プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買い替えるにあたり、地デジが見れるようにしたいと思っています。しかし、どういったモニターがそれに対応しているのかよくわかりません。

まず、このような地デジチューナを取り付ける。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
そして、その機械からHDMIで出力する。まではいいと思うのですが、この場合一番綺麗に表示できるのはどのパターンでしょうか?

1-HDCP対応のモニターのDVI端子に接続
2-HDCP対応のモニターのHDMI端子に接続
3-HDCP非対応のモニターのDVI端子に接続
4-HDCP非対応のモニターのHDMI端子に接続

自分では3と4はHDCP非対応ということで、そもそも映らない。
1が一般的だが、2が一番きれい(しかし値段が高く種類も少ない)だと認識しています。この考えは間違っていますか?
また、1と2を比較したときは、どのくらい差がありますか?

パソコンの主なスペックに関しては
(デスクトップ)
CPU:Core2quad Q9400
メモリ:2G
グラボ:GeForce9800(または9600)
あたりを考えていますが、グラボの性能は、このくらいで大丈夫でしょうか?
現在はマルチモニタで動かしていますので、買い替え後もマルチモニタ環境にする予定です。

わかりにくい質問で申し訳ないですが、どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

DT-H50/PCIの地デジチューナーを使用しています。

画像が綺麗に映るのは1と2同じです。
2は音声も同時に送ることができるので、ケーブルが一本で済むのがメリットです。
ただ、格安のモニターですとスピーカーが至ってプア。結局満足できず、別途スピーカーを用意してつなぐようになるのでそのメリットがありません。

なお、HDCP非対応のモニターでもアナログ接続で視聴可能なはずですが、高画質モード(LPだかSPだかのモード)でなくなるということだと思います。
(違っていたらご免なさい)
    • 0

挙げられたものはパソコンに内蔵して使う物で、このカードから映像が出るわけではありません。

マザーボード、グラフィックカードを経由してモニタに出力されるので
パソコンでソフトを起動させないと見られません。
パソコン関係無しに見たければ家電の単品チューナーが必要です。

また、HDMIはDVIに音声をくっつけただけの物なので画質は同じです。
つまり(HDCPが関係ないコンテンツの場合)1~4のどれで繋いでも同じです。
ちなみにDVIとHDMIのどちらも付いたフルハイビジョンモニタでも2万円であります。
種類も多いです。

グラフィックカードも、重いゲームをしないのであれば
Geforce 9400や9500番台、RADEON HD4300やHD4500番台で十分です。
デュアルディスプレイも問題なしです。
    • 0

1と2は同じだと思います。

両方フルHDで出力しますので、とくに違いはないと思います。

HDMI付が少し高いのは入力端子数が単純に多いせいだと思います。
後、おそらくHDMI付の物はスピーカーも付いていますよね?
その分高いのだと思います。
    • 0