このたび、ヤフオクでCANON D2400U(2400dpi)を落札しました。まだ届いてはいません。

使用目的は主にアニメ雑誌などのイラストのスキャンです。最新型では4800dpiとか6400dpiとかあるそうですが、アニメのイラストにそんなに必要なのかあと思っています。

雑誌のグラビア写真などならともかく色数の少ないアニメにそんなにdpiは必要ないのではないかと・・・。

実際どうなのでしょうか?その辺のところどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3です。


D2400Uは私もかつて所有していました。透過原稿ユニットつきのほうです。
モアレ軽減機能付いていますよ。

透過原稿スキャンの性能は今となっては厳しいものがありますが、普通の反射原稿なら今でもそん色ない性能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!^^

モアレ軽減機能ついていましたね。届いてからわかりました。^^

透過原稿は厳しいですか・・・。

でもなかなかいい買い物ができてよかったです。

これからが楽しみです。^^

お礼日時:2009/06/07 17:28

普通は300dpiで十分綺麗です。



機種など違いますが参考になりますでしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0226/pcl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトを見てみました。

アニメ、漫画だとdpiの違いって、あんまり・・・なんというか質感が違うだけのように感じました。綺麗さには違いがないようにも思えました。

参考になりました。^^

お礼日時:2009/05/24 16:42

  sumacro07 様



 白黒書面なら150dpi、カラー書面なら300dpi
 で必要且つ充分だと思います。
 普通そのようにして使っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

300dpiで充分なんですね。安心しました。

お礼日時:2009/05/24 16:43

元のイラストの大きさと同じ大きさ(等倍)でプリントをするならば200dpiでも良いと思います。


拡大してプリントするならば拡大率に応じて解像度を上げる必要があります。

>最新型では4800dpiとか6400dpiとかは
フィルムスキャナーの機能がある場合35mmフィルムをトリミングしてスキャンする場合、高解像度を必要とするのではないでしょうか。
私はエプソンの複合機のスキャナー機能を使っています。2400dpiです。フィルムスキャナーの機能はありません。
解像度に不満を持ったことはありません。

ところで
印刷物をスキャンする場合、モアレというノイズが出ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2% …
モアレ軽減機能を利用してください。
http://cweb.canon.jp/canoscan/hakase/02-01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

モアレ軽減機能というのはCANON D2400Uにもついているのでしょうか?

仕様をみてものってないようですし・・・。

お礼日時:2009/05/24 16:39

反射原稿のスキャンは、せいぜい300dpi程度で十分です。


例えグラビア写真でも200~300dpiで十分。
ちなみにお店の写真プリントも300dpi程度の解像度です。

ではなぜ4800dpiなど高解像度でスキャンできる機種があるかというと、フィルムスキャン(透過原稿)のためです。

反射原稿であまり高解像度スキャンしても、元のスキャンする雑誌がそこまで高解像度で印刷されていません。無駄にデータが大きくなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

元の雑誌がそこまで高解像度ではないのですね。安心しました。

お礼日時:2009/05/24 16:45

スキャナが届いたら試してみればわかることです。


読み取り解像度を高くしすぎると読み取り時間が長くなります。解像度が低ければ短時間。

大量にスキャンするのなら2400dpi以上の高解像度は待ち時間ばかりになります。

資料としてデジタル化するのであれば200~400dpiで良いでしょう。72dpiだと文字が読みづらいしれません。文章だけの場合とカラーイラスト/写真、モノクロ写真が含まれている文章とでは読み込む時の解像度を変えた方が良い場合もあります。

1枚の読み取り時間と、読み込んだ画像の視認性などを自分で確かめて最適な数値を導き出してください。

カラースキャンで雑誌などの印刷物を読み込むと#1さんが指摘している「網点」が目立ちますが、スキャンの設定画面でそれを除去する項目があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網点除去機能がついていればいいのですが・・・

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2009/05/24 16:48

色数と解像度は別の話です。


解像度が高ければ使える色数が多いわけではありません。

解像度は「質問者がスキャンしたデータを何に使うのか」によって決まります。
プリンタで出力したいなら200dpi以上で、画面で見るだけなら75dpiで。使用目的によって変わります。また拡大して見たいなら、その分解像度を高く設定することになります。
元々、印刷されている画像は網点に変換されているため、かなり画質が劣化しています。それを1200dpi等でスキャンしてもファイルサイズが肥大し「網点」が見えてくるだけで、「絵」としてキレイにはなりません。極端な高解像度設定で印刷物をスキャンしても、意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^基本的に画面で見るだけです。たまにプリントしたいかなと。拡大はしないです。

お礼日時:2009/05/24 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

Qスキャナーで雑誌を保存したい・・・解像度は?

雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。
解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・

下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。

スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています)

スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの音楽系の雑誌です。
概ね次の3種類の記事を保存しますので、各々の設定等を教えていただけると助かります。

(1)カラー写真を含んだインタビュー、使用機材などのページ。
後日、カラー印刷を行う事は無いと思います。PCのモニタで閲覧するのが目的です。

(2)楽器の奏法、練習方法、理論などの解説文(白黒ページ)。
後日、印刷する可能性あり。

(3)楽譜(白黒ページ)
後日、印刷する可能性大。 印刷を行う頻度は一番高いと思います。

出来るだけサクサクと作業を進めたいと思っております。
効率の良い作業方法のアドバイスを宜しくお願い致します。

雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。
解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・

下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。

スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています)

スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に商業印刷(新聞、雑誌等)の場合は
カラーは300~350dpi
白黒はその半分の150~175dpi
程度です。

画面上で見るだけなら72dpiでも十分です。ルビ(よみがな)等の小さい文字は潰れる可能性ありますが。
72dpiではOCRかけたときに認識率が落ちるので、透明テキスト付きPDFにするなら200dpi以上は欲しいです。

インクジェットプリンタの性能も考慮して、350dpiはいらないです。
240dpiもあればほぼ問題ないです。

Q写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必

写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか?

パソコン・スキャナーは持っていないのですが、
写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、
携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、
最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。

パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、
写真集現物並みにスキャン出来ていますか?

どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

機種にもよりますが、手持ちの1200dpiのフラットベッドスキャナーでスキャンするとA4サイズ1枚あたり、約12分かかりました。bmp形式で約400MB/枚
最高画質で写真集1冊スキャンするには、かなりな時間がかかると思いますので、実用的ではないと思います。


質問者さんの「写真集並」がどの程度かわからないのですが、1200dpiはきれいでした。
しかし、モニタで見るぐらいなら600dpiのPDFで充分かと思います。


なお、きれいにスキャンするためには、本を押しつけてとじ目を目立たないようにしないといけないので、写真集の商品価値が下がります。
あと、スキャナのガラスや写真集のゴミも取り除いておきましょう。

Q雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗

雑誌のグラビア写真をスキャナで綺麗に読み込むまたは読み込んだ写真を綺麗にするにはどうしたらよいですか?
 手持ちのスキャナScansnap s1500で雑誌の写真を読み込ませるのですが、読み込まれた画像につぶつぶ感(粒子感)があって、綺麗ではありません。どういう読み込み時の設定をしたり、読み込んだ後の加工をすると、綺麗になるのでしょうか。

Aベストアンサー

雑誌の印刷自体がそのような粒子の集合体で印刷されているからです。

スキャナのドライバで、モアレ低減モード、あるいは雑誌モードといったような、雑誌の粒子を目立たなくスキャンできるモードがあるので、それにチェックを入れてスキャンすれば、目立たなくはなります。

Q雑誌をきれいにスキャンしたい!

最近、趣味感覚で芸能雑誌をスキャンし、壁紙にしているのですが、
どうもきれいにスキャンできません。
「ゆいの壁紙倉庫」という壁紙サイトがあるのですが、同じ雑誌をスキャンしているにも
関わらず、差は一目瞭然です。
なにか、きれいにスキャンするコツ、設定など教えてください。

使用しているスキャナはEPSON GT-8200UFです。
使用しているソフトは付属ソフトです。
画像加工ソフトはフォトショップCSです

もうひとつお聞きしたいのですが、これはずいぶんとふるいスキャナです。
スキャナなんて性能はあまり関係ないと思っていますが、やはり今の現役モデルの方が
きれいにスキャンできるのでしょうか?

Aベストアンサー

アダルトサイトですが、その1コーナーで真面目な話が
披露されています。皆さん自分のテクニックを惜しげもなく載せられています。

参考URL:http://red.on.arena.ne.jp/scan/

Qモアレをなくすには?

エプソンのGT9300UFを使用しています。
CDのジャケットなどの絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。モアレを少なくする何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。
スキャンの時に「写真」モードで取り込んでいると思います。
「書類」又は「写真モアレ除去」などのモードで取り込んでください。

モアレが出るのは、印刷された絵や写真がドットで表現されているせいです。

スキャナの取り込みモードの「絵」と「写真」は本物の絵(ドットで表現されていない)や写真(フィルム型)しか取り込み出来ません。

「書類」又は「写真モアレ除去」はドットで表現されたものを取り込むモードです。

Qスキャンするときの解像度

こんにちは。

文書などをスキャンして、データとして保存しようと思うのですが、
主に、保証書・領収書・控えとなるプリントなどです。

アクロバットでPDFとして保存しようと思っています。
データサイズはもちろん小さい方がいいのですが、解像度は一般的には
何dpiでスキャンすればよいのでしょうか?

データは軽く、かつ、印刷してもきれいといえる解像度にするにはどれくらいの解像度でスキャンしていますか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> 例えば、A4サイズ1枚程度のデータ量として、
> 大体、何メガバイトくらいなら許容範囲とされていますか?

具体的に「xxMByte まで」と決めてないのでなんとも。

無圧縮で 300 dpi だと,A4サイズは 210x297mm なので
ヨコ ( 210 / 25.4 ) * 300 = 2,480 dot
タテ ( 297 / 25.4 ) * 300 = 3,507 dot

2値 なら 2,480 x 3,507 / 8 = 1,087,440 ≒ 1.08 MByte
256値ならその 8倍 → 8MByte

圧縮すると、画像にもよりますが、およそ 20分の1~10分の1程度になります。

これ位ならそのまま保存してしまいます.

書き忘れてましたが、細かい文字のように細部を再現できなくてもよいものには
JPEG 圧縮を、最近は使っています。
保存時に PDF で統一、という方法はとっていません。後で加工したいときに
抽出と戻すのが面倒そうだったので...
JPEG は完全可逆でないので,細部は多少つぶれます。が、圧縮レベルを80%程度にしておくと
画質的には不満ありません。←主観によりますが。

ということで、スキャンし始めた頃から現在まで解像度やカラーモードの選択が
一貫してなく数種類のフォーマットが混在した状態です。
しかし今更 PDF に統一、というのも面倒だし、ファイル名に詳細を記していることでもあり
特に困っていません。

ANo.2 です。

> 例えば、A4サイズ1枚程度のデータ量として、
> 大体、何メガバイトくらいなら許容範囲とされていますか?

具体的に「xxMByte まで」と決めてないのでなんとも。

無圧縮で 300 dpi だと,A4サイズは 210x297mm なので
ヨコ ( 210 / 25.4 ) * 300 = 2,480 dot
タテ ( 297 / 25.4 ) * 300 = 3,507 dot

2値 なら 2,480 x 3,507 / 8 = 1,087,440 ≒ 1.08 MByte
256値ならその 8倍 → 8MByte

圧縮すると、画像にもよりますが、およそ 20分の1~10分の1程度になります。

これ位な...続きを読む

Q電子書籍を自炊する際のdpiに迷っています。

電子書籍の自炊を始めたいのですが、200dpiにするか300dpiにするかで迷っています。
(因みに紙の色が好きなのでカラースキャンです。)
フラットベッドスキャナで裁断せず地道に見開きスキャンするので、300dpiよりも200dpiの方が読み取りが若干早く現時点のモニター(1280x1024)で見る分には丁度いいのですが、将来的に高解像度のモニターが普及したら見え辛くならないかで悩んでいます。
スキャン対象は主にB6、A5版でどれも写真や図等はなく欧州言語+日本語の文章のみです。
200dpiスキャンでも将来耐えうると思われますか?
試しに200dpiスキャンの断片を添付してみました。
解像度変更はせず、余白をカットしたら縦が1200~1500px位になります。
印刷用途には使いません。
自炊されている方にアドバイスいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>200dpiスキャンでも将来耐えうる

個人の感覚なので一概に言えませんが私的には200dpiで十分かと思います。
将来的に高解像度のモニターとありますが、試しに画面ズームアップして見て納得出来るものであれば良いのでしょうか?

また、スキャナードライバーの機能によりますが、モノクロ画像は「モノクロG4tif形式」にした方が文章もシャープで見やすいかと思いますしデータ量も格段に少なくなりサクサク閲覧できます。(添付されてる画像は裏写りして見づらいですね)

「カラーjpg」にすると階調が高く(裏写りします)モスキートノイズ(モヤモヤ)も出るため文字原稿には向いていません。
jpg保存の際の機能に圧縮率の変更ができれば低圧縮にする事でノイズは控えられます。

モノクロ、カラー混在原稿はそれぞれにスキャンした後PDfで結合するとよいでしょう。

Q大量に自炊スキャンした本のデータの保存場所

家にある本を大量に自炊(スキャニングしてデータ化)しました。
容量は全部で300GBくらいです。

本をデータ化されてる方は、これらをどこに保存していますか?
とりあえずHDDに入れた後、32GBのSDカード5枚程に入れてみたのですが、
SDカードは10年ほどで寿命が来てしまうと聞き、
元々あまり外では本を読まないのでHDDから直接タブレットに繋いでもいいかなと思っています。
オンラインのデータ保存も試しましたが、1冊DLするのにすごく時間がかかり、
ぱらぱらといろんな本を見る自分には向いていませんでした。

みなさんはデータをどういう媒体(HDD、SDカード、オンライン等)に保存していますか?

Aベストアンサー

私は自宅のファイルサーバに格納して、PCでファイルサーバから直接読み込んで閲覧してます。

サーバはRAID5相当(RAIZ-Zといいますが)で構築し、BunBackupというフリーソフトで週に1回程度の頻度でミラーリングBackupを行ってます。サーバはUPSに繋がってます(ブレーカーOFF対策)

よく、BackupとRAIDを混同する場合がありますが、RAIDとBackupは別個に考えてください。

RAIDのミラーリング(RAID1)運用のみだとBackupになりませんが、BunBackup(Backupソフト。超定番フリーソフトです)によるミラーリングBackupはBackup元とBackup先の内容を同期するだけで、RAIDのようにリアルタイムで同期させているわけではないので、Backupとしての役目は十分果たすことができます。

自宅で行う一番簡単な保管方法としては、PC→外付けHDDに定期的にBackup(前述のBunBackup等で)する事。同時に壊れることはまれですのでこれだけでDATAの保護性能は一気に上がります。個人での利用なら無理にRAIDを使う必要はありません。単にPC→Backupの関係で十分です。容量が大きくなって来たり、DATAへの常時アクセスがしたくなったらRAIDがあったほうが色々便利なんですけどね。

もう少し進むなら、2台のHDDでRAID1+Backup、さらに進むなら3台以上のHDDでRAID5+Backupと冗長性・保護性を含めたDATAの安全運用は色々な手法があります。

タブレットでもPCでも読みたいなら、NAS(ファイルサーバ専用機)を導入してタブレットからは無線経由という手もあります。無線だと自炊DATAの閲覧がちょっと重いかもしれませんが。

私は自宅のファイルサーバに格納して、PCでファイルサーバから直接読み込んで閲覧してます。

サーバはRAID5相当(RAIZ-Zといいますが)で構築し、BunBackupというフリーソフトで週に1回程度の頻度でミラーリングBackupを行ってます。サーバはUPSに繋がってます(ブレーカーOFF対策)

よく、BackupとRAIDを混同する場合がありますが、RAIDとBackupは別個に考えてください。

RAIDのミラーリング(RAID1)運用のみだとBackupになりませんが、BunBackup(Backupソフト。超定番フリーソフトです)によるミラーリングBacku...続きを読む

QA4ワイドの雑誌を自炊する方法?

A4サイズまでの一般書籍の場合ScanSnapで自炊できるのですが、ファッション雑誌の場合A4ワイドと少し大きめです。

レビューではScanSnap S1500はA4ワイドにも対応していると書かれているところもありますが仕様を見ると入らないようです。

我侭ですが見開きページも多く数cmも裁断せずにスキャンしたいと思っています。

A4ワイドのものをスキャンする際使っているスキャナやいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #3ですが、補足です。

 A4変型判は、A4の横サイズを拡張したものですから、縦方向は同じか、短いくらいです。面積がA4だと判断してください。

 もちろん、イメージスキャナーで読み取れるはずです。スキャナーで読み取れないほど幅が大きい例は少ないと思います。(一部の雑誌ではありますが。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE%E5%AF%B8%E6%B3%95#A.E5.88.97


人気Q&Aランキング

おすすめ情報