現在高専電気科3年生です。神戸大学工学部情報知能工学科に行きたいと思っています。
もともと高専卒業したら就職するつもりで高専に入学したのですが、考えが変って神戸大学に進学したいと思うようになりました。
通常、高専から進学する場合は5年から大学3年次に編入、若しくは高専3年で中退して大学に入学する2つの手段があるとの事ですが、
私は高専を卒業して大学に編入するのではなく1年次から入学したいと考えています。

まず高専を卒業したい理由は、5年生になったら卒研があるのでそれを経験しておいた方が大学に入った後も、他の高校から入学した人たちに比べて研究経験があるという点で有利であると思いますし、慣れ親しんだ先生が数名いるのでその先生方から最後まで学びたいからです。
3年で終わるのは中途半端にも思います。

そして大学1年次から入学したい理由は、編入学だともう3年生なわけで、大学に入って1年目に就職活動をする事になるという点、また人間関係が少し不安ですし、それらの点で大学が楽しめなくなりそうだからです。
楽しみたいから大学に入りたいということではないですが、やはり生活が楽しめなければストレスも溜まりそうですし、学業もうまくいかなくなるかと思います。
こちらも、2年だけ在学するのは中途半端だと感じます。

親には2年無駄になると言われ、その場で答えられませんでしたが、高専の4,5年で受ける講義と神戸大学の1,2年で受ける講義は分かりませんが多分違うかと思います。
同じようであったとしても先生が違うのでまた理解を深める事ができるでしょう。
ただ同じ科目を受けて理解を深めるためだけに学費を払うのはもったいない気がしますが、+2年在学することで大学生活を充実して過ごす事が出来るのならマイナスには感じません。

この意見。どう思いますでしょうか。まだ人生経験も少ないですし大学のシステムもまだよく分かっていませんが今思う事を書いてみました。

高専5年から大学1年次に入学することのメリット・デメリットがもしあれば教えていただきたいです。
また、神戸大学のシラバスを見たところ、1年次にはどんな講義を受けるのか。2年次にはどんな講義を受けるのかと言う事が書いてないので、もしご存知の方がおられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3



文系商学部に、商業高校から推薦の同期も居たし
理系夜間に通っていたことありますが
高専卒で大学編入来てる人いました

それらに共通して言えるのは
めちゃくちゃ目的意識高くて優秀ですよ

私のように大学進学というのは
進学校通って、センター試験とか入試受けて、大学に
入るもんだと思っていた人間にとって
中学卒業時に職業系、専門系の高校通って
そこから大学を目指すことにした人の意識は
非常に高いものがあるんだろうなぁと思います

>アウェー感があるそうで人間関係が心配です。
確かにアウェー感あると思いますが、それは
サッカー日本代表がヨーロッパで試合するんじゃなくて
イングランド代表が日本に来て、試合するようなアウェー感
もちろん質問者さんはイングランドの立場です
まあそれはちょっとオーバーからも知れませんが
高専で5年間学んだ経験は、神戸大の標準的な3年生以上ですよ
全然遠慮することないです

特に「工学部情報知能工学科」みたいな分野だと
実際の回路とかプログラミング技術みたいな職人の領域は
高専卒の方が確実に上です
だからこそ編入を受け入れるんだと思います
一般入試組にも刺激になりますしね

全然遠慮することないですよ
一般入試組に「教えてあげようか?」ぐらいのスタンスでOK
まあえらそうにすることはないですけど

3年になると研究室に所属して、新しい友人関係が始まる
時期ですから、大丈夫だと思います
実験なんて高専卒にとっては当たり前のことですが
神戸大3年生にとっては、はじめてとはいいませんが
おっかなびっくりの実験初体験です

実験の進め方、レポートのまとめ方なんかで
すぐに頼られる立場になると思いますよ

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べてみて、編入生で落ちこぼれる人は少ないという文を見つけましたが、そんなに一般組と比べて優秀であるとは思いませんでした。

なるほど、日本に来たイングランドの立場ですか。なんとなくわかります。

確かに現在高専3年ですが、実験は1週間に1度あって、レポート作成や実験器具の名称、扱いもある程度は理解してますし、プレゼンももう経験はしました。
プラグラミングも1年からやっていますが、やはりこれは相当有利なのでしょうか。

なんかすごく安心しました。でも頼られるためにはこれまで以上に専門の知識を身につけておく必要があると思うので頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 18:16

他大学の文系学部編入生ですが参考になれば。



1・2年次で履修する一般教養?の単位は一括認定でしたが、専門科目に関しては1年、2年に混じって授業を受けていましたよ。(同じ系統の学部から編入した場合、前の学校で履修した専門科目の認定数はもっと増えると思いますが。)

編入後の人間関係が心配だとおっしゃっていますが、そんなに気になるのなら編入しない方が…と思います。確かに3年生になるとある程度グループが出来上がっていますが、ゼミや授業(グループワーク型)で他の学生と交流?することもありますよ。あと、神戸大学は積極的に編入制度を取り入れている印象があるので、編入生は自分だけということはないような…(曖昧で申し訳ないです。)

神戸大学の編入会のHPがあったので貼っておきます。

参考URL:http://f38.aaa.livedoor.jp/~transfer/pukiwiki14/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。1,2年に混ざって受けるとは初めて知りました。

ゼミや授業、またサークルとかでも交流する機会があると思うので自分から積極的に行ってみようと思います。
確かに神戸大学は編入生が多いようなので少し安心しました。

編入会のHPありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 16:29

こんにちは



高専卒で、神戸大1年に入ろうと思ったら一般入試しかないでしょうね?
しかし正直それだと合格は難しいでしょう
となるとやはり高専卒で、3年次編入ということになると思います

また2年だけ在学ですぐ就職活動と考えられているようですが
神戸大行くなら、大学院進学前提とした方がいいですよ
なので学部2年、大学院2年の合計4年ですね

高専卒で20歳、大学院出て24歳
就職活動良好です。なんの問題もありません

>高専の4,5年で受ける講義と神戸大学の1,2年で受ける講義
>同じようであったとしても先生が違うのでまた理解を深める事ができるでしょう
大学の1,2年は哲学、文学、法学、経済、英語、第二外国語みたいなのを学びます
一部専門基礎科目もありますけどね、学生のモチベーションを維持させるために
なので正直意味ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり1年次入学は相当難しいでしょうか。
大学院への進学とは考えておりませんでした。
そのようでしたらすぐ就職活動とはならないですね。

1,2年はやはり一般中心ですかぁ。
正直意味無さそうですね。

ただやはり編入生ってとてもアウェー感があるそうで人間関係が心配です。

お礼日時:2009/05/23 12:36

高専から大学の工学部に編入されるのであれば、当初から大学院への進学が前提になっていると考えた方がいいでしょう。

22歳で就職されるつもりなら、むしろ今おられる高専の専攻科に入った方がいいです。

したがって、2年間で不完全燃焼で終わるということは考えなくていいでしょうし、就職活動もすぐに始めることはありません。

確かに高専の4,5年での内容と大学の1,2年での内容が完全に一致しているわけではありませんが、一致していないのはむしろ#1さんのおっしゃるとおり一般教養での部分が多いですし、専門の分野で一致しなかったとしてもそれは編入後の努力でカバーできる範囲です。編入にも試験がありますから、十分な知識がないと判断されれば編入させてもらえませんし。大学の1年からやることが全くの無駄とは言えませんが、他の人と比較して2年間の遅れを生じるほどのリスクを犯してまですることではありません。むしろ他の人と同じ歳に社会に出て、そこで学ぶことの方がずっと多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり大学院への進学が前提となっているのですね。
特に22歳で就職したいとは考えてませんので大学院への進学の方向もいいかと思うようになりました。

確かにそこまでして一般教養を身に付ける必要性は薄いですね。

ただ#1さんへのお礼でも申しましたが、友人ができるか不安です。
3年次となるともうグループが固まっているみたいなので。

お礼日時:2009/05/23 12:41

4年制の大学の場合は1、2年は一般教養となり3、4年が専門教養となります。



1年からやり直すんだったら、また国語算数理科社会とやらないといけないって事です、無駄でしょ?(^_^;

高専卒業して22歳、周りは18歳の大学生

年齢差5歳、充実すると思いますか?学生生活(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専卒業後は20歳ですので年齢差は2歳ではあるのですが、充実はしないでしょうか。

編入して孤立しそうと考えたらこちらでも充実するのか心配です。

お礼日時:2009/05/23 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専中退

来年3年になる高専生ですが
3年で辞めて大学受験しようと思います。
この場合、高認試験に合格すればいいのですか?
また、目指してるのは私大薬学部なんですけど
現在は予備校に通ってますが
今までほとんど勉強してきてなかったので不安です。
普通高校の人ってどれくらい勉強してるものなんですか?

Aベストアンサー

元高専中退者&現大学生です。
(na_mamaさんのお話とかぶりますが)3年間で中退するならば、高卒ではないけれど、3年修了ということで大学を受験できます。もし高専3年を修了する途中でやめた場合は、大検を取ったり、通信制高校や定時制高校、普通高校等に入学して高卒を取ったりする必要があります。
私は、普通高校の人はすごくみんな受験勉強をしていて、高専生には太刀打ちできないもんなんだ・・・と思っていましたが、人それぞれみたいです。1年生のときから受験勉強する人もいれば、3年から一気に頑張る人もいます。高校時代は部活一筋の人もいれば、バイト一筋の人もいれば・・・高校によっても授業が厳しい学校やそうではない学校などさまざまですし。。。行きたい大学があるため浪人してる人も、高校のときに勉強したけれど試験に失敗したからという人もいれば、勉強不足だったため浪人して頑張る人、さまざまです。予備校に行っている方でも、おそらくさまざまではないでしょうか?親に勧められて一応行ってるだけの人もいれば、頑張ってる人もいます。私大薬学部がどれほどの難易度かはよくわかりませんが、高専生であれば理系に強いのもあるので、予備校の授業を出て、自習室などを利用して頑張れば、学力も向上するかもしれません(^^)高専の授業は結構大変なので受験と両立となるとハードなスケジュールになるかもしれませんが・・・。
高専をもし卒業されるとしましたら、大学編入という手もあります。一部編入学を実施していない大学・学部もありますが、(単位認定が変わってきますが)文系・理系さまざまな学部が編入を実施していたりします。編入の場合は、なぜその大学を志望するのか、なぜ薬学部を選ぶのか(今現在の専攻と異なる場合)、勉学(薬学部)への熱意や高専での学業成績、専門科目(薬学系の専門科目)と英語の力が大事になってきます。高専生は国公立へ編入をする人が多いので違ってくるかもしれませんが、編入する人は、成績上位の人が多いみたいです(成績も考慮されるからだと思いますが・・・)。編入学・院受験予備校に通って勉強される方もいます。
高専の先生は、学校の教師というよりは工業の専門職といった感じの先生が多いので、大学受験・大検・3年修了などのことについてよりも、専門家としての知識や経験の豊富な方が多いかもしれません。大学入学センターや志望大学,予備校に質問した方がいいかもしれません(もししてらっしゃったらすいません・・・)。
以上、ご参考までに・・・☆

元高専中退者&現大学生です。
(na_mamaさんのお話とかぶりますが)3年間で中退するならば、高卒ではないけれど、3年修了ということで大学を受験できます。もし高専3年を修了する途中でやめた場合は、大検を取ったり、通信制高校や定時制高校、普通高校等に入学して高卒を取ったりする必要があります。
私は、普通高校の人はすごくみんな受験勉強をしていて、高専生には太刀打ちできないもんなんだ・・・と思っていましたが、人それぞれみたいです。1年生のときから受験勉強する人もいれば、3年から一気に...続きを読む

Q高専の専攻科に進学か、大学編入か……

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではなかなか受験できないような上位国立大学を受験できる」「研究設備が整っている」「大学院へはそこの学部からのほうが進学しやすい」といったようなところです。
でも編入となると、我が家の場合、通学時間が片道2時間半もかかりますし(下宿は経済的に無理です)、たとえ安い国立大学の学費とは言え、その半額以下ですむ専攻科に比べるとやはり経済的負担は大きくなります。

専攻科進学、大学編入どちらにも自分達なりに考えるメリット、デメリットがあり、息子も進路を決めかねている状況なのですが、実際に高専から専攻科に進学された方、もしくは大学に編入された方がおられましたら、ご自分の体験を含んだご意見、ご感想などを聞かせていただけないでしょうか。
進路決定の参考にさせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではな...続きを読む

Aベストアンサー

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と同じ年齢で進学できます。

デメリットですが、専攻科の方はやはり、新しい環境や人間関係がないなどいろいろありますが、やはり一番に思うのは知名度があまりにないところです。このことは、普段の生活でも非常に感じます。職業の記入のときなど、単純に学生と書けるときは良いのですが、選択式になっているときなどホント困ります。周りから、今何やってるの?とか聞かれたときも、よく返答に困ります。これは聞いた話なのですが、就職しても、3年間研究しているわけですから、修士卒の人に近い能力を持っていても、それを認められずに思うような仕事ができないようです。

もちろん、大学にもデメリットはあります。専門の授業は、高専時代の復習になることが多いようです。また、先にも述べたように、カリキュラムの都合で2年で卒業できないところや、2年で卒業するのがかなり大変なところなどもあります。

デメリットばかり書いたので愚痴っぽいですが、参考にしていただけたら幸いです。

専攻科に入ってよかったという人もそうでない人もいます。僕が考えるには、今の高専生活や研究に満足しているのならば、専攻科ではでも良いのではないかと思います。

ちなみにですが、下宿は無理と書いてありますが、技科大の寮は安いようです。

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と...続きを読む

Q進路相談 高校か高専か

こんにちは、中3女子です。
私は今、進路に悩んでいます。
最近科に格上げされ、通学区域が県下全域となった、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)に登録されている神戸高校総合理学科か、国立明石工業高等専門学校電気情報工学科のどちらかに行きたいと考えているのですが、なかなかどちらに行くかの決心がつきません。
周囲の人々は、大学に入ったら同じ扱いをされるから同じだ、という人、神戸高校を薦める人、明石高専を薦める人がそれぞれいます。
それぞれの見学会、説明会も行ってみましたが、どちらにもいいところがあり、なかなか決められません。
そろそろ進路決定をしなければいけない時期が近づいてきていて焦っています。
それぞれのメリット、デメリット、また、個人的に「自分だったらこっちに行く」などなど、なんでもいいので、意見や情報を頂けたら嬉しいです。
ちなみに、どちらに行っても、最低大学までは進学する予定です。
今まで、私は後悔ばかりしながら生きてきました。
だから、高校だけは絶対に後悔したくありません。
ご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多々あります。

1.2 就職に関して
就職率はほぼ100%です。
明らかに不釣合いと思うくらいに良い所に就職できてます。
就職と進学の割合は半々ですが、就職は進学ができない人がメインです。
つまり、学力の劣る人が就職する傾向にあります。
大学院まで行きますと、研究職に入りやすいのですが、高専卒や大学卒ですと、研究職は経験を積んでから適正などを見て割り振られることになるでしょう。

2.勉強の方向性と将来
高専に入りますと、よくも悪くもほぼ理系の科目をメインで勉強することになります。
文系の科目はお情け程度しか勉強しません。
なので、センター受験は難しいです(自分で勉強して受ける強者もいますけど)
将来的に、文系の科目を勉強したいと思ったとき、手遅れになっている可能性は少しあります。
もちろん、編入で文系の学部に編入したり、文系就職することは十分可能です。
しかし、あなたの知的好奇心の向かう先が理系ではなく文系であると早々に気付いてしまった場合、卒業までは少々苦しい思いをするかもしれません。

3.個人的な意見
私自身は、高専に入ってよかった、と思っています。
私は勉強全般が嫌いではなく、必要だと思えば授業に関係のない事柄でもしっかり勉強します。
この点で言えば、独学が難しい専門性の高い知識を獲得できる高専は非常に私にマッチしていました。
あなたが将来を見据えて考えたとき、自分が工学系に合う、と思うのなら高専はオススメします。

<参考URLについて>
参考URLは私が自分のために作ったHPです。
特別公開してるわけではありませんが、「勉強の仕方」などをまとめたドキュメントなども置いてありますので、参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://mistw00w.iza-yoi.net/

神戸高専の電子工学科五年生の者です。

1.高専の利点について
1.1 大学進学と技術レベルについて
大学編入は、他の方が言うように、コツコツ勉強することができる人なら、センター試験を受けるよりも比較的楽だと思われます。
編入後勉強についていけるか、という疑問があるかと思われますが、大丈夫です。主席で卒業する人もいるくらいには高専生は優秀です。
就職した後の技術レベルの差を考えるかもしれませんが、高専五年生は大体大学卒業と同じレベルです。
ただし、賃金は短大卒扱いのところも多...続きを読む

Q高専3年→大学受験

こんにちは お世話になります。
私は現在高専3年の寮生で、大学の受験を希望しております。しかし3年になると専門の授業が多く、なかなか受験の勉強をすることができなく困っております。それでも、今の授業が自分と合わないため、5年→編入は考えておりません。

一般高校生に負けないようにと、春休みに誘惑となるもの(ゲーム・マンガ)等を一切捨て、まずは英語の単語を記憶することから始めました。 幸い寮生のため通学時間が5分で済み、余った時間は勉強に使用しております。部活も、6月初めの中間テスト前に辞めます。

しかし、普通高校との2年間のブランク、高専のため模試を受けたこともなく、自分の偏差値すらわからないため、勉強中にとても不安になります。

そこでですが、私は今すぐにでも塾に入って勉強を学ぶべきでしょうか? 私はバイクを持っているため、通いは便利ですが、普通高の塾しかありませんので、授業についていけるか心配になります。

大学については、私立を中心に、できれば国立とも考えており、一年浪人をしてでも、なるべくいい所に行きたいと思いますが、浪人は正直したくありません。

そこで皆様にアドバイスをいただきたいと思います。
1、今すぐにでも塾に通ったほうがいいか。
2、今年の春休みから勉強を始めた高専生の私は、一年浪人を覚悟しなければいけないか。
3、勉強の仕方(経済・商業科を希望しております)

よろしくお願い致します。

こんにちは お世話になります。
私は現在高専3年の寮生で、大学の受験を希望しております。しかし3年になると専門の授業が多く、なかなか受験の勉強をすることができなく困っております。それでも、今の授業が自分と合わないため、5年→編入は考えておりません。

一般高校生に負けないようにと、春休みに誘惑となるもの(ゲーム・マンガ)等を一切捨て、まずは英語の単語を記憶することから始めました。 幸い寮生のため通学時間が5分で済み、余った時間は勉強に使用しております。部活も、6月初めの中間テス...続きを読む

Aベストアンサー

個人的は五年まで高専に居て、編入した方がいいですよ。高専を三年でやめて、大学受験すると、高専の利点を生かせません…

高専というのは企業的には『年が若いので扱いやすい大学院生のようなもの』という目で見ますので、高専五年卒業→大学三年次編入→大学院と進んだ人間は企業では凄く実務的な人間だと見てくれますから。

ただ、高専三年で大学を受けるというと、今学んでいる専門の変換(たぶん内容を見ると理系から文系に移行したいんでしょうね)をしようと思っているんでしょうしね。

となると私と同じですね。私も工業高校電子科から文系の大学に入りましたから。工業の英語も数学もかなりあまいですから、塾云々、勉強云々という前に、マズは予備校の模試を受けて、現在の自分のレベルを確認しておくのが第一、第二にあなたが住んでいる都道府県の高専の過去問を私立なら文系三科、国立なら五教科解いて、中学レベルが今でも解けるのか、今でももう一度高専に入れるレベルのままなのかを確認してみてください。

それをやってから、またここに来て下さい。まず、模試は時間がかかるでしょうから、三年前にやった高専の過去問を五教科といて点数か正答率のパーセンテージで当てはめた数字を御報告下さい。ゆえに補足要求します。

あなたの現在のレベルがわからないと、適切なアドバイスを送れません…

個人的は五年まで高専に居て、編入した方がいいですよ。高専を三年でやめて、大学受験すると、高専の利点を生かせません…

高専というのは企業的には『年が若いので扱いやすい大学院生のようなもの』という目で見ますので、高専五年卒業→大学三年次編入→大学院と進んだ人間は企業では凄く実務的な人間だと見てくれますから。

ただ、高専三年で大学を受けるというと、今学んでいる専門の変換(たぶん内容を見ると理系から文系に移行したいんでしょうね)をしようと思っているんでしょうしね。

となると私と...続きを読む

Qサレジオ高専について教えてください

学校説明会での話は、聞いています。
実際に、通われている方、卒業生などのお話が聞けたら、幸いです。

*通っていなくても、詳しい方お願いします。

この学校に、興味がありますが、説明会などの話ですと、一流企業への就職が出来る。100%の就職率。進学率もたいへん良いと、言うことなしの説明でした。

しかし、疑問があります。
果たして、そんなにたくさんの人が、100%良い企業への就職をしているのでしょうか?
大企業の求人数はそれほど、右肩上がりには見えません。
高専を出ると、そんなにも、良いものでしょうか?

また、中退者もほとんどいません。とのお答えでしたが、5年間という長い期間、ほとんどやめないで、卒業されているのでしょうか?

受験を視野に入れていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師の生徒で数名、サレジオ高専の前進である育英高専にやったことがあります。そのうちの一人がサレジオ高専でいま四年生として在籍してます。また、いま教えている青森県の生徒がサレジオ高専の特待生受験を考えています。

下記の方々は国立高専を引き合いにして話してますが、サレジオ高専はそもそも私立なため、まず国立高専とはレベルが違います。偏差値にして48ぐらいです。入試も英数国の中から二科目選択受験(※数学は選択必須科目なため、英数ないし数国のいずれか)となります。過去問はありませんが、学校説明会に行くと、過去問がもらえます。数学はほとんど図形問題から入試出題比率の大半を占めていますので、いまから図形問題だけを勉強すれば受かりますから。

私はいまサレジオ高専の四年生が中三のときに新しくなったばかりの校舎を一度見て来ましたが、確かに設備は非常に立派です。

ただ、他の国立高専とは先ほど言いました『レベル』が違うため、国立高専とはまた違う鍛え方をしてます。国立高専はもともと頭がいい子をやんわり鍛えるって感じですが、サレジオ高専は偏差値的にもそう頭がいい子では無い、だいたい五教科250~280点レベルの子で理数に特化した生徒をエキスパートになるよう更に鍛えるという感じなため、国立高専はどちらかというといまは『国立大学三年次編入』が中心ですが、サレジオ高専はレベルがレベルなため『就職中心』です。国立大学に進む連中はだいたいが特待生(内申点が9科42)か準特待生(内申点が9科36~41で、授業料や入学金が半額免除)というのが実情のようです。

私立なため、当然面倒見はよく、落ちこぼれそうになると補習やら、寮生の場合はOBや寮監がかなり親身に指導するようです。

高専は卒業すると短大卒同等で、かつ工学部の大卒よりも若く、大卒よりは給料も抑えられ、更に大卒よりは専門的知識が多く、即戦力として企業からはもともと人気があります。

まあこんな感じでしょうかね。

家庭教師の生徒で数名、サレジオ高専の前進である育英高専にやったことがあります。そのうちの一人がサレジオ高専でいま四年生として在籍してます。また、いま教えている青森県の生徒がサレジオ高専の特待生受験を考えています。

下記の方々は国立高専を引き合いにして話してますが、サレジオ高専はそもそも私立なため、まず国立高専とはレベルが違います。偏差値にして48ぐらいです。入試も英数国の中から二科目選択受験(※数学は選択必須科目なため、英数ないし数国のいずれか)となります。過去問はありません...続きを読む

Q高専の物理

僕は今高専の2年生です。

物理がとても苦手で、授業の内容がまったく理解できずに悩んでいます。
講師の方は面倒くさいのか聞きに行っても「授業でやっただろ」の一点張りで教えてくれません。

学校の規定の教科書である和達三樹監修の「高専の物理[第5版]」にある例題は時間をかければなんとか解くことができます。

しかし、例題のすぐ次の問題は急にレベルが上がり、なにを求めればいいかさえわからないときもあります。

そこで、たくさんの問題をこなせば理解できるようになるかと思い、問題集を探しているのですが、レベルが高く、
さらに解答しか載っておらず、導出法が書かれていないものしかありませんでした。

そこで質問ですが、
高専の物理の内容で
低レベルな問題から高レベルの問題までそろっていて
導出法や解くためのポイントなどがわかる問題集や参考書はありませんでしょうか。

さらにいうと、
日本語力に欠けるので、
「~なのさ。」や「だから~が成り立つんだよ。」
のように小学生の教科書のような面白おかしい書き方で、イラストを盛り込んだものがもしあればぜひそちらも教えてください。

堅苦しい日本語だと読みにくく、同じ言葉が脳内でぐるぐる回ってしまうのです・・・(つまり理解できない)

その他、高専で上位をキープするために必要なことや、勉強方法などがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

僕は今高専の2年生です。

物理がとても苦手で、授業の内容がまったく理解できずに悩んでいます。
講師の方は面倒くさいのか聞きに行っても「授業でやっただろ」の一点張りで教えてくれません。

学校の規定の教科書である和達三樹監修の「高専の物理[第5版]」にある例題は時間をかければなんとか解くことができます。

しかし、例題のすぐ次の問題は急にレベルが上がり、なにを求めればいいかさえわからないときもあります。

そこで、たくさんの問題をこなせば理解できるようになるかと思い、問題集を探している...続きを読む

Aベストアンサー

高専レベルというのがどれくらいなのかは存じませんが、
マセマ社が出してるキャンパス・ゼミシリーズですと、大学でもある程度使えるレベルの内容ですし、
話し言葉で書かれているのでかなり読みやすいと思いますよ。

一度立ち読みされてご検討してみると良いかもしれません。
今後も勉学の方がんばってください!

Q高専で留年後の進路

とある国立高専4年生なのですが、留年が確定しました。
専門科目の課題が複数できなかったためです。
必修なので引っかかってしまいました。

親からも先生からも、もう一年頑張って、きちんと卒業するように言われたので
そうするのがいいと思っていますが

進路について悩んでいます。
進路については全く考えていませんでした。
ただ、資格は何も持っていないし、専門分野の成績が悪く、あまり身に付いてない感じなので、
すぐ就職よりも、大学に編入して視野を広げ、知識を深めてから就職したほうがいいかな、
と思っていました。

それに加えてサークルなどに入って大学で楽しく遊びたい、というのもあります。

ですが留年ともなると、大学に編入するのは厳しいでしょうか?

地元に近い偏差値45くらいの大学に目を付けていました。

成績は40人中30位くらいですが、

うちの高専では就職が7割、進学が3割といった感じです。
ですがその進学の半分以上が推薦なのです。

一般の編入を留年生が受けるのは厳しいでしょうか?

ここはやはり就職にした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、専門分野の方向に進むのか、それは取りやめるのか、を決めましょう。
サークルで楽しく遊ぶのは文系のお話。
それもひょっとすると昔の話かもしれません。
最近は出席が五月蠅いようですから、昔のように、出席なんて取らない、講義なんてどうせ糞だから聴いても意味はない、という状況とは違うでしょう。
昔のような状況だったなら遊び回れたのですが。さて最近どうなのか。
たぶんその専攻で進学するとなると、理系でしょうから、そんなに遊び回れないでしょう。
そもそも、編入したところで、あの単位が足りないこの単位が足りない、で、普通の3年生よりはずっと忙しいのでしょうし。
専門課程のど真ん中に編入するのですから、それほど視野が広がるとも思えません。
文系の、特に社会科学系統に進んで、今まで知らなかった分野を勉強することで視野が広がる、ということなら話は別でしょうが。
ただし、そっちへはたぶん編入できないでしょう。
資格はあるのかもしれませんが、これから入るところの専門分野の知識不足で。
高専からの編入が大甘なのは、たぶんその専攻を続けた場合に限られるでしょう。

高専からの編入のことは、やはり高専の方が良く知っていると思います。
昨今、推薦と言っても様々で。
推薦、という字だけ見れば、推薦されるべき立派な人が推薦されるのが当然なのです。
しかし、低レベル定員割れ大学の学費と補助金の確保の名目に利用され、アホでも金を払ってくれればいい、という状況さえあるでしょう。
その辺り、どこがどうなのかは、高専に聞いた方が良いと思います。
大学側から見たあなたの高専の評価によっても変わることですし。
比較的近場の大学でしたら、高専側にも大学側にも進学実績等あるんじゃないでしょうか。
留年生の扱いも、それによって変わるでしょう。
「あそこの高専は鬼だと聞いている、あそこの留年はやむをえない」とか、「あそこで留年するなんて聞いたことがない」とか、そういうことでも評価が変わりそうです。

まず、専門分野の方向に進むのか、それは取りやめるのか、を決めましょう。
サークルで楽しく遊ぶのは文系のお話。
それもひょっとすると昔の話かもしれません。
最近は出席が五月蠅いようですから、昔のように、出席なんて取らない、講義なんてどうせ糞だから聴いても意味はない、という状況とは違うでしょう。
昔のような状況だったなら遊び回れたのですが。さて最近どうなのか。
たぶんその専攻で進学するとなると、理系でしょうから、そんなに遊び回れないでしょう。
そもそも、編入したところで、あの単位が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報