【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

試用期間中(社会保険入っているバイト扱い)です。
入ってからわかったことですが…
今はいいですが、将来どう考えても転職しなければなりません。
理由は、給料です。一人暮らしできるような給料ではないです。
また、歳をとるとやっかいばらいされるのがみえみえです。
(それがなければ、定年まで働きたいところです)
こんな不安を抱えて仕事をするのもなぁと…
試用期間中ですが、この会社は辞めたほうがいいでしょうか?

でも私は、社会人経験1年というペーペーです。
結局、転職活動するのならそこで社会人経験をつんでから転職のほうがいいですか?
ちなみに、仕事内容は、総務事務です。あらゆる仕事を一人でこなします。

あと、定年まで働くなら、どんな仕事がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

将来に不安があるなら転職もやむなしでしょう。

ただ、なぜ入社してからそういったことに気がついたのかが問題です。その業種全般や会社について調べるなり、面接で聞いたっていいのです。(ちゃんと答えてくれない会社では困ります)
まず自分が何を望んでいるのかをちゃんと整理してください。でないと同じことの繰り返しです。
ちなみに今は給料は安くてもきつい仕事ではないというなら、暫く働いてその間に資格を取るとかを考えられるのもいいかと思います。

定年まで働くならどんな仕事が=いまどき確実に定年まで働かせてくれる会社なんてないですよ。向こう半世紀安定した収益を上げられそうな業種って思いつきますか?
    • 0
この回答へのお礼

なぜ入社してからそういったことに気がついたのかが問題です
はじめての転職でそういうことに気付かなかった自分が悪いのです。非常に反省しております。
しかし、今の不況のなか次があるかどうかもわかりません…。

回答ありがとうございます

若いんですね。

そして女性ですよね。総務事務ということは?その若いということはそれ以上の強みはないですよ。もしあなたが40歳を越えた人なら、ものすごく選択肢は少なくなるし、転職だって安易にはできません。そういうつらさは私も経験しています。私は男ですが。将来性がないことと、試用期間中であること、給料が安いということですから、その会社に長く勤めてもあなたには無駄に時を過ごすだけで、あまり良いことはないようですね。総務事務ということは、経理的なことやパソコンなどもある程度こなせると思っていいのですね。その会社は定時にきちんと終わる会社でしょうか?もし、時間的に夕方から夜にかけて、自由な時間が週に何日かあるのであれば、お金はかかりますが、何か実践的な資格の学校に行くことはどうですか?もし経済的に無理なら、ここはひとつ覚悟を決めて資格の本などで独学して資格を取るというくらいの根性はありますか?あるいは、両親や兄弟や親戚、友人(これはみんな若いからダメですね)、もうなりふりかまわず頭を下げ、就職後の返済を約束して専門学校に行く費用(すごく高いので安易に考えてはいけません)を確保できたなら、そこを専門学校の入学時期まで勤めて、そこで退職するという手もあります。専門学校生の場合の奨学金などがわからないのですが、それもネットや学校に相談して、探してみる必要があります。専門学校できっちり資格を取り、就職するという目的ですから、奨学金の返済も苦しくとも可能だと思います。大学生ならいっぱい奨学金があるのですが、専門学校生の場合はどうなんでしょう。奨学金の財団(利子、無利子)みたいなものから、企業が支援する奨学金もあるようですから、それも調べてみてください。若いというのは、給料も安く、軽く扱われるかもしれませんが、ものすごいアドバンテージです。つまり48歳の私の数十倍、数百倍、有利ということです。だから若い間を無為に過ごしてしまうと、せっかくの貯金を使い果たしてしまうようなものです。経済的な面と時間的な面、そして精神的な面を考慮して、計画的に行きましょう。「ああ、もう辞めた」は絶対ダメですよ。
あなたの学歴や詳しい状況はわかりませんが、もしあなたに独特の個性や性格、発想力、根性といったいずれかがあるなら、専門学校から一流企業に就職する人も実際にいますよ。私の知り合いの娘さんが今年、そうでしたから。コンピュータ関係の専門学校を卒業して、あのアイデアばりばりの有名な経営者の京セ○という会社に入っちゃいました。普通あり得ないことですから、私もびっくりしましたが、よく考えてみるとあの会社の経営者ならありうるなと後でなっとくしました。彼女は東京に配属されて、きれいで安い社員寮に入ったそうです。確か家賃は3000円で、引っ越しも会社がやってくれてタダだったそうです。
すいません、話が脱線してしまいました。ですからあなたの未来には可能性が大きく広がっているということです。たとえ大学を出ていないとしても、小さな会社を転職して回ったり、パートの常連になってしまったり、そういうふうに悪循環せず、とにかくやれることはやって、最良の道を歩んでください。
    • 0

転職、大いに結構ですが、転職理由を聞かれた際に、給料が少ないから転職しました。

・・これは結構ですが、で、あがりましたか?と、質問され、あがりましたと回答できればOKです。下がった、横ばいじゃ、あなたの評価は、ガクンと下がりますから、気を引き締めて、安易に転職など考えないことも重要です。

バイトで社員登用の制度はありますか?なければ即転職です。
会社の将来展望は、一身を任せて頼りになりますか?なれば頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

試用期間後、正社員です。
契約はまだです。
でも、すでに名刺も作られました。
回答ありがとうございます。