DVDドライブが変なんですが。NECのPC-LL900ADのDVDマルチドライブなんですが、CDディスクは認識します。市販のDVDは再生でくるのですが、DVD-RWを入れても認識しません。ドライバーを再インストールしてもだめでした。いろいろと試してみたのですが、PCの再インストールするしかないのでしょうか?何か方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>私もDVDディスクを変えたり、クリーニングしたりはしてみました。



そうしたらドライブの劣化ですよ。
修理か外付けドライブを買って下さい。

この回答への補足

再セットアップをやっても同じでした。・・・起動中のアプリケーションをすべて停止してやって見るとなんと読み込みができなした。読めないときは、DVDドライブの表示かディスクのものに変わらない。無線ランが悪さしていたみたい。

補足日時:2009/05/25 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりに、納得できました。

お礼日時:2009/05/25 02:54

DVD-RWの使用はどうなっていますか。

マイナス、プラス、デジタル対応、倍速モードなどいろいろな種類があります。購入したDVD-RWはその器機にあったものですか。危機にあっていないと認識しません。購入する際には、その機器にあったDVD-RWを購入することが大切です。機種を購入店の店員さんに言って購入することが大切ですね。みんな円盤だから、みな同じと考えることはしないように注意してください。

この回答への補足

maxellのDVD-RW for DATA です。以前は書き込み読み出しができていたのですが、いろいろな作業をして、いざバックアップをとろうとしたら認識してくれなくなりました。とりあえずCD-Rに落としているのですが、何が問題なのかさっぱりわかりません。また、MITSUBISHIのDVD-RWも同じです。過去に書き込み、追記、読み出しとできていたのに・・・

補足日時:2009/05/23 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう早々の助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 01:16

普通に考えれば、市販のDVDが大丈夫なのですから、そのDVD-RWがおかしいということになると思います。


おそらく、ドライバの問題やOSの問題ではないと思うので、再インストールしても変化ないと思いますよ。
というか、良く調べてからからでないと、再インストールしたら、ドライバ等を、自分で集めて適用しないといけないので、余計におかしくなる可能性がありますよ。
それに、OSやドライバの問題であれば、市販のDVDも読めないはずですからね。

他のDVD-RWは認識しないのでしょうか。するのであればそのDVD-RWがおかしいのでしょう。
または、そのDVD-RWに何も書き込まれていないために、「何も画面に出てこない=読み込めない」と勘違いしているだけという可能性もありますよ。

あとは、「DeepBurner」などのライディングソフトで見ると、中身が見れるときもありますね。

この回答への補足

今まで書き込み、追記ができていたDVD-RWでもだめでした。新しいのを入れてもだめ、他メーカーのものもだめ、市販のビデオDVDの再生はできます。狐につままれたみたいです。DVDをライブがとにかく絶えず動いていて、そのうち自動インジェクとされてしまいます。動いている間は、エクスプローラが(応答なし)になったりで、アプリケーションの動きも大変遅くなります。

補足日時:2009/05/23 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もDVDディスクを変えたり、クリーニングしたりはしてみました。助言のほどありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QCD(DVD)ドライブが認識できない場合のドライバの再インストール

お世話になります。
CDドライブが認識できなくなりました。(エクスプローラ上で表示されません)
デバイスマネージャーでは、
「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」
と表示されていて”!”が付いています。
ドライバーズCDは何とか見つけたのですが、
このような場合はどうすればよいのでしょう?

機種名は HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N と書かれています。パソコンのメーカーはデルです。

GWA4040Nで検索してみたのですが、ドライバらしい物はなく、英語のページもヒットしたのですが、どうしてよいのかわかりません。

Aベストアンサー

んばんわ Ref16570さん
再度回答させていただきます。

私もLG社の4082Bを使っているので興味もあり
GWA4040Nのドライバー探して見たのですが
LG社のHPにも なんの手がかりもなく 外国のHPでまったく同様の
質問をみることができました。

再確認したことは他の製品でもLG社のものは癖があり
どこのFAQでも問題続出の製品ということです。

もし私が同じ立場なら 再インストールを試してみる。
光学ドライブに特化したHPがあるのでそこの掲示板で
質問してみる。
解決が出来なくて困るようであればパイオニア、パナソニック
プレクスタなど素性のいいドライブを購入する。
と思います。
少しでも お力になればと思ってのですが・・・・
力不足ですいませんでした。

参考HP
http://homepage2.nifty.com/yss/
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/
http://www.cdr.ne.jp/ 

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QパソコンのコンポドライブがDVDは認識しますが、CDを認識しません。

プリウスを使用します。コンポドライブがDVDは認識しますが、CDを認識しません。DVDはどれでも大丈夫ですが、CDはPCのアプリケーション、音楽CDすべて認識せずに、ずっとまわったままです。レンズクリーナで掃除しましたが、改善されていません。どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブの故障(CD側ピックアップの劣化)と思われます。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QDVDドライブがDVDを認識しません

前のパソコンで使ってた、内蔵DVD-RWドライブを今のパソコンに
移し変えたのですが、DVDを見ようとしても認識しません。
接続は何度も確認しましたが、間違ってないようです。
コンピューターで見てみると、確かにDVD-RWとアイコンが出ています。
私ではわかりかねますのでどなたか教えてください。
OSはWIN732ビットです。ドライブは、HL-DT-ST-DVDRAM GSA-H62Nです。
デバイスでも認識はされてます。

Aベストアンサー

認識しないというのがどのような事を指しているのか
わかりませんが、単純にDVDの映像が見れないというなら
DVD再生ソフトを入れてください。

そうではなくて、DVDを入れてDVD-RWアイコンの下に
メディア名などが出れば、ドライブは一応メディアを認識しています。
メディアを挿入して何も表示が変わらなければ
単純にドライブの故障じゃないですかね?

メディア1枚でしかためしていないのでしたら
他のDVDメディアが読めるかどうか試してみる。

こういう故障は大抵、ピックアップ部の不良が多いです。
DVDとCDとでは使われるピックアップが違うので
CD-ROMや、音楽CDを入れて読めればDVDのピックアップが
死んでいるんでしょう。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QDVDドライブがDVD-ROMを認識しない

あるゲームソフトのDVD-ROMディスクをDVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B)に入れても、認識せず、マイコンピューターを開いてみると、「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。

別のDVD-ROMや、DVD-R,CD類は問題なく読み込めるのですが、解決策はないでしょうか?

問題のDVD-ROMですが、購入元のソフマップに一度交換してもらっていまして、ソフマップ側には動作確認のうえ、別のDVD-ROMを送ってもらいました。しかし、症状は改善しません。

Aベストアンサー

そのゲームディスク自体に問題があるのでは?
コピープロテクトによっては、認識できないドライブがある可能性があります。
ゲームメーカーのサポートページ等をご確認下さい。

後、仮想ドライブがあるとダメな場合もあるようです。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QDVDドライブが DVDもCDもディスクを認識しない

先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。

ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・

分かる方おられましたらよろしくお願いします。

使用しているdvd/cdドライブは 
IOーDATA DVR-ABM16Cです

Aベストアンサー

ドライブを手で押さえると認識する場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報