プロが教えるわが家の防犯対策術!

今免許を取りに行っている初心者です。

いろいろ調べているうちにオフロードバイクがほしくなりました。
2ストのヤマハのランツァに惹かれています。
最初はDトラッカーなどにしようかと思ったのですが、
少し人とは違うものに乗りたいと思い始めました。
2ストだと高速はしんどい、燃費がよくない、メンテが大変みたいな事は
わかってきました。

そこでみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思っています。

●メインは通勤です。片道20kmほどで半分は高速にのります。
 これですと週6日で何度ぐらい給油するものなんでしょう?
●燃費があまりよくないみたいなので何か良くなるチューンなどがあれば
 教えてほしいです。
●車(ゴルフ3GTI)のメンテナンスは自分で色々してきました。ので工具は少しあります。バイクでも通用するものなのか。交換したのは、一番大変だった物でエンジンヘッドのパッキン交換、その次にブレーキローター、パッド、プラグなどなど。
●友人(ビクスクとアメリカン…)とツーリングに行ってみたい。
●ヤフオクなどで買おうかと思っています。注意して見るところなど。
●身長170cm、体重75kgでガッチリした感じなのですがバイクが小さくかっこわるいかどうか。Dトラはまたいで見たとき思ったより大きい感じでした。

こんな感じなのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>●ヤフオクなどで買おうかと思っています。

注意して見るところなど。
玉石混交どころか目隠して毒蛇を素手で掴むようなもんです。
余程のチャレンジ精神かばくち打ちも同然です。
見て分かるような不具合なら上出来のもので代金を支払って1kmも走らずに息の根を止める代物だってあります。
    • good
    • 2

ランツアってDT230?


1997年~1999年の排ガス規制まで2年間しか作られたトレールだったね。
新世代の2ストの触れ込みで確か2ストトレールには珍しくセル付きだった。
足付き性は170センチでもかなり良かった記憶があるね。
燃費は悪いよ。走り方にもよるけど平均リッター16キロ位でオイル燃費も悪い。
タンクも少ないので頻繁に給油しないといけないしね。
2ストは走りこめば消耗品など交換品が多くなるので毎日頻繁に使う
通勤には250の2ストはむかないと思いますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。

当方も通勤にてランツァを使用しておりましたが、ガソリン及びオイルの燃費が悪く、乗り換えてしまいました。

また、エキパイ付近からのオイル滲みがひどかったのと、オイルの燃費が悪いせいか、チャンバー出口付近のオイル汚れも凄かったです。
なので、通勤等で後ろにネット等で荷物を固定しておくと、若干オイルが付着しました。

ですが、2ストならではの加速は2ストでしか味わえませんので、一度乗ってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

タンク容量が不明ですが、満タンで120km走るとして、3日ごとに給油が必要では。


2ストはパワーがあるので高速は意外と楽ですよ。追い越しも楽に出来るし。同じシングルの4スト250のオフ車だと流れに乗るのがやっと…くらいのパワーですから。
ツーリングも問題ないと思います。航続距離が短めなので給油頻度が他のバイクより多くなることに気をつければ。

燃費を良くするチューンと言っても、「日頃のメンテをきちんとやる」ことに尽きるでしょう。マメにドライブチェーンに給脂する、タイヤの空気圧を維持する、エアクリーナエレメントを清掃する、など。
乗り方も、急発進急加速は避ける、前方赤信号ならクラッチを切って惰性で走る、など一般的な方法です。
タイヤは、街乗りだけならオンロードパターンのタイヤを使った方が、気持ちですが燃費が良くなると思います。タイヤの走行ノイズも静かになります。
    • good
    • 0

ランツァはレーサーゆずりのDT200WRの発展改良モデルですが、DTより出力特性がかなりマイルドなものになっています。


マニアとしては2ストらしい荒々しさに欠けるところがあって不人気で短命に終わりましたが。
乗った感じは穏やかで、40PSというハイパワーを体感しにくいところがありました。
ピーキーではなく、そこそこ低速トルクもあるので街乗り、通勤に使うことに何も問題は無いでしょう。
燃費もエコランに徹すればリッター20キロも可能かも知れません。
ただ、サイレンサーエンドからの燃え残りオイルの飛散は覚悟しておいた方がいいと思います。
背中に黒いオイル粒が飛んできます。
通勤時は、いつ捨ててもいい安物の上着を羽織ることをお忘れ無く。
    • good
    • 5

10年ぐらい前に新車で購入して今も所有しています。


まず2ストに関しては色々と調べられていると思いますが、ハッキリ言って面倒なエンジンです(私は好きで2ストばかり所有していますが・・)。

燃費が悪いのはもちろん、エンジンオイルも消費するのでランニングコストはどうしても高くなりますし、
最低限のメンテナンスをマメにしてやらないと、ベストコンディションを維持するのは難しいです。

まず通勤で高速を使用されるとのことですが、ランツァで高速は結構辛いですよ。
加速も良いですし最高速もそれなりに出せますが、単気筒 224ccでの高速走行は高回転を維持したまま走ることになりますので、振動と騒音で心理的に辛くなります。
10キロ程度なら大丈夫だと思いますが、慣れないと辛いかも知れません。

燃費に関してはあきらめて下さい。2ストは回してナンボのエンジンですから・・。
走り方にもよりますが16~20km程度です。
少しでも燃費を良くしようと低回転ばかり使ってると、プラグがかぶります。
キック付きならともかく、セルだけのモデルでプラグかぶるとかなり始動に手間取ります。

工具は車載工具があれば十分です。ただバイクは構造上狭いところに色々と詰め込んでありますので、車よりメンテナンスは大変です。

ツーリングは高速メインでなければ、ビグスクやアメリカンとでも大丈夫でしょう。ただし、タンクが11リットルしか入りませんので、航続距離は150km~200km程度になります。
給油頻度が他の人より多く必要になりますので、事前にガソリンを入れられるポイントなどチェックしておくことが必要です。

因みにエンジンオイルは、満タンで1000km程度走れます。

購入先ですが、ヤフオクはやめましょう・・。
ランツァは10年近く前に生産が終わっている車種ですし、ヤフオクでマトモな買い物をしようと思ったら、それなりの知識と運が必要です。
信頼出来る(2ストに強い)中古ショップを見つけて、そちらで購入することをお勧めします。

既にメーカーから入手できないパーツも出てきていますので、下手な中古を買うと色々と大変ですよ。

体格については私も同じような感じですが、バイクが小さく見えることはありません。
ランツァは以外と大柄です。

ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、末期の2ストだけあって良くできたバイクです。
2ストにしては乗りやすく、扱いやすく、燃費も良い方です。

多少苦労しても乗ってみたい・・と思われたら、是非どうぞ。
    • good
    • 0

オフ車と見て取れて、書き込みしようとしたら、2stの話だったのでがっかりですが、一応、ツーリング+2stなら、バイク違いですけど経験がありますので・・。


RZ250ですが、4stと一緒にツーリングは、あまり楽しくありません。なにせ、パーシャルが良くないです。爆発漏れというのでしょうか、2st特有の不発が入ります。辛いです。
一人で走るには、適宜パワーオン、パワーオフできるのでさほど気になりませんでしたが、人とあわせて走ると、辛いかもしれません。
さもなければ、2気筒ですが、高速回転での2stは、半端なパワーではありません。びびるパワーが出ます。

忘れてた、単気筒は、TS250でしたが、ぜんぜんパワーに不足はありませんでした。ただし、もっとパワーが欲しくて、リアスプロケットを+4くらいにして、加速バイクにして乗っていました。いい感じです。TS250はなぜか、ツーリングでもいい感じでしたが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!