電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「男性の浮気と人間性 - 28才結婚を考えています」という質問をさせて頂きました。

「浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか?
それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか?」
という質問に対してほぼ全員の方が、本質的な差はなくキッカケの問題であるという見解をいただきました。
わたしもそうなのだろうな・・・と思うところがあります。

しかし、このサイトの悩み相談でも、浮気ができるということは平気で嘘をつける人間であり、配偶者にばれないように上手くやれていると思える人間、計画的に嘘をついたり人を騙せる人間というのは特殊な存在だという回答を繰り返しされている男性、女性の常連回答者も確かにいらっしゃいます。
今回は、そういう方のご意見をお聞きしたいです。

なお勝手ですが、自分の「男の浮気論」のような持論を展開したくて仕方がないという方、それを若い何も知らない女に教えてやると言わんばかりの超上から目線の年配の男性の回答はご容赦頂きたいと思います。
後で見たところ、もう同じ回答を数十回繰り返している方が多いので、これ以上のマスターベーションに私の質問を利用することは勘弁してください。

A 回答 (15件中11~15件)

No2です。


>仲の良い夫婦ってもっとすくないはずだと思うんです。
そんなことはありえません。みな、片目、半目つぶって暮らしいます。
これは浮気だけに限ったことではありませんが。
正直、互いの真の正体を知って暮らしている夫婦はいないのではないでしょうか。見ざる、聞かざる、言わざるを調合しながら仲良く平穏に暮らしている夫婦がどれだけいるか想像してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直、互いの真の正体を知って暮らしている夫婦はいないのではないでしょうか。見ざる、聞かざる、言わざるを調合しながら仲良く平穏に暮らしている夫婦がどれだけいるか想像してみましょう。

結婚前には両目でしっかり、結婚後は片目でというのはよく言われることですね。浮気の問題もそうなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/24 08:52

>浮気した多くの人は悲惨なことになるはずですね。


そして浮気は男の本能とすれば、仲の良い夫婦ってもっとすくないはずだと思うんです。
何故か、この問題は理屈が通らないような気がします。

頻度や回数の問題でしょう
一回だけでも何回でもどちらでも浮気したことには変わりはありませんが、頻度や回数が多いほどバレるリスクが高くなり、結果的にバレて悲惨なことになる
頻度や回数が少なければバレるリスクは低くなり今日まで隠し通せて仲の良い夫婦を続けている
全く理屈に通る気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夫婦というものを自分はまだよくわかっていないのかもしれません。

お礼日時:2009/05/24 08:51

>もう同じ回答を数十回繰り返している方が多いので



といわれると、回答する資格があるのかどうかはなはだ疑問ですが、


>計画的に浮気ができる人間、隠し通せる人間というのは特殊なのですか?

特殊。としてかいいようがないので、特殊だとしか答えようがないです。
私の知る限りでは、知人にそのような人間がいて、その人間の話をすると、
・同棲相手がいるにもかかわらず、行く先、仕事先あらゆるところで
 女に声を掛け、うまくいったら浮気
・ある仕事先で「運命の女に出会った」と言って本気になり、
 同棲は解消
・運命の女は妊娠し、結婚することになったが、結婚数日前にも、
 別の女をナンパ&浮気

こういう男性を他にどういう言葉で表現していいか分からないので特殊としました。

少なくとも、結果として二人の女を愛してしまったというのならともかく、
見境がないのと、平気でうそ八百を並べられる良心の呵責のなさは
凡人のなせる業ではないと思う。

気に入らなければスルーしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、浮気した多くの人は悲惨なことになるはずですね。
そして浮気は男の本能とすれば、仲の良い夫婦ってもっとすくないはずだと思うんです。
何故か、この問題は理屈が通らないような気がします。

お礼日時:2009/05/23 19:57

>計画的に嘘をついたり人を騙せる人間というのは特殊な存在


バレない嘘をつける人はとても記憶力がよく、物事のつじつまを合わせることのできる天才なのだと思います。もちろん、つじつまをあわせるための布石も打ちます。
キッカケがあって浮気して、話のつじつまが合わせられない男がとても多いのだと思います。だからこのサイトでも星の数ほどの浮気の相談が載っていると思います。そういう特殊な能力をもった男という意味で特殊な存在といえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、浮気した多くの人は悲惨なことになるはずですね。
そして浮気は男の本能とすれば、仲の良い夫婦ってもっとすくないはずだと思うんです。
何故か、この問題は理屈が通らないような気がします。

お礼日時:2009/05/23 19:56

そりゃ特殊だと思うよ。


なんせ両立できるだけの資産(と時間も)が必要だもの。

嘘をついたり人を騙したりするのは、誰でもできるけど、欺き続けるのは、そりゃ難しいと思うよ。騙せてると思っているのは、本人だけなんて事の方が遥かに多いのではないかな。

あるいは、騙されていると知ってても何もできない相手を見つける能力者なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、浮気した多くの人は悲惨なことになるはずですね。
そして浮気は男の本能とすれば、仲の良い夫婦ってもっとすくないはずだと思うんです。
何故か、この問題は理屈が通らないような気がします。

お礼日時:2009/05/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!