こんにちは。
母の誕生日が間近にせまってきたのであせってます。
今日明日中に発注しないと間に合いません。
※母の日に何もしなかったので・・・。

ガーデニング用のブーツをあげようと決めたところまでは、よかったのですが、どの丈が使いやすいのかわかりません。

<母>
防水の靴は長靴しかないためか、いつもは長靴で作業してます。(おしゃれ度0かなり古い)
しゃがみながらの作業が多いです。

これから夏だし、着脱がらくだし、水や土が防げるなら、
長靴よりショートがいいかと思うのです。
それで、雨の日もおしゃれに使えるようなら、なお、GOODかと。
<候補>
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …
→かわいいのですが、長く作業すると疲れますか?
http://www.dinos.co.jp/p/1110410153/
→作業にも普段にもいいと思いますが、着脱の面倒そうです。あまり問題ではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/428045/
→作業と気軽さ重視で選びました。ショート丈だと不都合ありますか?

長靴の利点ってなんでしょう?長靴の方がいいのなら、
これを考えています。
http://item.rakuten.co.jp/cher-blanc/y_1_001/
→しゃがみながらの作業はミドル丈かと。

着脱が楽なスリッポンタイプも考えましたが、かかとから土が入ってきそうなので、やめました。

もう6時間も考えてます。実際にガーデニングしている方の意見を気いいた方が早いかと思い、質問しました。

よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 ガーデニングシューズ色々出ていますよね。私は絶対お勧めできないのですが、裸足に便所サンダルです(^_^;)。もしくは裸足にオバサンの履くようなスリッポンみたいなヤツ。本来こんなのは虫が入ったり汚れたりするので駄目なんですが、どうも面倒なのでこんな感じでやってます。
 画像全部拝見した中では1番はちょっと履きにくそうです。2番のクロワッサンのは多分持ったことがあるのですが、結構重いです。雑貨屋さんのオシャレなヤツも結構重いのが多くて履きにくそうな感じがします。4番目はしゃがむことが多いので結構しんどそうですね。私なら3番目にすると思います。ただし靴って履いてみないと分かりませんので、あまりプレゼントというのには不向きかな?と思います。ガーデニングシューズはそれこそ履いて実際作業しないと分からないですし、一番は結構長靴だったりします。うちの母親もオシャレ度0%の長靴ですし(^_^;)。
 園芸用品で貰って嬉しいのはガーデニンググローブです。結構消耗品ですので何枚かあれば助かります。私も友だちから貰ったガーデニンググローブを使いたおして、今また新しく買う予定にしています。園芸店で売られているのも結構おしゃれなものが多いですよ。滑り止めがついていたり、半分ゴムだったりすると作業しやすいと思います。薔薇栽培をされている人はトゲから守る為に革製品だったりしますので、お値段が結構はります。ですので貰うと嬉しいと思いますよ。
http://www.e-midori.com/product_info.php?product …
http://www.rhs-japan.org/fs/rhsje/c/g-gloves
http://www.medicalfragrance.com/gardening/g-03.h …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスありがとうございます。
画像の一つ一つの感想もとてもたすかります。

虫が入ってくるとは考えていませんでした。
重いというのも、たしかに・・・。
雑貨やさん風のやつはかわいくても実際みてみなければわかりませんね。
ガーデニンググローブにしようと思います。
これから、ガーデニンググローブを調べてみます。
こんどは早くきめられそうです。

でも、気軽な雨靴として、1番もプレゼントしようかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:27

私の場合ですと、長靴だとしゃがんだときの作業がしづらく着脱も面倒なので、古くなったスニーカー(ひもが付いてはいるがスリッポンのようなもの)で作業しています。

もちろん、これだと土や水が入って足が汚れてしまうので不便なんですけどね^^;

候補の中では私なら最初のがいいかも。
3番目のは靴底も見せてくれてますが、こういう溝が深いのって土が間に入ってしまい、庭だけならいいですが舗装路面など歩いた先のあちこちを汚してしまうので、いやなんですよね。
レインシューズを兼ねないのなら、靴底はできるだけ溝の浅いものがガーデンシューズとしてはいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の溝が深いのがNGとは、さすが経験者です。

1番目の靴底はたぶんつるつるなので、これにしようと思います。
作業向きではないかもしれませんが、サンダルよりはましということで・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:31

同じ長靴でも好みによって違います。


直接本人に聞くのが確実です。
私は夏でも長くって、ひざ下で締めこめるものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫が入ってくるとか、ズボンの汚れ防止ということでしょうか?
長靴を愛用している方がいることがわかりましたので、作業用として使ってもらうためには、もうちょっと慎重に選ぼうかと思いました。

今回は、作業用というのはあきらめて、1番とガーデニンググローブをプレゼントすることにしました。

新しい長靴は、実際の軽さを確かめてから購入しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログを見た人から写真をアップしてもらうことは出来ますか

タイトルどおりなのですが、ガーデニングを中心にブログを始めたいのです。

家ではこんな花、こんなグリーンをこうやって育てています。
今こうなんですよ、
というように写真入りで花日記(?)といった形を考えています。

私のブログを見てくれた人がいて、そしてその人もガーデニングが趣味で、自分のうちの
庭の花はこう、グリーンはこんな感じ、ここが困っているところ、などとコメントを
もらうと嬉しいと思います。

そのコメントと一緒に、その人の花やグリーンの写真をアップしてもらえるともっと楽しいですよね。

こういう双方向のコミュニケーションが一つの場(今の場合は私のブログ)で出来ますか?

みなさんのブログを見ている限りあまりそういうのが見当たらないのですが、出来ないのでしょうか。
ブログでは出来ない場合、ホームページだと出来ますか? ホームページは難しそうで
私には出来ないと思いますが・・・

Aベストアンサー

ブログでは投稿時にアカウントやパスワードを入力する必要がありますよね?
それを不特定多数の第三者に公開するのはセキュリティ上問題がありますので止めた方がいいです。

訪問者から画像を投稿して欲しいという場合は、画像が投稿出来る掲示板をレンタルし、その掲示板にブログからリンクを貼れば出来ると思います。
「レンタル掲示板 画像 無料」等のキーワードで検索してみれば色々出て来ますので探してみては。

Q長靴だと夏は暑い

これからの季節、長靴だと暑くなるので他におすすめのものはありますか?

Aベストアンサー

地下足袋です。

私はいつも地下足袋を履きます。
地下足袋と言っても、最近は底はゴムになっていますし、それなりに固めにも出来ている物がありますので、多少の石を踏んでも痛くないですし、チャックで閉められるタイプもあります。
動きやすく、軽くて、蒸れなくて、ガーデニングにはもってこいです。
但し、靴下が汚れるのと、指が分かれる必要があるので、軍足を用意してください。

Qガーデニングの本について

ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や

HPがありましたら、おしえて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングと一言に言っても,ベランダで寄せ植えの鉢を飾るのか,庭に木を植えたり芝を張ったりするのかで紹介する本もHPも変わってきます.

一応「主婦の友」社の生活シリーズの本をご紹介します.

「すてきな花作り」基礎知識と,場所別の咲かせ方・飾り方,季節ごとの花の育て方が出ています.一番お世話になった本です.

「すてきなフラワーガーデン」基礎知識と,花壇の実例,作り方,花の育て方が出ています.花壇の花の年間ローテーションは便利でした.

「おしゃれな花の寄せ植え」コンテナ,ハンギングの寄せ植えと,寄せ植え向きの花の育て方が出ています.

HPを探す時は,「ガーデニング」の他に「寄せ植え」とか「イングリッシュ」とかキーワードを入れてやるといいですよ.

Q丈の高い草をなんと言うのですか

庭にヨウシュヤマゴボウが自生しています。高さ2メート以上になり秋に枯れて翌年また生えてきます。こういう草は単なる草でもないような気がするし、木でもないのでなんと総称するのですか
お教え下さい。

Aベストアンサー

草だけど木の様に大きくなって 枯れないで冬を越すものを 潅木 ブッシュなんていう言い方をしますが

背が高いだけでの分類は無いでしょう


戸外で春に芽が出て 冬に枯れてしまうものを一年草といっています
ただし 本来温度さえあれば越冬し大きく育つ種類も 一年草として扱われていることもあります
オシロイバナ ランタナ(熱帯花木)

秋に芽が出て年を越して 来年の春から夏に咲き 種を残して年内に枯れるものを 二年草
葉が枯れない 草を多年草  葉が枯れるのを宿根草  このへんあいまい

木 年輪ができ 地上に越冬芽ができるなど
草 大きくなっても年輪ができない 地下に越冬芽ができる・・・・

Qガーデニングする場所を借りたいのですが・・・

家はマンションでガーデニングできません。ベランダガーデニングすればいいのですが、母がすべてやってしまいます。やはり私がやりたいようにやると母が怒るので、自分だけの庭がほしいです。
そういうレンタルできる庭とかないでしょうか。
自分ひとりでガーデニングやってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やりたいのであれば、近くの農協で問い合わせるのが一番早いんじゃないかなと思います。
ただ、使わせてもらえても農地は農家さんの1番重要な商売道具なので使用が制限されたり管理がかなりキツイ可能性があります(遊休地でも)。
そればかりは農家さんによって違いますので何とも言えませんが・・・。

最悪、駐車場を借りてプランターを置いちゃうとか。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/riyou.htm

こんにちは
お住まいがどちらかわかりませんが、
市民農園・区民農園などを利用されてみては如何でしょうか?
毎年1月から3月に申し込みがあります。

都市部にお住まいでしたら
アグリス成城(東京)やなんばパークス(大阪)の様に屋上や駅を有効利用したビジネスも生まれていますのでそういった会社を探すのも手です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/53334

ただ、
この時期に契約というのは公営・民営に関わらず申し込みをしていないと思います。

どうしても今年やり...続きを読む

Q小菊の丈を短くしたいんですが・・・。

庭に地植え(ほぼ地生状態)している小菊なんですが、花が咲くころには70cmくらいにまで成長してしまい、支えなしには自立することもできません。毎年勝手に増えて、一畳分くらいのスペースを占有していますが、せっかくの花期にもひもで束ねられ、逆にみすぼらしくなっています。

すでにもう20cmを越えてきていますので、今からなんかしらの対処ができれば、今年こそ美しくさかせてあげたいと思っています。

また別の症状なんですが、50cmを越えるころからだんだん下葉が枯れてきます。過去ログで、連作傷害や肥料不足などの原因があげられていますが、他の花も植わっているので、化成などをてきとうに撒いています。これではダメでしょうか?そもそも植わっている密度に問題があるのかなとも思います(なにせほったらかしですから)。

小菊は何種類か混ざっているのですが、みんな同じような状態です。特に花が大きめで、花びらの細い種類のものは、茎も弱く下葉も枯れやすいです。

どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 菊は根が意外とひ弱なようです。 通常は挿し芽をして根を更新させることにより丈夫な苗になります。(皆さん特別な場合を除いて毎年挿し芽しますよ。)
 丈を小さくしたいのであれば5月に挿し芽して発根したら植え替えをして新芽を摘み脇芽を伸ばしてさらに
7月頃また挿し芽すれば花の咲くころにはそれ相応の高さになるのではないでしょうか。

>そもそも植 わっている密度に問題があるのかなとも思います(なにせほったらかしですから)。 
 ほったらかしをして良い常態の小菊を眺めようとするのは虫が良すぎますね。まだまだ小菊さんに足を運ぶ回数が少ないようです。
 回数が増えれば良い小菊が出来ると言うのが自然現象ですね。 

Qガーデニングのホームページを教えてください

本格的な園芸でなく、マンションのベランダなどでガーデニングを楽しむような人に役立つホームページをご存じなら、教えてください。また、便利なガーデニング用品を扱っているネットショップなども。インターネット上でなくても、大阪府や兵庫県にあるガーデニングショップで便利な用品などを扱っているお店をご存じなら、それも教えてほしいのですが・・・どれかひとつでも情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングショップといえば、
激安で有名な「国華園」でしょう。(^^ゞ
ここは、HPもあります。
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/

ガーデニングサイトは、私も登録しているリンク集や、WebRingなどをたどれば、山のようにでてきますよ。

花サーチドットコム
http://www.hanasearch.com/

Plants Navigator
http://isweb3.infoseek.co.jp/feminine/catpuffy/cgi-bin/link/pulinpulink1.cgi

Planted Seeds Ring
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=planted;list

Happy Seed Farm
http://www.lifecity.ne.jp/~seedfarm/cgi-bin/mezase2/mezase2.cgi?action=view&area=99

また、大阪府で大きなガーデニングシ...続きを読む

Q2010/8/15に雲取山に登りました。その際見かけた花の名前を知りた

2010/8/15に雲取山に登りました。その際見かけた花の名前を知りたく、お分かりの方ご教授下さい。
aはユリの仲間だと思いますが、形はササユリに似ていますが花のつき方が異なります。
bはフサ状になっています。マメ科でしょうか?
cは形が点対称でない面白い花でした。

a:標高850m、小袖付近
b:標高1400、三条の湯と三条ダルミの間
c:標高1100m、三条の湯付近

Aベストアンサー

a 夏水仙
b ソバナ
c ツリフネソウ

Qガーデニングをプレゼント!

もうすぐ母が誕生日を迎えます!
母はガーデニングが好きなのですが、最近仕事が忙しくそのガーデニングも出来ていません…。
そこで、誕生日プレゼントとして、『完成されたガーデニング』をプレゼントしたいと考えました。
母は自分でやりのが好きなのか?と思い聞きましたが、自分でやらなくてもいいのよ。綺麗な花に囲まれたい・・と言いました。

サプライズとしてやりたいです。
実際、ガーデニングをプロにお願いされた方がいましたら、費用や日数など教えて下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそれを搬送+植え付けでも1万円以上でした(そこが高いのかもしれませんが)。
 もちろん広さや好みで変わってくるので一概に言えませんが、お金をかけてお庭を整備されても、お母様にお庭についやす時間がないのでしたら、正直この時期大変ですよ。雑草はすぐはえますし、虫はわくし、水やりは1日1回(ひどい時は2回)はやらないと枯れてしまうし、時間のない方には辛いと思います。我が家も「出来る子だけついて来い!」状態です(^_^;)。
 「完成されたガーデニング」でしたら、大きな鉢に寄せ植えされてそれをプレゼントされたらどうですか?寄せ植えなら時間がやりくりできなくても、ちょっと花柄を摘んだり水をかけたりするぐらいでガーデニング気分を味わえますし、自分で好みの鉢や植物を植えつける事も出来ます。例えばストロベリーポットにワイルドストロベリーを合わせても可愛いですし、クリスマスが近づいたらゴールドクレストの周りにポインセチアとか、お正月なら丈の高い葉牡丹+パンジーとか、季節に合わせて楽しめます。
 自分で寄せ植えする時間がないのでしたら、大きな園芸店なら予め寄せ植えされた物が売られています。少々高いですが、寄せ植えは簡単な植物の知識が必要ですので、それを考慮すると買ってもよいと思います。ご自分で手作りされるのでしたら、植物同士の組み合わせや特性を生かす事が必要ですので、1冊本をお買いになると良いと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089395
↑の本などは詳しく載っていておススメです。
 質問者様の希望に沿った答えではなかったと思いますが、良かったら参考にして下さいm(__)m。 
 

 こんにちは。直接的な答えではないですが、良かったら参考にして下さい。
 お庭を全部業者に頼むと、No.1の回答者様が言われてますが結構なお値段がかかります。親戚が造園会社を経営していますので、自分達で手に負えない事はそちらに頼みますが、木を1本抜いてもらって万単位(親戚価格でしたが)、祖父家の竹垣もやはり万単位でした。1人で来るんじゃなくて、やはり親方みたいな人が従業員を何人か連れてくると、その人の日当なんかもありますし。大きな園芸センターによく行くのですが、木を購入してそ...続きを読む

Q再生野菜 ちょこっと得したいんです。☆**// 

昨日、テレビ番組で、節約生活で ベランダでねぎを再生野菜として
育てているのを見ました。
にんじんや ねぎはわかるのですが、その他にも何か 小さな気遣いで
育てて、収穫出来る チョッと便利野菜ってあるのでしょうか?

実践されている方はいるのでしょうか。

今日はまず、スーパーにいってねぎを買う予定なので、根っこを植えて
みようと思います。

その他にも色々これから、再生野菜に挑戦してみたいので、
ご存知の方、作り方や栽培方法、再生野菜として可能な物など
教えて下さい。お願いします。いっぱい育ててみたいです。
水栽培のお話でも構いません。
チョッとした栽培で、収穫して食べてみたいのです。♪ (憧れ)
ちなみに、今年は引越しをしてから初めて、プランターで植物を育ててます。
アパートなので、庭などはありません。

あと、実際に調理に使ったりしたお話なども聞きたいです。
発チャレンジなので、沢山アドバイス欲しいです。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私のお勧めは「豆苗」です。
http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/pict/search-iep?q=%C6%A6%C9%C4
エンドウの若芽で、おひたしにも料理にも使えます。
で、これが面白い位再収穫出来るのです。
芽の部分だけカットして、下のマットの水分さえ保っていればすぐ新しい芽を出して来ます。
確実に2回は再収穫可能。
で、その様子をHPにアップしていらっしゃる方がいました。
ここ(OKWeb)は個人のサイトを紹介すると削除されてしまう事もあるので、ヒントだけご案内して置きます。
IEの検索をMSN Web Serchにして「豆苗・生長記録」と入力して検索してみてください。
生長の様子が画像で見られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報