現在高専電気科3年生です。神戸大学工学部情報知能工学科に行きたいと思っています。
もともと高専卒業したら就職するつもりで高専に入学したのですが、考えが変って神戸大学に進学したいと思うようになりました。
通常、高専から進学する場合は5年から大学3年次に編入、若しくは高専3年で中退して大学に入学する2つの手段があるとの事ですが、
私は高専を卒業して大学に編入するのではなく1年次から入学したいと考えています。

まず高専を卒業したい理由は、5年生になったら卒研があるのでそれを経験しておいた方が大学に入った後も、他の高校から入学した人たちに比べて研究経験があるという点で有利であると思いますし、慣れ親しんだ先生が数名いるのでその先生方から最後まで学びたいからです。
3年で終わるのは中途半端にも思います。

そして大学1年次から入学したい理由は、編入学だともう3年生なわけで、大学に入って1年目に就職活動をする事になるという点、また人間関係が少し不安ですし、それらの点で大学が楽しめなくなりそうだからです。
楽しみたいから大学に入りたいということではないですが、やはり生活が楽しめなければストレスも溜まりそうですし、学業もうまくいかなくなるかと思います。
こちらも、2年だけ在学するのは中途半端だと感じます。

親には2年無駄になると言われ、その場で答えられませんでしたが、高専の4,5年で受ける講義と神戸大学の1,2年で受ける講義は分かりませんが多分違うかと思います。
同じようであったとしても先生が違うのでまた理解を深める事ができるでしょう。
ただ同じ科目を受けて理解を深めるためだけに学費を払うのはもったいない気がしますが、+2年在学することで大学生活を充実して過ごす事が出来るのならマイナスには感じません。

この意見。どう思いますでしょうか。まだ人生経験も少ないですし大学のシステムもまだよく分かっていませんが今思う事を書いてみました。

高専5年から大学1年次に入学することのメリット・デメリットがもしあれば教えていただきたいです。
また、神戸大学のシラバスを見たところ、1年次にはどんな講義を受けるのか。2年次にはどんな講義を受けるのかと言う事が書いてないので、もしご存知の方がおられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3



文系商学部に、商業高校から推薦の同期も居たし
理系夜間に通っていたことありますが
高専卒で大学編入来てる人いました

それらに共通して言えるのは
めちゃくちゃ目的意識高くて優秀ですよ

私のように大学進学というのは
進学校通って、センター試験とか入試受けて、大学に
入るもんだと思っていた人間にとって
中学卒業時に職業系、専門系の高校通って
そこから大学を目指すことにした人の意識は
非常に高いものがあるんだろうなぁと思います

>アウェー感があるそうで人間関係が心配です。
確かにアウェー感あると思いますが、それは
サッカー日本代表がヨーロッパで試合するんじゃなくて
イングランド代表が日本に来て、試合するようなアウェー感
もちろん質問者さんはイングランドの立場です
まあそれはちょっとオーバーからも知れませんが
高専で5年間学んだ経験は、神戸大の標準的な3年生以上ですよ
全然遠慮することないです

特に「工学部情報知能工学科」みたいな分野だと
実際の回路とかプログラミング技術みたいな職人の領域は
高専卒の方が確実に上です
だからこそ編入を受け入れるんだと思います
一般入試組にも刺激になりますしね

全然遠慮することないですよ
一般入試組に「教えてあげようか?」ぐらいのスタンスでOK
まあえらそうにすることはないですけど

3年になると研究室に所属して、新しい友人関係が始まる
時期ですから、大丈夫だと思います
実験なんて高専卒にとっては当たり前のことですが
神戸大3年生にとっては、はじめてとはいいませんが
おっかなびっくりの実験初体験です

実験の進め方、レポートのまとめ方なんかで
すぐに頼られる立場になると思いますよ

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べてみて、編入生で落ちこぼれる人は少ないという文を見つけましたが、そんなに一般組と比べて優秀であるとは思いませんでした。

なるほど、日本に来たイングランドの立場ですか。なんとなくわかります。

確かに現在高専3年ですが、実験は1週間に1度あって、レポート作成や実験器具の名称、扱いもある程度は理解してますし、プレゼンももう経験はしました。
プラグラミングも1年からやっていますが、やはりこれは相当有利なのでしょうか。

なんかすごく安心しました。でも頼られるためにはこれまで以上に専門の知識を身につけておく必要があると思うので頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 18:16

他大学の文系学部編入生ですが参考になれば。



1・2年次で履修する一般教養?の単位は一括認定でしたが、専門科目に関しては1年、2年に混じって授業を受けていましたよ。(同じ系統の学部から編入した場合、前の学校で履修した専門科目の認定数はもっと増えると思いますが。)

編入後の人間関係が心配だとおっしゃっていますが、そんなに気になるのなら編入しない方が…と思います。確かに3年生になるとある程度グループが出来上がっていますが、ゼミや授業(グループワーク型)で他の学生と交流?することもありますよ。あと、神戸大学は積極的に編入制度を取り入れている印象があるので、編入生は自分だけということはないような…(曖昧で申し訳ないです。)

神戸大学の編入会のHPがあったので貼っておきます。

参考URL:http://f38.aaa.livedoor.jp/~transfer/pukiwiki14/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。1,2年に混ざって受けるとは初めて知りました。

ゼミや授業、またサークルとかでも交流する機会があると思うので自分から積極的に行ってみようと思います。
確かに神戸大学は編入生が多いようなので少し安心しました。

編入会のHPありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 16:29

こんにちは



高専卒で、神戸大1年に入ろうと思ったら一般入試しかないでしょうね?
しかし正直それだと合格は難しいでしょう
となるとやはり高専卒で、3年次編入ということになると思います

また2年だけ在学ですぐ就職活動と考えられているようですが
神戸大行くなら、大学院進学前提とした方がいいですよ
なので学部2年、大学院2年の合計4年ですね

高専卒で20歳、大学院出て24歳
就職活動良好です。なんの問題もありません

>高専の4,5年で受ける講義と神戸大学の1,2年で受ける講義
>同じようであったとしても先生が違うのでまた理解を深める事ができるでしょう
大学の1,2年は哲学、文学、法学、経済、英語、第二外国語みたいなのを学びます
一部専門基礎科目もありますけどね、学生のモチベーションを維持させるために
なので正直意味ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり1年次入学は相当難しいでしょうか。
大学院への進学とは考えておりませんでした。
そのようでしたらすぐ就職活動とはならないですね。

1,2年はやはり一般中心ですかぁ。
正直意味無さそうですね。

ただやはり編入生ってとてもアウェー感があるそうで人間関係が心配です。

お礼日時:2009/05/23 12:36

高専から大学の工学部に編入されるのであれば、当初から大学院への進学が前提になっていると考えた方がいいでしょう。

22歳で就職されるつもりなら、むしろ今おられる高専の専攻科に入った方がいいです。

したがって、2年間で不完全燃焼で終わるということは考えなくていいでしょうし、就職活動もすぐに始めることはありません。

確かに高専の4,5年での内容と大学の1,2年での内容が完全に一致しているわけではありませんが、一致していないのはむしろ#1さんのおっしゃるとおり一般教養での部分が多いですし、専門の分野で一致しなかったとしてもそれは編入後の努力でカバーできる範囲です。編入にも試験がありますから、十分な知識がないと判断されれば編入させてもらえませんし。大学の1年からやることが全くの無駄とは言えませんが、他の人と比較して2年間の遅れを生じるほどのリスクを犯してまですることではありません。むしろ他の人と同じ歳に社会に出て、そこで学ぶことの方がずっと多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり大学院への進学が前提となっているのですね。
特に22歳で就職したいとは考えてませんので大学院への進学の方向もいいかと思うようになりました。

確かにそこまでして一般教養を身に付ける必要性は薄いですね。

ただ#1さんへのお礼でも申しましたが、友人ができるか不安です。
3年次となるともうグループが固まっているみたいなので。

お礼日時:2009/05/23 12:41

4年制の大学の場合は1、2年は一般教養となり3、4年が専門教養となります。



1年からやり直すんだったら、また国語算数理科社会とやらないといけないって事です、無駄でしょ?(^_^;

高専卒業して22歳、周りは18歳の大学生

年齢差5歳、充実すると思いますか?学生生活(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専卒業後は20歳ですので年齢差は2歳ではあるのですが、充実はしないでしょうか。

編入して孤立しそうと考えたらこちらでも充実するのか心配です。

お礼日時:2009/05/23 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立高専を受験したいのですが

今、中学三年生で、高専を受験しようと思っています。
受験しようと思うところは、東京高専か群馬高専の情報科で、東京高専は、偏差値63くらい、群馬高専は68と聞いています。
今自分の偏差値は、平均64.5くらいで、受けている学力テストは、埼玉県の北辰テストです。
東京高専は、推薦の基準が満たせそうなので、迷っていますが、群馬高専に近いので、東京高専の面接のときに、なぜ近くにある東京高専を受けないのかと聞かれるのではないかと心配です。こういうことって聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は現役群馬高専一年生です。群馬高専の者なので群馬高専について書かせて頂きます。

偏差値は64あれば入れると思いますよ。
私がその68程度ですが、平均は軽く超すので、64はおそらく平均より少しうえだと思います。

私は推薦で通ったので推薦のことしかわかりませんが、推薦入試は通知表がよければかなり有利になるとのこと。
ただ、面接の質問が変わっています。
群馬高専の推薦を受けるなら科学のニュースなど少し知っていたほうがよいかもしれません。

後、群馬高専は宿題が半端なく多いです。(高高と同程度)
今年から始まったのですが、一年生から物理をやります。

ちなみに寮に入るなら、中学校の時よりも厳しくなります。
寮の決まり自体は別になんともないのですが、寮の先輩の規則が一年生の間はものすごく厳しいです。
逆らえば少なくとも1時間は正座させられます。

成績が悪いと二年生に上がるとき部屋の数の都合で家の距離なども考慮しますが寮を追い出される場合があるようです。

Q大学在学中に他大学の入学試験を受けて良いか。

大学3年生です。 病気のため 休学してますが 来年2月に

他の大学を受けたくなりました。

現在の大学に在学したまま 他の大学を受験して 合格したら 

現在の大学を やめようと 思ってます。

この様な事は 法律に 違反するでしょうか。

Aベストアンサー

あなたのような立場を「仮面浪人」といい
言葉があることからわかるように、たくさんの人がやっています。
ただ、二重学籍は禁止されているので入学前には退学する必要がありますよ

合格時はまだ入学しているわけではないので、二重学籍には当たりません。

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。

Q中三です。熊本高専に受験しようと考えています。

 皆さんの中で高専(熊本じゃなくてもいいので)受けるという人はいますか。
 高専の入試は全国高専共通らしいので。

Aベストアンサー

すいませんが、私は受験生ではなく、元高専生です。

高専は就職率99%、求人倍率が大学の20倍などの利点があります。

しかし、一度高専に入ると、文系への進路変更は難しいのが現状です。

このサイトに詳しく書かれています。

http://kosenmae.j-shimbun.com/

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/

Q高専卒業後、編入か就職か、編入するとしたら大学はどこにするかなどで迷っています。

今、高専の3年です。そろそろ進路について考え始めたのですがいろいろ迷ってます。今の段階での考えは、編入です。
しかし、将来どうしたいかという明確なビジョンはまだありません。

航空関係に興味があるので東大(成績はクラスで1,2番なんですが、東大なんて雲の上という気もしますが・・)の航空宇宙工学科がいいと思いました。なぜ東大かというと航空宇宙工学科で調べた結果なんとなく一番良かったからです。
でも、大学の時点で専門を航空に絞ってしまうのも、あとから後悔しないか心配です。
それを考えて、次に筑波の工学システム学類を考えています。幅広く学べると思うし、サークルでロケットを飛ばすということもやってるそうです。

また、根本的な問題かと思いますが、やはり編入するなら何をやりたいかはっきりさせないと編入してもあまり意味がないでしょうか?
自分としては、将来何をしたいのか今ははっきりしないからこそ、就職ではなく、編入してゆっくり考えたいと思ってます。甘いでしょうか?

自分の考えがまとまってなく、わかりにくくなってしまいましたが、編入について、大学選びについてアドバイスしていただければ嬉しいです。

今、高専の3年です。そろそろ進路について考え始めたのですがいろいろ迷ってます。今の段階での考えは、編入です。
しかし、将来どうしたいかという明確なビジョンはまだありません。

航空関係に興味があるので東大(成績はクラスで1,2番なんですが、東大なんて雲の上という気もしますが・・)の航空宇宙工学科がいいと思いました。なぜ東大かというと航空宇宙工学科で調べた結果なんとなく一番良かったからです。
でも、大学の時点で専門を航空に絞ってしまうのも、あとから後悔しないか心配です。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

2年後の3年時編入に向けて、「今のうちからしっかりと考えたい。」という話ですよね?

まず、理系学部へ進学するのであれば、大学院まで進学するのは絶対になると思います。それはご理解されていますか?
理由は、
1.研究職として就職するならば、「修士卒」は絶対だから。
2.3年生から編入すると授業が忙しいので、学部卒での就職活動は現実的には非常に厳しいため。
です。
よって、大学院まで進学することを前提に、編入先を検討しなければなりません。
「3年時に大学編入」→「やりたいことが別の大学院で見つかったので、外部の大学院に進学」は、かなり忙しいと思います。これは、できれば避けた方がいいでしょう。

>今の段階での考えは、編入です。しかし、将来どうしたいかという明確なビジョンはまだありません。
高校3年生なら、それでいいんです。しかし、2年後はダメだと思います。
ある程度、「将来的にはこの企業(業界)で働きたい。なので、大学と大学院はここに行きたい。希望の企業もここのOBが多いみたいだし。」といったビジョンは必要だと思います。
でないと、「大学院まで行ったのに、あんまりいい企業に就職できなかった。やりたい仕事にもタッチできていない。」という現実に直面する可能性があるからです。

>航空関係に興味があるので東大(成績はクラスで1,2番なんですが、東大なんて雲の上という気もしますが・・)の航空宇宙工学科がいいと思いました。
東大って3年時編入できるんですか?
確認してください。

>大学の時点で専門を航空に絞ってしまうのも、あとから後悔しないか心配です。
理系の学生で、「もっときちんと進路を考えておけば、、。」といった後悔をしている人は多いと思いますよ。
ただ、高校生レベル、あるいは学部の1~2年レベルでは理解できることは限られているわけですから、ある程度の後悔は飲み込むしかないものなんです。
ですから、今真剣に検討する事が将来後悔しないために重要なんです。情報が少ないのは仕方のないことなんです。
だから、より多くの情報を集めれるよう努力すること、時間を無駄にしないで真剣に考えること、行動を起こすことが重要なんです。

>やはり編入するなら何をやりたいかはっきりさせないと編入してもあまり意味がないでしょうか?
意味がない、というよりは「悩んでいる時間はそんなにない。」といった状況です。
編入して、授業を忙しく受けていると、あっという間に3年生の終わりです。この時期は、研究室の配属先を考える時期です。つまり、内部の大学院に進学するか、それとも何かやりたい事を見つけて外部の大学院へ進学するのか等を決める時期です。
したがって、将来どういう分野を仕事にしたいか、研究したいかを検討する時間は、実質、「大学3年の夏~冬」の時期ぐらいでしょう。
『これだけあれば十分。』と思えるなら、編入後に考えてもいいのではないでしょうか。
でも、編入試験では志望動機を話させますから、面接をクリアできるレベルのビジョンの組み立ては、やはり必要でしょう。

>自分としては、将来何をしたいのか今ははっきりしないからこそ、
どこかの時点で、「ある程度」決定する必要があるということです。
少なくとも、編入試験の前までには、第一段階の決定が必要になるだろうということです。

2年後の3年時編入に向けて、「今のうちからしっかりと考えたい。」という話ですよね?

まず、理系学部へ進学するのであれば、大学院まで進学するのは絶対になると思います。それはご理解されていますか?
理由は、
1.研究職として就職するならば、「修士卒」は絶対だから。
2.3年生から編入すると授業が忙しいので、学部卒での就職活動は現実的には非常に厳しいため。
です。
よって、大学院まで進学することを前提に、編入先を検討しなければなりません。
「3年時に大学編入」→「やりたいことが...続きを読む

Q北陸にある高専のレベル

私は現在北陸にある高専に通っているのですが、自分の通っているところしか現状を知りません。なので、ちょっと知りたい~程度ですが北陸にある高専
(長岡工業高専・石川工業高専・金沢工業高専・富山商船高専・富山工業高専)
のレベルを教えてください。この中でレベル順に並べるとしたらどんな順番になりますか?また、全国の高専と比べてどのぐらいの位置についているのでしょうか。
ちなみに私の通っているところはできる人とできない人の差が激しいです(どこでもこのような感じかもしれませんが・・・)。

Aベストアンサー

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工業高専の方が偏差値的に高いですね。東北で例えると宮城県の仙台電波高専は宮城高専よりも偏差値的に低いですしね。ゆえに富山工業高専の方が偏差値的に高かろうと思いますよ。

それと県庁所在地から遠い高専はぐっと低いことが多いですね。東北で例えると山形県の鶴岡高専は仙台電波高専よりも低いですしね。これもあくまでも感覚的な感じで話しているので、確定的ではないですがね。

ゆえに、長岡高専は富山商船高専よりも低いような感じ(あくまでも予測ですがね、間違っていたらごめんなさい)はします。でもなぁ、福島高専は県庁所在地から離れていても高いしなぁ、一関高専も同じだなぁ・・・難しいところだ・・・

ちなみに東北の場合は
一位:宮城高専
二位:福島高専・一関高専・八戸高専(年によって微妙に順番が上下はするが、ならすと一緒ぐらいでしょう)
三位:仙台電波高専
四位:鶴岡高専

という感じの偏差値になっています。東北の例だと栄えている県にある高専は高く、寂れているアクセスが悪い街にある高専は低いようです。場所的な問題ですよ。

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工...続きを読む

Q高専→大学3年次編入

私は兵庫県の高専に通ってる者です。(4年生)

卒業後、進学を考えて勉強も進めているのですがいまだにどこの大学を受けるか煮えきれないでいます。

候補としては、専攻科・岡山大学・立命館などを考えています。

私の学力は先生に言われた感じでは、神大を目指すのは無理。岡大なら狙える範囲にいる。とのことでした。(学科内順位でいうと真ん中より少し下ぐらいです。)

私のようなあまり良くない成績だと、専攻科に行くのが最良の選択(成績が悪くても入りやすく、大学院編入の時に普通の大学からより有利なため)であると思っているのですが・・・

立命館だと推薦で試験なしの無条件で入れる(希望者が少なく、定員に入れればですが)可能性が高いです。

試験の順番は

立命(推薦)→専攻科(前期)→岡山→専攻科(後期)となっています。

専攻科は前期なら入れる自信はあるのですが後期になると定員が埋まってしまってレベルが高くなるので正直入れる自信がありません。。

なので受かるか分からない岡山(自分では合格率5割ぐらいかなぁと思っています)を受けるならば、可能性の高い前期の専攻科を受けようと思っています。

感覚的には、専攻科=立命館>岡山みたいな感じにはなったのですがここから考えが詰まってしまっています。

私は高専生ですので受験戦争も体験していなく、正直大学の知識が乏しいです。

自分なりに調べたり、周りの大学生に聞いた情報だと「立命館」は決して悪くない大学だということは分かりました。
しかし、その反面、「偏差値ほど良い学校でもない」ということも聞きました。(偏差値操作と言われているそうですね)

また、私は理系で大学に行くなら必ず大学院にまで進む気でいます。
院に進む場合、私学でも大丈夫なのか?立命館からだとどのレベルの大学院に行けるのか?専攻科から院を狙ったほうが確実ではないのか?などの疑問が解決しきれません。


高専→専攻科or大学へ進学
立命館→大学院へ進学

をした方の意見をぜひ参考にさせていただきたいです。
結局最後に決めるのは自分ですが、よろしくお願いします。

私は兵庫県の高専に通ってる者です。(4年生)

卒業後、進学を考えて勉強も進めているのですがいまだにどこの大学を受けるか煮えきれないでいます。

候補としては、専攻科・岡山大学・立命館などを考えています。

私の学力は先生に言われた感じでは、神大を目指すのは無理。岡大なら狙える範囲にいる。とのことでした。(学科内順位でいうと真ん中より少し下ぐらいです。)

私のようなあまり良くない成績だと、専攻科に行くのが最良の選択(成績が悪くても入りやすく、大学院編入の時に普通の大学から...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて,私のことかと思うくらいでした.
私は現在23歳,フリーターです.
とある県の高専を危うい成績で卒業し,神戸大学に入学しました.
危うい成績だったにも関わらずある程度レベルの高い大学に入学してしまいました.(当時,私も岡山大学でも無理だと言われていた位の学力です)
そして入学してから主に数学が出来ないという理由と鬱になったという理由で,休学してしまいました.
ちなみに今週大学を退学する予定です.

私のようなパターンははっきり言って最悪ですね.
私の様にならないためにもハッキリとあなたにアドバイスをしたいと思います.


【アドバイス】

(1)自分の学力に見合った大学に行くこと (より高いレベルを目指すなら大学院からでもいいはずです)

(2)高専時代にしっかりと勉強すること (学力に勝る自信はありません.学生としてもっとも基礎的なことです.そして専門職に就くためには必須なのです.高専は自立学習が出来る場所です.もっと有効に使いましょう.勉強しましょう.学生時代は必死で勉強して必死に遊びましょう!)

(3)自分は将来どう生きたいのかということを把握しておくこと (いま○○を勉強しているから○○で生きていくという様な考えでは甘いです.自分に出来ること,やっていて楽しいこと,苦痛ではないこと,そういう部分を大切にして将来の職を考えること,また適性検査はしておいた方が良いでしょう.R-CAPという検査が有料でありますので,そちらがおすすめです.あるいは兵庫ならば神戸に若者用のハローワークがあります.そちらでも詳しい適正検査をすることができます.参考にして下さい)

私はあなたを応援しています.

読んでいて,私のことかと思うくらいでした.
私は現在23歳,フリーターです.
とある県の高専を危うい成績で卒業し,神戸大学に入学しました.
危うい成績だったにも関わらずある程度レベルの高い大学に入学してしまいました.(当時,私も岡山大学でも無理だと言われていた位の学力です)
そして入学してから主に数学が出来ないという理由と鬱になったという理由で,休学してしまいました.
ちなみに今週大学を退学する予定です.

私のようなパターンははっきり言って最悪ですね.
私の様にならない...続きを読む

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。

Q高専から4年制大学に「入学」する。

いつもお世話になってます。
高専を卒業してから4年制大学に入学するという事は
可能なものでしょうか?
大変な選択だとは思いますが、
方法をご存知の方や実際そうされた方など
いらしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年次にセンター試験を受けるか私大を受けるかですね。
英数国理社のうち数学と化学・物理はそこそこ点を取れるかもしれませんが英・国・社は受験科目と言うより一般教養としての授業ですから
予備校か通信添削も利用して他の一般受験生との偏差値位置を逐次確認されていた方が良いかもしれませんね。たぶん中学時よりも学力的に下の子が上に来る事もあるかとは思いますが。。センターは受験科目で変わりますのでそれには科目を効率的に取る事も必要かと思います。
理系であれば地理と現社かな。世界史や日本史を取ると点もなかなか取れないかなと思います。高専からの一般受験であれば途中で辞めてまで受けるのでなく、その大学に受かれば途中だが辞めるかなという位の気楽さも必要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報