ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。
生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずまだ注射器でミルクを飲ませていていいのかわかりません。すごい飲みっぷりでうんちも快調でおしっこもまめによくでます。

生後3週間~4週間あたりから離乳食?まだはやいのかな?と思いましたが聞いたので「d.b.f子猫の離乳食」をミルクにまぜて私の指びつけ舐めさせてみようとしましたが、まったく舐めてくれず前足をばたつかせ、はたからみたら無理矢理のように口になすりつける・口を開いたら入れてみるようになってしまっています。で結局ミルクを注射器で。正直これでいいのか・・・かわいそうな事をしているのか・・・かわいそうだ・・・と悩んでいます。
まだまだミルクでいいのでしょうか?いろいろ調べたらかえってわからなくなってしまいこのサイトでお伺いさせていただきます。ペロペロとお皿から舐めるのっていつ頃からやりだしますか?ちなみにたまに自分の体を毛繕い?(前足やおしりちかく足をあげていたりと)しているのをみかけます。本当はママ猫が何もかも教えるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2の応答のさらにリプライです。

ご返事ありがとうございます。

離乳食に何を好むか,たぶん個体によって異なると思います。基本的には哺乳類のヒトと同じ「練り物」(ただし高タンパク)でしょう。お子さんを育てられた経験からご存じでしょうが,乳幼児の下痢と脱水症状は危険です。体重が500グラムていどのネコはさらに問題です。離乳食で下痢をしたら,下痢便もビニル袋に入れて獣医に持参し,相談のうえで適切なエサの切り替えをされるほうが安全かと思います。

なお,ぼくの場合,ヒト用に比べてはるかに高価な子ネコ用粉ミルクがほとんど1缶あまりました。もったいないので離乳してからエサに混ぜて食べさせようとしましたが,食べませんでした。正確な情報ではありませんが,哺乳類は一般に離乳すると乳糖分解酵素をつくれなくなるそうです。ヒトが牛乳を飲んでお腹が下るのと同じ現象が,子ネコにも生じる可能性があります。専門家のご意見をお聞きしたいところです。
    • good
    • 0

No.5で書き忘れました。

たびたびすみません。

>離乳食で下痢をしたら,下痢便もビニル袋に入れて獣医に持参し・・・

うちの先住ネコは,下痢ではなく嘔吐を2日間つづけ,獣医院で首のうしろに点滴を受けたことがあります。もし子ネコが下痢でやばい症状と診断されたら,獣医師はこういう処置もとれますので,ご参考までに。
    • good
    • 0

我が家の猫は哺乳瓶で飲まないので、離乳までスポイドでミルクを飲ませました。

(獣医さんからのご指導の元で)
体重が500グラムで離乳と言われました。
(生後40日~位です。)

スポイドや注射器でミルクを飲ませる時の注意は、ミルクを飲ませる勢いに気を付けてあげて下さい。
肺や気管支などに入ると炎症を起こすことも有るようです。
    • good
    • 0

順調に育っているようですね(^^)



うちの8歳の子の時やった方法ですが・・。

質問者様同様、生後3,4週間くらいから離乳食をスタートさせました。
はじめは缶詰(子猫用)をすり鉢ですってミルクでゆるめ、ペースト状にしました。与える時は注射器で。
 徐々にミルク量を調節し、かたくしていきました。
 その後は、ドライフードにミルクを混ぜふやかし、ドライフードに慣れさせてゆきました。
 今はドライフードのみです。(この猫に関しては、今は缶詰にも興味を示さないので、ドライフードのみです)

お皿からは、離乳食に慣れてきたなと思った頃からだったかと思います。
徐々にお皿からも食べるようになりましたよ。

私も初めてで無事育つかととても不安でしたが、今では育てた恩も忘れるくらい(笑)マイペースな女王様です。

もうちょっとしたら爪きり&爪とぎ訓練スタートでしょうかね。
我が家の女王様は初猫だったので、爪切り&爪とぎ訓練をしなかったため、爪切りは猛烈に嫌がるので病院で切ってもらっています。
爪とぎは諦めモードで、家のカーテンやタンスは傷だらけです。
 
2匹目の猫は爪切り大人しくさせてくれるんですけどね~・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
もう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2009/06/05 11:13

すでに1頭買っているというので私のところに持ち込まれた,離乳前の子ネコを緊急避難として1か月ほど育てたことがあります。

No.1の方とまったく同意見です。

ある朝から,まったくミルクを飲まなくなりました。この子ネコは小さな歯も生えはじめネコ用哺乳瓶の乳首を噛み切ってしまうので,私はスポイトで与えていましたが,スポイトの口からミルクをたらしても全部口から垂れ流してしまうのです。そこで,先住ネコから食料をいくつかわけてもらって与えてみたところ,ペースト状のいささか高価なフードをガツガツ食べました。ただし,これは嗜好実験ですから,子ネコには必ず子ネコ用と表示されているフードを与えてやってください。

この子ネコは,健康診断を受けさせ寄生虫駆除したあとでもらい手を探し,ひきとってもらえました。それまで先住ネコとは隔離して育て,野良らしかったので,先住ネコにも念のため健康診断を受けさせました。けっこう高くつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ミルクを飲まなくなったら?ペースト状のフード?と言うことでしょうか?猫ちゃんもミルクじゃなくてドライフードちょうだいサインだすのですね(^^;
もう少しミルクを飲ませてからゆっくりとフードにかえていきます。

お礼日時:2009/05/23 18:01

生後1か月に満たない頃から


1匹のネコを飼っている者です☆
(今は4歳になりました♪)

結論を申し上げると、
「このままの状態でいい」と思います。

まだ注射器からしか飲まないのであれば
注射器から飲ませ続ければいいですし、

離乳食(うちは仔猫用のキャットフードをお湯でふやかして、冷ましてからあげていました)も
食べないなら、そのうち食べるまで
タイミングを見ながらあげ続ければいいですし、

ミルクも、平皿からのみはじめるまで
何度か平皿のミルクを用意して様子を見てください!

猫の食事の仕方というのは
人間の赤ちゃんと違って、
「教えられなければ出来ない」ってことはあんまりないんです。

動物は親がいなくても、
本能的なものでどんどん大人の猫が出来るようなことを
勝手に習得していくものです。

なので、ゆったり甘えさせながら、
猫ちゃんのペースで進めればいいと思いますよ◎

ちなみに、毛繕いは
どの年代のどの猫でも当然しますよ♪
季節性のもので、この5~6月は
夏用の短い毛に生え変わる頃なので
毛づくろいもマメにしますね☆

その毛づくろいで、たくさん毛を飲み込んでしまうと
そのうち、食べたものと一緒に吐きだすことがあると思います。

頑張ってくださいね♪
野良猫ちゃんも、優しい飼い主様に出会えてよかったですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがといございました。
>うちは仔猫用のキャットフードをお湯でふやかして、冷ましてからあげていました
本当はこれをやりたかったのです。調べ過ぎてd.b.f子猫の離乳食を・・・(^^;
>猫の食事の仕方というのは
人間の赤ちゃんと違って、
「教えられなければ出来ない」ってことはあんまりないんです
そうですか!娘(小学1年生)を育てた経験があるのでつい離乳食に力がはいってしまいました・・・(ーー;
もう少し様子をみながら娘を?間違えました!にゃんこを甘えさせて進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q猫のワクチン注射について。 外から拾ってきた子猫を飼い始め、10年になりますが一度も注射を打ちに行

猫のワクチン注射について。

外から拾ってきた子猫を飼い始め、10年になりますが一度も注射を打ちに行ったことがありません。
猫の健康も気になるし、いつもじゃれてきては引っかかれたり噛まれたりするので、人への影響も気になります。
注射をさせたほうが良いのかな、と思ったのですが、種類や値段などよくわからないので
どなたか詳しく方教えてください。

Aベストアンサー

きっちり室内飼いなら人への感染などはあんまり考えられませんけれど。
どうにしても心配なようですから、一度診察受けてくださいよ。

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q巨大食道症の成猫がいます。猫用ミルクのみで健康管理は可能でしょうか? 1歳になる猫なのですが、

巨大食道症の成猫がいます。猫用ミルクのみで健康管理は可能でしょうか?

1歳になる猫なのですが、巨大食道症のため、少しでも粒状のものが入っていると飲み込めず、吐いてしまいます。
子猫用のミルクの方が栄養は豊富だとは思うのですが、このままミルクだけの生活をさせると、別の病気に罹患しないかとても心配です。

ミルクのような栄養補助食品だけで生きていけるものなのでしょうか…。
元気に長生きさせてあげたいので、オススメの猫用ミルクやスープ状の栄養食品など、お知恵をお借りしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成猫と言うことですが、体重が分からないのですが。
猫ではかなり特異な症例ですね。私がお世話になっている保護猫シェルターでも、過去に子猫で2例しかありません。
1例は体重が増えず残念な結果になり、もう1例はウェット主体で食べさせる工夫をして、成長と共に回復しました。

ミキサーでもミルに出来る機能付きか、専用機器の「ミルサー」なら、ドライフードを直接入れて長めに回せば岩塩や粉末に近い状態にまで出来るはずです。価格もそれほど高価ではありません。
粉末にしたものを、猫ミルクかヤギミルクで溶いてスープ状にすれば食べれると思うのですが。

流動食のお勧めとして
■ロイヤルカナン高栄養パウダー( 溶かしてポタージュスープ状にするタイプ)
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/CONVALESCENCE+SUPPORT+/
■デビフ カロリーエース(総合栄養流動食)
http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/c03/c03_02.shtml
*上記2種、ドライフード粉末にしたものを混ぜてミキサーでスープ状にするのが良いと思います。

ムースタイプ
■ロイヤルカナン ベビーキャット インスティンクティブ(成長期の子猫用高カロリーウェット)
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn_wet/BABYCAT+INSTINCTIVE/
■サイエンスダイエットウェット:ad缶
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/a.shtml
他の種類cd缶など粗挽きのウェットもミル挽きすれば良いです。
■ユーカヌバウェット缶:アシストA、D、I、K、O、R、Sの缶シリーズ
Aアシスト缶しか食べさせたことがないです。ムース状でレンジで温めればOKです。
http://www.eukanuba.jp/dog-food/evd-dog-and-cat-a-assist-can.html
*上記3種は、ササミを煮込んで柔らかくしたスープと混ぜ、ミキサーでポタージュスープ状にすると良いです。
煮込んだササミの身はミキサーの事前にミルにかけても良いです。
カロリー計算はしっかりと。

上記いずれも、食事させる際は、少し高めの台にフード皿を置き、猫が前足を台の縁に乗せて、飲みこんだ食事が下に流れて行く様に、食道、胃が下に向くような体勢にして食べさせる工夫をしてやらなければダメです。
出来れば一気食いさせず、食事途中で3~4回縦抱っこして休ませなが与えること。
それ以外には、吐いたものを誤嚥しないようにする注意も必要です。

獣医さんでバリュームでのレントゲン撮って正確に診断してもらいましたか?
症状によっては、外科手術や投薬で治療すること出来るはずですよ。
胃炎からくるケースは、投薬治療も可能な様です。
外科的処置する場合、狭窄部分が心臓付近だと、外科手術の難易度が高度になる可能性があるので、医大レベルの病院にしか出来ない場合がありますが。
費用はかかりますが、一度規模のしっかりした総合病院で診察してもらう方が良いと思うのですが。
掛かり付けの獣医さんで、外科手術対応してくれる病院を紹介してもらえないのでしょうか。
まがりなりにも成猫にまで成長している様なので、治療法があるのでは?と思うのですが。
ウェットや流動食だけだと歯が悪くなるし、口内炎になったりすると思いますよ。

成猫と言うことですが、体重が分からないのですが。
猫ではかなり特異な症例ですね。私がお世話になっている保護猫シェルターでも、過去に子猫で2例しかありません。
1例は体重が増えず残念な結果になり、もう1例はウェット主体で食べさせる工夫をして、成長と共に回復しました。

ミキサーでもミルに出来る機能付きか、専用機器の「ミルサー」なら、ドライフードを直接入れて長めに回せば岩塩や粉末に近い状態にまで出来るはずです。価格もそれほど高価ではありません。
粉末にしたものを、猫ミルクかヤギミルク...続きを読む

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q犬や猫の顔を舐めると犬猫は凄く愛されてると思いますか?

最大の愛情表現が顔舐めることですよね?
ちょっと汚いけど、こいつは凄く俺のこと好きなんだな!
って思ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫は舐めて愛情表現をしますが
人からは撫でてあげるのが一番嬉しいそうです。

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q子猫の前足の奇形

初めてのことで、どうしたものかと悩んでいます。
できれば、こちらの皆様のお知恵をお貸しください。

写真の子は今月4日に生まれました。
翌日に気づいたのですが、ご覧の通り両前足が折れ曲がっています。

色々と調べてみましたが、奇形の子はそのままで成長している子が多かったのですが、
生まれてすぐの今、なにか、骨が固まる前にせめて手をまっすぐにしてあげられないものかと悩んでいます。

この子を育てていくことを考えると、このまま成長させてしまったら、最悪手が壊死してしまわないものだろうか・・
そんなことが頭をよぎってしまします。

現在メス2匹。雄を1匹飼っていますが、奇形の子は初めてで、なにもわかりません・・
病院へ・・と考えましたが、奇形の子は無理だと言われているケースを多く見かけ、
病院への期待は気持ちが折れてしまいました。

とりあえず思いついたことは、人間用の切って貼るだけの包帯で正しい向きで手を巻いておこうかな。。
と考えていますが、皆様何か方法がありませんか?

私がしようとしている事は子猫にとって、良い方向に向かう手助けになりますか?

Aベストアンサー

下記サイトで相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

次のサイトでも相談できます。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Qノラ猫の前足切断について

以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて
いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。
大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて
いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

野良猫保護活動をしています。
んー。。
私なら安楽死は絶対選ばない。
動物は最後まで死を目指さないと言います。生きることだけを考え。
ギロっと睨む力が出たなら尚更。

三段ケージや隔離からの室内飼いスタートします。
うちは二桁多頭飼いですが、エイズ自体はうつりませんし、闘病や要介護の子もいます。
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html
でもみんな窓際で暖かくして幸せそうです。

安楽死って正解は無いと思う。
でも私なら
安楽死待って!と電話しちゃうと思います。
お互い後悔したく無いから。
私ならね。
生きる力を尊重します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報