プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDドライブが変なんですが。NECのPC-LL900ADのDVDマルチドライブなんですが、CDディスクは認識します。市販のDVDは再生でくるのですが、DVD-RWを入れても認識しません。ドライバーを再インストールしてもだめでした。いろいろと試してみたのですが、PCの再インストールするしかないのでしょうか?何か方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>私もDVDディスクを変えたり、クリーニングしたりはしてみました。

そうしたらドライブの劣化ですよ。
修理か外付けドライブを買って下さい。

この回答への補足

再セットアップをやっても同じでした。・・・起動中のアプリケーションをすべて停止してやって見るとなんと読み込みができなした。読めないときは、DVDドライブの表示かディスクのものに変わらない。無線ランが悪さしていたみたい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりに、納得できました。

DVD-RWの使用はどうなっていますか。

マイナス、プラス、デジタル対応、倍速モードなどいろいろな種類があります。購入したDVD-RWはその器機にあったものですか。危機にあっていないと認識しません。購入する際には、その機器にあったDVD-RWを購入することが大切です。機種を購入店の店員さんに言って購入することが大切ですね。みんな円盤だから、みな同じと考えることはしないように注意してください。

この回答への補足

maxellのDVD-RW for DATA です。以前は書き込み読み出しができていたのですが、いろいろな作業をして、いざバックアップをとろうとしたら認識してくれなくなりました。とりあえずCD-Rに落としているのですが、何が問題なのかさっぱりわかりません。また、MITSUBISHIのDVD-RWも同じです。過去に書き込み、追記、読み出しとできていたのに・・・

• 0
この回答へのお礼

そう早々の助言ありがとうございます。

普通に考えれば、市販のDVDが大丈夫なのですから、そのDVD-RWがおかしいということになると思います。

おそらく、ドライバの問題やOSの問題ではないと思うので、再インストールしても変化ないと思いますよ。
というか、良く調べてからからでないと、再インストールしたら、ドライバ等を、自分で集めて適用しないといけないので、余計におかしくなる可能性がありますよ。
それに、OSやドライバの問題であれば、市販のDVDも読めないはずですからね。

他のDVD-RWは認識しないのでしょうか。するのであればそのDVD-RWがおかしいのでしょう。
または、そのDVD-RWに何も書き込まれていないために、「何も画面に出てこない=読み込めない」と勘違いしているだけという可能性もありますよ。

あとは、「DeepBurner」などのライディングソフトで見ると、中身が見れるときもありますね。

この回答への補足

今まで書き込み、追記ができていたDVD-RWでもだめでした。新しいのを入れてもだめ、他メーカーのものもだめ、市販のビデオDVDの再生はできます。狐につままれたみたいです。DVDをライブがとにかく絶えず動いていて、そのうち自動インジェクとされてしまいます。動いている間は、エクスプローラが(応答なし)になったりで、アプリケーションの動きも大変遅くなります。

• 0
この回答へのお礼

私もDVDディスクを変えたり、クリーニングしたりはしてみました。助言のほどありがとうございます。