プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男性の浮気と人間性 - 28才結婚を考えています」という質問をさせて頂きました。

「浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか?
それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか?」
という質問に対してほぼ全員の方が、本質的な差はなくキッカケの問題であるという見解をいただきました。
わたしもそうなのだろうな・・・と思うところがあります。

しかし、このサイトの悩み相談でも、浮気ができるということは平気で嘘をつける人間であり、配偶者にばれないように上手くやれていると思える人間、計画的に嘘をついたり人を騙せる人間というのは特殊な存在だという回答を繰り返しされている男性、女性の常連回答者も確かにいらっしゃいます。
今回は、そういう方のご意見をお聞きしたいです。

なお勝手ですが、自分の「男の浮気論」のような持論を展開したくて仕方がないという方、それを若い何も知らない女に教えてやると言わんばかりの超上から目線の年配の男性の回答はご容赦頂きたいと思います。
後で見たところ、もう同じ回答を数十回繰り返している方が多いので、これ以上のマスターベーションに私の質問を利用することは勘弁してください。

A 回答 (15件中1~10件)

40代の既婚女性です。



貴方も回答している質問でこちらの質問のアドレスを見て回答します。
他の回答者の方の回答と重なる部分もあると思いますがご了解ください。

貴方自身が書いているとおり、一人の人間には様々な面があります。
どんな人間にも優しい部分、冷たい部分、論理的なところ、感情的なところがあるのだと思います。
良い夫婦や良い友人関係というのは、軋轢はあっても相対的にお互いの良い部分を引き出しあう関係なのだと思います。
だから、その人の本質には綺麗な部分と醜い部分、強さと弱さを併せ持つことを承知しながらお付き合いするのが、良い夫婦関係、家族関係、友達関係を築くコツなのだと思うのです。

どんなに誠実に振る舞っても相手に裏切られることはあるでしょう。
それを、そういう人間であると切って捨ててしまえば、それ以上考える必要はなくなります。
でも、そういった単純な考え方は人間を幸せにしないのだと思います。

「一度浮気した人間、それを隠し通した人間はまた他の人間を騙しても不思議がない」という人間観、人生観は間違ってはいないのでしょうが、その人を幸せに導かないと思います。
不幸になりにくい考え方のように思えますが、本当の人間らしい暖かい関係から遠ざかるような気がします。
そういった考え方を前提に質問に回答します。

>「浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか?
それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか?」

誰でもそういった精神的な欠陥を内在しているはずです。
本質的な差はないし、キッカケというよりも運に近いと思います。
浮気は無くならないでしょう。防ぐ方法はありません。
しかし、配偶者の浮気にあっても不幸になることなく幸せを掴むことは可能です。
だから、貴方が考えるべき事は少し角度が違うような気がします。

最後に、ここには様々な回答者がいます。
私も何人かの常連回答者の回答者を拝見して時々考えるのは、面白い意見かとか正しい意見かとか論理的かということよりも、「この考え方は幸せになりやすいのか?」ということです。
そういう意味では、確かに問題のある常連さんはいるのでしょうね。
どう考えても文章の中身からかいま見えるその人の性格や考え方から、家族が幸せだとは思えないのに人生相談に繰り返し回答するというのは、その方の妄想に似た悩みの発露なのだと思います。
また、そういう人の文章は論理的なようで感情的で、慇懃無礼なくせに攻撃的で、冷静な読解力を持つ人であれば「この人普通じゃない…」と感じると思います。
少なくとも回答履歴を遡ると、私も嫌悪すら感じる方はいます。
でも、それをどう考えて、どう生かすかも読む方の考え方次第だと思います。
浮気と同じく、そういう回答者もいなくなりません。
でも、その被害を受けないことはできます。

まとまりませんが、このあたりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮気は無くならないでしょう。防ぐ方法はありません。
しかし、配偶者の浮気にあっても不幸になることなく幸せを掴むことは可能です。

新しい角度からの回答ありがとうございます。
浮気はなくならず防ぐ方法も無い・・・。
確かになくならないのでしょうね。
そして、それをする人間が特殊でなければ防ぐ方法も無いのは当然ですね。

>そういう人の文章は論理的なようで感情的で、慇懃無礼なくせに攻撃的で、冷静な読解力を持つ人であれば「この人普通じゃない…」と感じると思います。
少なくとも回答履歴を遡ると、私も嫌悪すら感じる方はいます。

激しく同意!!!絶対に結婚なんてしてないね。もう一人は奥さんから気持ち悪いと思われていると思う。

閉じずに空けておくとまだ回答が付きそうです。

お礼日時:2009/05/27 20:51

"もう同じ回答を数十回繰り返している方が多いので、これ以上のマスターベーションに私の質問を利用することは勘弁してください。

"
上記記載事項に、わたしは該当してますか?

ここは、いろんな意見があるからオモシロイと思っています。
千差万別、素晴らしい。
石があるから玉もある。
遺伝子のニュースも読みましたが、調査段階なのですね。

質問者様は現在お付き合い中だけれど、彼が浮気する可能性が高いのなら、結婚を諦めてしまうのですか?
質問とは外れるけど、こっちのが心配です。


特殊って言うと特殊能力者みたいですね。
こちらで何度も不倫、浮気にヘッポコ回答を書き込んできたのですが、その経験から、ストレス過多の人は浮気に走りやすいように思います。
関西地区で何年か前、大きな地震がありました。
その際、婦女暴行の事件が多発しているのですが、ご存知でしょうか。
地震という、未経験のショックに身近な人を亡くす悲しみ。
こういう条件が当てはまると性的な発散となって現れやすい。

生き物として人間を考えるのなら、安穏とした生活(ストレス無く、食事も満足に、睡眠も充分)なら、子孫は必ず残せます。
しかし危機に瀕している場合、子供が産まれていても、もっと増やさなくては子孫が残せない→性衝動、つまり浮気してでも子種をバラまく必要が生じる。

若い時に適度に遊んでいる人は、ほどほどを知ってます。
あんまり真面目、現在進行形で遊んでる人も注意でしょう。
お付き合いしてる最中に浮気する人もいるので、わかりやすいかもしれません。

質問者様は、割れ鍋に綴じ蓋という慣用句ご存知でしょうか。
どんな人にもぴったりの相手がいる、という意味ですが、あんまり誉め言葉では使いません。
浮気する夫には浮気させてしまいやすい妻がいると思っています。
先ほどストレス過多が性衝動に傾きやすいといいました。
夫に対して欲求が多い妻では、家庭が寛げる場になりません。
また逆に完璧でスキが全く無い妻でも、ホッとできない、自由を求めてしまう様です。
それと、食生活が貧困(コンビニ弁当、いつも同じメニュー)な家庭。

精神面で言えば、倫理観が備わっているかどうか。
平気でゴミを捨てる、法律を真面目に守るやつはバカだと思っている。

マメな男性も危ないです。
携帯のメールをどんなに忙しくてもマメに返してくれる。
好きな女性のタイプがあり、彼女でなくとも好きなタイプの女性に頼まれると、何でも頑張る男性。
女心を知っていて、みょうに気遣いしてくるタイプも注意です。
個人的には女性ウケがあんまり良い男性は、断っても断っても不倫OKの女性が集まってくるので、据え膳食わねばのような考えでは困った環境と言えるでしょう。

ダラダラ長文で、すいません。
こんな書き込みしてますが、亭主が絶対浮気しないとは言えないので、明日は我が身かもしれません。

参考URLは質問者様の前回の板です。
書き込んだ回答についてはIDクリックで即見れますが、過去の板は検索難しいので、入れておく方が親切です。
「男性の浮気と人間性 - 28才結婚を考えています」

参考URL:http://okwave.jp/qa4980867.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/27 20:16

初めに潔く白状しますが、私は質問者を利用して自説を開陳しつつ歪んだ自己顕示欲を満たすために回答します。

(笑)
運よく、貴方のヒントになればヨシ!なかなかったら縁が無かったと言うことでゴメンネ!

>「浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか?
それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか?」
という質問に対してほぼ全員の方が、本質的な差はなくキッカケの問題であるという見解をいただきました。
わたしもそうなのだろうな・・・と思うところがあります。

男にも女にも浮気心はあるし、実行に及ぶかどうかはその人の性質にもよるし、異性に相手にされるか?というのも大きなファクターです。
女に相手にされない性格の暗い陰湿なデブが浮気したくてもできなければ、自分は浮気しないタイプの男だ!と思い込みしか救われないっ!(笑)

浮気がばれるかばれないかは人間性の問題というか、用心深さとか、周囲からどう思われているかの方が大きな問題です。
稼ぎも良くカッコイイ夫の浮気を敢えて暴こうとは思わない妻も多いはず。

そう考えれば、貴方の恋人が浮気するタイプか否か?よりも、貴方の夫は「たかが」浮気で妻から三行半を叩き付けられるようなつまらない男か?を考える方が現実的だと思います。
男には、浮気したら価値の無いつまんない男と、そんなことじゃあ値下がりしない男がいる。
貴方が、浮気したら価値の無いつまんない男と結婚したら、浮気はあなたの人生をゆるがせる大問題なのですから、絶対にさせないように命をかけて脅して防止しましょう!
それでも万が一されたらね・・・
例えば、ここで清廉潔白な中年既婚男性になりすまして、浮気男に粘着して夫婦家族問題にだけ1000,2000,・・・と解答を繰り返すのも、乙な人生かもしれない。
多分貴方にもそういう粘着気質の素質は大いにあると思うし、良い人生相談の回答者になれると思います~☆

ともあれ、「たかが」浮気なんて楽しんでしまいなさい。

因みに、私は↑の「たかが浮気」というセリフを書いていたキャラの人のファンだったので勝手に後を継いでマネッコていたら、某常連中年既婚男性回答者にヘンテコリンな粘着のされ方をして大笑いして楽しんだ「その他大勢」のオバサンの一人です♪(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/25 21:39

 どうも読んでいて思ったんですが、余計なことかも知れませんが質問の仕方を間違えてらっしゃいませんか?我々はあなたに頼まれたプロのカウンセラーではありません。

かゆいところに手が届かないと怒られてもこちらは笑うだけです。期待する方が間違ってますから。

 いろいろ細かいところに触れてますが、あなたのお悩みは簡単に言えば「浮気しない男の見つけ方」ないしは「浮気する男の特徴」ではありませんか?少なくとも「男に浮気されない為にはどうしたらよいか」ではありますまい?
 それを踏まえた上で、浮気されなかった女性の意見、浮気された女性の失敗談を質問されていかれたらよろしいのではありませんか?

 あなたにとって厳しい回答が多くなっていますね。それはあなたの言うように上から目線なのかも知れない。しかし、あなたも最初の質問で言ってしまっているでしょう?人生の先輩からのアドバイスが欲しいと。それが気に入らないからとマスターベーションなどという言葉を出しては自分からケンカを売ってるのと変わりません。

 あなたに役に立つ回答をもらう為にも、反省すべき点は素直に反省して、質問を立て直してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/05/25 21:33

30代女性離婚歴ありです



キッカケがあってもする男性しない男性います。
社長さんでお金を持っていても奥さん一筋の人も何人もみてきました。
これは本質(性質)の違いと思います。

しかし、なにかの折に(ばれて修羅場を経験する、奥さんを悲しませたことに
初めて実感する、現実のペナルティーを実感するなど)学習し、
以後キッカケがあってもしなくなる男性もいます。でもやっぱりする人も
います。(ペナルティーだけのことであるならお金を持ってる男性は
金銭でそれをおぎなえるなど)奥さんを何度悲しませてもできる人は、
精神的に未熟か欠陥がある場合もあります。(自己愛気質の人)
それらの男性は配偶者も愛人にも愛はありません。病気と言ってもいいと
思います。

しかし極少数でしょうが、本当に奥さんも愛し、同時に別の人を愛せる
それ故に同時に2人の女性と隠しながら長く付き合っていく人もいます。
精神世界(スピリチュアリズム)では、実際のところ不倫って悪とは
みなされていません。愛が束縛ではなく自由を与えることで、無限に
与えられることであるのを理解する関係同士なら納得の上公認の三角関係を
持つ人たちもいます。一方嫉妬は愛とは対極にあるものです。
ですから本当は配偶者とはいえ、旦那さんの浮気に激怒しペナルティーを
持って制裁するのは愛の行為とはとてもいえません。自分だけを愛して
欲しいという考えもエゴイズムそのものです。結婚制度は、あくまで、
秩序を保つためだけに国家が制定してきたものです。欧米ではですから
破綻しつつあります。フランスでは事実婚は常識、アメリカでも不倫は
推奨はされてませんが、した方が愛人の方が好きだからという理由だけで
一方的に離婚を申し立てても慰謝料なしで即離婚できます。

結婚を考えているお相手がいるとのことですが、その男性が浮気をする
人間かどうか、どのタイプの男にあてはまるのかなんて質問者さんが
自分で両目をしっかり開いて見極める以外、こちらで100の意見を
聞いたって実際なんの役にもたたないでしょう。

少々他の回答者様へのちぐはぐで固執した攻撃的な返答もどうかと思いますが
人は機械ではないですし、愛情を一身に得て、自分だけに誠を尽くしてくれる
関係を望むなら、ご自分もそれなりに成熟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピリチュアルについては信じてはいませんが、外国の話は視野を広げることができたような気がします。
考え方が凝り固まっていたのかもしれません。
確かに私と彼の問題ですね。
このサイトで自信たっぷりに様々なことを書く方達に惑わされすぎたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:23

28歳はもう若くもないと思います


浮気の心配より、結婚が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。相手はいます。(笑)

お礼日時:2009/05/24 09:02

夫45歳結婚12年娘小5一人です。


考え込んでしまいました。
なんで浮気正当派論だけなんだろうか?
自分の家も、奥さんが出産後、その気が無くなったようで、数年セックスレス状態です。
だからといって、浮気に直結する等とは全く考えられません。
自分の家庭、自分が選んだ奥さんと、可愛い子供がいる家庭を、何とか良い状態に保ちたい、と言う事でせい一杯です。
確かに、自分も性欲はあります。セックスレスで辛い、としょっちゅう感じています。
生物的に,オスは精子を振りまく本能があるのは、ここで持論を展開するまでもなく、誰でも知っています。
でも、霊長類ヒト科ヒトには理性と愛情があります。

気分が上がらない奥さんに「いいから、気分を盛り上げろ」と言うのは無理だし、いやがるのを無理矢理と言うのも、こちらが嫌です。
何しろ自分が好きで結婚した相手ですから。
家族に嘘をついて浮気する人は、もともと愛情と言う感情を理解できない人なのでは?

性欲を押さえるのは辛いけどねぇ。
でも、性欲は本能、と言う事は、上げたくても理性で上げることは出来ない訳で、それも辛いのでは?(奥さんのこと)と思っています。
そう思ったら、浮気なんか出来ないよ。

大丈夫だよ!大概の普通の人は、浮気なんかしないよ!
安心して恋愛して、楽しく結婚して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな男性がいらっしゃいますね。
ネチネチと何度も理屈をこね回す男性の方が、浮気してもしなくても危険なのだろうなと思いました。
L-DADさんはさっぱりした考え方の方ですね。
回答ありがとうございます。
朝起きるなり、もの凄く嫌みな回答を目にして落ち込んでいましたが、少し救われました。

お礼日時:2009/05/24 08:58

40代既婚男性です。



言葉というのは結構あいまいなもので、この場合の「特殊」って、微妙なニュアンスの違いを生んでしまうかもしれませんね。

質問にあったような人間は特殊な存在である、つまり絶対数が少ない存在であることが真であるならば、それ以外の大多数の浮気者は嘘がバレルから、夫婦不和を招く=悲惨になるということまでは、理解できます。
しかし次の、浮気は男の本能であると言うことは、そのような説があることは知っていますが真であるか不明ですし、男と限定できることかどうかもわかりません。そのようなことを、既に真と思われるものと並べることは、真偽ではなく、思う方向へ誘導したいときに使われる手法です。
ともかくそれを認めたとして、その後の仲の良い夫婦が少ないはずという結論は首肯しかねます。ばれるにしても、浮気をするのが結婚後何年してからか、それまでに何年かかるかの条件が設定されていないからです。
一般論としてもそうですし、もっと限定的に考えれば、そういったことを乗り越えた夫婦の存在もカウントされていませんし、表面的に仲がよいことと、本当に仲がよいことの差を、あなたがどのように見分けられるのかという問題もあります。それに、あなたが知っている夫婦がどういった年代かも指定されていません。それともあらゆる年代の夫婦を十分な数、網羅されているのでしょうか。

つまり、何人かの方につけられたコメント自体が…はっきりと理屈が通っていない…ように思えるのです。ちょっと強引では?と思ってしまうのです。

最初に結論ありき…ですか?

浮気でも何でも、過ちというものは、一時の気の迷いとか、酒の勢いとか、そういった類のものもありますが、そうでないものもあります。前者は誰にでもありうるものです。だからと言ってそれで大いばりできるわけではないですし、その結果は受け止め、責任はとらなければいけないです。
しかし、それを続ける…それで傷つく人がいることがわかっているのに、続けるということは、違うと考えます。相手を傷つけたくないから嘘をつく…確かに嘘も方便という場合もありますが、それと一緒にしてもらっては困りますよね。糞味噌一緒にして誤魔化して、正当化しようとしているだけですね。

(1)大人として理性で踏みとどまったりすることができない。
(2)伴侶や子どもを深く傷つけ、人生を変えてしまうようなこともあることを理解できない、あるいはどうなってもいいと思える。つまり自己中心的で、他人は卑小な存在であるという傲慢さを内在させている。
(3)絶対に嘘はばれないと確信する、あるいは、そんなことを意識することもできない。
(4)たまたま嘘がばれないという偶然が連続してきている。
という(1)~(4)を兼ね備えている人は、数が少ないという意味において特殊だと考えます。

浮気ができる人間が、平気で嘘をつける人間であるという命題が真であるという前提で論が進んでいますが、それは真ではありませんよね。浮気が計画性とは対極にある偶然や酒の勢いなどでも発生する可能性がある以上、嘘をつくことは真でも、平気かどうかは不明ですからね。

勝手ですが以下のことに該当しているような気もしますが、どうしてそのような但し書きがついたのか、示された質問を読んでみようと思います。

この回答への補足

補足日時:2009/05/28 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 11:16

前回の質問にも二度の回答をさせていただきました。



>しかし、このサイトの悩み相談でも、浮気ができるということは平気で嘘をつける人間であり、配偶者にばれないように上手くやれていると思える人間、計画的に嘘をついたり人を騙せる人間というのは特殊な存在だという回答を繰り返しされている男性、女性の常連回答者も確かにいらっしゃいます。
>今回は、そういう方のご意見をお聞きしたいです。

失礼な申し分ながら、質問にこういう条件を付けてしまうと、「この質問者は男性の浮気の原因・理由、動機・目的等を正しく知ることよりも、むしろ自説を肯定、正当化してくれることだけを求めているのではないか」と誤解されかねませんよね。

特に、あなたが求めている「ご意見」というのは、ある意味より主観的、より感情的、より恣意的な回答に流れやすいとも言えますよね。
このような回答ほど、回答者自身がそうと意識しないまま、悪意のない思い込み、先入観、価値観、倫理観等々を混入、反映させてしまうおそれがあるのではないでしょうか。
それとも、あなたは、「浮気をできる」人が「平気で嘘をつける人間」、「計画的に嘘をついたり人を騙せる人間」、「特殊な存在」であるか否か、という類の回答だけを本当に望んでるのでしょうか?
とすれば、いったい何のために?

それよりは、一切の先入観を排して、虚心坦懐に考えてみませんか。
いわゆる浮気性の夫にしても、それが病理的な心因にもとづくのでない限り、妻との離婚だけは絶対避けたいと考えている限り、たとえ浮気の虫が騒いでもそれを抑制するのはさほど難しくないはずです。
一方、妻の方が夫に執着、依存気味であり、夫に嫌われたくない、離婚されたくないと思っていれば、それだけ夫が浮気しやすいのは火を見るより明らかなはずです。

要するに、夫が浮気するかしないかを、あたかも夫の人間性、性格等に限定した問題であるかのように見なすのは無意味、浅薄すぎるのではないかということです。
やはり、浮気問題といえども、他の性的な諸問題と同様、夫婦の性的関係の中にしかその根本原因を探り当てることなどできないと思います。

この回答への補足

いやがらせ、セクハラです

補足日時:2009/05/23 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なお勝手ですが、自分の「男の浮気論」のような持論を展開したくて仕方がないという方、それを若い何も知らない女に教えてやると言わんばかりの超上から目線の年配の男性の回答はご容赦頂きたいと思います。
後で見たところ、もう同じ回答を数十回繰り返している方が多いので、これ以上のマスターベーションに私の質問を利用することは勘弁してください。

本当にお願いします。
いくらなんでも・・・もう嫌です。
わかりませんか?

お礼日時:2009/05/23 21:00

30代女性です。



浮気ができる人間かどうか、というのは理屈じゃないと思います。
計画的に嘘がつけるわけでも、嘘を突き通すわけでもなく
浮気をしてしまったがために、嘘を重ねる必要が出てくるだけではないでしょうか。

その嘘も、相手を傷つけたくなくて嘘をつく場合や
自分の身を守るために付く嘘 ・・・ いろいろあるでしょう。
一括りにはできないと思います。

個人的には 浮気が出来る人=人間性に問題がある
とは思わないです。
きっかけがあれば出来る人もいれば理性が働いて出来ない人もいる。
きっかけがなくてしない人もいる。
それだけのことでしょ。

この人は浮気するんじゃないか。浮気するかもしれない。

こう思われていたら相手は浮気するかもしれませんね。
そこには疑い があって信頼はないですから。

質問者様の求めてる回答になっていないかもしれませんが、
こういう所で質問されてる意図が分かりかねます。
理屈じゃないことなんて世の中沢山あると思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでの回答の中で一番ふにおちるものでした。
理屈ではないのでしょうね。
理屈でないものを妙に理論立ててしまうから、別の理屈・自説を押しつける方に子供じみた嫌悪を持ってしまったのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!