プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、経理初心者です。
仕訳帳のつけ方がいまいちわからないので教えてください。
あるA社と代理店契約をしていて、
・契約が完了すると、1件につき手数料がもらえます。
・契約完了分は月末締め翌月末に入金されます。
・支払明細は入金される10日前ぐらいにきます。
明細には商品代金50000円で手数料60000円
相殺した額の10000円が口座に振り込まれます。
仕訳の内容は、どのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

〔月 末〕売掛金 60,000 / 売 上 60,000


     仕 入 10,000 / 買掛金 10,000

〔入金時〕預 金 10,000 / 売掛金 60,000
     買掛金 50,000

上記の仕訳で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!