こんにちは。
母の誕生日が間近にせまってきたのであせってます。
今日明日中に発注しないと間に合いません。
※母の日に何もしなかったので・・・。

ガーデニング用のブーツをあげようと決めたところまでは、よかったのですが、どの丈が使いやすいのかわかりません。

<母>
防水の靴は長靴しかないためか、いつもは長靴で作業してます。(おしゃれ度0かなり古い)
しゃがみながらの作業が多いです。

これから夏だし、着脱がらくだし、水や土が防げるなら、
長靴よりショートがいいかと思うのです。
それで、雨の日もおしゃれに使えるようなら、なお、GOODかと。
<候補>
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …
→かわいいのですが、長く作業すると疲れますか?
http://www.dinos.co.jp/p/1110410153/
→作業にも普段にもいいと思いますが、着脱の面倒そうです。あまり問題ではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/428045/
→作業と気軽さ重視で選びました。ショート丈だと不都合ありますか?

長靴の利点ってなんでしょう?長靴の方がいいのなら、
これを考えています。
http://item.rakuten.co.jp/cher-blanc/y_1_001/
→しゃがみながらの作業はミドル丈かと。

着脱が楽なスリッポンタイプも考えましたが、かかとから土が入ってきそうなので、やめました。

もう6時間も考えてます。実際にガーデニングしている方の意見を気いいた方が早いかと思い、質問しました。

よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 ガーデニングシューズ色々出ていますよね。私は絶対お勧めできないのですが、裸足に便所サンダルです(^_^;)。もしくは裸足にオバサンの履くようなスリッポンみたいなヤツ。本来こんなのは虫が入ったり汚れたりするので駄目なんですが、どうも面倒なのでこんな感じでやってます。
 画像全部拝見した中では1番はちょっと履きにくそうです。2番のクロワッサンのは多分持ったことがあるのですが、結構重いです。雑貨屋さんのオシャレなヤツも結構重いのが多くて履きにくそうな感じがします。4番目はしゃがむことが多いので結構しんどそうですね。私なら3番目にすると思います。ただし靴って履いてみないと分かりませんので、あまりプレゼントというのには不向きかな?と思います。ガーデニングシューズはそれこそ履いて実際作業しないと分からないですし、一番は結構長靴だったりします。うちの母親もオシャレ度0%の長靴ですし(^_^;)。
 園芸用品で貰って嬉しいのはガーデニンググローブです。結構消耗品ですので何枚かあれば助かります。私も友だちから貰ったガーデニンググローブを使いたおして、今また新しく買う予定にしています。園芸店で売られているのも結構おしゃれなものが多いですよ。滑り止めがついていたり、半分ゴムだったりすると作業しやすいと思います。薔薇栽培をされている人はトゲから守る為に革製品だったりしますので、お値段が結構はります。ですので貰うと嬉しいと思いますよ。
http://www.e-midori.com/product_info.php?product …
http://www.rhs-japan.org/fs/rhsje/c/g-gloves
http://www.medicalfragrance.com/gardening/g-03.h …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスありがとうございます。
画像の一つ一つの感想もとてもたすかります。

虫が入ってくるとは考えていませんでした。
重いというのも、たしかに・・・。
雑貨やさん風のやつはかわいくても実際みてみなければわかりませんね。
ガーデニンググローブにしようと思います。
これから、ガーデニンググローブを調べてみます。
こんどは早くきめられそうです。

でも、気軽な雨靴として、1番もプレゼントしようかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:27

私の場合ですと、長靴だとしゃがんだときの作業がしづらく着脱も面倒なので、古くなったスニーカー(ひもが付いてはいるがスリッポンのようなもの)で作業しています。

もちろん、これだと土や水が入って足が汚れてしまうので不便なんですけどね^^;

候補の中では私なら最初のがいいかも。
3番目のは靴底も見せてくれてますが、こういう溝が深いのって土が間に入ってしまい、庭だけならいいですが舗装路面など歩いた先のあちこちを汚してしまうので、いやなんですよね。
レインシューズを兼ねないのなら、靴底はできるだけ溝の浅いものがガーデンシューズとしてはいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の溝が深いのがNGとは、さすが経験者です。

1番目の靴底はたぶんつるつるなので、これにしようと思います。
作業向きではないかもしれませんが、サンダルよりはましということで・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:31

同じ長靴でも好みによって違います。


直接本人に聞くのが確実です。
私は夏でも長くって、ひざ下で締めこめるものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫が入ってくるとか、ズボンの汚れ防止ということでしょうか?
長靴を愛用している方がいることがわかりましたので、作業用として使ってもらうためには、もうちょっと慎重に選ぼうかと思いました。

今回は、作業用というのはあきらめて、1番とガーデニンググローブをプレゼントすることにしました。

新しい長靴は、実際の軽さを確かめてから購入しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長靴だと夏は暑い

これからの季節、長靴だと暑くなるので他におすすめのものはありますか?

Aベストアンサー

地下足袋です。

私はいつも地下足袋を履きます。
地下足袋と言っても、最近は底はゴムになっていますし、それなりに固めにも出来ている物がありますので、多少の石を踏んでも痛くないですし、チャックで閉められるタイプもあります。
動きやすく、軽くて、蒸れなくて、ガーデニングにはもってこいです。
但し、靴下が汚れるのと、指が分かれる必要があるので、軍足を用意してください。

Q丈の高い草をなんと言うのですか

庭にヨウシュヤマゴボウが自生しています。高さ2メート以上になり秋に枯れて翌年また生えてきます。こういう草は単なる草でもないような気がするし、木でもないのでなんと総称するのですか
お教え下さい。

Aベストアンサー

草だけど木の様に大きくなって 枯れないで冬を越すものを 潅木 ブッシュなんていう言い方をしますが

背が高いだけでの分類は無いでしょう


戸外で春に芽が出て 冬に枯れてしまうものを一年草といっています
ただし 本来温度さえあれば越冬し大きく育つ種類も 一年草として扱われていることもあります
オシロイバナ ランタナ(熱帯花木)

秋に芽が出て年を越して 来年の春から夏に咲き 種を残して年内に枯れるものを 二年草
葉が枯れない 草を多年草  葉が枯れるのを宿根草  このへんあいまい

木 年輪ができ 地上に越冬芽ができるなど
草 大きくなっても年輪ができない 地下に越冬芽ができる・・・・

Q小菊の丈を短くしたいんですが・・・。

庭に地植え(ほぼ地生状態)している小菊なんですが、花が咲くころには70cmくらいにまで成長してしまい、支えなしには自立することもできません。毎年勝手に増えて、一畳分くらいのスペースを占有していますが、せっかくの花期にもひもで束ねられ、逆にみすぼらしくなっています。

すでにもう20cmを越えてきていますので、今からなんかしらの対処ができれば、今年こそ美しくさかせてあげたいと思っています。

また別の症状なんですが、50cmを越えるころからだんだん下葉が枯れてきます。過去ログで、連作傷害や肥料不足などの原因があげられていますが、他の花も植わっているので、化成などをてきとうに撒いています。これではダメでしょうか?そもそも植わっている密度に問題があるのかなとも思います(なにせほったらかしですから)。

小菊は何種類か混ざっているのですが、みんな同じような状態です。特に花が大きめで、花びらの細い種類のものは、茎も弱く下葉も枯れやすいです。

どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 菊は根が意外とひ弱なようです。 通常は挿し芽をして根を更新させることにより丈夫な苗になります。(皆さん特別な場合を除いて毎年挿し芽しますよ。)
 丈を小さくしたいのであれば5月に挿し芽して発根したら植え替えをして新芽を摘み脇芽を伸ばしてさらに
7月頃また挿し芽すれば花の咲くころにはそれ相応の高さになるのではないでしょうか。

>そもそも植 わっている密度に問題があるのかなとも思います(なにせほったらかしですから)。 
 ほったらかしをして良い常態の小菊を眺めようとするのは虫が良すぎますね。まだまだ小菊さんに足を運ぶ回数が少ないようです。
 回数が増えれば良い小菊が出来ると言うのが自然現象ですね。 

Q2010/8/15に雲取山に登りました。その際見かけた花の名前を知りた

2010/8/15に雲取山に登りました。その際見かけた花の名前を知りたく、お分かりの方ご教授下さい。
aはユリの仲間だと思いますが、形はササユリに似ていますが花のつき方が異なります。
bはフサ状になっています。マメ科でしょうか?
cは形が点対称でない面白い花でした。

a:標高850m、小袖付近
b:標高1400、三条の湯と三条ダルミの間
c:標高1100m、三条の湯付近

Aベストアンサー

a 夏水仙
b ソバナ
c ツリフネソウ

Q芝刈り機の購入と芝刈り作業について

約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。
昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。
特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。
また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その程度の面積なら、電気式のに刃はコード式のを使えば十分ですよ。
狭い面積でエンジン式は必要ありませんし、危険です。
よほど回りに家がないなどでないとエンジン式ははた迷惑ですから。

日本に一時帰国時には私は山小屋周辺ではエンジン式を使っていますが、ウルサクて呼ばれても聞こえません。 で、よく事故が此れであります。
又、傾斜地だと素人はエンジン式は絶対に危ないですから止めましょう。

電源延長コード・・・リール式のが電動草刈機の売っているところに有ります 。  農協やホームセンターで揃います。 

エンジン式を買うなら、オイルとガソリン安全タンクも必要ですし、ソー部分を研ぐ品も購入する必要がある等があり、面倒です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報