こんにちは。
母の誕生日が間近にせまってきたのであせってます。
今日明日中に発注しないと間に合いません。
※母の日に何もしなかったので・・・。

ガーデニング用のブーツをあげようと決めたところまでは、よかったのですが、どの丈が使いやすいのかわかりません。

<母>
防水の靴は長靴しかないためか、いつもは長靴で作業してます。(おしゃれ度0かなり古い)
しゃがみながらの作業が多いです。

これから夏だし、着脱がらくだし、水や土が防げるなら、
長靴よりショートがいいかと思うのです。
それで、雨の日もおしゃれに使えるようなら、なお、GOODかと。
<候補>
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …
→かわいいのですが、長く作業すると疲れますか?
http://www.dinos.co.jp/p/1110410153/
→作業にも普段にもいいと思いますが、着脱の面倒そうです。あまり問題ではないですか?
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/428045/
→作業と気軽さ重視で選びました。ショート丈だと不都合ありますか?

長靴の利点ってなんでしょう?長靴の方がいいのなら、
これを考えています。
http://item.rakuten.co.jp/cher-blanc/y_1_001/
→しゃがみながらの作業はミドル丈かと。

着脱が楽なスリッポンタイプも考えましたが、かかとから土が入ってきそうなので、やめました。

もう6時間も考えてます。実際にガーデニングしている方の意見を気いいた方が早いかと思い、質問しました。

よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 ガーデニングシューズ色々出ていますよね。私は絶対お勧めできないのですが、裸足に便所サンダルです(^_^;)。もしくは裸足にオバサンの履くようなスリッポンみたいなヤツ。本来こんなのは虫が入ったり汚れたりするので駄目なんですが、どうも面倒なのでこんな感じでやってます。
 画像全部拝見した中では1番はちょっと履きにくそうです。2番のクロワッサンのは多分持ったことがあるのですが、結構重いです。雑貨屋さんのオシャレなヤツも結構重いのが多くて履きにくそうな感じがします。4番目はしゃがむことが多いので結構しんどそうですね。私なら3番目にすると思います。ただし靴って履いてみないと分かりませんので、あまりプレゼントというのには不向きかな?と思います。ガーデニングシューズはそれこそ履いて実際作業しないと分からないですし、一番は結構長靴だったりします。うちの母親もオシャレ度0%の長靴ですし(^_^;)。
 園芸用品で貰って嬉しいのはガーデニンググローブです。結構消耗品ですので何枚かあれば助かります。私も友だちから貰ったガーデニンググローブを使いたおして、今また新しく買う予定にしています。園芸店で売られているのも結構おしゃれなものが多いですよ。滑り止めがついていたり、半分ゴムだったりすると作業しやすいと思います。薔薇栽培をされている人はトゲから守る為に革製品だったりしますので、お値段が結構はります。ですので貰うと嬉しいと思いますよ。
http://www.e-midori.com/product_info.php?product …
http://www.rhs-japan.org/fs/rhsje/c/g-gloves
http://www.medicalfragrance.com/gardening/g-03.h …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでアドバイスありがとうございます。
画像の一つ一つの感想もとてもたすかります。

虫が入ってくるとは考えていませんでした。
重いというのも、たしかに・・・。
雑貨やさん風のやつはかわいくても実際みてみなければわかりませんね。
ガーデニンググローブにしようと思います。
これから、ガーデニンググローブを調べてみます。
こんどは早くきめられそうです。

でも、気軽な雨靴として、1番もプレゼントしようかな。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:27

私の場合ですと、長靴だとしゃがんだときの作業がしづらく着脱も面倒なので、古くなったスニーカー(ひもが付いてはいるがスリッポンのようなもの)で作業しています。

もちろん、これだと土や水が入って足が汚れてしまうので不便なんですけどね^^;

候補の中では私なら最初のがいいかも。
3番目のは靴底も見せてくれてますが、こういう溝が深いのって土が間に入ってしまい、庭だけならいいですが舗装路面など歩いた先のあちこちを汚してしまうので、いやなんですよね。
レインシューズを兼ねないのなら、靴底はできるだけ溝の浅いものがガーデンシューズとしてはいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の溝が深いのがNGとは、さすが経験者です。

1番目の靴底はたぶんつるつるなので、これにしようと思います。
作業向きではないかもしれませんが、サンダルよりはましということで・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 00:31

同じ長靴でも好みによって違います。


直接本人に聞くのが確実です。
私は夏でも長くって、ひざ下で締めこめるものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫が入ってくるとか、ズボンの汚れ防止ということでしょうか?
長靴を愛用している方がいることがわかりましたので、作業用として使ってもらうためには、もうちょっと慎重に選ぼうかと思いました。

今回は、作業用というのはあきらめて、1番とガーデニンググローブをプレゼントすることにしました。

新しい長靴は、実際の軽さを確かめてから購入しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報