アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供の口臭が気になります。特に胃腸の調子が悪いわけではなさそうですが、受診するのは歯科がいいのでしょうか?それとも内科でしょうか?

A 回答 (3件)

歯科で「口臭チェック」ができると思いますので、

行かれてみてはいいかがでしょうか。そこで何もなかったら内科に行かれたらいいと思います。
    • 0

子供だと多いのが生臭いにおいだと思います。

もしこのにおいならば歯科受診をおすすめします。
胃からのにおいはまた違った匂いがします。
胃液のような、といったらいいのかしら?
説明は難しいですが、口腔内の汚れ、雑菌が原因でのにおいは生臭いです。

歯周病は口臭がきつくなります。
歯科受診をすればブラッシング指導となりとおもいますが、その前にもお母さんがなるべくケアしてください。
ご飯を食べたあとはすぐに歯をみがかせ、そのあと一度仕上げ磨きをしてあげるのも大事です。
高学年だと恥ずかしがってやらせてくれないかもしれませんが、逆に高学年ならば話せばやらせてくれると思います。

歯ブラシはごしごしせず、きちんと毛先が歯の側面にあたっているのを見ながら、歯肉は斜め45度の角度で歯と歯茎の間に毛先がはいるようなイメージで、マッサージをするような感覚でしてあげてください。

歯ブラシしてから寝る前にジュースや糖分の入ったものをのんだり食べたりするお子さんがまれにいます。
主さんのお子さんはいかがですか?
寝る前に歯をみがくのは、寝ている間に唾液の分泌が減って虫歯や歯周病菌の繁殖を少しでも軽減するためです。
歯ブラシをしたあとに口にしてしまっては本末転倒ですので、気をつけてみてあげてください。

この回答への補足

歯ブラシの後は飲み食いはほとんどしていません。においは生臭いのでもなく、胃酸のような臭いでもありません。かび臭い・・・様な、焼けている・・・までも行かない様な・・・。ブラッシングの仕上げに気をつけてみますがとりあえずは歯科ですかね?
快便だし、内科ではないかなとは思っています。
口臭が原因でいじめとかにあったら・・・。と心配で。

• 0

順番としては、先ずは歯科で診察してもらいましょう。

その際には、虫歯のチェックと歯石取りもしてもらい口臭の様子を見ましょう。

内科は歯科の結果を見てからで良いでしょう。
    • 0