ヤンバクスター方程式、ホップ代数といったものが
どういうものなのか勉強したいと考えています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4431705945

上記の本や統計力学の本を見てみても全く理解出来ません。
どなたか学部卒レベルの統計力学の知識で理解出来る量子群について
書かれた書籍を教えて下さい。

A 回答 (1件)

pedagogicalな総合報告として

http://arxiv.org/abs/hep-th/9508170
http://arxiv.org/abs/math-ph/0003018

などがあります。
    • 0