アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンを組もうと思っていますが一人で組むより夫婦二人でのローンに
した方が税金の面で得であると聞いた事があります。
実際の所どうなのでしょうか?
銀行に聞いたが例えば2000万のローンだとしたら1000万のローンを2つ、それぞれが組む事になるので手数料もかかるのでどっちがとも言えない。それに銀行からは税金の話はしてはいけない事になっているらしいので。
(1)妻はパートでは無く正社員で働いています。
(2)借り入れは約2200万を予定

手数料などを差し引いても税金面で優遇されるなら、どちらが得なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「奥様が今後、出産などで会社を辞めたりする可能性があるなら

奥様の税金控除は、なくなります。
 ずっと仕事を続けていくかどうか解らないのであれば
 旦那さま一人でのローンが得です。」
と去年、私達がローン係に言われた内容です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2~3年は仕事を辞める事もあると思いますが基本働くつもりでいます。
その場合はどうなのでしょうか?

収入に応じた額 (持分) にしておかないと、譲渡とみなされる可能性がありますけどね。

• 0

住宅借入金等特別控除は所得税の範囲で控除されるものなので、所得税を超える分は無駄になります。

この時、夫婦でローンを組んでいれば両方の所得税から控除出来るので得だと言われているのでしょう。なので、片方だけで控除しきれるのなら(片方の収入だけでローンが組めることが前提)、わざわざ手数料が高くなる夫婦両方でのローンは意味がありません。また、二人でローンを組んでても、妊娠等で奥さんの収入が無くなれば、これも同じことになり意味が無くなります。
なお、控除額は年末残高の1%(認定長期有料住宅は1.2%)で10年間のはずです。
    • 0