プロが教えるわが家の防犯対策術!

28才女性。結婚を考えています。
まだまだ人生経験が浅く、このサイトでの皆様の意見を読みながら勉強しています。
これから結婚するにあたって今一番気になることの一つが浮気です。
彼は真面目な人ですが、一生浮気しないかどうかというと、周囲の男性や父を見ても怪しいものだと思っています。
私自身は浮気されるのは嫌だし、そうは言ってもそれだけで彼と別れるのも嫌です。
浮気されないように努力しても、浮気する男はいくら奥さんがつくしてもするという話も聞きます。
そこで質問です。

浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか?
それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか?
ということです。
浮気をするような人は決してしない男性とは違って、もともと酷い男なのでしょうか?両者は根本的に違う種類の男性なのでしょうか?

友人間にもいろんな意見があります。
できる男は浮気するものだし、あまり四角四面の真面目男のほうがハマったときに怖いくらいだ。男は本質的には皆浮気者だし、上手に浮気出来るくらいの男の方が安心だという友人もいます。
そうではなく、浮気出来る男というのは平気で嘘をつける男であり精神的に病気だという人もいます。

結婚生活の先輩達はどのように感じていますでしょうか?
浮気する男性というのは人間性に問題があるのでしょうか?それともそういう問題ではないのでしょうか?
文章がヘタでわかりにくいと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

浮気をする男が悪でしない男が善であるというのは、女性から見た一面です。



実際、浮気をする人は『欲』が強いので、仕事に対してもいい意味で『欲』が深いので、仕事ができる場合が多いと思います。

逆に浮気をしないタイプはその反対の傾向があり、『草食系男子』に象徴されるような現状維持を好む人が多いと思います。

そういう意味で、浮気をする人の人間性に問題があるなんていうのはとても短絡的ではないですかね?

どちらが優れているかは考え方によります。

動物学的に言えば、優れた遺伝子を持っているのは欲が旺盛な浮気性のオスの方が生活力は有るように思います。
より多くの遺伝子を残すにはそれなりの知恵と努力、センスが必要でそれを実践できる能力が必要です。仕事でもより多くの収入を得る為の努力をすることにつながることもあります。

ですから、殆どの男は浮気願望がもともと備わっていますし、後はそれを実践するかどうかは本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮気をする男が悪でしない男が善であるというのは、女性から見た一面です。

このサイトの常連回答者の男性でも、浮気する男性というのは平気で嘘をつける男であり、自分は違うと繰り返し意見表明されている方が少なからずいらっしゃいますが、、、。

mikuron89さんのご意見は、男性の浮気と人間性は関係ないということであることはわかりました。
よろしければ女性の浮気はどうでしょうか?
人間性の問題でしょうか?
当然、繰り返し嘘をついて夫を欺くのですが、、、。

お礼日時:2009/05/22 17:34

男の性を考えてみると、hitowaisaさんは


男のオナニーご存じですか?
逢ったことも話したこともない女性のエロ
本みながらやります。
すなわちこれが男の性の本質なんです。
まさかhitowaisaさんは「なんで私の体みな
らがオナニーしないの?」って怒りませんよ
ね。
エロ本みながら旦那がオナニーして「浮気だ」
って騒ぎますか?騒ぎませんよね。
他の女見ながらオナニーしているのが単に他の
女とHする!に替わっただけです。

何が言いたいかというと男はHする相手に
愛情などといういうのはまったく関係あり
ません。オナニーのようにHする相手は誰
でもいいんです。できれば可愛い子のがい
いですが。

じゃあ、だったら私と好きなだけやればい
いじゃん!って思いますよね。
でもいつもいつも同じ相手では飽きちゃう
んです。ですからオナニーするさいのエロ
本も頻繁に替えます。

hitowaisaさんは恋愛は彼が初めてでしょ
うか?いままで付き合った事があればなん
となく解りませんか?
付き合った当初は彼の方からデートのたび
にHを誘う。でも長年付き合うとHの誘い
も減ってくるって。

これが一般的なんです。hitowaisaさんだ
ってケーキが好きでもいつも食べていたら
飽きますよね。好きで買ったバッグでも
何回か使ったら飽きますよね。これが自然
なんです。
女性のようにいつもいつも同じ男に抱かれ
たい!というのが理にかなっていないんで
す。

ですから、男なら誰でも他の女性とHした
がっています。何度も言いますが、同じ女
性では飽きるし、Hって気持ち良いですか
ら気持ち良いことが嫌いな人なんていませ
んよ。

でも
1)奥さんや子供に悪い
2)浮気相手探す時間がない
3)妻にウソついて浮気するのが面倒だ
4)ブサイクで浮気相手が見つからない。
などの理由で浮気しない人はたくさんいます。

考えても見て下さい、深夜残業で夜会社の女性に
私XXさんが好きです!といわれたら
「ごめん、俺には妻が・・・」って断ると
思いますか。誰もが妻には「残業が長引いて
」とウソついてホテルにいくと思います。
でも男に理性があれば1)も十分にあり得ます。

ですので、男は
1)積極的に浮気相手を探す
2)チャンスがあれば浮気する
に別れるのだと思います。

あとは浮気を心配するなら
4)ブサイクで浮気相手が見つからない。
人と結婚すれば安心できます。

平気で嘘はつけません。妻に悪いなーって
いつも思います。ばれたらどうしよう!って不安です。
精神的に病気でもありません。ただ理性がないだけです。

ですのでたかだか浮気くらいで騒ぎ立てることも
ないと思います。浮気じゃなく本気であれば
hitowaisaさんは旦那に捨てられることになります
けど。あとはそうなると慰謝料というお金で精算
するしかありません。

あとはhitowaisaさんが24時間旦那を監視できない
いじょうはどうにもなりません。

でも浮気をやりにくくすることは出来ます。
1)hitowaisaさんの携帯と旦那の携帯を不定期に交換
  する。
2)旦那に携帯を持たせない
3)旦那が一人で出かけるときは2時間おきに写メ
  を送らせる

でもここまで疑って結婚生活楽しいでしょうか?

だったら「浮気するなら私にばれないようにやれ、
ばれたら私も浮気するよ。」ってクギをさせばいいの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮気をする男が悪でしない男が善であるというのは、女性から見た一面です。

このサイトの常連回答者の男性でも、浮気する男性というのは平気で嘘をつける男であり、自分は違うと繰り返し意見表明されている方が少なからずいらっしゃいますが、、、。

mikuron89さんのご意見は、男性の浮気と人間性は関係ないということであることはわかりました。
よろしければ女性の浮気はどうでしょうか?
人間性の問題でしょうか?
当然、繰り返し嘘をついて夫を欺くのですが、、、。

お礼日時:2009/05/22 17:35

既婚男性です。


男性の立場から申し上げますと、「浮気する男性」と「浮気しない男性」を区別しようとするのは、間違いであろう。
先ずは、そう思います。

ですから、質問者様の質問からであれば、
>浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、
>ちょっとしたキッカケの問題

の方が正解に近いと判断しますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮気をする男が悪でしない男が善であるというのは、女性から見た一面です。

このサイトの常連回答者の男性でも、浮気する男性というのは平気で嘘をつける男であり、自分は違うと繰り返し意見表明されている方が少なからずいらっしゃいますが、、、。

mikuron89さんのご意見は、男性の浮気と人間性は関係ないということであることはわかりました。
よろしければ女性の浮気はどうでしょうか?
人間性の問題でしょうか?
当然、繰り返し嘘をついて夫を欺くのですが、、、。

お礼日時:2009/05/22 17:36

 既婚8年の だんな です。


自分の 意見ですけど、 自分は
浮気は 相手に気持ちが行って しまったら浮気かなと
風俗、飲み会での一夜を 過ごしてしまったものは、
浮気ではなく、 その場のいきおい ではないかと。
ちなみに 自分は 嫁以外に 気を許すつもりが無いので
浮気はしませんが、風俗ぐらいなら いいでしょう と
思います。(嫁に言いましたが キモいの ひとこと)
 なので 浮気の度合いにもよるのでは・・・! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は浮気したいと考えれば女に選ばれる自信がありますか?
ほとんどの男性は結婚してしまえば女性に相手にされないような気がするのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 21:02

40代既婚♂です。


男と女の生理的な違いを理解していただきたいと思います。
女は子供一人産むのに妊娠・授乳期間で2年くらいかかります。また妊娠可能な期間は10代半ばから50歳くらいまででしょうか、まあ長くても三十数年間というところです。さらに言えば、セックスをしても妊娠できる期間は限られていますよね。ですから女が一生に産める子供の数はせいぜい十数人から二十人くらいですね。
それに対して男は、極端に言えば相手さえ替われば毎日でも子供を作れるわけで、男が一生に作れる子供の数は理論的には果てしない事になります。
この事から、男は本能的にできるだけたくさんの子孫を残したいと思っていて、女は本能的により良い子孫を残したいと思っています。
ですから女はセックスの相手を慎重に選ぶ(基本的には特定の相手だけ)のに対して、男はできればたくさんの女とセックスしたいと考えています。
これは生理的な違いによる本能の違いですから、どうしようもない事です。だからと言って浮気する男ばかりではありません。人間には理性や倫理観もありますから。
しかし権力や財力を持った男はほぼ間違いなく浮気するでしょうね。と言うか、昔は将軍など力を持った男が複数の女性と関係を持つのは当然でしたよね。今でも力を持った男が複数の妻を持てる国もまだありますよね。
何が言いたいかと言うと、浮気をするしないで人間性がどうこうと言う以前に、男とはそういう生き物だということです。もちろん今の日本の社会において、浮気するような男は倫理観に欠けると言って良いでしょう。しかしあなたが考える「浮気する男は悪い、しない男は良い」という前に、男とはそういう生き物である、という事も知っておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は浮気したいと考えれば女に選ばれる自信がありますか?
ほとんどの男性は結婚してしまえば女性に相手にされないような気がするのですがいかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 21:01

男性の場合は他の人もおっしゃっているとおり、キッカケの問題が大きく、本質的には浮気願望を持っています。



女性の場合は少し違って、動物学的に言うと、メスは優れた遺伝子を授かり育てなくてはいけません。特に妊娠から子育ての期間はオスに養ってもらう必要があるので、そのオスの遺伝子を持った子供で無いと捨てられてしまうので、浮気して多数のオスと交わることを本能的に拒否します。

浮気をする女性はその本能よりも欲望(肉欲、愛欲、精神的に不安定等々)が勝ってしまい、そのような行動に走ってしまうこともありますし、現在のパートナーに対し絶対的な優れた遺伝子と思えずにフラフラしているということも有るでしょう。

ただこの場合も人間性の問題と言うほど決定的な瑕疵ではなく、精神的な部分での不安定といった意味で理性が無いんだと思いますが。

※勿論男性の側から見れば浮気をする女性は悪となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は浮気したいと考えれば女に選ばれる自信がありますか?

お礼日時:2009/05/22 21:00

浮気心の波を防ぐための防波堤の高さが人それぞれ違うのだと思います。



多分、老若男女問わず、誰だって浮気する可能性・浮気心ってものは持っていると思うのです。
質問者様だってね。

誰だって浮気する可能性は持ってるんだけど、でも浮気心を防ぐための防波堤の高さは人それぞれ違う。
例えばね、ちょっと好みの異性を見かけたら自ら積極的にアプローチする人間。
こういう人は防波堤が極端に低い。
すぐ浮気する。自分から動いていくわけで、もうこんな人は止められない。
例えば、とても好みの異性から積極的にアプローチをされたら浮気してしまう人間。
こういう人が浮気するのは、あくまで「とても好み」で「向こうから」アプローチされたとき限定なわけで、上の例の人よりは防波堤が高い。
この条件さえ整えば浮気するけど、逆に言えばこの条件が整わなければ浮気しない。
例えば、今の自分の妻(夫)に不満があり、かつとても好みの異性から積極的にアプローチされて浮気してしまった。
こういう人は、上の人たちよりもさらに防波堤が高い。
あくまで「とても好み」で「伴侶に不満がある状態」のとき「向こうから」アプローチされたとき限定。
この条件さえ整えば浮気するけど、逆に言えばこの条件が整わなければ浮気しない。

極端な話、人生で死さえ覚悟するようなどん底の時に、自分の理想を絵に描いたような人間が現れ、運命の相手と確信できるほど相性もよく、かつ映画みたいな体が震えるほどのロマンチックな出会いをした。
なんてなれば、もうこれ男女問わずかなりの人が浮気すると思うのですね。
で、この条件がそろったときしか浮気しない人っていうのは、こんな条件が整うことなんてまずないわけで、だから浮気する可能性はすごく低い。
ようは防波堤がめっちゃ高い。
これだけすごい条件がそろわなければ、浮気しないわけだから。

中にはすっげー高い防波堤を築いてるから「これ超えるの無理っしょ」と思っていたら、いざ波が来てみたらガッシャーンと簡単に壊れてしまったなんて人もいますよね。
天まで届くほど高く作り上げてはいるんだけど、壁の強度は全然脆く簡単に破壊されちゃった、みたいなね。
資格資格の真面目さんなんかはこういう人が多かったり。

で、そんな風に人それぞれ防波堤の高さが違う。
大体、女性の方が平均防波堤高めで、男性の方が低めなんですけれどね。
女性はちょっとやそっとじゃ超えられないたかーい防波堤を持っている人が多いです。
男性は低い人多いですよね。
で、こういうのは人間性っていうのとはちょっと違うと思います。
ここで言ってる防波堤っていうのは「性に対してどれくらい理性がきくか」ってことなんですよね。
あくまで「性」ってものに対して。
だから性に対して全く理性がきかない浮気者でも人から愛される人格者とか、性に理性がきき浮気しないけどろくでなし、なんてことはいくらでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すぐ浮気する。自分から動いていくわけで、もうこんな人は止められない。
例えば、とても好みの異性から積極的にアプローチをされたら浮気してしまう人間。
こういう人が浮気するのは、あくまで「とても好み」で「向こうから」アプローチされたとき限定なわけで、上の例の人よりは防波堤が高い。

私は女ですが、自分が好きだと思ってもそんなに簡単に男性とそういう仲にはなれません。
既婚男性なら尚更ではないでしょうか?
男性に浮気思考があるとしても、それを実現出来るというのはほんの一握りなのではないですか?
それとも既婚男性はその気になれば浮気相手に困らないのでしょうか?
だとすると女性は男性よりも浮気しにくいという話もわからなくなります。

わからなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/22 21:09

既婚男性です。



男性の浮気を正当化するつもりはありませんが、良くも悪くも、男性が女性よりも浮気する確率が高いことだけは、おそらく過去も現在も未来も変わらないと断言できます。

それは、原則として、男性は女性に愛情を注がない限り、簡単にセックスをさせてもらえないからです。
一方、女性は「私とセックスしたい男性、集まれ!」と言おうものなら、たちまち大勢の男性に取り巻かれてしまいますよね。
結果的に、現実社会において、男性は女性よりも性欲を抑圧された状態におかれているがために、女性よりも浮気しやすいというだけのことだと言えます。

このように、平均的男性は恒常的に一種の欲求不満状態に置かれておりますから、当然ながら、セックスできる機会が訪れると、必然的にセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
通常、その機会として、結婚して妻に応じてもらう、女性を言葉巧みに口説く、浮気をする、風俗を利用する、援交をする、AV等で自慰する等々が具体的に挙げられます。
要するに、平均的な男性の性欲は一人の愛する女性を指向するする性質のものではなく、そもそも性的刺激を発するあらゆる女性、モノ・コト等を平等に指向せずにはいられない性質の欲求だとご理解下さい。

こうした男性の欲求は、男女間の性の差異、特に女性がセックスで妊娠する可能性を孕んだ性であるという自明の事実、さらにはこういうことをめぐる男女間の駆け引きによって人為的に形成された、歴史的、社会的、文化的な欲求であって、決して本能によって規定されているわけではありません。

そして、女性が夫の浮気を防止する方法としては、夫が浮気をしたら厳しいペナルティーを課す、つまり高額な慰謝料等を支払ってもらった上で離婚することを前もって予告した上で結婚することしかないと思います。
ただし、これが有効であるためには、夫の方が妻に従属したり、固執したり、恐妻家だったりすることが大前提のはずでして、逆に、妻の方が夫に従属したり、固執したりしていては、妻が三行半を叩きつけるなんてことは事実上不可能です。

だから、夫に浮気させないためには、女性が好きになった男性とではなく、女性を好きになった男性と結婚すること、さらにはプロポーズを受託するに際して、前もって厳しい条件を呑ませることが不可欠です。
古来、女性が男性から望まれて結婚する方が、世俗的、常識的な意味での女性の幸福な結婚を約束してくれる、と言われてきたゆえんです。

>よろしければ女性の浮気はどうでしょうか?

もちろん、女性だって性欲がある以上、その欲求を夫によって充たされなければ、浮気をしても構わない、と理屈上は言えるかと思います。
ですが、前述したように、女性がセックスで妊娠する可能性を孕んだ性である以上、通常は浮気をすることが長い目で見て自分及びわが子にとってプラスかマイナスかを計算した上で判断するのではないでしょうか。
したがって、こうした問題を、既成の道徳的な徳目や倫理規範で判断してもあまり実質的な意味はないような気がします。

確実な避妊手段はおろか、血液型やDNA鑑定の技術もなかった昔、女性が夫の愛情を失わないためには、さらにはわが子を夫に可愛がってもらうためには、夫への貞節をアピールするしかなかったからこそ、母親はわが娘に対しても、厳しく結婚するまで処女でいることを求め、貞女たることの美徳を教えこんだのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
一つ疑問があります。

>結果的に、現実社会において、男性は女性よりも性欲を抑圧された状態におかれているがために、女性よりも浮気しやすいというだけのことだと言えます。

浮気には相手が必ず必要です。
浮気相手の延べ人数は男性の数=女性の数です。
何故、男性よりも浮気しにくいしづらい女性の数と男性の数が一緒になるのでしょうか?(風俗とか援助交際といったお金で性欲を解決するのは別として)
お説が正しいとすれば浮気の実権は女にあり、選ばれる男が浮気するのであって、男の欲求の強弱は無関係なのではないでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 20:59

>・・・浮気する男は・・・何か違う・・・


>精神的な欠陥を持っている・・・?
>・・・どちらも本質的には差はなく、つまり
>人間性の問題と言うよりも、むしろちょっと
>したキッカケの問題なのでしょうか?
>浮気をするような人は、・・・もともと
>酷い男・・・?両者は根本的に違う種類の
>男性なのでしょうか?

基本的に男の性意識に差はないでしょう。

人間以外の動物の世界を考えてください。
ごく一部の動物を除いて♂はハーレムを築き、
♀は強い♂の遺伝子を欲します。
本来あるべき(?)生物の世界は、こんなもの
でしょう。
二足歩行となり脳が発達した人間だけが、
四六時中性欲を覚えて、、、、、しかし、
社会をまともに発達させるためには人格等々の
モラル等を構築しなければならなかった。。。

>できる男は浮気する--真面目男のほうが
>ハマったときに怖い--男は本質的には皆浮気

前段と矛盾するようですが、(仕事等が)出来る
男でも妻onlyがいるし、ハマった男に真面目か
不真面目かは関係ないし、「浮気が男の本質」は
ありえない。

>--上手に浮気出来るくらいの男の方が安心--
>-平気で嘘をつける--精神的に病気だ---

浮気がうまいのは、妻にバレナイ慎重性だろうし、
そういった意味では嘘つきですが、浮気をした男が
精神的に病気とは一概に言えないと思います。

小生は50過ぎの、銀婚式を少々過ぎた既婚男性で、
通常の妻には、全くとは言いませんが、大きな
不満はありません。
しかし、美人をみたり、Hな映画をみたりすれば
やはりムラムラしますし、下品ですが、イイナァ
などと思うこともあります。が、ここで終わりです。

浮気性については、人格形成途上からの(病気とは
違います)自己欲求のコントロールの問題や、他人や
パートナーを思いやる気持ちを心に常置できているか
等々によると思います。

うまく表現できませんが、多数の男に浮気心がある
だろうとは思いますが、大部分の男はその気持ちを
表に出さず、且つ、社会的にも家庭的にも平穏に
生活すべく努力している(無理しているということ
ではありませんよ)と思います。

貴方は結婚を考える若い女性ですから、男に潔癖性を
求めたいのでしょう。腹の中も含め、自分以外は考え
ないで欲しい・・・ということですよね。

でも、態度などに出ない、女性にもなんの心配もさせ
ない気持ちの揺れくらいいいじゃないですか。
そのくらいの気持ちがあったほうが、いつまでも
若い男で、素敵な男でいられるのじゃないですかねぇ。
(回答になってなくてスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 11:15

男性でも女性でも多情という人種がいるのです。


いくら私生活で満足していても、一人の異性との生活では満足できず、他の異性に手を出します、これはそういう性癖(病気)ですから性格を直すことは非常に難しいですね、何度も恒常的に浮気を繰り返します(バレバレの嘘を平気でつき、何度侘びを入れてもくり返す)。
こういう人は得てして、親の血を引いていると言われることがありますので、彼氏の家系にそういう浮気性の人はいないか、それとなく聞いてみては?。

次に浮気が多いのは性格の不一致によるもの、性的な欲求の違い、お互いの価値観の違い、これらは病的なものとは違い、夫婦どちらかの不満から起きることですから、常に互いにコミュニケーションが十分取れていないと相手が浮気に走ることになります(男でも女でも同じ)。

また奥さんの妊娠中とか出張先で浮気するなどの例もありますが、これは日頃家庭に束縛感があったり、不満があると浮気に走るケース、これも日頃の会話不足(コミュニケーション)から起きます。

要は夫婦が円満でいるには、互いに労わり合い、相手を気遣う心、信頼があれば、浮気は無いはずです、片側通行では歪が出てくるという事です。それと女の人はどんなに旦那さんと気安くなっても女(女らしさ)である事を忘れないことに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!