めに管を抜き、あとは防毒マスクのようなマスクで人工呼吸しながら患者さんが覚めるのをまつ方法』もあるようです。

 ご参考まで。

参考URL:http://higashi.org/general.htm
    • good
    • 0

こんにちは.



私も全身麻酔で手術を受けたことがあります.
気管内挿管は,麻酔がかかって意識を失った後に行います.はずすときは,手術後麻酔が切れてきて医者の言葉が理解できる状態の時に外すはずです.この状態は,全身麻酔を経験した人にしかわからないのですが,五感すべてが正常に機能しているわけではなく,もうろうとした状態です.
意識があるときにやられると恐ろしいのはよくわかりますが,麻酔から覚めるときに挿管されていたことすら気づかないと思いますよ.
ですから挿管するときは麻酔で意識を喪失した状態で行い,外すときは「口から何かはずされた」という感覚は理解できると思いますが,痛みなどありません.

早く良くなってくださいね.
    • good
    • 2

私も経験者です。


入れるときも抜くときも麻酔がかかっているので苦痛はまったく有りません。
しかし、抜いた後暫くの間喉に違和感や軽い痛みが残ってしまいます。
手術直後なのですぐに水を飲むことも出来ませんので、その時は濡れタオルを口にあてると楽になったような気がしました。
    • good
    • 1

全身麻酔時の気管内挿管経験者です。

入れる時も抜く時も麻酔が効いています。ただ管を入れる際み喉に若干の傷がつく為、意識が戻った後、喉がイガイガします。でも数時間でとれます。安心して手術にのぞんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
抜くときも麻酔は効いているんですね。安心しました。
手術、頑張ります。

お礼日時:2003/03/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!