アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚16年目 16歳と14歳の女の子がふたり。
夫婦に会話がなくなりもう1年程になります。
今の生活なら母子家庭の援助を受けて
頑張るほうがマシな気がします。
夫に未練はありません。
昨日ちょっとした事で怒鳴られ
その後話ししようにも相手にされず
つかみ合いになってしまいました。
ふたりだけでは会話も出来ず
お互いの親に来てもらって話をしました。
そして離婚する事で進めようとなりました。
現在は子供の為だけに同居してる状態でした。
家だけが財産なので私の名義に変更しようとの事でした。
維持費等考えるとアパート住まいの方が
お金が掛からないのでは、と思います。
私はパート勤めに出て1年程で月9万か8万の手取りです。
家は処分してもらい現金で受取るほうが
良い様に聞いた事があります。
どうなんでしょうか?
夫は自営業で現在は本業で足りずアルバイトしてます。
家計は夫が持っており私は月6万貰って
子供の教育費と衣食だけ支払っています。
ほとんど貯金など出来ない状態です。
養育費は出してくれるとは言いますが
本業が上手く行ってない為不安です。

家の処遇はどうすれば一番いいと思われますか?
また、これからについてアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (2件)

住宅ローンは残っていないのでしょうか?


残っているのなら名義変更は不可のだと思いますから売却されるのが良いと思います。ただ、ローン残高以上で売れる補償はありません。むしろマイナスになるケースの方が多いかと思います。
家を放棄し、可能な限りの現金を頂いたほうが得策かも知れません。

ローンが残っていないならアパートを借りるよりも維持費は掛からないように思いますので名義変更をしてもらい、そのまま住まわれるのが良いのではないかと思います。
ただ、母子家庭の補助を受けるにあたりいろいろな条件があると思いますので事前に市役所でお尋ねになると良いと思います。
    • good
    • 0

>今の生活なら母子家庭の援助を受け・・



生活保護ですよね、しかし、一部の人たちを
除いて(参考「マンガ嫌韓流4」)条件が
非常に厳しいです。
不動産を所持していたり、預貯金があったり、
また、親族からの援助が受けられそうだったり
するだけで認可されないようです。

>維持費等考えるとアパート住まいの方が
>お金が掛からないのでは・・・

アパートの利便性(交通機関)や広さによる
家賃と、これまた所持する不動産の税金や補修
費等の維持費との比較が必要でしょう。
水道光熱費などは広さも関係するし、かといって
お子さんの年齢から独立した部屋も考えなくては
ならないだろうし、、、、
具体的なアパートでの生活費と不動産を持った
ときの維持費・生活費との夫々のシミュレーション
をするべきでしょう。

それとNo.1の方の話のようにローンの問題も
考えておくべきです。

(おまけ)
税金上は、夫から貴方に財産分されれば、夫に
譲渡所得が発生しますが、居住用の特例が受けられ
ると思われます。
一方、貴方は慰謝料として取得しますので、課税関
係は不動産取得税が課税されます。
また、その後、貴方が売却すれば譲渡所得が発生し
ますが、夫と同様居住用の特例対象になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!