3歳の娘。
気が強い。我が強い。執着心が強い。気が小さい。極度の怖がり。

…困ってます。
毎日、一緒にいると怒ってばっかり。怒ってばかりは良くないとわかっています。

何か気に入らないことがあれば、すぐに奇声を発し、物を投げつけたり。挙句の果てには1歳の弟に手を出す始末。

主人いわく「お前が怒ってばっかりだから真似をしてる」と言うんです。
確かにそうかもしれません。
そう思うと、自己嫌悪に陥ってしまいます。
「私の子育てが間違っていたんだ。」…って。

このままいたら、おかしくなってしまいそうです。
子供たちにも申し訳ないです。
かわいいはずの我が子がかわいいと思えません。

誰か助けてください。私はどうしたら良いのでしょう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

19歳、16歳、13歳の子供がいます。


それぞれの三歳の頃は三人三様でした!


例えば、謝り方だって三人三様。

一番上の子は泣きながら「お母さん、ごめんなさい~」。

二番目の子は口をギュッと閉じて顔をプイっと横に向けて謝ろうとしない。(勿論「ごめんなさい」は言わせました。)

三番目の子は上の子で学習?していますから、悪いと解ったらすぐに謝る。


同じ空間で同じ時間を過ごして
同じ人(母=私)に子育てされているのに、不思議です。

子供が幼少の時期にはいつも
「私の育て方が間違っていたんだ。」「私の子育てって間違っているの?」って悩んだことがありました。
近所のママ友も悩んでいました。悩みのタネは、それぞれ違っていました。
言うことをきかない! ご飯を食べない! 片づけをしない! 癇癪を起す! 出来る事なのに「出来ない」と言う! など色々・・・
「寝ている時以外は、怒ってばかりで自己嫌悪だよ~」が挨拶代わりでした。
でも、母たちを悩ませていたチビっこたちは、年齢とともに心も成長しました。
ご飯を食べない!とか癇癪を起す!とかでは悩まなくなりました。


娘さんは反抗期かな?
それに「今までは私だけのママだったのにぃ・・・」と弟へのヤキモチが加算されているかな?

娘さんの行動が手に負えない時にも、
弟さんに手を出した時にも,娘さんを
  『ムギュウ~』してみて♪
抱きしめられると安心して気持ちが落ち着くようですよ。
    • good
    • 0

うちも同じです。



今、まさに・・・・

遊んでいた折り紙をそのままにして、テレビを見ているので、
「片付けて。」と言うと、
「僕できない」「ママが・・」と泣き叫び、折り紙をばら撒き・・・
「片付けないとご飯置けないでしょう」と言うと「駄目!」と言って
叩いてきます(涙)

私もどうしていいか分からず、書き込もうと思って、似たトピがないか探していたんです。

毎日毎日同じ事の繰り返し。かわいいと思えませんよ。
育児放棄で逃げ出したい気分です。

「今日は怒らないように・・・」と思った先から「こらぁ~」と
怒ってます。
そして自己嫌悪。
怒りたくて怒ってる訳ではないんですよね。

私もどうしたらいいのでしょう・・・

すみません。回答になってなくて。
全く同じ境遇なので、つい書き込んじゃいました。

お互いがんばりましょう!!

としか言えないです。。。。
    • good
    • 1

辛いですよね。


何だか質問者さんの光景が眼に浮かんで可哀想になりました。
『お前が怒ってばかり…』どこの旦那も言うんですね。
ウチも似た様な事言われたことがあります。
でも一日一緒に居て、世間様に通用するような子に…と思うと怒る事ばかりで仕方ないですよね(>_<)

今、二歳半の娘のお友達に似たような子が居ます。
でも、その子のママは全然違って『ダメダメばかりじゃ可哀想だから』と怒るタイプではないので、質問者さんのせいばかりではないと思います。
そんなに自己嫌悪にならないで下さいね(^_-)☆

三歳。
来年には三年保育が始まりますよね?
もし二年ではなく、三年保育を希望されているのであれば『あともう少し』頑張れれば頑張ってみれば…
赤ちゃんから考えたら『一年弱』なんてあっという間ですよね?
ウチも二歳半の娘と半年の息子のやり取りに毎日苦労していますが『これもあと少し…』と乗り越えています。

もしも『辛い…』という気持ちが勝ってしまうなら、二人一緒に保育園へ入園申請してパートにでてみてはいかがですか?
『少し預けて自分の時間』という手もありますが、一時的なもの。
出かけても預けた事が気になってしまい心からリフレッシュすることは出来ませんし、また家に帰れば怒るしかないんですから…

子育てに正解はありません。
悩めば悩むほどどん底に落ちてしまいます。
年の近い二人の八つ当たりもいつか『こんなこともあったのよ~』なんていい思いで話になる事を願い、八つ当たりしても『男の子らしさを養っている』と思い、見過ごして怒る機会を減らしたり…

自己嫌悪のブラックゾーンから抜け出せることを応援します!!
    • good
    • 0

「長い目」とやらで、見守るしかないようです。



私の娘も4歳ですが、癇癪持ちで気が済むまで泣かないと収まりません。どうしても無理なら親子心中かな?とまで考えます。子育てにも運が必要のようです。残念ながら私の家にはないようです(笑)

お互い限界まで頑張りましょうね…。わたしは4年持ちました。今年はどうかな?あんまり自信がないですが、限界まで頑張るつもりでいます。長い目で見守る、結局それが子育ての極意の様にも思います。
    • good
    • 0

ちょっと的外れかもしれませんが・・・



こどもの行動に対して、親が責任を持つことは無理です。
(こどもの行動の結果については責任を持つ必要があります。
 主に家族外に対して。「こどものしたことだから・・・」では
 すまされないこともたくさんあります)

こどもの性格形成の要因として、親からの働きかけは割合は大きいかも
しれませんが、全部ではありません。
ましてや、おなじ働きかけをしても、こどもが持って生まれた気質によっても
受け取り方が異なるので、同じような性格形成がなされるわけではありません。

少なくとも、今のお子さんの状況がすべて自分のせいだ等と悲観する
のはやめましょう。逆に厳しめの言葉で言えば、それは親の「思い上がり」です。
自分のこどもであっても、全てコントロールできるわけはないのですから。
    • good
    • 0

私一個人の考えなんですが、子供を育てていく上でこれが正解、これが間違いって


マニュアルはないと思うんですよね。どのお母さん、お父さんたちも毎日これは
どうかな?あれはどうかな?と考えながら悩みながら子育てをしていると思います。
下のお子さんが1歳ということで手がかかる分、上のお子さんは自分もかまって
ほしいという寂しい気持ちのサインを出しているのかもしれないですね。
私も一時期、上の子ばかりを叱っていることがありました。毎日寝顔を見ながら
「明日は気をつけよう」と思ってたり自己嫌悪になってしまったり、色んな事を
考えてました。
子供が一人で何かを怒っていることがあって何気にそれをじっと見てました。
その時に「かまってほしい」っていうことなのかな?と思いました。そのあと、
子供が怒っていてたり大泣きしたりして手に負えないと思った時に、無意識に
子供をぎゅっと抱きしめてました。気がつくとその都度、ぎゅっと抱きしめてたと
思います。そうしているうちに子供の方が落ち着いてきたって感じです。
参考になるかどうかわかりませんが、お子さんが奇声を発したり、物を投げたり
手に負えなくなった時、ぎゅっと抱きしめてあげてみるのはどうでしょうか?
そんな時にぎゅっと抱きしめることは大変かもしれないのですが・・・
あとは怒ってしまいそうになったら、少し離れて一呼吸おいたり、ちょっと
お茶を飲んでみたりして気持ちを落ち着かせるというのはどうでしょうか?
3歳と1歳のお子さんと24時間365日一緒にいるのは本当にしんどい
ことだと思います。旦那さんにお子さんを1時間でもいいからお願いをして
一人でいる時間を作って心のリフレッシュをする時間を作れるように旦那さんに
お話をされてみてはいかがですか?「1時間でいいからお母さんをお休みしたい」と。
    • good
    • 0

1歳の弟さんのことばかり気に掛けてませんか?


(弟に手を出すのはやめろ!って思ってるわけですよね?)

数時間か1日限定でいいから
弟さんはパパやジジババに預けてしまって
娘さんとママとでじっくり楽しい時間を作ってください

ママに振り向いてもらいたいだけだと思うんですよ…
言葉で表現できないだけ
怒られる=とりあえず気にしてもらえてるわけですからね…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳で発達障害のようですが・・

3歳の息子が発達障害の要素を持っています。
信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。
息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。
1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。
ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。
母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。
発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。
例えば、旦那は障害じゃないと言います。
もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。
一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。
助言をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
(うちは2人の医師で意見が分かれています。困った。でも傾向はあるということです)

ただ、診断が出たということは見逃しがたい所見があったはずです
診断理由はしっかり教えてもらいましたか?
それについては納得できるところがあったでしょうか

障害(傾向といってもいいかもしれません。個性という言い方はあまり好きじゃないです。)
の特性を知って、障害によって生じる不都合を緩和するように補完してあげたり工夫してあげるのと
何もしないで普通のお子さんと同じように扱って、本人の不利益になることがあるかもしれないのとどちらがいいでしょうか?

ほんの少し手助けしてあげるだけで、幸せな人生を送れる可能性が高いのですよ?
それができるのは、いまのところ(成人するぐらいまでは)親しかありません
まあ、そのへんのところは発達障害かどうかは関係ないですよね~
親としてがんばりましょう~

ご主人のおっしゃるのも良くわかるし、父親はそれでもいいのかもしれないと思います
世の中は不得手なことをいつも考慮してくれることばかりではないですからね。だからご主人が障害と思わないでお子さんに接するのはいいことかもしれないです・・・・

親御さんからしたら受け入れにくいきもちは当然だと思います

診断だって100%の確度があるわけではないです。ボーダーだったら診察する医師によっても診断が異なることもよくあります
なのでセカンドオピニオンというか、他のお医者さんにも見ていただいたほうがいいと思います
(うちは2人の医師で意見が分かれています。困った。でも傾向はあるということです)

ただ、診断が出たということは見逃しがたい所見があったはずです
診断理由はしっかり教えてもらいましたか?
それについては納得でき...続きを読む

Q自分の子供がかわいくてかわいくて仕方ありません

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、(もちろんかわいいとは思えるのですが)「自分の子が一番かわいいわ」なんて思ってしまいます。全くの親の欲目だとは思いますが、私の場合、TVのCMに出てくるような誰が見ても典型的にかわいい赤ちゃんよりも、「いや、うちの子の方が人間らしくてかわいいわ」なんて思えてしまったりします。
 このようなお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、実際、ほとんどの親が、「自分の子が一番かわいいわ」と思ってしまうものなのでしょうか??これは人間が自分の子を育てて行く上でもともと備わっている本能なのでしょうか?

 本当にどうしようもなくくだらない質問ですみません。
 私は5ヶ月の男の子を持つ一児の母です。実のところ、子供を産むまでは子供になど全く興味もなく、全く欲しいとも思っていませんでした。むしろ、自分中心の人生を送りたいがため、子供はいない方がいいかな?なんて思っていたくらいです。
 ところが生まれてきてくれてからと言うもの、あらゆる仕草からその存在全てが愛しく、本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。多分これが親馬鹿と言うものだと思うのですが、町で他の赤ちゃんを見かけても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園のお友達とも気軽に話して、おんぶしたりもしちゃってます。
もう、子供を支えてくれてる周りのお友達も愛しくてもうどうしましょう!って思う今日この頃です。

また子供を通じていろんな方の温かさを知る事も出来ました。
声をかけてきてくれるおばちゃんや、席を譲ってくれる人。
今まではそういう風に他人と接する機会は少なかったのですが、
子供が出来てからいろんな方々に助けて頂きました。

そして、私もそう出来るようにもなりました。

子供っていいですよね。

人間として一回り大きくしてもらったような気がします。

今上の子は反抗期なのですが、それが可愛くてしょうがありません。

お互い楽しんでいきましょう。

こんにちは。
私も同じく親ばかです。

自分の子供は可愛くて可愛くて仕方がありません。
もう可愛いとか、愛しいとか、そういう言葉だけでは表現出来ません。

私も子供を産む前までは、子供に対しては子供という感覚しか持ち合わせていませんでした。
可愛いと思っても、どう接したらいいのかもわからなかったですし。

しかし子供が出来てから、なんだか世間が広がったような気がします。

周りからも、「あんたがこんなに子供好きになるとは思わなかった」と言われるくらいです。
子供の保育園の...続きを読む

Q発達障害のある3歳児のねかしつけとテレビの影響

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は疲れているのに脳が寝せてくれない状況のようです。
絵本や歌、アロママッサージなどでクールダウンさせる作戦もダメでした。
抱きしめて拘束し立ち上がらないようにすると少し効果があるような感じがしますが、
当然イヤがって暴れます。
子供が悪いわけではないとわかっているのにイライラしてしまいます。

スムーズに眠りにつくコツなどがあればぜひ教えてください。

あと、テレビの刺激が強すぎて、絵本や会話などの弱い刺激が
入りにくいような気がするので、テレビをできるだけ見せないようにしているのですが
発達障害のお子さんがいらっしゃる家庭ではどうしていますか?
どうぞ教えてください。


補足

病院などでは視覚優位のため耳からの情報が入りにくい。、
共感性が乏しい。がゆえに言葉が遅く多動なのだといわれました。
癇癪などはありません。

起床7:00 寝かしつけ開始21:00です

どうぞよろしくお願いします

軽度の発達障害をもつ3歳の息子の寝つきが悪く
ほとほと困っています。

もともと、スーパーや公園などでは多動なのですが
眠る前にも多動になり、奇声を発したり大声で歌ったり
テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。

家じゅうの明かりを消して寝付くまで1時間~2時間くらいはかかります。
昼寝をさせないようにしても、遊びでどんなに疲れさせても
眠たくてウトウトしてるかと思いきや、急に立ち上がりウロウロ・・・の繰り返しです。

体は...続きを読む

Aベストアンサー

うちは障害はありませんが同じくらいの歳のころ
>奇声を発したり大声で歌ったり
>テレビのお気に入りのシーンのセリフ(会話)を
>繰り返したりして頭がおかしくなりそうです。
全く同じで大変さ良く分かります。

関西では昔からあるのですが「小児はり」ってご存知ですか?
大人のように実際に鍼を打つわけではないですが、ローラーのようなもので全身にコロコロして、ツボを刺激していきます。
ウチのはこれでだいぶマシになりました。
障害があっても無くても2~3歳の子は手がつけられない時期だと思いますよ!
ママひとりだけで頑張らずに周りのひとにも協力してもらえるように相談してみてはどうですか?
それはワガママなのではなく、いつも笑顔でいられるためのお薬のように考えると気が楽です。

Q子供が物を投げつけてくる時の対処の仕方

1歳5ヶ月になる娘のママです。
娘が、何か気に入らないことがあると、その時に手に持っている物を投げつけてきて、偶然か故意かわかりませんが、たいてい私の顔や頭にぶつかります。
その時の叱り方や、やめさせ方がわからず困っています。
痛がったり悲しがったりしてみたり、怒った顔をしてみたり、自分なりに試してみたのですが、娘は遊んでもらってると勘違いしているのか笑っていてあまりわかっていないようでした。
遊んでいる時も時々ありますが、食べたり飲んだりしている最中が特に多いので、食べ物や飲み物を投げつけてきた時はそれを取り上げたりしているのですが、泣いて欲しがるので、食べさせないのもいけない気がしてまたすぐあげてしまいます。
なかなかわかってもらえず、最近は私もつい大きな声で叱ってしまうので、物を投げつけてきた時に限らずやってはいけないことを子供がした時の対処の仕方、何かいい方法を知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。
また、親が怒っているとか、これはやっちゃダメなことだとか、そういうことは1歳5ヶ月くらいだと理解できるものなのでしょうか??

1歳5ヶ月になる娘のママです。
娘が、何か気に入らないことがあると、その時に手に持っている物を投げつけてきて、偶然か故意かわかりませんが、たいてい私の顔や頭にぶつかります。
その時の叱り方や、やめさせ方がわからず困っています。
痛がったり悲しがったりしてみたり、怒った顔をしてみたり、自分なりに試してみたのですが、娘は遊んでもらってると勘違いしているのか笑っていてあまりわかっていないようでした。
遊んでいる時も時々ありますが、食べたり飲んだりしている最中が特に多いので、食べ物...続きを読む

Aベストアンサー

次女が1歳6ヶ月です。
叱るのって、ホントに大変ですよね。

でも、ひとつ言えるのは、痛がったり悲しがったりするのは逆効果だということです。
質問者さんもおっしゃるように、過剰な反応は遊んでもらっていると勘違いされてしまいます。
ですから、真剣な顔で「ダメ」というのが一番効果的です。
「ダメ」でも「いけません」でもいいので、言葉を統一することもポイントです。
抱っこしているときだったら、抱っこをやめます。
遊んでいるときだったら、おもちゃを片付けます。
とにかく真剣な顔で叱って、楽しんでいたとこを終わりにするというペナルティを与えるのです。
そして、そろそろ言葉を話せる頃でしょうか?
もし覚えられるのなら、「ごめんなさい」を教えましょう。
「物を投げる=叱られて、抱っこや遊びが終わりになる」という回路を作ってあげるのです。

と言っても、すぐに効果があるわけではありません。
2週間から1ヶ月くらいはかかるかも知れません。
けど、昨日より今日、今日より明日の方が成長することは明らかだと思います。

食事は、徹底的に取り上げた方がいいでしょう。
「ごめんなさい」が言えたら、再びあげても良いと思います。

なんて言っている私の次女も、叩き癖がありました(汗)
言葉が未発達の1歳児は、気持ちのコントロールができなくて、物を投げたり叩いたりするんですよね。
次女は、絵本を読んでいるときにお姉ちゃんが加わってくると「ダメ」と言ったり、叩いたりします。
そんなときは、絵本を一旦終わりにして、「ダメよ、お姉ちゃんも一緒。」と言うようにしています。
それと、「そんなときは手をつないだ方が楽しい」と教えています。
次女はだいぶ覚えてきて、「ごめんね」と言って、お姉ちゃんと手をつなぎます。
もちろん、手を上げて叩くポーズをした時点で、「ダメ!」と止めることもしています。

ポイントは根気よく。諦めないことかな。
親が諦めると、子供はずっと泣き続けて諦めてくれるのを待ってしまいます。
そうなると、子供の将来もかわいそうですから。
大きな声で叱るより、子供にペナルティを与えた方が健全です。
でも、これも成長過程。
お子さんはすくすく育っている証拠ですし、質問者さんもがんばっている証拠です。
自信をもって、毅然と対応してください!

次女が1歳6ヶ月です。
叱るのって、ホントに大変ですよね。

でも、ひとつ言えるのは、痛がったり悲しがったりするのは逆効果だということです。
質問者さんもおっしゃるように、過剰な反応は遊んでもらっていると勘違いされてしまいます。
ですから、真剣な顔で「ダメ」というのが一番効果的です。
「ダメ」でも「いけません」でもいいので、言葉を統一することもポイントです。
抱っこしているときだったら、抱っこをやめます。
遊んでいるときだったら、おもちゃを片付けます。
とにかく真剣な顔で...続きを読む

Q3歳の子ども、発達障害の診断

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に影響されて何かが出来るようになる、ということがない
・数字や文字が好きで、2歳でアルファベットや数字、ひらがなを覚えた
・おむつはずれが遅い
・叱ると言葉をオウム返ししてくる
  ごめんなさい、は言えます
・些細なことで癇癪をおこす
・ものを並べるのが好き

人が苦手というわけではなく、親や慣れた子にはよく話しかけてくれます。目が合わない、言葉が出ない、というようなこともありません。
偏食はひどいですが、発育は普通です。

上にあげたこと以外ではよく笑う普通の子どもなのですが、ときどき「大丈夫かな?」と心配です。
マイペースなだけでしょうか??

3歳2ヶ月の男の子の母親です。息子の行動に関し、発達障害?ただの個性?と疑問に思うところがあります。
詳しい方、お考えを聞かせて貰えませんでしょうか。

・特定のマークに執着する
  1歳~2歳までで今は無くなりました
・極端な偏食 
  食事はお米、うどんのみで、警戒心が強くお菓子も新しいものには挑戦しない
・他の子とコミュニケーションを取るのが苦手
  まったく話しかけないというわけではないですが、1人で遊ぶことが多く一緒に何かするのは苦手
・他の子にあまり興味を示さない
・他の子に...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくてもその道のプロが見たら、姿勢や体の使い方が独特とか
気になる反応の薄さとかあるけど
気をつけている親でも気づかないこともあります
目が合うと思っていたけど
発達障害のこの合わない、は全く合わない、っていうのとも違ったり。

うちの子も私立保育園の保育士や普通の小児科では気づかれないけど
療育機関や、障害枠のある保育園の保育士は一目で気づかれる、ということもあり…
この辺も実際、たくさん見てきた人が、見て、感じる部分は大きいなと思いました。

タイトルでは発達障害の診断、とありますが
いきなり診断するわけではなく
多くの場合は相談機関を経てから、というのが多いかと思います。

「気になる子」という個性の範囲の子であれば相談機関を利用しながら幼児期をこなし
その後は普通に終了して修学していく子もいます。

療育に行くと、普通に見えるけど親があれこれ勉強したり、心配だからと来る子もいれば
素人目にもちょっとどうして気づかなかったんだろうという子を普通だと思ってる親もいたりで
親のとらえ方でも全然違うので、お母さんの説明をネットで見ただけでは
なんともいえないというのが実感です。

発達障害までいかなくても少し手をかけたり、工夫が必要なお子さん
という感じでかかっている子がいるかどうかは
自治体の相談機関によって違うので(深刻な子で枠がいっぱいのところもある)
それもここでは正確な回答はでません。

なので心配なら一度、地元の相談機関に…ということに結局なってしまいます。

相談のタイミングとしては

・日常生活で困っている、親だったり周囲だったり園だったり。
・他の子と吸収の仕方が違うようなのでよい方法を知りたい
というときや
・気になるところがあるので就園や就学の参考にしたい
・お母さんが心配や、大変さで疲れている
・園や学校、検診で指摘された

などだと思います。今は就園先を決める時期なので
そういう意味ではお母さんが心配されているなら一度相談した方が安心かなと思います。
(面談など1ヶ月~数ヶ月待ちもざら、幼稚園は夏休みに入ると見学や相談が難しくなるので)

診断するかどうかは
社会的に支援が必要かどうか(園や学校の理解、なんらかの制度を利用するなど)とか
投薬の必要があるか(睡眠障害、多動、不安など)
とか必要になったとき、が一つのタイミングだと思います。
お子さんにはまだ必要ないですよね。

間をとって、相談機関(療育センターや保健センターの発達相談)がいいかなと。
そこで必要ないとか様子を見ましょうとか言ってもらえるかと。
3歳児検診がまだなら、そのときに相談してもいいかもしれませんが
保健師さんはさほど日常的にそういうお子さんとたくさん接するわけでもないので
担当者によっての差があるとは思います

発達障害児の親です。
ご心配されているので長くなりますが、書いてみます。

正直1~3歳ぐらいのお子さんというのは
普通の子でも同じ部分はたくさんあり
言葉でで説明されると大量に当てはまるか
逆に「みんなそんなもん」となってしまいます。

偏食、癇癪もまあ多い時期ですし、こだわりもある頃ですし。
おむつはずれも3歳2ヶ月なら特別に遅いというわけでもないかと。
程度問題だったりもするので、説明で判断するのは難しいですね

また、典型的な目立つ行動があれば気づく場合もありますが
それがなくて...続きを読む

Q気に入らないことがあると、モノを投げつけます・・・。

いつも参考にさせていただいております。
もうすぐ1歳半になる息子のことですが、
危ないことをしているときや、触ってはいけないものに触っているときなど
「ダメ」と注意すると、その場にあるオモチャやモノを投げつけたり放り投げます。
それを注意すると、さらにモノにあたります。
外でも、時々こういうことがあるので、
お友達にモノをあててケガをさせないか心配です。
できれば、こういう行動をやめさせたいです。
そこで・・・・
●年齢的にそんなものなのでしょうか?
●注意の仕方など、なにかいい方法はないでしょうか?
その他、経験談などアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>年齢的にそんなものなのでしょうか?
そんなもんです。ひっくり返る子もいれば、お母さんを叩く子もいるし、
物を投げる子もいる。一番怖い何もしないで自分の感情を押し殺している子じゃないでしょうか?

>注意の仕方など、なにかいい方法はないでしょうか?

大学で習ったことなんですが、赤ちゃん(1歳未満)の子は母親の表情を見ています。危険な個所でも母親がニコニコとしていると進みます。安全な場所でも母親が不安な顔をすると躊躇します。
バスタオルをひいて、不安な顔で反対側から赤ちゃんを呼んで下さい。赤ちゃんがちょっとでもタオルに来たら「あ!」っと驚いた顔をしてください。
バスタオルを避けてくるか、来ません。

また、どんな理由をつけても叩くのは効果がありません。
幼児の記憶は断片的で、投げた→それが理由で叩かれた、という考え方には至りません。
投げた事と、「叩かれた」事はまったくの別で、お母さんの怖い顔と大好きな親に叩かれた事しか記憶に残りません。叩く方法で躾るには、毎回同じ事をしたら叩く事が効果的です。すると「コレをすると叩かれる」という記憶がインプットされてしなくなります。サルやイヌの実験であります。パブロフの犬ってやつですね。そのうち「叩くよ」という一言で何もしなくなります。

ということで私も、叱る時は怒った顔ではなく、困った顔をします。「あ!」と声を出し、私の顔を見るようにしむけたら思いっきり不安な顔をします。
そうすると子供は手を止めます。
その後、ゆっくりと近づいて「ケガはない?(イタイイタイない?)」と確かめます。
子供は「これを触るとケガをするのか?」と感じ手をひっこめます。
そして「アーー、良かった。(ニッコリ)」で「こっちで遊ぼう!」と興味をそらします。それでも触りたがったら、恐怖の顔で触りたくないなあーといった動きで手の届かない所に置きます。

怒らなくても、危険を教える良い手立てだと思います。

もう少し大きくなってくると悪い事と知っていてやる事があります。何度も注意してもやる時、他人に迷惑をかけること、そういうときは思いっきり叱ります。3歳ぐらいからは「自分が悪かったしな」と納得できます。お仕置き部屋も必要だし、オシリペンペンくらいの体罰もあり、だと思います。

三つ子の魂100まで、というのは3歳までの親のしつけが大事、ではなくて3歳までの子供は本能で生きている、3歳までに経験したことは100歳になっても残っている。それだけ重要なんだよ。3歳までは伸び伸びと育てるしかないんだよ、という先生もしました。

よっぽどの危険が無い限り、多少は痛い思いも必要だと思います。
いつか投げたこのが自分にも当たるだろうし、もしお母さんに当たったら、思いっきり泣いて痛がるそぶりをするのもいいと思います。玩具が壊れたら悲しい顔で片付けるのも良いと思います。自分の行動の結果を目の当たりにして理解させるほうが効果があります。

>外でも、時々こういうことがあるので、
お友達にモノをあててケガをさせないか心配です

抱っこしてその場から離れるのが良いと思います。
人間はサルのように常に子供を抱く事を進化と共に失いました。子供を床に置く、ということはその場所が安全だからです。
抱く、ということは危険が迫っている事です。
床に座らせたまま、クドクド意味の解らない言葉で言っても理解できません。
特にかんしゃくを起している時は場所を変えるのが良いと思います。

>年齢的にそんなものなのでしょうか?
そんなもんです。ひっくり返る子もいれば、お母さんを叩く子もいるし、
物を投げる子もいる。一番怖い何もしないで自分の感情を押し殺している子じゃないでしょうか?

>注意の仕方など、なにかいい方法はないでしょうか?

大学で習ったことなんですが、赤ちゃん(1歳未満)の子は母親の表情を見ています。危険な個所でも母親がニコニコとしていると進みます。安全な場所でも母親が不安な顔をすると躊躇します。
バスタオルをひいて、不安な顔で反対側から赤ちゃん...続きを読む

Q発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。

息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。

幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。
それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、
みなさんのお子さんならどうされますか?

今年4月からの入園先を迷っています。

息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。
発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり…

二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも、3月生まれで、しかも自閉症で幼稚園では厳しいかなと思ってましたが、先生方や子供たちの対応が非常に優しく接していただき、入園させて結果的によかったと思ってます。(ただ、運動会や発表会では同年代の子供と同じようにはできない姿が、とてもかわいそうでしたが)
本人も、幼稚園が好きで、療育しながら通園してましたが、「集団での療育=幼稚園」という位置づけで良い訓練になったと思ってます。
ただ、保育園がどういう対応をされるかわからないので、一概に幼稚園がいいですよ!とも言えないですが、文面を見る限り、うちの子よりは全然遅れは無いとみられるので、幼稚園の方とよく相談して、受けていただけるようなら預けてみるのもいいかと思います。ご参考にならないかもしれませんが、経験者より。

Q夜中の奇声?

3歳の息子ですがおとといロタで熱が38度程ありました。
とつぜん夜中に突然起きて、奇声を発して泣きました。
普段はちゃんとしゃべれるのですが意味の分からないことを
言いながら震えていました。
水を飲ませて落ち着かせて抱きしめて
「大丈夫だよ」といって寝かせたらそのまま寝ました。
以前も高熱の時に同じことがありました。
これはどういうことなのでしょうか?
インフルエンザの異常行動と同じようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは^^
家の次男(4歳)もです。
熱があると、夜中に意味不明な事を言ったり、ガタガタ震えたり、指を指して「おばけがいるよ~怖いよ~」と言ったり…
私も不安で、小児科で聞いたことがありました。
漢字はわかりませんが「モウセンネツ」というらしいです。
大人でも、熱があるとうなされる方がいるように、子供もうなされてるんですよね~みたいなことを言われました。

でも、やはり心配なので、熱があるときはそばにいたり、夜は真っ暗にしないですこ~し明かりをつけたりして、見守っています^^;

Q3歳半の息子は発達障害でしょうか

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好きな穏やかな優しい子でした。
それが1歳半を過ぎたあたりから、色々不安が出てきました。
まず数字、アルファベット、ひらがな、片仮名への異常な興味です。3歳半の今でも興味は変わらず、読み書きができるようになれば足し算かけ算(丸暗記で理解してるわけではない)。さらに遊びにいちいち数字を盛り込みます。
最近ひらがな探しゲームと称して、ひらがなカードを至る所に隠し、「いすのしたにあるよ」「じいじがもってるよ」など紙に書いて競争しながら探すゲームをしたり、ビンゴカードを作ったりします。
会話にもいちいち数字を入れたがります。「ママは何歳になりたい?○○は60歳になったら天井に頭つくかなぁ(身長が伸び続けると思っている)」「このマンション何階まであるかな?10階かな?」とか。
さらに保育園でみたDVDの内容絵で描いていたのですが、カーレースか何かを見たらしく、レース場にCARと字で描いていました。普通は車の絵を描きますよね?
会話もそんな感じなのでお友達と普通に会話できるのか不安です。

さらにお友達に突き飛ばされたりおもちゃを取られたりしながら、すっかり怖がりになり、保育園に通い始めた今はお友達に近寄ろうともしません。いつもビクビクしています。しかし名前だけは覚えていて、△△くんが今日泣いてたよとか報告はありますが遊んではいないようです。
昔はお友達が石を拾っていたら一緒に石拾いしていたのに、今は遠巻きにみるだけです…。
怖がりにも拍車がかかり、一歳半には乗っていたブランコにも頑なに乗らなくなりました。戦隊ものにも興味がなく、少しでもお友達と遊ぶきっかけにと観せたら悪者が怖いと逃げました。
妹が産まれ、保育園に通い始めると癇癪も起こすようになり、気に入らないと私を叩くようになりました。完璧主義なのか、自分の思うように書けない、できないと紙をくしゃくしゃにしたり号泣したり…
こんな子ではなかったのにと思う毎日です。
これまで発達検診で引っかかることはありませんでしたが、一度ちゃんと病院でみてもらうべきでしょうか。
どんなご意見でも良いのでお願い致します。

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好き...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
その気持ちを認めて落ち着かせてあげた方がいいと思いますし
しばらく時間をかけて、先生にもフォローしてもらってもいつまでたっても怖がるようなら
ちょっと過敏なところがあることを心配した方がいいかもしれません
ただ必ずしもなんでも自閉傾向や、発達障害とは限りません
他の方も言うようにギフテッドかも知れませんね

赤ちゃんが下に生まれた、保育園に入った、どちらもいろんな子が
戦いきれないぐらいの環境の変化へのストレスで癇癪を起こしたり
些細なことで泣いたり、赤ちゃん返りしたり
場合によってはお漏らしが復活したり、乱暴になったり…という時期だと思います。
精神的な、情緒的な状態の変化できちんと対応すれば一時的なものかも知れません。

お母さん自身が今完璧主義というかきちんとしないとというのにとらわれてないでしょうか。

また、今気にするべきことは「発達障害か発達障害じゃ無いか」でなくて
お子さんが不安があったり、イライラしていて些細なスイッチで爆発してしまうなど
お子さんの苦しい心に沿ってあげることではないでしょうか。

身長の話もとても子供らしいかわいい会話で、記録を付けておきたいぐらいの
ほほえましいエピソードだと思いますよ
レースの絵も、子供が自分の興味のある一部分だけ描くのはよくあることで
お子さんは文字が好きなのですから、レース場に書いてあった文字が印象強かったのでは。

通園されてるようですし、しばらくは先生方と温かい目で見守って
いつまでたっても困るようであれば
専門の発達相談に相談してみるといいと思います。
必ずしも相談=発達障害ではありませんが
過敏なところがあったり、不安が強いお子さんへの対応もヒントがいただけるかと思いますので。
また、保育園であれば巡回の心理士さんに相談できるような園もあるので。
いきなり病院を検討するより、まずは園で集団の様子を見てもらってからの方がいいと思います。

降園後はしばらくの間甘やかしてあげてはいかがでしょうか
「保育園で頑張ってるから特別ね」と普段は自分でやってることを手伝ってあげるとか
だっこをたくさんしてあげるとか。

考えようによっては楽しみじゃないですか。
繊細な感性、クリエイティブなところもあって、数字や文字に強い。
ソフトウェアの開発とか、デザイナーとか、何か素敵になるかも。とか。
まあ実際小さい頃固執したものと大人になってからはまた違うのですが…
それも大人になったら笑い話ですよね。

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
...続きを読む

Q3歳。怖がり。

こちらで今まで何度か、娘(3歳8ヶ月)の怖がりについて相談させていただいてます。

アドバイスをいただいたように、少しずつですが幼稚園に入園し、マシにはなってきているのかなぁ?と思ってます。
まだまだ、遊具(ブランコ・滑り台など)は怖がってますが、先生に抱っこしてもらってなら出来る様にはなってきているようです。

しかし、入園後3ヶ月たち、また新たな怖いものができてしまったようで・・、それは『風』なんです。
幼稚園の帰りに、傘をさしてる時に風が吹いた事・そして晴れの日は園の帽子を手に持っていたら強い風がいきなり吹き、帽子を持ってたため、少しバランスを崩した・・・・事が原因です。

幼稚園の送迎は私が自転車で連れて行ってるんですが、自転車に乗ってる時に感じる『風』はあまり怖がりません。(気付いてないというのもありますが・・)

7月に入り、お友達との些細なトラブルで幼稚園嫌いになり、朝、幼稚園に送って行ってもなかなか私と離れず泣いています。
なので、こっそりと、朝、外で行っている体操を見てるんですが・・、やはり風が吹くたびに、一人で泣いています。
幼稚園嫌いになった要因に、『風』もあるようです。(7月に入るまでは幼稚園大好きでした。)

元々、とても怖がりでしたが、今回の敵は『風』。
私自身、どう怖くない・・と教えるべきか悩んでます。

もうすぐ夏休みに入るので、『風』が怖いからと家の中にばっかりいたら、何の治療にもならないような気もするのですが・・。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

こちらで今まで何度か、娘(3歳8ヶ月)の怖がりについて相談させていただいてます。

アドバイスをいただいたように、少しずつですが幼稚園に入園し、マシにはなってきているのかなぁ?と思ってます。
まだまだ、遊具(ブランコ・滑り台など)は怖がってますが、先生に抱っこしてもらってなら出来る様にはなってきているようです。

しかし、入園後3ヶ月たち、また新たな怖いものができてしまったようで・・、それは『風』なんです。
幼稚園の帰りに、傘をさしてる時に風が吹いた事・そして晴れの日は園...続きを読む

Aベストアンサー

小学1年生の息子も、風が大の苦手です。
今まで暮らしていた土地がなぜかとても風の強いところで^^;
今もそんな風の強いところで生活しています。

いつどこで苦手になったのかは
ハッキリ分からないのですが
※たぶん、スキー場での吹雪が原因かと・・。
風が強い日は歩いて学校に行くことも出来ません。(泣きながら戻ってきます)
※義父が送ってくれます。

でも、私と一緒だったり
元気に遊んでいる時には全く気にならないようで
1人なのがダメみたいです。
不安なのでしょうか。

実は家の中でも怖がりで、時々1人でトイレに行くことも出来ません。
私も今でもかなりビビリの性格なので
似てしまったのかな・・と思ったりしています^^;

ちなみに、上の6年生の娘も怖がりです(--;
つい最近まで一緒に寝てました。

大きくなれば少しずつ良くなるかと思いますが。

今現在「風」が怖いと言うことでしたら

お天気の良い日に一緒にちょっと風の強い場所
海とか?
に遊びに行ってみては?
風で楽しい経験が出来たら、少しは良いかな~と思います^^
シャボン玉してみたり。

娘さんにとっては、お母さんと一緒に居ることで
安心していられるのでしょうから★

小学1年生の息子も、風が大の苦手です。
今まで暮らしていた土地がなぜかとても風の強いところで^^;
今もそんな風の強いところで生活しています。

いつどこで苦手になったのかは
ハッキリ分からないのですが
※たぶん、スキー場での吹雪が原因かと・・。
風が強い日は歩いて学校に行くことも出来ません。(泣きながら戻ってきます)
※義父が送ってくれます。

でも、私と一緒だったり
元気に遊んでいる時には全く気にならないようで
1人なのがダメみたいです。
不安なのでしょうか。

実は家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報