左胸の少し下の骨がジンと痛いのですが、ここら辺が
痛くて何か病気や問題はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胸 痛い」に関するQ&A: 右胸が痛い

A 回答 (1件)

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます、症状が似ているので
分かってきました^^

お礼日時:2009/05/25 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右胸(乳房の下、みぞおち近く)の痛み

こんにちは。

右胸下(真ん中、みぞおち近く)に痛みがあります。
丁度、ブラジャーのワイヤーがあたる辺りです。
ワイヤーのきついブラジャーをしてから
その症状が出始めた気もしますが、定かではありません。

押すとうちみのような痛みがあり、
何もしないときも、かすかに痛いときもあります。
耐えられない痛みとかではありません。

疲れたときは、右の脇の下のリンパとかが腫れて痛いときがあるので、
もしかしたら、脇から胸下にかけての
リンパ腫などではないかと不安になります。
もしくは、乳がんや骨に転移したとか・・。

同じような痛みを経験した方など、経験談をお聞かせください。
また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。
何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「乳がん」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「乳がん」
これらで「症状」の項を参考にしてください。

あまり心配はいらないのかもしれませんが、安心の為にも総合病院の乳腺外科で受診されては如何でしょうか?
静岡以北であれば、
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.html
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_nyuu.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

Q左胸下の痛みはストレスからもきますか?

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐かしいな…くらいに感じていたのですが…

今朝目が覚めてから、とてつもない痛みが続いています。
今はケータイをいじれるほどですが。


左胸下の痛みはストレスから来る事がありますか?
嫌な事がある前はピンピンしていたので、筋肉痛では無いと思います。
昔気胸になりかけた事はあります。
これは病院に行った方が良いでしょうか?

行くとしたら、どの科がいいですか?
近くには小さな小さな診療所しかありません。しっかりと症状を調べれるような場所ではありません。

大きな病院に行った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛ではないでしょうか。
息が苦しいのではなく、呼吸によって胸が膨らむと痛い、という感じかと想像します。
わたしも小学生頃からよく経験していました。
心臓が痛い!と大騒ぎしていました。
肋間神経痛であれば心配いりませんよ。


気胸は胸痛だけではなく、呼吸困難を伴うことが多いです。
呼吸で痛みを感じるのではなく、呼吸自体が苦しいのであれば、病院に行かれてください。
小さな診療所でも、視診、打診、聴診でだいたいわかります。
レントゲンで確定診断です。

どうぞお大事に。

Q肋骨が押すと痛いのですが…

初めまして。私は今20歳です。
ここ3日くらい左肋骨の乳とお腹の境目の肋骨を押すと痛いです。
押さなければ痛くないのですが気になって押してしまいます。
タバコを吸うので肺が悪いのかとか…
心臓が悪いのかとか考えたり調べてみたのですがわかりません。
身体が2年ほど前からストレスで20キロ近く太ったのも関係あるでしょうか?!
少し太り気味ですが…心臓に負担が来たのでしょうか?!
誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

参考にしてください。
抑えると痛い・・・呼吸と関係ありますか。息を吸うとき痛いとか・・・。左手を上げるときに痛いとか・・・・。
最近太られたとのことですが、姿勢が悪いと(前屈…前かがみの姿勢で長くいると・・)そのあたりが病気でなくともいたい場合はあります。
他の症状がなければ呼吸器や心臓が悪いことは考えにくいですが、
内科で診察を受け、胸のレントゲンを撮ってもらうなど診察を受けられれば、なによりも安心です。

Q乳房(胸)が痛みます…不安です。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。
筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。
 
骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。

1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科?
2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?
 
よろしくお願いします。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。未婚の未産婦さんですね?
そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。
やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。
 やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

Q左乳房が痛みます

2~3ヶ月前位から 左側の乳房の下の方(ブラジャーのワイヤー下が当たる辺り)が押したり触ったりすると痛みます…
始めは→生理前の胸の痛みかなと思っていたのですが今回は生理が始まり3日経ちますがまだ同じような症状が続いています。
しばらく痛い箇所を触っていると痛みは無くなり又少しして触ると同じように痛みがあります。
これは 何かの神経の病気なのか?それとも乳癌などの症状なのか?気になっています。触った限りでは→しこりなどはわかりません。
もし同じような症状がある方や情報がありましたら何でもいいので教えて下さい!

Aベストアンサー

胸の事ってなかなか人に聞きずらいですよね。病院に行くのもちょっと悩むし。
専門家ではなくて、一経験者の回答と思ってご覧下さい。
私も胸が痛い事があったので思い切って病院に行ったことがあります。
わかんないで悩むのがいやな性格だったので行ったかんじですが。

癌かと思ってドキドキしたんですが結果は問題なし。まだ年齢が若いということで
マンモグラフィー(おっぱいつぶして撮るレントゲンみたいなもの)ではなく、超音波
検査と触診をしてもらいました。(触られる不快感はあるけどマンモみたいに痛くないです。)

原因は胸の中に乳腺があってそのせんに空洞みたいなものがあって血流やホルモンの
分泌などで空洞、若しくはのう胞みたいなものが動くときに胸が痛いって事でした。
しこりがある場合はのう胞の炎症や乳がんの可能性も有るようですが、先生のお話では
ほとんどの方が癌とか悪性のものではないことが多いみたいです。
のう胞は良性なら問題ないみたいです。

乳がんで痛かったら多分かなり進行してるだろうし。もし癌の場合、しこり・胸の変形(鏡で
見て解るらしい)・癌の周辺に外傷っぽい湿疹、あざなどが現れたりするようです。
専門家じゃないので一番病院の検査がいいと思うのですが;

他人の男性に触られたり見られたりするのが嫌ならば、今は女医さんも少ないですがいますし
痛みがある状態で検査すれば保険もききますので、病院で検査されることをお勧めします。
金額も超音波のほうはそんなに高くなかったと思います。(数千円だったかと。)マンモだとちょっと
高いみたいですが。

早く悩みが改善されるといいですね。

参考URL:http://www.csp.or.jp/network/kisoChisiki/s_kensa.html

胸の事ってなかなか人に聞きずらいですよね。病院に行くのもちょっと悩むし。
専門家ではなくて、一経験者の回答と思ってご覧下さい。
私も胸が痛い事があったので思い切って病院に行ったことがあります。
わかんないで悩むのがいやな性格だったので行ったかんじですが。

癌かと思ってドキドキしたんですが結果は問題なし。まだ年齢が若いということで
マンモグラフィー(おっぱいつぶして撮るレントゲンみたいなもの)ではなく、超音波
検査と触診をしてもらいました。(触られる不快感はあるけどマンモみたいに...続きを読む

Q左胸下が痛い 何科に行けば?

金曜日の夜から、左胸、アンダーバストの下辺りが痛くなってきました。
その痛みは、鈍い痛みで、金曜日の夜から今まで、基本的に痛いんです。
おさまっているときもあるのですが、基本は痛い。

痛くなったころの行動としては、
・金曜夜、回鍋肉を作ったが、タレを入れすぎて、かなり濃い味になってしまったのを食べた。
・下痢(完全に水っぽくはないが、形はない状態)が続いていたが、急に便秘になった。
・一時的に過度なストレスがかかった。
です。
昨日、とりあえずシップを貼ってみたのですが、痛みは和らいだ気がしました。(貼ってすぐ寝たので、痛みに気付かなかっただけかもしれませんが)

骨が弱いので、肋骨に何か以上があるのか、それとも、肋骨のさらに奥、臓器のほうに問題があるのか、よく分かりません。
このような場合、何科に行けばいいですか?
徐々に良くなってくるなら、そのまま様子を見ようと思ったのですが、
まだ痛いため、病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全に胃の症状です。
胃腸科、消化器外科が専門になりますが、近所の内科、婦人科でも大丈夫です。
胃薬を飲んで直すもよし、絶食で胃を休めるもよし、ストレスもかかっているようですので気分転換に小旅行(温泉など)もよし。
よくあることです。
大丈夫、大丈夫・・・

Q胸の下のチクチク・ズキズキ痛み…

自分は、24歳の女です。
少し長いかもですが、よろしくお願いします。

高校3年の卒業間際ぐらいから、左胸の下(肋骨の辺り?)の痛みに悩まされています。

ずっと痛むわけではなく、ふとしたタイミング(かなり不定期)で
一瞬だけズキズキッとするのです。
(1分にも満たない)

本当に痛むタイミングは不定期で、数ヶ月なんとも無いこともあれば
1日に数十回と痛むこともあります。

痛みは、体の内側から血管などを握られるような圧迫的なものだったり、
針で刺されるようなチクチクとした痛みだったり。
それも最近は、ちょっと痛み方が変わって
体の外側からチクチクされてるような痛みになりました。

痛み方が変わったころぐらいから、胸の下を触ると
なんだか、腫れてるような気がします。
(私のお肉でしょうか・・・('-';

たまに痛みが、右側にいくこともあるのですが
それは稀です。

お医者様にも言ってみましたが、どこも悪くないと言われました。
(※痛みが変わる前に診察)

もう長い付き合いなので、慣れっこになってきてほったらかしだったのですが
最近は、食が細くなるなど別の体調不良が増えてきたので
一緒に原因を見つけたいと思いました。

お心当たりのある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

自分は、24歳の女です。
少し長いかもですが、よろしくお願いします。

高校3年の卒業間際ぐらいから、左胸の下(肋骨の辺り?)の痛みに悩まされています。

ずっと痛むわけではなく、ふとしたタイミング(かなり不定期)で
一瞬だけズキズキッとするのです。
(1分にも満たない)

本当に痛むタイミングは不定期で、数ヶ月なんとも無いこともあれば
1日に数十回と痛むこともあります。

痛みは、体の内側から血管などを握られるような圧迫的なものだったり、
針で刺されるようなチクチクとした痛み...続きを読む

Aベストアンサー

私も肋間神経痛の症状に似ていると思います。診療科目は整形外科です。病
院では飲み薬メインで治療します。はり治療も効果がありお勧めです。

でもまずは整形外科でレントゲンを撮ってもらい、しっかり調べましょう。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q1年ぐらい左胸が痛い、乳がんか心配です。

20代です。

1年前ぐらいから左胸に痛みを感じます。自分で触手したところ、しこりはないようです。
引っ張られるような痛みと、モノが当たると違和感を感じます。
また乳頭分泌もないので、乳腺炎ではないかと考えています。
ただ、気がかりなのが、1年以上、痛みが引くことがなく、慢性化していることです。

仕事が忙しく、病院に行く暇がなかったのですが、
ずっと痛みが引かないので心配になり、どうにかして病院に行こうと考えています。
知り合いに乳腺のエコーを頼もうとも思いましたが、
万一、癌だとしたら知られたくないので、1年も放置してしまいました。


この歳で笑われてしまいますが、病院が基本的に嫌いなので、正直、行くのが怖いです^^;
乳がんと言われたとき、ショックを受けて立ち直れなかったらどうしようと、考えてしまいます。

乳がんである可能性がどれくらいあるが教えてください。
また後学のために、乳がんに多い症状、予防策を教えてください。

Aベストアンサー

58歳の私の叔母が右胸のチクチクしてずっと突っ張ったような痛みを2年以上健康診断で伝えており、乳ガン検査をしてたのですが陰性で、ある時胸のレントゲンを撮ったときに肺に白い陰が写ったそうです。肺ガンでした。ちなみに叔母の旦那さんは10年以上前までチェーンスモーカーでした。
緊急手術で右肺全撤去、ガンが進行しようと根を張っていたギリギリだったそうです。
それも2年前の話で今はガンの転移も見られず元気に仕事をしていますが、逆に私の父は53歳で胆嚢ガンが見つかり手術したものの1ヶ月経たないうちに転移が見つかり、余命半年と告げられた一ヶ月後に他界しました。若いから転移が異常に早いのです。
胸にしこりがないということで、トピさんの痛いところは本当に胸ですか?近くに喫煙者がいませんか?
本当にガンであれば本当に進行が早いです。乳腺でも肺でもどっちでもいいので一刻も早く検査してください。

Q左胸の下が痛みます・・・(長文です)

先月の終わり頃から左胸の輪郭が痛みます。正確に言うと、胸の横はブラをしてワイヤーが当たる少し内側部分、胸の下はブラのワイヤーが当たる部分が痛いのですが腕を上げると筋が引きつる痛みがあり実際に腕を上げるとみみず腫れのようにポコッとおっぱいの輪郭にそって肋骨の下の方にかけて筋みたいのが出て皮膚がつっぱっているのが自分の目で見て分かります。その痛みのせいで左胸を下にして寝ることもできない状態です。じっとしていても、なんとなく痛いような感じもします。ただ咳をしても、くしゃみをしても痛くありません。ただ身体を後ろに反る体勢や腕を上げると痛みがあります。なので背伸びはできません。普通にしている時におっぱいを触ると左胸の輪郭にそってポッコリした筋みたいなものが確認できます。お乳関係の病気じゃないかと心配です。ちなみに太ってはいません。年齢は32です。二ヶ月位前に超音波で乳がん検査をしましたが異常はありませんでした。その時、マンモグラフィーはしませんでした。どなたかこの痛みについて分かる方がいればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は20代で乳がんになった者です。
小さな異常でも何かしら自覚症状があるのであれば、
即病院へ行かれる事をお勧めします。
私は胸に異常(しこり)を見つけて3日後に病院へ行き、大事に至らずに済みました。
もし放置していたらと思うと寒気がします。
乳がんの検査は1.触診、2.エコー3.マンモグラフィーは必須です。
エコーで写ってマンモで写らない、そしてその逆の場合もあるからなんです。
そして悪性の場合はその場で細胞診というのをされるでしょう。(私がそうでした)

でも年齢的に乳がんの危険性が濃厚というわけではないので、まずは検査に行って下さい。
「異常なし」という診断が下れば万々歳ですし、もし何かの病気だったとしても「早期発見」出来れば大した事はありません。
胸も命も守れるし、お金だって掛かりません。

診療科はご存知かも知れませんが「乳腺外科」または「外科」となります。
なるべく大きな大学病院等で受診される事をおすすめします。
こちらに掲載されている施設であれば、まず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

とにかく「大丈夫だ」という診断をもらいに行く、位の気持ちで。
どうかご自愛下さい。

私は20代で乳がんになった者です。
小さな異常でも何かしら自覚症状があるのであれば、
即病院へ行かれる事をお勧めします。
私は胸に異常(しこり)を見つけて3日後に病院へ行き、大事に至らずに済みました。
もし放置していたらと思うと寒気がします。
乳がんの検査は1.触診、2.エコー3.マンモグラフィーは必須です。
エコーで写ってマンモで写らない、そしてその逆の場合もあるからなんです。
そして悪性の場合はその場で細胞診というのをされるでしょう。(私がそうでした)

でも年齢的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報