3歳の娘。
気が強い。我が強い。執着心が強い。気が小さい。極度の怖がり。

…困ってます。
毎日、一緒にいると怒ってばっかり。怒ってばかりは良くないとわかっています。

何か気に入らないことがあれば、すぐに奇声を発し、物を投げつけたり。挙句の果てには1歳の弟に手を出す始末。

主人いわく「お前が怒ってばっかりだから真似をしてる」と言うんです。
確かにそうかもしれません。
そう思うと、自己嫌悪に陥ってしまいます。
「私の子育てが間違っていたんだ。」…って。

このままいたら、おかしくなってしまいそうです。
子供たちにも申し訳ないです。
かわいいはずの我が子がかわいいと思えません。

誰か助けてください。私はどうしたら良いのでしょう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

19歳、16歳、13歳の子供がいます。


それぞれの三歳の頃は三人三様でした!


例えば、謝り方だって三人三様。

一番上の子は泣きながら「お母さん、ごめんなさい~」。

二番目の子は口をギュッと閉じて顔をプイっと横に向けて謝ろうとしない。(勿論「ごめんなさい」は言わせました。)

三番目の子は上の子で学習?していますから、悪いと解ったらすぐに謝る。


同じ空間で同じ時間を過ごして
同じ人(母=私)に子育てされているのに、不思議です。

子供が幼少の時期にはいつも
「私の育て方が間違っていたんだ。」「私の子育てって間違っているの?」って悩んだことがありました。
近所のママ友も悩んでいました。悩みのタネは、それぞれ違っていました。
言うことをきかない! ご飯を食べない! 片づけをしない! 癇癪を起す! 出来る事なのに「出来ない」と言う! など色々・・・
「寝ている時以外は、怒ってばかりで自己嫌悪だよ~」が挨拶代わりでした。
でも、母たちを悩ませていたチビっこたちは、年齢とともに心も成長しました。
ご飯を食べない!とか癇癪を起す!とかでは悩まなくなりました。


娘さんは反抗期かな?
それに「今までは私だけのママだったのにぃ・・・」と弟へのヤキモチが加算されているかな?

娘さんの行動が手に負えない時にも、
弟さんに手を出した時にも,娘さんを
  『ムギュウ~』してみて♪
抱きしめられると安心して気持ちが落ち着くようですよ。
    • good
    • 0

うちも同じです。



今、まさに・・・・

遊んでいた折り紙をそのままにして、テレビを見ているので、
「片付けて。」と言うと、
「僕できない」「ママが・・」と泣き叫び、折り紙をばら撒き・・・
「片付けないとご飯置けないでしょう」と言うと「駄目!」と言って
叩いてきます(涙)

私もどうしていいか分からず、書き込もうと思って、似たトピがないか探していたんです。

毎日毎日同じ事の繰り返し。かわいいと思えませんよ。
育児放棄で逃げ出したい気分です。

「今日は怒らないように・・・」と思った先から「こらぁ~」と
怒ってます。
そして自己嫌悪。
怒りたくて怒ってる訳ではないんですよね。

私もどうしたらいいのでしょう・・・

すみません。回答になってなくて。
全く同じ境遇なので、つい書き込んじゃいました。

お互いがんばりましょう!!

としか言えないです。。。。
    • good
    • 1

辛いですよね。


何だか質問者さんの光景が眼に浮かんで可哀想になりました。
『お前が怒ってばかり…』どこの旦那も言うんですね。
ウチも似た様な事言われたことがあります。
でも一日一緒に居て、世間様に通用するような子に…と思うと怒る事ばかりで仕方ないですよね(>_<)

今、二歳半の娘のお友達に似たような子が居ます。
でも、その子のママは全然違って『ダメダメばかりじゃ可哀想だから』と怒るタイプではないので、質問者さんのせいばかりではないと思います。
そんなに自己嫌悪にならないで下さいね(^_-)☆

三歳。
来年には三年保育が始まりますよね?
もし二年ではなく、三年保育を希望されているのであれば『あともう少し』頑張れれば頑張ってみれば…
赤ちゃんから考えたら『一年弱』なんてあっという間ですよね?
ウチも二歳半の娘と半年の息子のやり取りに毎日苦労していますが『これもあと少し…』と乗り越えています。

もしも『辛い…』という気持ちが勝ってしまうなら、二人一緒に保育園へ入園申請してパートにでてみてはいかがですか?
『少し預けて自分の時間』という手もありますが、一時的なもの。
出かけても預けた事が気になってしまい心からリフレッシュすることは出来ませんし、また家に帰れば怒るしかないんですから…

子育てに正解はありません。
悩めば悩むほどどん底に落ちてしまいます。
年の近い二人の八つ当たりもいつか『こんなこともあったのよ~』なんていい思いで話になる事を願い、八つ当たりしても『男の子らしさを養っている』と思い、見過ごして怒る機会を減らしたり…

自己嫌悪のブラックゾーンから抜け出せることを応援します!!
    • good
    • 0

「長い目」とやらで、見守るしかないようです。



私の娘も4歳ですが、癇癪持ちで気が済むまで泣かないと収まりません。どうしても無理なら親子心中かな?とまで考えます。子育てにも運が必要のようです。残念ながら私の家にはないようです(笑)

お互い限界まで頑張りましょうね…。わたしは4年持ちました。今年はどうかな?あんまり自信がないですが、限界まで頑張るつもりでいます。長い目で見守る、結局それが子育ての極意の様にも思います。
    • good
    • 0

ちょっと的外れかもしれませんが・・・



こどもの行動に対して、親が責任を持つことは無理です。
(こどもの行動の結果については責任を持つ必要があります。
 主に家族外に対して。「こどものしたことだから・・・」では
 すまされないこともたくさんあります)

こどもの性格形成の要因として、親からの働きかけは割合は大きいかも
しれませんが、全部ではありません。
ましてや、おなじ働きかけをしても、こどもが持って生まれた気質によっても
受け取り方が異なるので、同じような性格形成がなされるわけではありません。

少なくとも、今のお子さんの状況がすべて自分のせいだ等と悲観する
のはやめましょう。逆に厳しめの言葉で言えば、それは親の「思い上がり」です。
自分のこどもであっても、全てコントロールできるわけはないのですから。
    • good
    • 0

私一個人の考えなんですが、子供を育てていく上でこれが正解、これが間違いって


マニュアルはないと思うんですよね。どのお母さん、お父さんたちも毎日これは
どうかな?あれはどうかな?と考えながら悩みながら子育てをしていると思います。
下のお子さんが1歳ということで手がかかる分、上のお子さんは自分もかまって
ほしいという寂しい気持ちのサインを出しているのかもしれないですね。
私も一時期、上の子ばかりを叱っていることがありました。毎日寝顔を見ながら
「明日は気をつけよう」と思ってたり自己嫌悪になってしまったり、色んな事を
考えてました。
子供が一人で何かを怒っていることがあって何気にそれをじっと見てました。
その時に「かまってほしい」っていうことなのかな?と思いました。そのあと、
子供が怒っていてたり大泣きしたりして手に負えないと思った時に、無意識に
子供をぎゅっと抱きしめてました。気がつくとその都度、ぎゅっと抱きしめてたと
思います。そうしているうちに子供の方が落ち着いてきたって感じです。
参考になるかどうかわかりませんが、お子さんが奇声を発したり、物を投げたり
手に負えなくなった時、ぎゅっと抱きしめてあげてみるのはどうでしょうか?
そんな時にぎゅっと抱きしめることは大変かもしれないのですが・・・
あとは怒ってしまいそうになったら、少し離れて一呼吸おいたり、ちょっと
お茶を飲んでみたりして気持ちを落ち着かせるというのはどうでしょうか?
3歳と1歳のお子さんと24時間365日一緒にいるのは本当にしんどい
ことだと思います。旦那さんにお子さんを1時間でもいいからお願いをして
一人でいる時間を作って心のリフレッシュをする時間を作れるように旦那さんに
お話をされてみてはいかがですか?「1時間でいいからお母さんをお休みしたい」と。
    • good
    • 0

1歳の弟さんのことばかり気に掛けてませんか?


(弟に手を出すのはやめろ!って思ってるわけですよね?)

数時間か1日限定でいいから
弟さんはパパやジジババに預けてしまって
娘さんとママとでじっくり楽しい時間を作ってください

ママに振り向いてもらいたいだけだと思うんですよ…
言葉で表現できないだけ
怒られる=とりあえず気にしてもらえてるわけですからね…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q3歳の息子が家庭内暴力

3歳まではおばあちゃんに面倒を見てもらっており、年少から保育園に入れた我が息子は、保母さんの手にも負えないほどの問題児らしいのです。入園した4月当初は、登園拒否気味でほとほと困ってましたが、現在は、何とか登園してます。が、未だ友達とのかかわりもうまくできないし、箸はきちんともてないので、保母さんからは嫌われています。
そんな息子も、ついこの間までは、家ではかわいくてかわいくて目の中に入れても・・・というくらいでした。聞き分けがないのや、少々乱暴なのも男の子のせい、と割り切って考えていました。2歳上のお姉ちゃんと比べてもあどけなさが残るので、おばあちゃんもとてもかわいがってきました。もちろん私も。箸がもてなくても、良いところはたくさんあるし、と気にしないでいました。
なのに、3歳半頃から次第に手に負えないほどの凶暴息子になってきました。噛み付く、髪を引っ張る、ぶつ、蹴る、などなど・・・おばあちゃんも私も、お姉ちゃんも、恐ろしくて逃げ回っています。パパはほとんど、仕事で、息子と接していないので、いくら話しても信じてくれないので、このままでは、いったいどうなってしまうのかと真剣に悩んでいます。今日は、ストーブを倒したり、ダイニングテーブルをひっくり返しました。テーブルの上の物もみなゆかにおとしました。この子は、やはり、異常なのでしょうか?

3歳まではおばあちゃんに面倒を見てもらっており、年少から保育園に入れた我が息子は、保母さんの手にも負えないほどの問題児らしいのです。入園した4月当初は、登園拒否気味でほとほと困ってましたが、現在は、何とか登園してます。が、未だ友達とのかかわりもうまくできないし、箸はきちんともてないので、保母さんからは嫌われています。
そんな息子も、ついこの間までは、家ではかわいくてかわいくて目の中に入れても・・・というくらいでした。聞き分けがないのや、少々乱暴なのも男の子のせい、と割り切っ...続きを読む

Aベストアンサー

異常という言葉をお母さんがお子さんに使ってはお子さんがかわいそうですよ。この文面から察する限りお子さんは異常ではないですよ!
三歳で箸がもてない!なんて気にする必要はないです。四歳でも五歳でも大人になってもうまく持てない人はたくさんいます。ただ、じゃあほおっておけばいい!ということではなくて上手な箸の持ち方を教えてあげる事は大切ですよね!教えてあげたからといってすぐ持てるようになるものでもないのですからこうだったよね、とひつこくならない程度に子どもが経験をして身につくように気をつけてあげてはいかがですか?お友達との関わり方が下手だから、箸が上手に持てないから保母さんに嫌われている!というのがもし本当ならひどい保母さんです!でも保母さんはプロですから色々なお子さんを見ていますし、何よりも子どもが大好きでそのお仕事についていらっしゃるのでしょうからそんな事を思っていては仕事が勤まらないでしょう。
生まれて三年しかたっていない子にお友達と仲良く遊ぶだとか箸をきちんと持てと言のはとても無理ですよ。保母さんならそんな事解っているはずだと思います。お母さんとしてお子さんがやってはいけない事をしたときには厳しく注意してあげないと子どもはわかりませんよ。何事も経験が大切なこの時期ですから経験していい事悪い事の区別がついてくるものです。たくさん経験させてあげていい事はたくさん褒めていけない事は厳しく注意してあげてください。噛み付く行為は絶対に止めるようにさせないと園で他のお友達を噛み付いたときに大きな問題になりやすいですよ!

異常という言葉をお母さんがお子さんに使ってはお子さんがかわいそうですよ。この文面から察する限りお子さんは異常ではないですよ!
三歳で箸がもてない!なんて気にする必要はないです。四歳でも五歳でも大人になってもうまく持てない人はたくさんいます。ただ、じゃあほおっておけばいい!ということではなくて上手な箸の持ち方を教えてあげる事は大切ですよね!教えてあげたからといってすぐ持てるようになるものでもないのですからこうだったよね、とひつこくならない程度に子どもが経験をして身につくよう...続きを読む

Q3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。

いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。

基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは
正直とてもきついです。
ショッピングどころではありません。

甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、
もう少し歩いて欲しいです。

今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。

歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。


また、この件とは別にですが、
外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。
正直きついです。
 
言い聞かせるように優しく諭しはするのですが
息子は聞きません。

言うとおりにするとワガママになるのではと思い、
最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。

何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる予定(四歳児からかな?)のようですし、
抱っこなどのスキンシップを大切にして、子どもの甘えたい欲求に答えてあげることは良いのではないかと思います。

他の方の厳しい意見、私もなるほど、と思いながら読ませて頂きました。勉強にもなりました。
つまり、「子どもの甘えたい気持ちを大切にスキンシップを取って愛情を伝えること」と、
    「子どもの言いなりになりってしまい、甘やかすこと」は違うということなんですよね。

質問者様の、
自分はあまり親に甘やかせてもらえなかったから、子どもは十分甘えさせてやりたい!
という気持ち、とてもよく分かりましたし、素晴らしいと思います。
しかし、その気持ちにとらわれ過ぎていませんか?
子育てというのは飴とムチなのです。
飴ばかり与えていてはいては、子どもはきちんと成長できません。
親が何でも子どものいうことを聞いていると、子どもは自分を抑制する力を育てることが出来ません。
甘えさせてあげるときは十分に甘えさせてあげて、きちんとしなければいけないことはさせる。
メリハリをつけることを心がけてみてはいかがでしょうか。

さて具体的にですが。
>毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
出来るときはしてあげてもいいと思います。
でも、ずっとではなく、歌を一曲歌う時間だけね、など約束をしてから抱っこする等工夫をしてみて下さい。
これから幼稚園に行かれるのであれば、先生にずっと抱っこしてもらうわけにもいかないですよね。
あまり駄々をこねるようなら、もうすぐ幼稚園のお兄ちゃんになるんだもんね、出来るよね。と励まし、我慢できたらいっぱい褒めてあげて下さい。


>外やショッピング中

どれくらいお出かけされてますか??
外遊びでなら30分でも1時間でも元気に遊びまわっていますが、
興味の無いことなら1分も集中できないのが子どもです。
面白い雲の話や、道端の草木、周りの家のことなど、一緒に歩きながら楽しく会話をすることを
心がけてみてはいかがでしょうか。
買い物でも同じ。果物の話やお魚の話など面白おかしくテーマパークに来たつもりで話をしてみて下さい。
また、1回の買い物であまり長くなりすぎないように気をつけたほうがいいですね。
また、「○○の足は強い足だから、しっかり歩けるよね」といってお出かけしてみてください。
もし抱っこをしても、「あそこの電信柱まで」など区切りをつけてするのがポイントです。


>>外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします
>>言い聞かせるように優しく諭しはするのですが

そのような言い方をしても、きっと泣き叫んでいる子どもの耳には伝わらないでしょう。
まず、泣き叫んでいる状態というのは、一種のパニック状態だと思ってください。
自分で自分を制御できないような状況なのです。
なので、まず一番は「落ち着かせること」です。
「泣いてもダメ」「口をグーにして、落ち着きなさい」と、強く出てください。
<その場を去る>というのはいいことだと思います。
落ち着ける場所にいき、子どもが泣き止んで落ち着いたら、子どもが理解し納得できるよう話をして下さい。
<厳しく>諭すように話をし、子どもが理解し納得できれば優しく抱きしめてあげて下さい。

子どものしつけ、難しいですね。
蛇足ですが。
幼稚園に行きだしたらきっと甘えたがりのお子さんだとお母さんと離れるのも一苦労だと思いますが、お母さんにとっても幼稚園は子離れの第一歩なんです。
お子さんがお母さんと離れるのを嫌がって泣いても、きちんと引き離して先生に預けてくださいね。
そうやって子どもは少しずつ自立し、5歳児(6歳)で卒園する頃には甘えてた頃が懐かしくなるくらい立派に成長するものです。
大変ですが、今が一番可愛い時期なのかもしれないです。
頑張ってくださいね。

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる...続きを読む

Q人懐っこい息子。人に話しかけないようにするには。

3歳の息子がいます。
人見知りが全くなく誰にでも話しかけます。最初は人見知りのないことが嬉しく思っていましたがだんだん相手にとって迷惑なんじゃないか、と不安に思うようになってきました。
いろいろ調べるとそういう子は発達障害などと書かれているのを見てすごく不安になってきました。
私自身とても人見知りなので相手の方にお詫びに行くのも辛いです。
今までの息子の成長としては育児本に書かれている感じで大きくなってきました。
育てにくいと感じたこともありませんでした。
周りの子供さんでお母さんのそばから離れず、うちの息子が話しかけるとお母さんに隠れてしまってるのを見ると悲しくなってしまい頼むから人に話しかけないで!と心の中で思ってしまう自分にも嫌気がさしています。
あまり人に話しかけないようにさせるにはどんな言葉かけが望ましいでしょうか?
また、昔はよく人に話しかけていたけど大きくなったら発達障害でもなんでもなかったというような方はいらっしゃいますか?
すこしでも安心したいです。。。
今かなりまいっていますので厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです。。。

3歳の息子がいます。
人見知りが全くなく誰にでも話しかけます。最初は人見知りのないことが嬉しく思っていましたがだんだん相手にとって迷惑なんじゃないか、と不安に思うようになってきました。
いろいろ調べるとそういう子は発達障害などと書かれているのを見てすごく不安になってきました。
私自身とても人見知りなので相手の方にお詫びに行くのも辛いです。
今までの息子の成長としては育児本に書かれている感じで大きくなってきました。
育てにくいと感じたこともありませんでした。
周りの子供さんでお母...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ひょっとしたら私の事かもしれません。

というのが、私は今42歳ですが、幼少の頃はよく他人様のお宅に上がり込む子だったそうです(恥)

私の母は、私が三輪車に乗って出た時は三輪車を探すけど、歩いて出た時は一件々「うちの子がお邪魔してませんか?」と回っていたそうです(恥恥)

残念ながら、私は発達障害は持ち合わせてはいません。

もちろん、もう少しお子さんが大きくなったら「世の中には悪い人がいるので、知らない人についていってはいけない」と、教える必要がありますが。
ちょっと書けないのですが、私自身それで辛い目にあった事があります。

気になるとは思いますが、話しかけられた方達は子供のする事とさほど気になさらないと思います。

そろそろ寒くなってきました。
お体を大切になさってください。

Q「あんたが怖い」「嫌い」 4歳児に対して

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いにスーパーへ行く
 ・ガチャガチャを2回させられる
 ・おもちゃ屋さんでなぜか1500円のおもちゃを買わされる
 ・本屋さんでお友達に買った本と同じ本を買わされる(ダメと言うとなんで?なんで?とうっとうしい、どんどん予定が狂う)
昼寝(10分)ちなみに寝かしつけに40分。昼寝しないと夜大変なことになる。
友達のおうちで遊ぶ(友達の家ではとてもいい子)
3時間遊んで帰途に(途中公園でブランコで遊ぶ)
スーパーで買い物(アイスを買わされる。二本欲しいと言われるが、誤魔化す)
家でアイスを食べ、ご機嫌
夕飯、パパと入浴、ご機嫌
21時に寝室へ。すぐに「ドライブに行く!」と言いだし親子3人でドライブへ(寝てくれることもあるので淡い期待を抱いて行かざるを得ない)
「明日、今日のお友達のところに行く」と言って聞かない、車中で暴れ出す(蹴るので手を離すと足元にうずくまり、「苦しい!苦しい!」と叫ぶ)
22時帰宅。パパがボンドで補修をしたおもちゃをみて激昂する(部品がすぐとれて何度も探させられるのが苦痛なので私がボンドで補修してと頼んだ)
「ワガママ過ぎる!よそに行きなさい」と家から追い出す
「ママ大好き、抱っこして!」と号泣。家に入れる
私は寝室に閉じこもる(パパが一緒に謝ってあげると言っても「ママが迎えに来て欲しい」と居間で号泣(40分間)
根負けして迎えに行くと「抱っこ!!」歩きなさいと言っても「抱っこ!」
「ママ怖い!」と言うので、「私はあんたが怖い。なんでも思い通りにして!今日もいっぱいおもちゃ買って貰って、暑い中自転車でお友達のおうちへ行って、公園も寄って、アイスも買って、ドライブも行って!なんで今、泣いてるの?ワガママすぎる!」と言う。
絶対に自分で歩いて寝室に行かないので手をつかんでひきずるようにして寝室へ(乱暴にはしてません)
「牛乳!お茶!トイレ!」
23時過ぎになる。根負けして牛乳とお茶を飲ます。
「抱っこ!」
根負けして抱っこする。
「ママ大好き!怒らないで!」と言うので「ママはしんどいの。ママは、ワガママな○○ちゃんが嫌い」と言うと、「わかってる」と言う。
23時半「おもちゃをボンドではったから泣いた。パパを怒って」と言う。
「パパは間違ってない。部品がなくなるから、ボンドではったけど、もう、ボンドもはがした」と言うと、
「良かった」といって、寝る。

一日中、奴隷のようです。
私を支配する子どもが怖いです。

発達検査の結果待ちです。
3歳半では正常な発達と言われましたが、そんなわけないと、4歳になってすぐに受けました。


ふだんは保育園です。
朝から1時間、帰って来てから1時間、寝る前1時間、癇癪をおこされます。

死んでしまいたい位しんどいです。

どうすればいいのかわかりません。
私の子供はおかしいですか。

毎日、やくざにからまれているような気分です。

4歳になったばかりの男児の母です。
息子はこだわりが強く、癇癪持ちです。癇癪を避けるために、言うことを聞かざるをえない状況で悪循環です。

今日の過ごし方です。
午前3時~4時夜泣き(牛乳!お茶!とリクエストして飲み、トイレへ行ってまた寝る)
午前7時起きてすぐに1時間半癇癪(おもちゃが傾いてうまく立てられなかったから)
午前中、あれが見たいこれが見たいと、DVDを3時間見る(私は疲労困憊でかまっていられない。家事や出かける準備をする)
午後からお友達の家に行くので手土産を買いに...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察署の前を通ったときもあります。今は自治体に子育て支援センターなどの窓口ありますよね。子どもを病気や障害や異常と疑う他にこちらで相談なさってもいいかもしれません。うちの子どもたちもごく普通の子どもですが、プレイセラピーを受けたことあります。ていうか、今も私は子育て支援センターでカウンセリング受けています。親子でクレヨンしんちゃんやサザエさんを見て笑えるといいですね。うちの下の子は中学生になってもクレヨンしんちゃん。癇癪起こすと、メガネや液晶テレビを壊します。勘弁してくれって感じです。食事すれば家でも外でもこぼしたり服を汚したりします。私にすっごく甘えてくるときもあればすごんでくるときもあります。子どもに気を遣うことはしたくないんだけど地雷を踏みたくはないのが本音。大変です。でも塾の先生とか部活の顧問とか先輩とか、うちの子をすごく評価してくれます。もしかしたら私の子もあなたの子も産みの親は私たちですが、育ての親は何人もいるのではないでしょうか。きっと人一倍立派な大人になります。私たちが信じないで誰が信じるのでしょうか。
ちなみに母親はサンドバッグであり感情のゴミ箱であり洗濯おばさんであり、弱音吐いて倒れるもんか!って感じです。うちのママ友もみんなたくましいです。毒は女同士で吐きましょう。夫と子どもに吐いて上手くいった試しがありません。

発達障害等にしろ、異常でないにしろ、夫婦だけで子育てしないようにしましょう。悩みはママ友にも話して共有しましょう。
我が子にキライ発言はまずいです。見捨てられ不安がますます強くなって、愛情を求めてきます。
男の子は願い事3つのうち1つ聞くくらいがちょうどいいです。
私も参ったときは、夫に子ども任せて散歩やファミレスなどに行きました。追い詰められたときは子どもと一緒に深夜の小児科の前をうろついたこともあるから、あなたの辛さ分かります。警察に捕まりたくて長男をたたきながら警察...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報