プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん初めてまして。現在の仕事を三年ほどしていて都内勤務の36才です。
さて質問なのですが入社時に一年たったら社員にすると言われまして遅れましたが二年ほどで社員になりました。社員になったら一万ぐらい給料が上がると言われましたか実際は7000円ほど下がり手取りは15万ぐらいになってしまいました。ボーナスは多少増えましたがトータルではほとんど変わりません。昇給は年2000円ぐらいで定年までいてもほとんど給料が変わりそうもありません。
上記のとおりお金の問題も大きく 私は片親なのですが母が最近パートを首になり年齢も若くはないので再就職も難しくその分家に入れるお金を増やして現在給料の半分ぐらいを入れています。
私自身も色々払い自由なお金は4万ぐらいで貯金やこれから結婚などしたいですがとても現在のままでは無理そうです。
仕事も上司が適当でしょっちゅう遅刻、早退、突発など当たり前で月に半分ぐらいしか出てきません。私は入社以来一度も遅刻も欠席もせずやってきましたが仕事も曖昧な事が多すぎて上司の一言で決まる事が多くそういう時に限っていないので自分でうまく決断するしかないのですがそれで良く怒られています。
こんな感じで悩み相談も出来ず不満ばかり溜まり最近は夜も眠れずいつもボーっとして物忘れも激しいです。
最近契約社員ですが前職から誘いがあり戻ってこないか?と誘われているので退職したいのですがどういう感じで言えばいいのでしょうか?
給料はそんなに変わりませんが上がっていき正社員になれる可能性もあり同年代がいる職場です。現在の所はある程度やってきて変わりもいない状態なので辞めづらいですし怖そうな上司なので言い出せません。
それとも続けるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

就職とは、企業と従業員との契約で成り立つものです。

簡単にお考えください。あなたが、その会社を選んで入社されたように、その会社もあなたを採用しようとして採用したのです。
それは、あなたは労力を会社に提供して、その代価として給料を戴いてるわけです。会社は、あなたの労力を評価して貢献度に応じた対価を賃金として支払うだけです。

あなたは、ご自分が考えたような評価を与えられていないから賃金は低く抑えられている。会社は、期待したような貢献をしていないから、評価が低いのは当然だ。と、考えられ、平行線を辿るだけです。

悩むほうが可笑しいです。給料が今より多くなるなら、そちらに行くべきでしょう。あなたは、今の会社じゃ大して役にたたんと評価されてますが、誘われてるところじゃ評価してくれてるのです。
つまり、スカウトされてるのに、動かない手はありません。

退職届はこの事実をお書きになればいいです。下手な嘘は書かないことです。堂々と、スカウトされたから、そちらに行きますと伝えれば済むことです。

引きとめはしないでしょう。もし、給料をアップするからと、引きとめられても、当座はいいでしょうが、居心地は悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
まったくそのような感じで考えた事はありませんでした。
気分が塞ぎがちになり新しい考えも気力も出てこなかった感じなので勇気を持って言ってみます
ありがとうございます。

怖そうな上司だからって、そんな・・・

自分の大事な人生でしょ、決断して自分によいように動いたらいいじゃないですか。

文面からすると、このままいれば後悔する可能性が高く、転職したら後悔するか
満足するか不明。
だったら、動いたらいいんじゃないですか。
あなたの後任を探すのは会社の問題で、あなたの問題じゃないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元は明るく深く考えないタイプなのですがこの仕事で色々あるうちに何でも悪い方に考えてしまいビクビクするようになってしまいました。
勇気を出してなんとか言ってみます。