アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4回生の男です。
今年4月に大手銀行のグループ会社から内定をいただきました。
その後、彼女の妊娠が分かりました。
彼女と入籍しようと思うのですが、
妊娠のこと、入籍のことを会社側に言うべきでしょうか?
僕は正直に言うべきだとは思うのですが、内定に響かないかとても不安です。

A 回答 (3件)

就職後言えばよろしい。


本決まりでないのにそうなにもかも知らせることは
ないですよ。
すでに結婚しているなら別ですが。
結婚は就職が本決まりになってからというのが
順当です。
    • good
    • 0

会社がどの様に判断するか万が一の事があるといけないので自信を持って言い切れる訳ではありませんが・・・


一般論として影響はないと思いますよ。別に悪い事をしている訳でもないし、キチンと責任取る訳だし、いずれ結婚はする事であるし。私が新入社員のときに同期で学生結婚をして子持ちの奴もいましたよ。
むしろ独身のチャラチャラしたのより安定してよろしいと考えてくれるかもしれません。扶養家族がいれば簡単に辞めないだろうし、仕事にも真剣に取り組むであろうと。

どちらにしても入社時にはキチンと伝えなければなりません。扶養手当であるとか税金の問題であるとか会社のルールや社会のルールに関わってきますので、虚偽の申請はそれこそ懲戒免職に為りかねません。

いつ言うのか悩ましい話ではありますが少なくとも入籍した際には報告した方が良いと思います。妊娠については積極的に言う必要はないと思いますが、どうせ聞かれてしまうと思いますね。どちらにしても嘘をつかない事が大事です。
    • good
    • 1

回答者wanekozと同意見です。


就職(4月)以降で、妊娠の程度はわかりませんが、
職場の人たちとコミュニケーションができてきた
そんな頃合をみて「結婚します!」と発表するといいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!